ハワイでの闘病と友人

すっかり風邪も治って、日常に戻りました。 

掃除して御飯作って。 普通の生活が出来るって本当に幸せだと思います。

ハワイの学校事情が悪いと書きましたが、ハワイは大好きな場所です。
行った理由は悪くても(癌の治療で陸軍病院へ行かさせれました)
それから6年も住んで、私にとっては命の恩人のような場所です。

ハワイの空気が海がマナが傷を直してくれたような気がします。 

物価を考えると引退して永住するのも難しいかもしれないですね。
何回も話には出ていますが。

ハワイで一緒に闘病したアメリカ人女性のことを時々書いています。

基地内のマンモグラフィーでガンが見つかり「その日のうちに」ハワイに行くように言われた私。
数日間だけの荷物をパックして行ったハワイでしばらくホテル住まい。
そのまま、治療が始まり、日本へはもう帰れませんでした。

そのすぐ後、同じ横田基地から来たK
同じ病気、同じ仕事(夫たちが)すぐ仲良くなりました。
もちろんお互いに絶望のまっただ中だったので、最初は意見交換、情報交換。
あの先生は優しいとか注射は誰がうまい、とか。

で、一緒にキモもした仲(笑)
幾つも買ったウイッグをもらった仲(でもブロンドだったので全部ブロンド、、笑)
これは何回もブログに写真載せています。

彼女は今アメリカ本土にいますがハワイが大嫌いになっちゃった人。
苦しい思い出ばかりで、ピンクの病院(陸軍病院)を見ると吐き気が止まらない、なんて言ってました。
だあから~もう絶対に行かないわ~と言っています。 残念です。

あ、大切なことを書きます。 彼女も元気です。

私よりも進行が遅い癌でしたが、最初に部分切除した後に、細かいがん細胞が見つかり全摘になりました。
その後ACだけして放射線はしなかったので、同時再建をしました。 ホルモン剤も。

彼女は子供のいない年上の人でしたが、同じくしょっちゅう泣いていました。
私も家では泣いていましたが、彼女には「私がだいじょうぶなら、あなただってだいじょうぶなのよ」と慰めたことも。

最近の写真では、当時抜けて大泣きした髪の毛も腰まで伸びています。 
FBやめようかといつも思うのですが、こうやって写真が見られたりするので思いとどまっています。

今日は何が言いたいかというと、、こうやって当時は厳しい状況だった2人どちらも元気ですよ、ということです。

今年で12年目になります。 大泣きした2人。 絶望の日々。
あの時の私たちに「だいじょうぶだよ」と言いに行きたい。

(希望)って大事だと思うんです。
私には目標にしていた女性がいました。 
5回もガンに罹って(全部違う場所)それでも明るく元気だった。
過去形にしたのは今連絡していないからだけで、なくなったというわけではないです。元気でいるような気がします。

とっても勇気をもらった人。
そして友人のK。

一人じゃないんだって思えました。

癌になってしまった方。 
コメントを下さるガン患者さん。
身近な方が癌になってしまった方。
そして1年たち、すっかり元気になった親友ちゃん。
ガン患者さん全てを応援しています。

いつか特効薬ができますように!

その日まで頑張ろうね。

だいじょうぶだから。




↓クリックで応援とともにブログ村に飛びます。 乳癌闘病を頑張っている方がたくさんいらっしゃいます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^_^

ハワイの学校事情は、ぶっちゃけ驚きでした。
イメージでは、のんびりして、でもキチンと教育がされている…このイメージが強かったので。
10年以内に、友人とハワイ旅行計画中です。

昨晩、ワンワン泣きました。
昨日だけは、どうしても我慢できなかった。
お二方共、すごく家族を愛して、治療を最後まで、すごく頑張っていらっしゃいました。

誰かが生きたかった明日を、私は生きる。

お一人の方が遺された言葉です。
そう、生きるんです。
大丈夫、大丈夫なんだって。


風邪、治られてよかったです〜。
日本は、インフルエンザが猛威を振るっています。
娘1号の学校も、一年生は学年閉鎖です。娘1号からインフルエンザをウツされた旦那は、3日経っても熱が下がらず…私は結膜炎&術側の体内から、ミシッッっと音がして筋肉を痛め…散々でした。笑

希望、大事です。
tomotanさんがいてくれたから、今の私がいます‼︎←重かったらゴメンナサイ(。-人-。)

ゆうさんへ

> こんにちは^_^
ゆうさん、こんばんは!!


> ハワイの学校事情は、ぶっちゃけ驚きでした。
> イメージでは、のんびりして、でもキチンと教育がされている…このイメージが強かったので。
> 10年以内に、友人とハワイ旅行計画中です。

旅行には最高ですよ~!!あんなにいいところはないです。
私たちは住んでいてもヒルトンホテルとか泊まりに行きました。
地元の教育は最低なんですよ~貧しい地区も多くて。


> 昨晩、ワンワン泣きました。
> 昨日だけは、どうしても我慢できなかった。
> お二方共、すごく家族を愛して、治療を最後まで、すごく頑張っていらっしゃいました。

ブロガーだった方なのですね。
ブログって最後まで読めるので辛い時も多いですよね。
どんな治療をして、どんな風になくなったとか、、。
悲しいですね、、。


> 誰かが生きたかった明日を、私は生きる。
>
> お一人の方が遺された言葉です。
> そう、生きるんです。
> 大丈夫、大丈夫なんだって。


うわあ、いい言葉ですね。
そして、よくわかります。
生きなくては、ですね!



> 風邪、治られてよかったです〜。
> 日本は、インフルエンザが猛威を振るっています。
> 娘1号の学校も、一年生は学年閉鎖です。娘1号からインフルエンザをウツされた旦那は、3日経っても熱が下がらず…私は結膜炎&術側の体内から、ミシッッっと音がして筋肉を痛め…散々でした。笑

学年閉鎖になったのですか、、。 みし!!??怖い~!! 大丈夫ですか??
神経が傷んでいるらしいのでしつこい痛みが残りますよね。 みしい??


> 希望、大事です。
> tomotanさんがいてくれたから、今の私がいます‼︎←重かったらゴメンナサイ(。-人-。)

重くないですよ、嬉しいです!
私絶対にがんばらないと、ずっと!って思いますもん。
こんなに元気になれるんだ!って思ってほすい~❤

こんばんわ〜
2、3日 お腹が痛くて食事が出来ずごろごろしてましたぁ
お昼 サツマイモのポタージュ作って食べたら少し元気が出て
今リンゴジュースしぼって飲んでも 気持ち悪くならないから  もう大丈夫そう
食べ過ぎたんだと思う、普段和食の粗食が好きなんだけど   出掛けると不調になります
今回も温泉で食べ過ぎ。。。。
反省しました、こりごりです
でも。。。たぶん、喉元過ぎれば〜〜ですが
体重も右肩上がりなので
警告!でしょう
ところで。。
ホームスクール とても興味深く読みました
日本にもあるといいですね
救われる子供がたくさんいるでしょう

ハワイの学校の記事も感じている事でした
カハラモールにいる制服の女の子たちリッチそう
娘がたぶん私立の聖心かな?って
ホテルに帰る時のバスに乗る子はお行儀が悪い。
でも バスのドアを押さえてくれたり可愛いですけどね   地域で貧富の差が大きいんでしょうね
私からみると憧れのリゾート      観光だけでは分からない事ありますね

tomotanさんのブログ読みながら
娘もこれから色んな思いで生きていくんだな〜って思っています。
楽しい事も大変な事も。。
今も手続きが思う様に進まずキャーキャー言ってます   (笑)
無事3月に(一緒に)イギリスに行けるのかな???

こんばんは。

私もハワイにそんな一面があったなんて初めて知りました。
住んでみなければ分からない部分て結構あるんですね。
それとアメリカの学校のことも。。。
先生が授業時間に別の事をしてるなんて、日本だったらすぐに教育委員会に訴えられそう。

今こちらも学校の先生って大変みたいですよ。
モンスターペアレンツだけではなくモンスターグランドペアレンツもいるそうで、甥っ子が中学の先生になった時に先輩?から、万が一に備えて訴訟保険に入れって言われたとか。。。

昨日近くに新しい花屋さんがオープンしました。
それでお花を一輪づつ配っていて頂いてきたのですが、それをガラス瓶に挿しててなんだか気持ちが和みました。

そうやって花を見ていて癒されてる時に思ったんですが、なんか今まで凄く早く元気にならなきゃって焦っていた気がします。
免疫力下げないように、前向きに行かなきゃ!、とか、楽しくやらなきゃ!とか。。。
そうやって無理やり気持ちをあげるのもよく考えればストレスですよね(笑)
これからはもう少しゆったりと行こうとお花に気づかせてもらったように思います。

と言いつつ、今手術したところに痛みがあるんですが、これは寒かったり季節の変わり目に古傷がーっていう類のものだそう。。。
まぁ、痛み止め飲んでのんびり付き合うことにします。

一言だけで、すみません。

今日も希望をありがとうございます!

ルンさんへ

> こんばんわ〜
> 2、3日 お腹が痛くて食事が出来ずごろごろしてましたぁ

こんばんは! お腹壊してしまったのですか? お腹痛いの苦しいですよね。
もう大丈夫ですか?


> 食べ過ぎたんだと思う、普段和食の粗食が好きなんだけど   出掛けると不調になります
> 今回も温泉で食べ過ぎ。。。。
> 反省しました、こりごりです

普段と違うものを食べると不調になったりしますよね。
和食の粗食~食べたい(笑) ご飯と納豆とアジの開きとか食べたいなあ。

> ところで。。
> ホームスクール とても興味深く読みました
> 日本にもあるといいですね
> 救われる子供がたくさんいるでしょう

そうですね、ホームスクールは反対する人も多いと思いますが、助かるお子さん多いと思う。
インターネットでの教育なんていうのも、もっと視野に入れてほしいなあ教育省の方!



> ハワイの学校の記事も感じている事でした
> カハラモールにいる制服の女の子たちリッチそう
> 娘がたぶん私立の聖心かな?って
> ホテルに帰る時のバスに乗る子はお行儀が悪い。
> でも バスのドアを押さえてくれたり可愛いですけどね   地域で貧富の差が大きいんでしょうね
> 私からみると憧れのリゾート      観光だけでは分からない事ありますね

そうなんです。ハワイは貧富の差が激しいんです。 
カハラ地区、それからハワイカイ地区は日本人が多くてリッチなエリアですね。
私が住んでたところは、貧しいエリアです(笑)



> tomotanさんのブログ読みながら
> 娘もこれから色んな思いで生きていくんだな〜って思っています。
> 楽しい事も大変な事も。。
> 今も手続きが思う様に進まずキャーキャー言ってます   (笑)
> 無事3月に(一緒に)イギリスに行けるのかな???


わ~か~~る~~~(笑)
手続きがなんであんなにややこしく、あっちこっち行かされるの??って思いますね。
結婚するだけなんだけど~って。
3月、無事に出発できるといいですね。 楽しい生活が待っていると思います!
お母さんは大丈夫ですか? やはり寂しいですよね。

Aki*さんへ

> こんばんは。
こんばんは~。

> 私もハワイにそんな一面があったなんて初めて知りました。
> 住んでみなければ分からない部分て結構あるんですね。
> それとアメリカの学校のことも。。。
> 先生が授業時間に別の事をしてるなんて、日本だったらすぐに教育委員会に訴えられそう。

どこでもそうだと思うのですが、住んでみないとわからないことってありますよね。
そういうことを書いていかなくてはと思いました。
LAの危険地区の記事は今でも検索されています。

先生、、こんななんですよ。 はふーですね。


> 今こちらも学校の先生って大変みたいですよ。
> モンスターペアレンツだけではなくモンスターグランドペアレンツもいるそうで、甥っ子が中学の先生になった時に先輩?から、万が一に備えて訴訟保険に入れって言われたとか。。。

モンスターペアレンツは聞いたことありますが、グランドペアレンツ!! すごいですね、なんか。
給食費払わないとかも聞いたことありますし。 
もっと臨機応変でもいいのかなって思います。

それから、お花を見て癒やされたこと。すごく良くわかります。
ハワイではそうやって心配事もたくさんありましたが、お花でいつも癒やされてました。
庭のお花を活けたり、それを絵に書いたり。 のんびりしてたなあ。


> と言いつつ、今手術したところに痛みがあるんですが、これは寒かったり季節の変わり目に古傷がーっていう類のものだそう。。。
> まぁ、痛み止め飲んでのんびり付き合うことにします。

私もまだ痛みます。これはもう一生しょうがないかなって思います。
寒いと特にずきいいって来ますね。
刀の傷が寒くなるとおおってやつですね(笑)

aimoriさんへ

> 今日も希望をありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございます。
一言でも、全然構わないですよ~!とっても嬉しいです!!

仲間が居ると何か安心しますね。私もいっぱい泣いた、千の風になった癌友が何人も居た、主治医が癌で急逝…私にはパートナーも居ないし母は、私が癌になる前に急死。話を聞いて貰える人もいなかったです。☆マンモ異常ナシで良かったですね!若年層だと乳腺が発達してるから見にくいと聞きました。だから超音波もセットでやると。私は反対側がいつも痛いから不安。しこりは無いんだけどね…マンモの検査は痛い!餅をのすようにのばすし(笑)特に術側は痛い!何度も切ってるしね。本日は漢方外来。痛みの緩和が目的です。漢方で痛む回数が減って来ましたょ~ 明日は独身者の為の癌患者会。約1年ぶりです。

奈美さんへ

奈美さん、こんばんは。

同じ病のもの同士で話ができるのってやはりとても大事ですよね。
あの時にKがいてくれて私はラッキーでした。
電話でも長く話をしたり、出かけたりしましたね。


☆マンモ異常ナシで良かったですね!若年層だと乳腺が発達してるから見にくいと聞きました。だから超音波もセットでやると。私は反対側がいつも痛いから不安。

ありがとうございます。 私はマンモあんまり痛くないんですよ。鈍感なのかな?


>本日は漢方外来。痛みの緩和が目的です。漢方で痛む回数が減って来ましたょ~ 明日は独身者の為の癌患者会。約1年ぶりです。

漢方ってすごいんですね。知りませんでした。 がん患者会には積極的に出られるといいと思いますよ。 基地の中には(話をする)ようなグループないですか? 私の時はありました。 ガンだけではなくて色々な悩みを話せる場所でしたよ。

わたしも・・

tomotanさんのブログに勇気と、安らぎ(笑い♡)をもらっている
たくさんの読者さんの一人です。
たくさん戦って、乗り越えてこられた方の言葉は
本当にやさしく、力強くて、ただただ尊敬と感謝です。

私はコスメのことしか書けないけれど、
少しでも誰かの役に立てる発信ができると嬉しいな。

tomotanさん、そちらも雪かなりスゴいのではナイですか?
どうぞ、安全にお過ごしくださいね・・♡

マイコMaikoさんへ

> tomotanさんのブログに勇気と、安らぎ(笑い♡)をもらっている
> たくさんの読者さんの一人です。


あはは、勇気と笑い~うれすい~~。
それこそ!このブログのテーマです、なんちて。

> たくさん戦って、乗り越えてこられた方の言葉は
> 本当にやさしく、力強くて、ただただ尊敬と感謝です。

じーーーんとしました。 嬉しいなあ、ありがとう。
私も足をバタバタさせて泣きましたから、少しでも苦しんでいる方の役に立ちたいなあって思います。


> 私はコスメのことしか書けないけれど、
> 少しでも誰かの役に立てる発信ができると嬉しいな。

も、ものすごく役に立ってます~~! 今日も優しく顔洗いました(笑)
らんぼーなので、気をつけています。


> tomotanさん、そちらも雪かなりスゴいのではナイですか?
> どうぞ、安全にお過ごしくださいね・・♡

こっちもかなり積もってますが、お天気はいいです。
NY!!大変なことになっていますよね、どうぞお気をつけ下さい!!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: