表現の自由について考えた。 パリ アメリカ 日本

最初にパリの(CHARLIE HEBDO シャルリ・エブド)襲撃事件

「シャルリー・エブド」本社に武装した犯人が襲撃し、警官2人、編集長、風刺漫画の担当者やコラム執筆者ら合わせて、12人を殺害した事件、テロ行為。
その後食料品店に立てこもりますが、突入で犯人3人は射殺、人質4名も犠牲になりました。 
犯人の一人は逃走中です。

アメリカのニュースでも連日報道されていました。特にiイギリスのBBCが詳しかったかと思います。
この雑誌は読んだことがないのですが、過激な風刺漫画の雑誌だそうです。

確かにかなり辛辣で、ドン引きするほどの風刺画

日本のツイートやネットを見ていると「あんな絵じゃ襲われても当然」なんていう意見もあり、すっごく驚きました。
 
風刺画で馬鹿にしたから殺されて当然って、そんなことあるわけないです。

フランスでは大規模なデモになっています。 国によってすごく温度差があるように思います。

そしてこの雑誌の最新号について ヨミウリ・オンラインより

最新号の表紙には、ムハンマドとされる男性が、泣きながら「ジュ・スイ・シャルリー(私はシャルリー)」との標語を掲げる風刺画が描かれている。この標語は、仏国民が事件後、「表現の自由」を訴えるスローガンとして使った。

 表紙には、ムハンマドのターバンの色とされ、イスラム教徒が神聖視する緑色を使った。また、「すべては許される」との見出しも付け、ムハンマドの風刺も「表現の自由」の枠内との見解を訴えたとみられる。

 同紙の弁護士は12日、地元メディアに対し「我々は譲歩しない」と述べ、今回の事件に屈せず、世相を風刺する編集方針を貫く考えを示した。イスラム教ではムハンマドら預言者を画像にすること自体が厳禁されている。



。。。。。。。。。。。。。。。ここまで転載

これにも(まだ、懲りない)というような意見がありましたが、私はこちらも支持できないです。
テロという卑劣な行為に屈してはいけないと思うのです。
だからといってさらに火に油を注いで煽ることもダメですが、この表紙はそれほど過激ではないと思うのですが、、どうなのでしょうか?

今回のことでイスラム教の方たちが暴行を受けたりしていますが、これも間違っています。
あくまでも、イスラム過激派のしたこと。
アメリカでも911の後、中東の方たちが襲われる事件がありました。

日本のめざましテレビはなんと日本にいるイスラム教の人達に、その雑誌の漫画を見せて
「どう思いますか?」とインタビューしたそうで、、、
開いた口が塞がらないです。

信仰している宗教をバカにされたら、不愉快に決まっています。 

ですが、だからといって襲撃するなんていうのは、あまりにも卑劣。 
そのことに対しての(我々は譲歩しない)は私は正しいと思うのです。
とても勇気がいることだと思いますが。

アメリカではThe interview という映画が北朝鮮から「上映を黙認・擁護するなら、それ相応の無慈悲な対応措置を取る」と圧力。
ソニーのへサイバーハッキングなどがあり、配給会社のソニーは一時上映を中止しました。 

オバマ大統領は「中止しないで相談して欲しかった」と言い、その後北朝鮮のネットが1日ダウンするなども(仕返しか?)ソニーはネットでの配信を決めて誰もが見られるようになりました。

私たちもすぐに見ました。

金正恩氏にインタビューすることになった、セス・ローゲンとジェームズ・フランコが演じる2人の記者がCIAに依頼されて暗殺を試みるという内容。 

ほんとう~~~~に本当にばかばかしいシモネタ満載ウルトラ超ど下品(笑)

いや、大好きなんですけどね(笑) 私は笑いましたよ。
セス・ローゲンの映画大好きなのでもともと映画館に観に行く?なんて言ってた映画でした。

これで怒る???やっぱり後半のあのシーンが問題なんだろうな。 
でも笑い飛ばせばいいじゃないなんて思ってしまった。 

アメリカもかなり表現の自由な国ですね。
いつも見ているサタデーナイトライブなどもタブーなし。
あらゆる宗教も人種も笑い飛ばします。 
はじめはぎょっとしましたけど、笑っちゃえばいいじゃないと思うようになりました。

日本ですが、クリスマスとお正月をどちらも祝うとっても良い国です。
世界的にも珍しいと思います。
聖☆おにいさん、なんていう漫画をゲラゲラ笑って読める国。
それは素晴らしいと思うのです。

ですが、表現の自由については、、最近とても(変わってきている)気がします。

原発事故後は報道の自由もなくなているようですが、とくに最近は自由にあれこれ言えない風潮になっているのではないでしょうか?

サザンオールスターズが紅白でのパフォーマンスについて謝罪したという記事を見ました。
紅白を見ていないので、何も言えないのですが、、意味があってしたことを(謝罪)するのはどうなのだろうか?と思いました。 
相当圧力をかけられたのでは、、などと想像したりしましたが、批判するのなら最後まで貫いて欲しいとも思ったり。

戦時中は(お上のことを)何も言えなかったと母から聞いています。 そんな時代に戻りませんように。





クリック応援、今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






関連記事

コメントの投稿

Secret

ほんとそう思います
私がモヤっとしてた事、文字にしてくれてありがとう!
すっきり!!
私も笑い飛ばせば良いじゃん派!!!
そして
サザンの謝罪の件も????? 変!!って思いました
(紅白観てないけど。。) 
 やっぱり 正しいと思ったら屈しちゃいけない!
って強く思います。
年の始め早々 悲しいニュースが多いですね

再び こんばんわ〜
日付が変わったけど、眠くない、、、
こんなの見つけて ウルウルしてました〜

https://www.youtube.com/watch?v=Ca9oQcjsz9I&feature=share

みんな仲良しにな〜れ♡

ルンさんへ

> ほんとそう思います
> 私がモヤっとしてた事、文字にしてくれてありがとう!
> すっきり!!
> 私も笑い飛ばせば良いじゃん派!!!

ルンさん、こんばんは。
笑い飛ばしたいですよね。 
ただ、昨日のローマ法王の(限度がある)という意見もなるほどと思います。
いくら自由でも「これはやり過ぎ」ということもあるなあと。


> そして
> サザンの謝罪の件も????? 変!!って思いました
> (紅白観てないけど。。) 
>  やっぱり 正しいと思ったら屈しちゃいけない!
> って強く思います。
> 年の始め早々 悲しいニュースが多いですね

日本では皆さんどういう意見なのかなあと思っていました。
謝罪してよかった、なのか残念なのか。
圧力がすごかったのかななんて思ったりしました。
本当に今年はいきなり悲しいニュース続きで驚いています。

ルンさんへ

> 再び こんばんわ〜
> 日付が変わったけど、眠くない、、、
> こんなの見つけて ウルウルしてました〜
>
> https://www.youtube.com/watch?v=Ca9oQcjsz9I&feature=share
>
> みんな仲良しにな〜れ♡

あとで見てみますね、ありがとう。
皆が仲良くできたら本当に良いですよね。
オハイオのこの辺りは、そこが気に入ってます。
人種や宗教にこだわらずに素朴で暖かい人が多いので。

ご参考まで

少し長いですが、今回の桑田佳祐の件で面白い解説があります。youtubeにアクセスしてみてください。少し長いので、途中で根気が無くなりますが。
https://www.youtube.com/watch?v=Xck_EchtGAM

こんにちはさんへ

> 少し長いですが、今回の桑田佳祐の件で面白い解説があります。youtubeにアクセスしてみてください。少し長いので、途中で根気が無くなりますが。
> https://www.youtube.com/watch?v=Xck_EchtGAM

わざわざ、ありがとうございます。
後ほど見てみますね。
今日もラジオで謝罪があったとか。
勲章のことは確かに謝罪すべきだなあと思いました。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ