帰ってきたケイ・スカーペッタ(儀式) その女アレックスなど本のレビュー

クリスマス後くらいから、ずっと寝たきり状態でしたのでベッドでたくさん読書をしました。

ちょっと読んで、朦朧としてきたらパタンと閉じて眠る。

スマホやタブレットを使い出してすっかり減った(紙の本の読書)

やはり紙の本のほうが好きだと改めて思いました。

たくさん読んだ中から特に良かった2冊。

まずは(その女アレックス)

IMG_20150108_133254_096.jpg


12月初め頃当時アマゾンでずっと売り切れだったので母に頼んで送ってもらいました。

すっごくおもしろくて、久しぶりに夢中で読んだ本。

その後文春ミステリー国外部門で1位になり、ベストセラーが続いていますね。

フランスの小説です。
警察の内部の事情などもアメリカと違い興味深く、何よりもストーリーが(驚愕)という言葉にぴったりでした。
汚かったり痛々しいシーンもあるので、苦手な方はお気をつけ下さい。

何を書いてもネタバレになるので書けないのですが、サスペンスからサイコ・スリラーへそれから、、と変わっていくところが見事でした。 重い話をスッキリとまとめていて、これ良かった~。

その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)
(2014/09/02)
ピエール ルメートル

商品詳細を見る



それから毎年買っているパトリシアコーンウェルのケイ・スカーペッタシリーズ。 21作目です。

(検視官)からの最初の頃はすんごく面白くて、途中すごく残念に失速していきますが、また3作前くらいから盛り返してきました。 

今年は(儀式) 英語名Dust

IMG_20150108_133221_373.jpg
 
米アマゾンでDustのレビューが悪くて、あ~またかあ、、と。
なので「買うの春頃でいいか~」なんて思っていましたら、なんと日本のレビューが良い!

慌てて購入(笑)

結果は、、、すごくおもしろい!!ケイ・スカーペッタ帰ってきた~。
といっても、まだ下巻の半分で読み終わってないんです。 読み終わりたくない感じ。
でも下巻の半分くらい、ちょっとしつこいかな?(笑)
最初の頃の勢いが戻ってきました。

ケイは局長で、夫はFBIでマリーノは刑事。 
最初の頃の人間関係が戻っていまして、科学的な操作中心、しつこい会話(笑)
初期の本みたい。 とっても嬉しい。
久しぶりの嬉しさ。

スカーペッタシリーズは全部買っています。

1作目の(検屍官)がすごく好き。 それから(真犯人)(死体農場)もおもしろかった。
IMG_20150110_134339_995.jpg
(死因) (接触)はあまり好きじゃなかったな、でもこの(警告)(審問)くらいまでとっても面白くて、、。

IMG_20150110_134429_915.jpg

黒蝿くらいから失速。 この頃からずっと一人称の(私)から(ケイ・スカーペッタは)と三人称になってますが、とっても違和感がありました。 痕跡から核心くらいまですごく低迷期で、そこから徐々に巻き返し、今回きりりと戻ってきた!

ただ、前回の死層からお値段がどーんと上がって、上下巻なのに1冊が1290円。 
え”~~~って言っちゃいましたよ。

翻訳はジェフリー・ディーバーでお馴染みの池田真紀子さん。 これはやはり日本語で読みたい本です。

儀式(上) (講談社文庫)儀式(上) (講談社文庫)
(2014/12/26)
パトリシア・コーンウェル

商品詳細を見る



他にもいろいろ買って読みました。



ジャック・ケッチャムの私はサムじゃない。

IMG_20150108_133305_376.jpg

ケッチャムとラッキーマッキーの共著です。
短編3部作、と言っていいのかな。 
最後の小説はケッチャム節が炸裂でしたが、表題作は誰も食べられたり(笑)殺されない。ケッチャムなのに。
でも、読後感のいやさはさすがでした。 どんよりとなんとも言えない気持ちになります。 


わたしはサムじゃない (扶桑社ミステリー)わたしはサムじゃない (扶桑社ミステリー)
(2014/11/29)
ジャック・ケッチャム、ラッキー・マッキー 他

商品詳細を見る



それから二流小説家。

まあまあ、面白かったかな、でも長いよ!(えらそう)

まず、主人公がダメダメだし、その人が書く小説が途中に入るのですが、これいらないよね。
ミザリーでスティーブン・キングが書いたのはすごく良かったけど、この作中小説が長すぎた。
おちとか、あとパートナーは面白かったけど、ちょいいまいち。

それから昔読んであまり好きじゃなかった(クリスマスのフロスト)を電子書籍で再読。

レビューなど読んでいると皆大好きフロストっていうかんじですが、、やはりあまり合わなかったなあ。
どうしてもコロンボとダブったり、アメリカの刑事はもっと下品なのいるよなあと思ったり。
もう少し読んでみます。 他のは好きかも!

あわないといえばマイケル・コナリーのボッシュシリーズ。 

こちらもすごく評価いいですが、私にはいまいちでした。
なんかハードボイルドっていうか、、カッコつけてるう~なんて思っちゃって(笑) でもこちらも1作しか読んでいないので、他のも読みたい。 諦めない私(笑)

最後に素敵なのを

聖☆おにいさん(爆)
IMG_20150108_133340_536.jpg

まだ3巻までしかかっていないのですが、ハマった(笑)
だって、だって、ジーザスとブッダが立川に住んでるのよ?(笑)
ブッダは真面目でジーザスはちょっとお茶目でって。 もうお腹かかえて笑いました。

怖いスリラーを読んだあとに漫画を読む。 バランスとれてる~。

このように寝込んでいても楽しいことはあるよ、というのが今日のテーマでした(?)

それではまた~~。


今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

Secret

tomotanさん

良くなったみたいで、ホッとしました〜。

《招き猫》に変わりましたね
右手ですね、金運でしょうか? (笑)
本当偶然ですが、、
先日バーゲン狙いで上京したんですね
娘と2人で
そしたら なんと バーゲン14日からだって。。がっくり!   
来週3割引きになるのを定価で買うのも悔しいから
もう冬物はいいや!って事で

2人でバカラの売り場に。。。
クリスタルの《招き猫》買っちゃいました 
悩んだ末   レッドを
かわい〜〜〜のよ♡
娘にプレゼントしちゃいました。
自分のだと たぶん買わないかも、、ケチだから(笑)
左手でおいでおいでしてる猫ちゃんでした。
遠くに行ってもお友達が出来ます様に、、な〜〜んてね(笑)
 
今年も皆に福が来ます様に、、、という
tomotanさんの気持ちが感じられま〜す♡
まだまだ無茶しないで しっかりと治してね

こんにちは(`・ω・´)ゞ
体調はどうですか⁇

本ネタには食いついちゃう。笑

「その女、アレックス」は、すごく売れてます。うちも15冊入荷して、あっという間になくなりました。
私もすごくすごく気になってる本です!
「儀式」は、今日品出ししてきました。笑

ケッチャムさん、うちには何故かないし、入荷しない…(T ^ T)

私は、紙の本が一番好きです。
電子版は試しに読んでみて、面白かったら紙の本を買うって感じです。
今は、クリミナルマインドシーズン8が11月にレンタル開始したので、
そっちにハマり込んでます。笑

ふたたび登場!
寒くて外に出ないから暇、、、
tomotanさんのブログだけが楽しみ〜(笑)

聖☆おにいさん みました〜
息子が面白いからって置いて行って。。。
途中で終わってたから 続きみ〜よ〜っと

同じく漫画ですが
きのう何食べた? みました?
いい感じのゲイのカップル話

私      怖い系    恐いんです   読めないんです
林真理子読んで笑ってます

ではでは、、、

ルンさんへ

> tomotanさん
>
> 良くなったみたいで、ホッとしました〜。

 ルンさん、いつもありがとうございます。
長かった風邪もやっと終わりそうです。


> 《招き猫》に変わりましたね
> 右手ですね、金運でしょうか? (笑)

昨年も確かそうでしたが1月はお正月っぽく和風にしてます。

> 本当偶然ですが、、
> 先日バーゲン狙いで上京したんですね
> 娘と2人で
> そしたら なんと バーゲン14日からだって。。がっくり!   
> 来週3割引きになるのを定価で買うのも悔しいから
> もう冬物はいいや!って事で
>
> 2人でバカラの売り場に。。。
> クリスタルの《招き猫》買っちゃいました 
> 悩んだ末   レッドを
> かわい〜〜〜のよ♡

日本のバーゲンずっと行ってないです。 良い物ありますよね。
福袋もすごいですね。
バカラの招き猫!? しかもレッド。 
どんな感じだろう??ググってみようかな。


> 娘にプレゼントしちゃいました。
> 自分のだと たぶん買わないかも、、ケチだから(笑)
> 左手でおいでおいでしてる猫ちゃんでした。
> 遠くに行ってもお友達が出来ます様に、、な〜〜んてね(笑)


優しいお母さんの愛情が伝わってきます。
娘さん、アメリカで見るたびに思い出しますよ、きっと。


> 今年も皆に福が来ます様に、、、という
> tomotanさんの気持ちが感じられま〜す♡
> まだまだ無茶しないで しっかりと治してね


はい、皆様に福がドーンと来ますように!
私は年始がいまいちだったので、これから頑張りまーす。

ゆうさんへ

> こんにちは(`・ω・´)ゞ
> 体調はどうですか⁇

ゆうさん、こんばんは~!
だいぶ調子が戻ってきました!!


> 本ネタには食いついちゃう。笑
>
> 「その女、アレックス」は、すごく売れてます。うちも15冊入荷して、あっという間になくなりました。
> 私もすごくすごく気になってる本です!
> 「儀式」は、今日品出ししてきました。笑
>
> ケッチャムさん、うちには何故かないし、入荷しない…(T ^ T)


あ~~ゆうさん本屋さんでしたっけ?? いいなあ。 私も働きたい~!
{その女アレックス}面白かったですよ。 
驚愕がぴったりで、え~~~って言いながら読む手が止まりませんでした。
儀式も久しぶりに(笑)良かったです。
ケッチャムは、、人を選ぶ、、、(爆)


> 私は、紙の本が一番好きです。
> 電子版は試しに読んでみて、面白かったら紙の本を買うって感じです。
> 今は、クリミナルマインドシーズン8が11月にレンタル開始したので、
> そっちにハマり込んでます。笑

そうですね、電子版は試し読みできるのが多いので、良かったら紙の本ですね。
海外なので本当は電子のほうがいいと思うのですが、、。
クリミナル・マインドシーズン8なんですね。 
こちらで新しいのやってますが、9,なのかな?
お昼とかの再放送をよく見てますが、順番がめちゃくちゃです~(><)
天才くんが好き❤

ルンさんへ

> ふたたび登場!
> 寒くて外に出ないから暇、、、
> tomotanさんのブログだけが楽しみ〜(笑)

こんばんは~。
こんなブログで良ければ、何回でもどうぞ~。


> 聖☆おにいさん みました〜
> 息子が面白いからって置いて行って。。。
> 途中で終わってたから 続きみ〜よ〜っと
>
> 同じく漫画ですが
> きのう何食べた? みました?
> いい感じのゲイのカップル話


聖☆おにいさん、はまりました。 もっと買います。
(きのう何食べた?)知ってます! 1巻だけ持ってる!
レシピが細かくて美味しそうなんですよね。 もう少し買おうかな?


> 私      怖い系    恐いんです   読めないんです
> 林真理子読んで笑ってます
>
> ではでは、、、

怖い系ダメですか! 怖ければ怖いほど好きです(笑)
林真理子は昔エッセイをだいぶ読みました。アンアンの頃から。
中村うさぎの初期のエッセイが好きです。 めちゃくちゃ買うやつ(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ