22年目の結婚記念日 夫に感謝

22年前の今日、書類が正式に整い、アメリカのマリッジライセンスがとれて、日本の市役所にも婚姻届を出すことができました。

夫はアメリカ人で当時は在日空軍勤務でした。 日本人戸籍の私との結婚に山のような書類が必要でした。

軍の検査もありました。 性病などの血液検査、テロなどバックグラウンドはないか? 精神的な疾患はないか?

国際結婚(と、今でも言うのかな?)大変なんだなあと思ったり、指紋までとられて、なんとなくムッとしたり。 色々思い出したりします。

それから、日本の家を借り、基地の中に移り住み、子供が生まれ、アイダホに移り、、。 慣れない生活に泣いたりしながらの手探りの日々。 ぶつかり合ったことも数えきれないです。

その後の私の乳癌発覚。

夫のサポートなしでは私は乗りきることはできなかったです。

ハワイについてから検査、手術、その後の治療すべて。 ほとんど全てを夫が取り仕切ってくれました。

精神的なサポートももちろん。 泣く私や息子を励まし慰め、一晩中話を聞いてくれたことも。

抗癌剤で抜けきってしまう前に髪を剃り、泣いている私に So cute!Just like a baby.なんて嘘を言ってくれ、お揃いにしようとバリカンで躊躇なく自分の頭も剃りました。 

ハゲ2人の並んだ写真は、赤い目の私も笑っていました。
もちろん、その写真は夫ママのお気に入りになりました(笑)そういう人でした。

そんな夫ママも一年後、同じ病になり、先に旅立ってしまいました。

夫はどれほど辛かったかなあ、嫁もお母さんもだなんて。 
「自分だったらどれほど良かったかな」 と最近ぽつんと言って、胸が張り裂けそうになりました。

病気だった自分よりも見守る家族の方がうんと辛いと思うのです。


そんな夫のサポートを忘れている自分がいたりします。

小さいことで口喧嘩したりして、、。 

大反省です。

最近もちょっとした事で口喧嘩になり、キッチンの電気が一つ(バチン!!)と唐突に切れました。

あれは、マムが怒ってたね、やったよねって後から話してます。



闘病中の数年は取り戻せないけれど、その後は(明るく楽しい家庭)を心がけています。

ちょっと口うるさいけどおもしろく、優しい、ワイフでママでいたいなと思ってます。

22年間もわがままな私を大事にしてくれてありがとう。

良き夫、良きお父さんでいてくれてありがとう。

とっても幸せです。




アメリカ情報と共に乳がんカテゴリーも参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

私も日本の基地にいた主人との結婚でしたから
書類が多かったことなど よくわかります。

とても素敵なご夫婦といつも感じています。
とっても暖かいご主人ですよね。
いつまでも お幸せに、、、。

その電気が、、、って あるようですね

霊媒者の方からそんな話聞きます。

それに気づき きっと義母様もお喜びですね。


No title

おめでとうございます!
本当に優しくて温かくて、いいダンナ様ですね。
これからもtomotanさんご夫婦が幸せでありますよう、東京の隅っこからパワーを送ります〜❤️
(といいながら、今ハーセプチン単独の点滴中だったりします)(笑)

闘病生活、ダンナ様の支えがなければ…ってとってもよくわかります。
私もそうです。 通院も入院もケモも仕事や予定をやりくりして付き合ってくれました。
ケモでヘロヘロしてる時は家事もやってくれました
(鬼ヨメ的にはやり方に文句つけたけど)( ̄▽ ̄)

実はウチのオット、9年前に胃がんやってます。
たまたま地域の検診で引っかかったんですが、主治医や執刀医が「よくこんなの見つかったね〜」って驚くほどの初期でしたが、やっぱり入院、手術とそれは心配しました。
なので私、本人と家族 両方の気持ちがわかります。
どっちが心配って言ったらやっぱり家族かな。
なんかね、心配の種類が違うっていうか。。。
あ、今オットの胃はメチャメチャ元気です。

ウチも来年の1月に20周年です。
お互い、夫婦仲良く元気で、いいおじいちゃん、おばあちゃんになれるよう頑張りましょうね!


はちきんイジーさんへ

はちきんイジーさん、こんばんは!

> 私も日本の基地にいた主人との結婚でしたから
> 書類が多かったことなど よくわかります。

そうでしたよね、以前お聞きしました。
すごくたくさん書類がありましたよね、人種、肌の色なんてありましたね。
笑いそうになりました


> とても素敵なご夫婦といつも感じています。
> とっても暖かいご主人ですよね。
> いつまでも お幸せに、、、。

ありがとうございます。
優しく暖かい人ですね。 
カッカしてる時もありますが(笑)



> その電気が、、、って あるようですね
>
> 霊媒者の方からそんな話聞きます。
>
> それに気づき きっと義母様もお喜びですね。


やはりそうなのですか。
私は夫ママに幽霊でも会いたいのです。
夜中に「今ならいいよ!」なんて言うんですが(笑)出てきてくれないですね~。
でもあの時はきっと、怒って電気バチンしたんだと思います。
本当に時々だけど存在を感じる時があって、でも姿を表したりはしない(見えない)です。

Aki*さんへ

> おめでとうございます!

ありがとうございます。

> 本当に優しくて温かくて、いいダンナ様ですね。
> これからもtomotanさんご夫婦が幸せでありますよう、東京の隅っこからパワーを送ります〜❤️
> (といいながら、今ハーセプチン単独の点滴中だったりします)(笑)


ありがとうございます。
ほんとうに良い人なんです。
パワーいただきましたよ~ ハーセプチン中でもパワーありますよ!


> 闘病生活、ダンナ様の支えがなければ…ってとってもよくわかります。
> 私もそうです。 通院も入院もケモも仕事や予定をやりくりして付き合ってくれました。
> ケモでヘロヘロしてる時は家事もやってくれました
> (鬼ヨメ的にはやり方に文句つけたけど)( ̄▽ ̄)


本当にありがたいですよね。
 一人で全部しなければいけない方や、お子様がたくさんいらっしゃる方はどうしているんだろうと心配してしまいます。


> 実はウチのオット、9年前に胃がんやってます。
> たまたま地域の検診で引っかかったんですが、主治医や執刀医が「よくこんなの見つかったね〜」って驚くほどの初期でしたが、やっぱり入院、手術とそれは心配しました。

そうだったのですか、、。 わ~良かった、やっぱり検診って大切ですね。
胃がんで9年前ならもうほんとうに大丈夫ですね!! 良かったです。


> なので私、本人と家族 両方の気持ちがわかります。
> どっちが心配って言ったらやっぱり家族かな。
> なんかね、心配の種類が違うっていうか。。。
> あ、今オットの胃はメチャメチャ元気です。

どちらの気持ちもわかることはすごいですね。
自分の心配とまた違う種類の心配はよくわかります。
元気になられて本当に良かったです!!!


> ウチも来年の1月に20周年です。
> お互い、夫婦仲良く元気で、いいおじいちゃん、おばあちゃんになれるよう頑張りましょうね!

おめでとうございます。
そうですね、仲良しの老夫婦ってすごく素敵だなって思って。そんなふうになりたいです。

Congrats!

ブラボ~!素敵な家族に恵まれて幸せですね♪♪ 軍人と結婚するのに山の様な書類、健康診断。Embassy にも通い お金もかかると 聞きます。 うちの職場では単身で日本に帰国した人が多かったので、tomotanは本当に良いパートナーに出会えましたネ。 癌になって離婚したり愛人を作られたりした話も度々聞きます。 旦那さまの大きなサポートはとても嬉しい事ですね。いつまでもLoveLoveでね(*^o^*)

奈美さんへ

> ブラボ~!素敵な家族に恵まれて幸せですね♪♪

ありがとうございます!!

>軍人と結婚するのに山の様な書類、健康診断。Embassy にも通い お金もかかると 聞きます。 うちの職場では単身で日本に帰国した人が多かったので、tomotanは本当に良いパートナーに出会えましたネ。 癌になって離婚したり愛人を作られたりした話も度々聞きます。


大使館行きましたねー。病院検査とか警視庁にも行きました。 結構忘れてますね。 大変でしたしお金もかかった!思い出した。そうですね、それでも本当にラッキーだったんだなって思います。言葉も文化も違いますもんね、難しいですよね。 


>旦那さまの大きなサポートはとても嬉しい事ですね。いつまでもLoveLoveでね(*^o^*)

ありがとうございます。 
喧嘩することもありますが、仲の良い老夫婦になることが夢です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは!

こんばんは~!!
何故か鍵コメになってるよ~? 多分間違えてる~?
ありがとうございます。

違う国の違う人種の違う言葉を話す人との結婚は最初は勇気、それから困惑、文化の違いが理解できずに喧嘩になったこともありましたが、お互いに歩み寄っていきました。
辛抱強い人で良かったです~~!!

No title

えっヽ(;▽;)ノもすかすて、わたくし?鍵コメーヽ(;▽;)ノ
完全にまつがいですーー^^;

もう一度、おめでとうーー\(^o^)/
いいご夫婦ですー!私まで幸せな気分になりますー

あと、なんて書いたっけ^^;
鍵コメって戻せないのですね。

とにかく!!
おとうたんさん、夫のカガミです!

No title

22年目の結婚記念日、おめでとうございます!
ご主人は本当に良きパートナーですね。(同じように息子さんもとてもお母さん思いで)いつも素敵な御家族だなぁと思っています。(おっと、にゃんずもですよ!)

今日ちょうど夫と「去年のいつハワイに戻ったっけ?」などと話をしていて、「そうだ!今日はパールハーバーのメモリアルデーか?…いやそれは昨日、確かERに行った日だね」なんて。
傷口がおかしくなって、しかも採血したら輸血が必要になり…待たされた挙句、なぜかホノルルマラソンの練習中にケガしてERに来た日本人の通訳をしたり、かれこれ12時間いたっけ(笑)と。「祝 初ER!」と私。…「はぁ〜?なんで祝?術後フロリダで何回か行ったじゃん!」と夫。「え〜ハワイでは初めてだったもん」。「がはははっ〜それ変!」…とバカな会話というより過去の苦労話も今は笑い話になるのは幸せですよね。

Tomotanさんも夫婦で大変だったことが今は夫婦の絆を強くした歴史みたいなものになっているのではと思います。もちろん今になっても笑えないこともあると思いますが、それが乗り越えられたのもTomotanさんの強く優しいご主人のおかげ!+ 子持つ母の強さの為と思います。
これからも素敵なご夫婦で…やがて、おじいさん&おばあさんになっても…ね。(私もそうなりたいです)

No title

tomotanさん こんばんは。

22回目の結婚記念日、おめでとうございます。
ご結婚の際には、たくさんの書類や検査?大変でしたね。

おとうたんに出会って、tomotanさんホント幸せでしたよね(*^^)v
可愛い息子さんと三人(プラス、チャチャ&コタくん)ホント幸せだよ~~~
ママさんとも仲の良い親子でいられて、ホント良かった(^^)

「大事にしてくれてありがとう」って言えることって、素敵‼‼‼

おとうたんが、頑張った分これから優しく愛情たっぷり、孝行してください(*^_^*)
いつまでもいつまでも、お幸せにね。


Esperoさんへ~

> えっヽ(;▽;)ノもすかすて、わたくし?鍵コメーヽ(;▽;)ノ
> 完全にまつがいですーー^^;


そう、もすかすてのEsperoさんです。
まつがいで良かった~、どき~~っとしましたよ~。
なにか変なコト書いたかなって(笑)

お熱かな? まだムリしないでくださいね。


> もう一度、おめでとうーー\(^o^)/
> いいご夫婦ですー!私まで幸せな気分になりますー

ありがとうございます~~~!!
いろいろあったけど、幸せだ~と思います。


> あと、なんて書いたっけ^^;
> 鍵コメって戻せないのですね。


あのね、

☆幸せなtomotan家^_^読んでいて私も心があったかくなりました^_^☆

と書いてもらいました~! ありがとう!!


> とにかく!!
> おとうたんさん、夫のカガミです!

カガミ、かな~?(笑)でも、ありがとう~!!
本当に感謝しきれないです。

Naomi.Tさんへ

> 22年目の結婚記念日、おめでとうございます!

Naomi.Tさん、こんばんは、ありがとうごあいます!


> ご主人は本当に良きパートナーですね。(同じように息子さんもとてもお母さん思いで)いつも素敵な御家族だなぁと思っています。(おっと、にゃんずもですよ!)

本当に良いパートナーに恵まれました、、。感謝の気持でいっぱいです。 息子もつらい思いをさせたのに、思いやりのある男性に育ってくれました。ほんとうに嬉しいです。


> 今日ちょうど夫と「去年のいつハワイに戻ったっけ?」などと話をしていて、「そうだ!今日はパールハーバーのメモリアルデーか?…いやそれは昨日、確かERに行った日だね」なんて。

あ、もう1年になるのですね。 ハワイを離れて長かったですよね。その後痛みなどはないですか?

> 傷口がおかしくなって、しかも採血したら輸血が必要になり…待たされた挙句、なぜかホノルルマラソンの練習中にケガしてERに来た日本人の通訳をしたり、かれこれ12時間いたっけ(笑)と。「祝 初ER!」と私。…「はぁ〜?なんで祝?術後フロリダで何回か行ったじゃん!」と夫。「え〜ハワイでは初めてだったもん」。「がはははっ〜それ変!」…とバカな会話というより過去の苦労話も今は笑い話になるのは幸せですよね。

Naomiさんご夫妻もいつも仲良しで、旦那様との会話面白い! 家政婦のミタは忘れられません(笑)
「はあ~?なんで祝?」って笑いました。
本当にそうですね、辛いことも笑い話になれば、それは良い経験だったのだなって私は思います。


> Tomotanさんも夫婦で大変だったことが今は夫婦の絆を強くした歴史みたいなものになっているのではと思います。もちろん今になっても笑えないこともあると思いますが、それが乗り越えられたのもTomotanさんの強く優しいご主人のおかげ!+ 子持つ母の強さの為と思います。

そうなんです。特に私は小さいことでぶりぶり文句言ってたので「生きてることに感謝」なんて気持ちになれたのは病気してからです。 夫婦の家族の絆はすごく強くなりました。
病気のことは、ほとんど笑い話です(笑)でも乗り越えられたのは本当に夫と息子のおかげですね。

> これからも素敵なご夫婦で…やがて、おじいさん&おばあさんになっても…ね。(私もそうなりたいです)

なりましょう~!! かわいい、おじいちゃん、おばあちゃんに。
昔パッとビジョンを見たことがあって、、今度ブログに書きますね。 おじいちゃんの夫と歩いていて、本当に嬉しかったなあ。 そうなりたいですよね。 「あの時は大変だったよね」なんて言いながら。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんばんは。

Masumiさん、こんばんは!


> 22回目の結婚記念日、おめでとうございます。
> ご結婚の際には、たくさんの書類や検査?大変でしたね。


ありがとうございます!!
もう本当に驚きました。 結構忘れていました(笑)
渡米の際にも大変だった気がします。 大使館に何回も行ったり、、。


> おとうたんに出会って、tomotanさんホント幸せでしたよね(*^^)v
> 可愛い息子さんと三人(プラス、チャチャ&コタくん)ホント幸せだよ~~~
> ママさんとも仲の良い親子でいられて、ホント良かった(^^)


本当に本当に幸せです~! 良い人なんですよ、モテるタイプの人ではないけど(笑)
息子もあんなに泣かせたのに、ちゃんと育ってくれました。 うれしいですね。
夫ママとの関係も姑に悩む人が多いのに、本当に親子のようだった。
ラッキーですよね。



> 「大事にしてくれてありがとう」って言えることって、素敵‼‼‼

きゃーーうれすい~~!!!
「ありがとう」は毎日のように言ってます。
たまに些細な事でムッとしたりするのを反省です。


> おとうたんが、頑張った分これから優しく愛情たっぷり、孝行してください(*^_^*)
> いつまでもいつまでも、お幸せにね。

はい、おとうたん孝行していきます(笑) 
頭にきたら当時を思い出すことにします。
仲の良い老夫婦が夢なのです~~。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ