聞き間違いと変な日本語シリーズ

昨日スプライトを飲んでいたら母が来て
ソーダなんかだめよ!、 だから腹がでるのよ」
なんていうので
「いいじゃない!一杯くらい~」って言ったら「え??」って。

母が言ってたのは
そうだ、なんか食べよ!だから腹が出るのよ」
と自分のことを言ってたんです。

しょっちゅうこんな聞き間違いや言い間違いがある我が家。


和訳の誤訳が多くて、夫は前「わーこのキムチあつい!!」なんて言ってました。
HOTが暑い、と辛いという両方の意味があるので。

女の人にHOTを使うと「セクシー」という意味になりますが、
「彼女、からいね~」なんて使ってませんように。 
「からい!あつい!かわいい、も!」なんて言ったらおもしろいのに(変な日本語、参照)

でも日本語を話して、和食をもりもり食べてくれれるのは嬉しいことです。
夫の母がさらに輪をかけた日本大好き!
今回もクリスマス前後に来てくれました。

「ビデオ持ってきたから、皆で見よう!」って持ってきたのが日本映画(東京ソナタ)
皆の(というか私と母の)すごいブーイングを受けて「なによー日本映画なのに~」とふくれてました。

結局イブに見たんですけど、内容はいまいち、、。 微妙な空気が流れるなか、、
「日本映画って、、、変なの」なんて捨て台詞。 だったら~持ってこないで~!

彼女は英語しか話せませんけど、少し勉強して、日本語おぼえたわ!と使ったのが
「べんぴ、ですか? は~い、べんぴで~す」
 うけ狙いでこんなに暗記



毎回なにかしらおもしろいエピソード残していきます。
私はこのお姑さん大好きで、母が2人っていつも言ってます。

家族で何でも言えて喧嘩もできるっていいですよね。仲良しの証拠 えへへ。

(変な日本語シリーズ)勝手にシリーズ化。 
でもフェアじゃないので私の(変な英語)も近日公開!!

 

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

すごいいいですね~!
ちょっと質問ですが、お母さんはもともと日本の事が好きなんですか?
日本食はどうですか?

すみません。突然・・・。よろしくお願いします!

HOTちょこばななさん、はじめまして。

はじめまして!
夫の母はもともとアジアが大好き、特に日本大好きなんですよ。
結婚式の時とその後2回京都にと、3回日本に行って大満足してました。
日本食も大好きでガッツリ食べてくれます。  私のほうがマックとか行きたいのにお姑さんが「おすしー」なんていうときも。
Hotチョコバナナさんはメキシコ在住なんですね! やっぱり違いますね!新年にダンスっていい!

コメント有難うございました。 これからもよろしくお願いします。

No title

はじめまして!
変な日本語シリーズ、ハマっちゃいました!
息子さんが使うという赤ちゃん言葉・・・大ウケです。
国際結婚だと、言葉にもいろんな発見がありますね。
そして猫ちゃんたちも美猫ちゃんでかわいい!!
また訪問させていただきますi-179

もっちさん、はじめまして。

はじめまして!! 
そうなんです、国際結婚って文化も言葉も違うので、喧嘩あり笑いありで楽しいですね。
変な日本語、勝手にシリーズ化! あはは。
猫達のこともうれしいです。
温かいコメントありがとうございます。

うちもです。

家の娘たちもアメリカ生まれ、育ちなので、日本語が微妙です。
「声がきん高い(かん高いの事)」 とか、「たぬきに小判」とか。
それを聞いて、一人、大爆笑しています。
私も、tomotanさんのお母様のように、ちゃんと注意しないとダメですね。

princyさん、こんばんは!!

こんばんは!!
やっぱりそうですか!!おもしろいですよね。

「声がきん高い(かん高いの事)」 とか、「たぬきに小判」とか。
i-184あははは。 きん高いって感じがでてる!!
ことわざを知ってるなんてすごいです!
私も笑ってちっとも直さなかったので母に怒られてます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ