乳がん長期生存の秘密

2009年の記事ですが、すごく参考になると思ったのでリンクを張っておきます。

乳がん長期生存の秘密  乳がんが再発しても長期生存するための7箇条。
がんサポートさんより

ぜひ読んでみてください。 リンクが飛ばない方のために、7箇条と、大事な1行を。




第1条 医療の進歩の恩恵を受ける
☆再発乳がんに対する治療は、急激なスピードで進化を続けている。

第2条 患者会に参加する
☆自分1人ではないことを再確認し、苦しみを分かち合い、支え合う

第3条 前向きに行動する
☆未来に目を向け、前向きに、主体的に行動する

第4条 “患者力”を身につける
☆自らの病気を理解したうえで、患者自らが治療について考える力

第5条 ストレスをためず、豊かな生活をする
☆がんと距離を置いて、自分の生活を楽しむことが大切

第6条 がんを特別な病気と思わない
☆がんも数ある病気のうちの1つ

第7条 希望を捨てない、あきらめない
☆自らの未来に希望を持ち続け、絶望的な状況を克服






すっごく説得力あります。 (治療はきちんとしながら、生活を楽しみ、希望を捨てない) これにつきると思います。
ここには、よーく書かれている
(適度な運動をする)とか(体重を増やさない)とか(玄米菜食をする)とか書いてないです。

まとめると。

医学は進んでるからな、治療はしろよ、でも毎日笑って楽しめよ。 

ということなんだと思います。

私も10年もお?なんて言いながらホルモンブロック剤を飲み続け、毎日を楽しく笑って暮らすようにしていました。
ダメと言われている赤肉もステーキやハンバーグがとっても多い(アメリカだもの 笑)


医学の進歩ですが、12年前と驚くほど変わっています。
生存率なども、すんごくすごく変わっていました。 

そして乳がんの情報もネットで調べられるし、とても多いですね。

私の乳がん、リンパにいくつも転移してたのですが、良くないとされる胸内のリンパにも転移していたのですね。
それってステージ3Cだって。 (←今更驚く!!  笑)

当時は脇のリンパが4個以上という個項目で10年生存率は15%から30%と知って、絶望のどん底だったのですが、それだって今はきっとどーんと上がってるに違いないです。

医学はすごく進歩してる!! 
皆さん頑張りましょう!!
だいじょうぶです!!


よし、笑うために週末はおもしろいの探してこないと、くっくっく。







↓クリックで応援とともにブログ村に飛びます。 乳癌闘病を頑張っている方がたくさんいらっしゃいます!
あなたは、一人じゃないよ!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やだ~!私ったら『再発乳癌は急激なスピードで進行…』って読んじゃった(@_@) 本当にそうね、私がこんなに生き続けると思わなかったもの。医師からツラい宣告うけたし、癌友は続けて旅立つしで、落ち込み、涙する事が多かった。相談する人も居なくてね… 痛みをこらえて仕事してるゎ。患者会は平日の昼間なので殆ど出た事ないですが、先月 別の患者会が出来た(土曜)ので病院の日と重ならない時には行きたいと思う。以前は癌に関するシンポジウムやセミナーに行き、質疑応答では、私は必ず質問してた。隣に座ってた人に 医療関係のかたですか?と聞かれたわょ(笑) 今は貴女のblogがとても役にたってます!

こんにちは^_^

最近は、私の周りで訃報が多て……AND 手術と抗がん剤を全否定され、ホルモン治療もやめろと言われ…少々凹み気味です。

昨日は1年点検…健側のマンモをしてきました!
潰される乳は痛くない…アクリル板に当たる肋骨が痛いんじゃーーい‼︎って感じでした。笑

tomotanさんと同じステージです。
ステージ3c…でもでも、もし再発しても主治医がなんとかしてくれます。笑
私は信じてついていき、頑張るだけです。

先日のお父たんとの会話が!笑
tomotanさんは笑いを堪えながら、言ったんだろうなぁって、私まで笑えました。笑

No title

つい最近本屋さんで「いい人をやめると長生きできる」と言ったようなタイトルの本(正確なタイトルは覚えてません。ごめんなさい)を見かけました。
ちらっと立ち読み(おい…)したのですが、結局ストレスが良くない、つまり免疫力を落としてしまうことが良くないってことみたい。
これってこの7か条にも相通ずるところがあるように思います。

実は今日はがん告知1周年なんですが、1年前の今頃はもう呆然としてた割に親の前では落ち着いたふりをして平気をよそおい、夜には泣いてたような記憶が。。。

あ、そうそう、IKEAのミートボールですが、めっちゃ美味しいとまではいきませんが普通に使えると思います。
割とシンプルなのでトマトソースでにこんだり、甘酢あんかけにしたりと手抜きしたいときにお世話になってます。( ^ω^ )

私もアイスは食べて帰ります。
サイズが小さめなのがちょうどいいですね。
その横でオットはホットドッグ食べてます(笑)


おはようございます

これって がん患者だけでなく 幅広く言えることですよね。
マインドの力は非常に大きいと思います。

つい自分がいたくない世界を創造してしまい 自分を苦しめる事は多いですがそこから逃げ出せたら 大きなパワーをもらえることでしょう。

希望を捨てない事の強さはミラクルをうむでしょうね。

奈美さんへ

> やだ~!私ったら『再発乳癌は急激なスピードで進行…』って読んじゃった(@_@) 本当にそうね、私がこんなに生き続けると思わなかったもの。医師からツラい宣告うけたし、癌友は続けて旅立つしで、落ち込み、涙する事が多かった。相談する人も居なくてね… 痛みをこらえて仕事してるゎ。

そうなんですよね、生存率とかものすごく振り回されますけど、年齢でも癌のタイプでも違うと思うし、あまり気にしないほうが良いんですよね。 私のガン友は元気な人が多いから前向きになれますけど旅立たれたら辛いです。


>患者会は平日の昼間なので殆ど出た事ないですが、先月 別の患者会が出来た(土曜)ので病院の日と重ならない時には行きたいと思う。以前は癌に関するシンポジウムやセミナーに行き、質疑応答では、私は必ず質問してた。隣に座ってた人に 医療関係のかたですか?と聞かれたわょ(笑) 今は貴女のblogがとても役にたってます!

そうそう!それがいいですよね! 時間があったら積極的に参加するのがいいと思います。意見の交換とか、つらいよね~って言い合うだけでも気持ちは変わると思うんです。
こんなブログで役に立つと言っていただいて嬉しいです。

ゆうさんへ

> こんにちは^_^
>
> 最近は、私の周りで訃報が多て……AND 手術と抗がん剤を全否定され、ホルモン治療もやめろと言われ…少々凹み気味です。


ゆうさん、こんばんは!
訃報は本当にショックですよね。 知らない方でも私はショックを受けてしまいます。 
え!!手術と抗癌剤全否定って?? どなたがですか?ひどい! ホルモン治療は私は本当に良かったと思っていますよ~。本から感化されたりして言い出す人がいるんですね、きっと。



> 昨日は1年点検…健側のマンモをしてきました!
> 潰される乳は痛くない…アクリル板に当たる肋骨が痛いんじゃーーい‼︎って感じでした。笑

1年経ったのですね、おめでとう~!!1歳のお誕生日ですね。
骨わかる!! そこ痛い~!って言いますよ。 脇の下挟まったりするし(笑)


> tomotanさんと同じステージです。
> ステージ3c…でもでも、もし再発しても主治医がなんとかしてくれます。笑
> 私は信じてついていき、頑張るだけです。


おお~同じでしたか? 私正直言って知らなかったのです(爆) 確かステージ2って言われていて手術の後3になったからAくらいかな?みたいな。
だいじょうぶですよ! いいですね!良い主治医なんだろうな~信頼関係って大事ですね。


> 先日のお父たんとの会話が!笑
> tomotanさんは笑いを堪えながら、言ったんだろうなぁって、私まで笑えました。笑


こんなことばっかり言っています(笑)
笑いこらえようと思ったけど、、、ふきだしちゃった。
コームはあ?コームって笑いながら追いかけて、、ばかです(笑)

Aki*さんへ

> つい最近本屋さんで「いい人をやめると長生きできる」と言ったようなタイトルの本(正確なタイトルは覚えてません。ごめんなさい)を見かけました。
> ちらっと立ち読み(おい…)したのですが、結局ストレスが良くない、つまり免疫力を落としてしまうことが良くないってことみたい。
> これってこの7か条にも相通ずるところがあるように思います。

そんな本があるのですね! アメリカも似たようなこと言ってた気がする。 そうなんですよね、ストレスってすごく体に悪いと思います。 この7箇条は目からうろこでした。 食べ物のこととか全然書いてなくて。


> 実は今日はがん告知1周年なんですが、1年前の今頃はもう呆然としてた割に親の前では落ち着いたふりをして平気をよそおい、夜には泣いてたような記憶が。。。

Aki*さんも1歳ですね!! 親に心配かけたくないという気持よくわかります。 私は目の前で泣いたかもしれないけど、やはり最初は「だいじょうぶだから、調べに行くだけ」なんて言ってたような気がします。


> あ、そうそう、IKEAのミートボールですが、めっちゃ美味しいとまではいきませんが普通に使えると思います。
> 割とシンプルなのでトマトソースでにこんだり、甘酢あんかけにしたりと手抜きしたいときにお世話になってます。( ^ω^ )
>
> 私もアイスは食べて帰ります。
> サイズが小さめなのがちょうどいいですね。
> その横でオットはホットドッグ食べてます(笑)

買ってみよう! 味ついてるのかと思った。スエーデン風のも好きだけど、飽きるかなって思って。 甘酢あん、おいしそう!!
アイスを食べて、シナモンロール買って帰ります。 
Ikea行きたいなー結構遠いのであまり行ってないです。

はちきんイジーさんへ

> これって がん患者だけでなく 幅広く言えることですよね。
> マインドの力は非常に大きいと思います。

私もそう思いました。
ストレスは本当に体に悪いと思います。
田舎でのんびりの今は免疫力がUPしてるきがする~!


> つい自分がいたくない世界を創造してしまい 自分を苦しめる事は多いですがそこから逃げ出せたら 大きなパワーをもらえることでしょう。
>
> 希望を捨てない事の強さはミラクルをうむでしょうね。

自分で自分を追い込んだり苦しめたりすることありますね!本当に。
でもいつでも抜け道というか助けというか、あるんですよね。

希望を捨てないってすごく大事だと思います。 
実際奇跡のような話が沢山あるので、そういう話を患者時代に聞いていた私はラッキーだったなと思います。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: