病院へ行ってきました。

全世界の皆様、やっとHappy new year! おそ!

風邪は3年に一回くらいしかひかないワタクシが、大変強力な菌にやられ、ぶったおれ10日になります。
朦朧状態が数日。 咳き込むこと数日。 疲れ果ててしまいました。
少し良くなってきましたが、しつこい咳が取れない。

病院へは行かないと前回書きましたが、たまたまマンモグラフィーの予約が今日だったので、同じ日に咳(喉)のほうも見てもらうことにしました。
マンモは10時半からだったので、その前10時から。

しか~し、今日は記録的な寒さの日。
昨日は大雪がまた降りまして、基地も学校も閉鎖。
今日は最低気温マイナス22℃ 最高気温がマイナス10℃の予報

7時頃びくびく起きたら、すごい朝日!
わあ、良かった! でも気温は?? 

マイナス15℃だって、、。
 
うふふ病院行く前に、なんか、その、、、力尽きるんじゃない?

命がけのアメリカ生活、なんつて。

もうね、今回の風邪は弱音吐きまくりました。
ガンに勝とう、がんばれ!なんてブログだのに、、、。
風邪に負けそうに、、。

で、いつもの軍病院。
先生もナースも介護の人もみーんな軍服(笑)
はじめは驚きました。 もうすっかり慣れっこですが。

アメリカの病院で驚くことの一つにドクターの話し方がありますが、

ドクターが入ってきて、日本だったら「どうしました?」で始まるところを

「今日は、私に何をしてもらいたい?」(ど直訳)

初めて聞いた数十年前は、え?え?どうして欲しいなんて考えてなかった!!と慌てましたが、もう慣れっこなので

「咳がとまらん、とめてくれ」(意訳)と訴えました。

いろいろ調べてもらって肺炎にはなってないので、この薬がいいよ、と。
まあ、薬局で買ってた同じような薬を処方してもらいました。
やっぱりね、これだよね、、って、、。
咳は長引くと10週間出る人もいる、なんて聞いてがっくし。 
いやです。

それから、マスクをしたままマンモグラフィーを取って、結果は10日後文書にて。

ふうう、まだ体力が30%位か? 疲れて帰ってきて、バタンと寝ました。

もう少し、もう少しだ!がんばれ私!! ホイミ!


皆様も強力な風邪にお気をつけ下さい~。





今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

Secret

うわ〜〜〜ん、tomotanさ〜〜ん‼︎
どうかな、どうかなって気になってました‼︎

早く早く復活できますように(。-人-。)

来月頭にCTです。
今から塞ぎ込みがちに。
チキンハートは何歳になっても、チキンハート。笑

あれからどう過ごしてるか気になってました。軍病院へ行ったのネ。肺炎じゃなくて良かった~♪♪ 咳は辛いよね、体力消耗するもん。私は十年に1度くらいしか風をひかないけど、基地で働くようになってから喘息になった(アスベスト?)季節の変わり目とか、周りに風邪菌がいる時に喘息発作が出るゎ。息が吸えなくてチアノーゼになった事も! しっかし またもやそちらはマイナスの世界!! 今朝ニュースで云ってたのは ミネソタ州でマイナス17度って! 鼻水も凍るわよね~。どうぞお大事にして下さい。

No title

2年越しの風邪!お大事に。早く治りますように。よ~く休養なさってください。

3週間の日本暮らし、寒さにも負けず、思いっきり食べ太り。なおかつ、山のように買い込んだ食糧を持って、明日帰ります。実家の猫が12月に亡くなって、人生初めての猫無し正月でした。おばあちゃん猫で、そんなに存在感が有ったとは思えないのに、居ないとこんなに味気ないものだとは・・・。

No title

Tomotan

うわー年越しから明けまで結構多いんだね。うちの、弟夫婦もお嫁さんが31日の夜中から高熱で1日にやっと病院で見てもらってインフルだったの。薬処方されてその場で飲まされるらしい。で、年明けて3日にうちの弟が感染。夫婦で共倒れで、その時は姪はうちに遊びに来てたので学校がはじまる前日まで感染しない様にうちで過ごさせたの。

どこでかかるのか分からないよね。私も去年帰り際に肺炎とインフルのW感染で生死をさまよったし・・・。怖いよねぇ。それに、怖い。馬鹿にしちゃいけないね。

お大事ね!!もう、若くないんだからさぁ!! 爆爆爆
にゃんずを抱きしめて寝て温まってね!!

ゆうさんへ

> うわ〜〜〜ん、tomotanさ〜〜ん‼︎
> どうかな、どうかなって気になってました‼︎

うわ~~~~~ん、ゆうさ~~~ん。
私もどうしようって思ってました~(笑)


> 早く早く復活できますように(。-人-。)

だいぶ復活中です。 ありがとう。
後は咳が取れたら、体力も戻るはず!


> 来月頭にCTです。
> 今から塞ぎ込みがちに。
> チキンハートは何歳になっても、チキンハート。笑

チキンハート(笑)わたしもですじゃ。
頭にCT?と思ったら来月頭ですね。
CTは全身ですか? 痛くないから大丈夫ですよ~!

奈美さんへ

今回の風邪はひどかったです。
体力も気力もなくなりました。
咳は辛いですね。
もう回復しつつあります。
ミネソタマイナス17℃、、
きっと今日はもっと寒いですよ、オハイオはなんとマイナス23度になりました~!

Maaiさんへ

> 2年越しの風邪!お大事に。早く治りますように。よ~く休養なさってください。

本当2年越し~はああ、もう少しです、頑張ります。

> 3週間の日本暮らし、寒さにも負けず、思いっきり食べ太り。なおかつ、山のように買い込んだ食糧を持って、明日帰ります。

うわああ、3週間もいいですね~~!! 今年こそは1週間でもいいので帰りたいです。 山のように食料品と本を買って帰りたい~。


>実家の猫が12月に亡くなって、人生初めての猫無し正月でした。おばあちゃん猫で、そんなに存在感が有ったとは思えないのに、居ないとこんなに味気ないものだとは・・・。

猫がいない人生なんて、もう考えられないです。存在感がありますよね。いないと、すごく寂しいですね、、。

スージーちゃんへ

> Tomotan
>
> うわー年越しから明けまで結構多いんだね。

スージーたん。年末忙しいと免疫力が下がってやられちゃうんだなとわかりました。
大変だった~~。


> どこでかかるのか分からないよね。私も去年帰り際に肺炎とインフルのW感染で生死をさまよったし・・・。怖いよねぇ。それに、怖い。馬鹿にしちゃいけないね。

あ、そうだったね!!一度キャンセルしたんだっけ? ブログ読みながら、うわ~~ん、こんな時にいいいいって思ったの覚えてる。 無事に帰れてよかった、本当に。



> お大事ね!!もう、若くないんだからさぁ!! 爆爆爆
> にゃんずを抱きしめて寝て温まってね!!


お~い若くないは余計じゃ。 でも、まぢ(笑)
色々体力なくなるから気をつけないとね。
にゃんズと一緒に寝てる~!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ