寄生虫でがん診断

画期的なニュース。

ハフィントン・ポストさんより転載します。

寄生虫でがん診断? 患者の尿のにおい好み、精度95%


寄生虫のアニサキスなどで知られる線虫が、がん患者の尿のにおいを好むことを発見したと、九州大などの研究チームが発表した。早期がんも含め、95%の精度でがんの有無を判定できたという。実用化されれば、がん検診が大幅に簡素化でき、数百円で受けられる可能性がある。論文は11日付の米科学誌「プロスワン」に掲載される。

九大味覚・嗅覚(きゅうかく)センサ研究開発センターの広津崇亮助教らは、生物実験で一般的に使われる体長数ミリの線虫50~100匹を実験皿の中央に置き、皿の隅に人の尿を数滴、垂らす実験を242人分繰り返した。

その結果、線虫は、がんがある24人の尿のうち23人分(95・8%)に近寄り、健康な人の尿218人では207人分(95・0%)で遠ざかった。がんは、胃がんや食道がん、前立腺がん、早期発見が難しい膵臓(すいぞう)がんなど、様々だった。遺伝子操作で一部の嗅覚を機能させなくした線虫は、がんがある人の尿に近寄らなかったため、においに反応しているらしい。

(朝日新聞デジタル 2015年3月12日05時31分)より。

ここまで。。。。。。。。。。。。

ガンは嫌な病気です、誰だって罹りたくはないと思います。
それでも、どうしても発見が遅れることの一つに
「検査がいや!」
というのもあるような気がします。

乳がんのマンモグラフィーは乳房をぺったんこになるまでアクリル板でおしつぶされます。
子宮頸がん子宮がんなどの検査 アメリカではパップシミアといいますが、膣の一部を削る痛い検査。

それから今は違うかもしれませんが胃がんは胃カメラ、大腸がんは肛門からのカメラ挿入など検査がとにかく苦しいイメージが有りますね。

こんなふうに尿一滴でわかる、というのは素晴らしい発見だと思います。
しかもこちらの

東京新聞さんの記事では

転載です。。。。

 九州大などの研究グループは、体長1ミリの線虫に人間の尿の臭いを嗅がせ、その反応から高い精度でがんの有無を判定できることを突き止め、11日付の米科学誌電子版に発表した。費用は検査1回100円から数百円程度、約1時間半で結果が出る。日立製作所などと組んで装置の開発を進めており、2019年にも実用化を目指している。


 従来の検査では分からなかった早期がんを発見できる可能性もあり、受診率向上や早期の治療が期待できそうだ。グループの広津崇亮(ひろつたかあき)助教(神経科学)は「自宅で採った尿1滴を検査機関に送れば、がんを発見できる」と説明している。

ここまで。。。。。。。


なんと100円で1時間半で!!

金銭的にも素晴らしく、簡単に検査できるなら「じゃあしてみるか」という人も増えると思います。
早期発見につながりますね。

早く実用化されますように!!




↓クリックで応援とともにブログ村に飛びます。 乳癌闘病を頑張っている方がたくさんいらっしゃいます!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

Secret

ビッグニュース!

昨日、報道番組でやってました!尿一滴で癌の早期発見が可能になるって!線虫って寄生虫や蟯虫みたいに見える(笑) 癌患者の尿は独特な匂いがすると、記者会見?で医師が話してた。私はトイレで匂いを嗅いでみた(爆)健康な人の尿のにおいなんか嗅いだ事ないもん、違いが分からないじゃ~ん! 胃癌の患者の臓器に線虫が食いついてたのがヒントになったと話してた。実用化されれば痛い検査しなくて済むね♪ *私がプロレスがご縁で知り合った乳癌患者が、今度 がんサポートに出ます!

NoTitle

こんにちわ〜
今朝のワイドショーで線虫の話題やってました
素晴らしい発見ですよね

大腸カメラ2度やりましたが苦しいですよ〜
最近はカプセルカメラでの検査やってますね
楽らしいですよ

血液1滴で全部分かるなんて夢のような事
近い将来可能になりそうですね
お願いしま〜す!!ですね


こちらは冬に逆戻り
寒いよ〜〜〜 
この時期の寒さはマジで応えます  (泣)
三寒四温の今頃が体調を崩しやすいので
tomotanさんもお気を付けて〜♡


奈美さんへ

> 昨日、報道番組でやってました!尿一滴で癌の早期発見が可能になるって!線虫って寄生虫や蟯虫みたいに見える(笑) 癌患者の尿は独特な匂いがすると、記者会見?で医師が話してた。私はトイレで匂いを嗅いでみた(爆)健康な人の尿のにおいなんか嗅いだ事ないもん、違いが分からないじゃ~ん! 胃癌の患者の臓器に線虫が食いついてたのがヒントになったと話してた。実用化されれば痛い検査しなくて済むね♪ *私がプロレスがご縁で知り合った乳癌患者が、今度 がんサポートに出ます!


あはは!!今日のコメントおもしろい!笑いました。確かに尿の匂いなんてわからないですよね。 でもこの線虫の検査は本当に画期的だと思います。 痛い検査がなくなれば、検査する人も増えて、それは早期発見につながるので嬉しいですね。 がんサポートって雑誌でしたっけ? 知ってる人が出るのって嬉しいですよね。

ルンさんへ

> こんにちわ〜
> 今朝のワイドショーで線虫の話題やってました
> 素晴らしい発見ですよね

こんばんは~。
ああ~ワイドショー見たい(笑)
もう報道されていたのですね。

> 大腸カメラ2度やりましたが苦しいですよ〜
> 最近はカプセルカメラでの検査やってますね
> 楽らしいですよ
>
> 血液1滴で全部分かるなんて夢のような事
> 近い将来可能になりそうですね
> お願いしま〜す!!ですね

そうなんですよね、ガンは検査からもう苦しいのでやりたくない。
大腸検査、私もしたほうがいいのですが、んんんんやりたくない~。
血液一滴なら今日だってやります。
早期発見が増えるのでいいことだと思います。 



> こちらは冬に逆戻り
> 寒いよ〜〜〜 
> この時期の寒さはマジで応えます  (泣)
> 三寒四温の今頃が体調を崩しやすいので
> tomotanさんもお気を付けて〜♡


逆戻りは嫌ですね。 こちらは15度は夢のようだったけど、今日は6度で雨です。
マイナスにならなければ、私はいいかな。 
寒い日は家からでない(笑)

春日和です

安く簡単にできる検査は一番ですよね。
でも何のガンかはわからないんですよね。
そういった面も進むといいですよね。

今年会社であった健康診断でコレステロール値が去年より悪くなっていました。
血管は綺麗にしておきたいですよね。

そんな血管のクリーニングも定期的にやられている人もいると聞き驚きましたが それも安くできるようになるといいですね。
今のとこ
私たち庶民は 食や生活週間を気をつけるしかないですが、、、。

こちらも過ごしやすい日々です。
気の早い人はタンクトップですし、、、

目の白い部分って年齢と一緒に汚れても来ますよね

私の目には 強風や強い陽で出来てしまった塊のようなものが目の中にあります
レイザーで取ることはできるらしいですが
又 戻ると眼科医に言われ 病気でもないので そのままにして もう20年近くです。

はちきんイジーさんへ

> 安く簡単にできる検査は一番ですよね。
> でも何のガンかはわからないんですよね。
> そういった面も進むといいですよね。

そちらの方面も研究中だそうです。
本当に安く簡単にできたら、早期発見でガンで命を落とすようなことがなくなるかもしれないと期待しています。



> 今年会社であった健康診断でコレステロール値が去年より悪くなっていました。
> 血管は綺麗にしておきたいですよね。
>
> そんな血管のクリーニングも定期的にやられている人もいると聞き驚きましたが それも安くできるようになるといいですね。
> 今のとこ
> 私たち庶民は 食や生活週間を気をつけるしかないですが、、、。

私もコレステロール値が高いと言われて、薬を飲んでいます。
血管を綺麗になんてできるのですか??
腸のクリーニングは聞いたことありますが、血管はすごいですね。
食生活がなかなか改善できないんです~~。
あ、今日も、、肉、、。


> こちらも過ごしやすい日々です。
> 気の早い人はタンクトップですし、、、
>
> 目の白い部分って年齢と一緒に汚れても来ますよね
>
> 私の目には 強風や強い陽で出来てしまった塊のようなものが目の中にあります
> レイザーで取ることはできるらしいですが
> 又 戻ると眼科医に言われ 病気でもないので そのままにして もう20年近くです。

今日も暖かい一日でした。
タンクトップって!! それは早い~!! 今日は60Fまで上がって、夫は半袖でした。

白目もにごりますし、黒目は薄くなりますね。
確かに目の玉化粧液??ができたらいいかも。

目の中の血豆のような感じですか? 
レーザーで取るのはちょっと怖い気がします。

私はあの痔の薬で目袋を取るというのがすっごく気になります!!
写真見てみたい!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ