ミートボールスパゲティーとかビーフシチュー

たまにはお料理記事を。

昨日書きましたが、いつもしていることが(できない)辛さってあるんですよね。
病気をするとわかるのですが、たとえば「いやだなあ」と思ってた洗い物も
(できない)と(やりたい~)に(笑)

ホコリを払ったり、テーブルを拭いたり、片付けたり、洗濯たたんだり。

そして料理!
かなり治っても、万が一咳がでたら家族に感染してしまうので作らなかったのです。

なので治ってから数日間取り憑かれたように色々作りました。

疲れたのと、ちょいぶり返したっぽいので、今日はピザオーダーでした(笑)
すごく美味いオハイオの(ビザダイブ)のピザ。 今度紹介しますね。 今のところベストです。


作ったものは、、。。
ほぼリクエストで、、。

☆(ハンバーガー)

アメリカ式に牛肉だけでパン粉入れない固めのハンバーグ。
ミジン切りの玉ねぎとオールスパイス、塩コショウのみ。
手でちょい混ぜますがこねないで作ります。 
ソースはマッシュルームを炒めたものに赤ワイン、ケチャップと日本のかつソースを混ぜて煮たもの。

☆(ミートボールスパゲティー)

こちらにはパン粉と卵を入れます。ビーフとイタリアンスパイス多めに、ガーリック、パルメザンチーズ、塩コショウ。
こちらはこねてボール状に丸めます。 
ボールを転がして焼いて、焼いろがついたらトマトソースで煮込みます。

私のは2,3センチのボール状ですが、なんとこぶし大に丸める人もいます。
一人一個!みたいな。 いっこって、、、(笑)


アメリカ人はでかいのが好き(笑)


☆シチュー用のビーフで(ビーフシチュー)多分3キロ入りくらい。

IMG_20150109_182516_589.jpg

過去記事 クリックで飛びます→簡単ポットロースト

今回、日本のビーフシチューの元があったので最後に少しだけ入れました。 
夫と息子はうまみ調味料と日本で呼ばれているMSGが全くダメなので、ほんの少しだけ。 

日本のカレールーとかクックドゥーとかほとんど入っていますね。(アミノ酸)と書かれているもの、味の素系の。
アメリカ人はこれの中毒?と言うか合わない人がすごく多いのです。

1 シチュー肉を玉ねぎと一緒に色がつくまで焼き付けます。 (シチュー肉には小麦粉をまぶしておく。)
2 スロークッカーに入れて水と赤ワインをひたひたに入れて3,4時間(放っておく)
3 人参を大きめに切って入れてさらに数時間。 
4 最後の1時間位でマッシュルームやポテトを入れます。(今回はこの時にビーフシチューの素を半分だけ投入)

朝スイッチ入れてほうっておくとディナーになります。 スロークッカー大好き(笑)

肉ばかりなのでホタテとエビ(どちらもサムズの冷凍もの)を使って海鮮風鍋。
オハイオは海がないのでシーフード高いのです。 これどちらも28ドルくらのパックなので勇気がいる(笑)
夜これでおじやを作っておいしかった~~♪

そりから~あまり作らないデザートもたくさん。

まずは毎年12月に作ってるフルーツケーキ

過去記事 クリックで飛びます→お酒たっぷりフルーツケーキ
わあ、もう4年も前の記事ですね。

焼いてる途中
IMG_20150109_182526_618.jpg
このケーキは一週間後くらいから食べごろと本に書いてありますが、次の日もうない(笑)
最後にジューっとかなりラムとブランデーをかけるのに、、アルコールがぷんぷんしてる間に2人に食べられちゃう。


それからロールケーキ

ロールケーキ大好きなのですが、スポンジケーキなんて焼けないよと思っていました。
簡単なレシピがあったので作ってみました。

ちょっと、、玉子焼き、、ぷっ!

IMG_20150110_170203_363_20150114101551bef.jpg

生クリームのホイップを巻いたところ、ちと汚くなったので写真はなし(笑) でもおいしかった。

失敗したバナナマフィン(笑)も書こうと思いましたが、長くなったのでまた明日~。






クリック応援、今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご馳走を作ったのネ~ 美味しそう♪♪ アメリカはドーン!と作れてイイね(^O^)ミートボールスパ 大好き!サンディエゴで食べた時、ミートボールというよりハンバーグが幾つも乗ってる感じ。完食した人は居ないわョとウェイトレスが言ってたっけ(笑) 一方 香港では漢字メニュー。 肉団子丸と書いてありguess出来たわ~

奈美さんへ

こんばんは!

アメリカはというか、行くお店がコストコとかサムズなので量が多いですね。
でも冷凍しておくので、結構すぐに無くなります。
ミートボールスパゲティーは最近好きになりました。
前は丸めなくてもミートソースでいいじゃん、なんて思ってた(笑)
ミートボールのサブサンドが好きです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: