大掃除はじめます。 

☆はじめに。 のこされた動物たち写真展に中学の同級生に連絡したところ会津若松から見に行ってくれました。 行ってよかった、と長いメール頂きました。ありがとう。 仙台や会津若松でもやってほしいと言っていました。もっと現状が伝わるのではないか?と。まだまだ知らない方も多いです。 全国で開催出来たらと思いました。☆

。。。。。。。。。。。。。。。。


ちょっと前の写真。 雪はもう残ってないですが0度前後のオハイオ。

IMG_20141122_170818_694.jpg

また寒さが戻りましたが、、
そろそろ大掃除をはじめたいと思っています。

アメリカは(春)に大掃除をします。 スプリング・クリーニング。
ですが、やっぱりニッポン人の血が(きれいにしないと新年が来ない~)と叫びます。

でもこの(大掃除)が嫌いなので、ちょこちょこ、ちょこちょこ(小掃除)をしています。


(今日はお掃除ネタなのでお食事中の方はスルーしてくださいね)

例えばトイレ。 
トイレ掃除すごく苦手なのです。 特にブラシでこする、お掃除。
主婦失格!とか言わないで~。
テレビで見ちゃったんだもん。

トンって水を切ったりすると何億もの菌が空気中に飛び散るうううって言ってた。
ひ~(涙目)

私あれなんです、菌恐怖症。
 妹に(抗菌女)とあだ名を付けられたくらい、一時はノイローゼだったのです。
赤ちゃんだった息子を連れて香港に行って食中毒になっていらい(菌恐怖)
そのわりには猫が食卓に乗ってんじゃん、とか言うツッコミはなしでお願いします(笑)

とにかく汚れないようにタンクに固形の漂白剤のようなのを投入。
流すたびに消毒~。
 色つきのものはおすすめしませんが、Coloroxの丸い固形のがオススメです。

小さいお子さんや動物のいるご家庭はトレイの蓋がロックできるものがいいかもしれないです。
我が家は絶対に閉めておきます。 

シンクの上は水拭き&アルコールで仕上げます。 
蛇口はメラミンもすごくいいけど、アクリルタオルもオススメです。

水回りの掃除は行き届かないけど結構好きです。 
古い歯ブラシの毛先を切ったものとか便利。

あとスネークという秘密兵器がアメリカにはあるのですが、日本にもある?

写真はグーグルイメージからお借りしました。
images_201412081239077b7.jpg

排水のお掃除にすごい威力です。 
ここには書きませんね、、、とにかく、、すごいんです。

プラスチックで出来ているのですが、これどう見ても、、ベイブレードの引っ張るやつ(笑)
ネタが古い!男の子がいる家庭しかわかんない(笑)

掃除とともに断捨離も(まだ言ってる) 

今買おうか悩んでる本は 近藤麻理恵さんの人生がときめく片付けの魔法。

ちょっと雑誌で見ただけですが、(物にさわって、ときめくかときめかないかで判断)するのだとか。

うんうん、わかるけど~~。 
ぜんっぜん(ときめかない)けど取っておかなくちゃいけないものはどうするの?

洋服も全部出してかたづけるのだそうで、できるかなあ。
本は全部出すのやりました。

 過去記事クローゼットの片付け始めました(は、始めてた、終わってないよ)

非常にときめかないものが多そうなクローゼット。
過去写真より乱雑になってますが、、(笑)

そして、足元には必ずお手伝いが、、、。

IMG_20141120_170534_354.jpg



なんにでも(ときめく)チャチャ。

IMG_20141120_170517_207 (2)


さんざん邪魔をしてお手伝いをして、疲れて眠る、の図。

IMG_20141127_033946_051 (2)

いつかクローゼットから全部洋服出して、断捨離ます。 ブログにUPします(見られるようなら、、、笑)


今日はなんだか、グダグダ記事ですみません~。






アメリカ情報と共に乳がんカテゴリーも参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

やっぱり、今年の汚れ、今年のうちに♪ですよね~。
といっても、私は大掃除どの位できるかわからない(笑)
以前に日本に帰ったとき、ときめきの・・・本買いました。
買いましたが、片付いていません~。
彼女に来てもらって指導してもらいたい!
やっぱり、ヤル気がないとダメのようです。ははは(うつろな笑い・・・)

No title

こんにちは!
最近読み逃げ犯してました。 すいません。
最後のケモの抜けがイマイチでグダグダしてましたが、ようやく復帰出来そうになってきました。
そうしたら。。。大掃除の季節ですねぇ(笑)

ときめく物を残す断捨離、今回その方法でやってみましたが、やっぱりときめかないけど残しておく物って絶対にあるんですよね。。。
これをいかに増やさないか、片付けの成功のカギのように思います。
わかっちゃいるけど難しい!

チャチャ様のありがたーいお手伝い助かりますね〜!
ウチの尻尾息子も同じです。 何でもエモノにして持ってっちゃうのがこまりますが、自分の体の大きさを考えろよ〜って事がしばしば。。。
オットのパジャマなんぞを引きずって持って行ったりするんですよ。
尻尾息子(ミニチュアダックス)よりはるかに大物なオットのパジャマ、もちろん漏れなく洗い直しです。(^_^*)

菌恐怖症 わかります!
私もどっちかと言えば過剰反応気味(と、オットに言われる)です。
外出時アルコールは常時持ち歩き、お茶したりするときは、まずそれで手を拭いてからでないと落ち着きません。
玄関入ってすぐの所にもアルコールスプレー(病院みたいなやつ)置いてあります。
まずそれで消毒してからじゃないと、ドアノブとか電気のスイッチとか触るの嫌なんですよね。
オットには呆れられてるけど、既に都内はインフルエンザ流行ってるから用心するに越したことはないですよね〜?

かよ☆かあちゃんさんへ

> やっぱり、今年の汚れ、今年のうちに♪ですよね~。
> といっても、私は大掃除どの位できるかわからない(笑)

やっぱり年末は掃除しないと、、って思っちゃうんですよね。
結構ギリギリまでやってます。 
ただ、窓を洗うとか無理ですね、、、凍っちゃうから(笑)

> 以前に日本に帰ったとき、ときめきの・・・本買いました。
> 買いましたが、片付いていません~。

おお~買ったのですね! 
私も友達に(断捨離)の本をプレゼントしてもらったのに、、片付かない!

> 彼女に来てもらって指導してもらいたい!
> やっぱり、ヤル気がないとダメのようです。ははは(うつろな笑い・・・)

かよ☆かあちゃんさんはお忙しいですもん、私ですよ~ずっと家にいるのにもっとしろよって(自分ツッコミ)
ときめきより、やる気、ですね。 やる気はあるんだけどなあ~ステベタなんですよね~~。

こんにちは〜^_^

もう、12月ですね〜。←今更。笑
私たちが住んでいる部屋は断捨離成功しました。
問題は…母屋なんですよね〜。
私もトイレ掃除は苦手です( ; ; )
菌恐怖症ではなく…めんどうで。笑
義母に任せてます。その代わり、キッチン(←普段は台所って言ってるのに。笑)は、張り切ってやる予定です。

チャチャさんの手、私も貸してください!笑
え⁇
tomotanさんもきていただける⁇


ありがとうございます。笑

Aki*さんへ

> こんにちは!
> 最近読み逃げ犯してました。 すいません。

こんばんは~。
いいええ、とんでもない、読んでいただいて嬉しいです。


> 最後のケモの抜けがイマイチでグダグダしてましたが、ようやく復帰出来そうになってきました。
> そうしたら。。。大掃除の季節ですねぇ(笑)

ケモ卒業おめでとうございます!!
でもケモは溜まっていくんですよね、後半は本当にキツイですね。

大掃除しなくてもいいのでは? ちょいちょいっとで(笑)



> ときめく物を残す断捨離、今回その方法でやってみましたが、やっぱりときめかないけど残しておく物って絶対にあるんですよね。。。
> これをいかに増やさないか、片付けの成功のカギのように思います。
> わかっちゃいるけど難しい!


コンセプトは素晴らしいと思うのですが、、、ぜんっぜんときめかないもの多いです(笑)
ときめかないけど、真冬のおハイではこのスノーブーツ履かないと歩けないんだよ~みたいな。
難しいですね。


> チャチャ様のありがたーいお手伝い助かりますね〜!
> ウチの尻尾息子も同じです。 何でもエモノにして持ってっちゃうのがこまりますが、自分の体の大きさを考えろよ〜って事がしばしば。。。
> オットのパジャマなんぞを引きずって持って行ったりするんですよ。
> 尻尾息子(ミニチュアダックス)よりはるかに大物なオットのパジャマ、もちろん漏れなく洗い直しです。(^_^*)


あはは!獲物!! ミニチュアダックスにしてはパジャマは大きな獲物ですね。 勇気ある(笑)
コタローはあんまり興味ないみたいですが、チャチャはすっごく張り切るんです。
ありがたい、、、?


> 菌恐怖症 わかります!
> 私もどっちかと言えば過剰反応気味(と、オットに言われる)です。
> 外出時アルコールは常時持ち歩き、お茶したりするときは、まずそれで手を拭いてからでないと落ち着きません。

全く同じです!! アメリカ人は多いかも。 
携帯用にバッグに付けられるストラップも売ってますし、結構使ってるかな?周りの人。


> 玄関入ってすぐの所にもアルコールスプレー(病院みたいなやつ)置いてあります。
> まずそれで消毒してからじゃないと、ドアノブとか電気のスイッチとか触るの嫌なんですよね。
> オットには呆れられてるけど、既に都内はインフルエンザ流行ってるから用心するに越したことはないですよね〜?

スプレーはわからないですけど、抗菌ジェルがあっちこっちに置いてありますね。
夫は病院勤めだったこともあるので、皆でジェル(笑)
でもそのくらいでいいんじゃないかなって思うんですよね、かぜ菌とかすごいですもんね。

ゆうさんへ

> こんにちは〜^_^
 
ゆうさん、こんばんは~!

> もう、12月ですね〜。←今更。笑

12月なんですよ!驚きました!(笑)

> 私たちが住んでいる部屋は断捨離成功しました。
> 問題は…母屋なんですよね〜。

お~~すごい!!断捨離成功!
母屋、、うんうん、なんとなくわかります。
我が家は地下室があって、、とりあえず、持って行っちゃうのです(><)
なので、(物が移動しただけ)になります。


> 私もトイレ掃除は苦手です( ; ; )
> 菌恐怖症ではなく…めんどうで。笑
> 義母に任せてます。その代わり、キッチン(←普段は台所って言ってるのに。笑)は、張り切ってやる予定です。

面倒でもありますよね。 あ、でもやってもらえるのなら、それがいいな~。
あはは、私も日本にいるときは(だいどこ)って言ってましたね、懐かしい~。
今考えるとなんで(だいどこ)なんだろう(笑)


> チャチャさんの手、私も貸してください!笑
> え⁇
> tomotanさんもきていただける⁇
>
>
> ありがとうございます。笑


ではコンビで伺います(笑)
そんで邪魔ばっかりして追い出される、、と(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ


鍵コメさん、はじめまして。

いやあ~~本当にお優しい、嬉しいです~~!

ですが、母が「プレゼント何にするの」と聞いているので頼もうと思っています。
お気持ちほんとうに嬉しいです、ありがとうございます。

動画も教えていただいて、嬉しいです。 早速見てみます。
Esseに載っているのを見て、こんな方法もあるんだ~と驚きました。

さっそくしてみたのですが、、、洋服とか、、ぜんっぜん、、ときめかない(笑)
捨てるものばかりになっちゃう、どうしよう、なんて。


オハイオの方なのですね!ぜひぜひまた訪問してくださいね。
コメントも大歓迎です!
お待ちしています。

ありがとうございました。

No title

tomotanさん こんにちは

アドレスのせたので鍵コメにしてしまいました(^^)
お返事ありがとうございました♪

実は私もときめかないものが多くて(^^ゞ
服が無くなっちゃう恐れが。
食べ物だとときめくのだけど、
洋服となるとピントが合わないというのも、あるんです(笑)

オハイオの冬は、引き籠りになりそうですが、
tomotanさんもお身体ご自愛下さいね!

ありがとうございました(^^)

K子ですさんへ!

> tomotanさん こんにちは
K子さん、こんにちは!!

> アドレスのせたので鍵コメにしてしまいました(^^)
> お返事ありがとうございました♪

とっても嬉しかったです。ありがとうございます!
アドレスは公開されることありません、大丈夫ですよ~。


> 実は私もときめかないものが多くて(^^ゞ
> 服が無くなっちゃう恐れが。

あはは、今日の記事に書きました~。
私も改めて見ると、、、「なんでこれ買ったんだろう??」なんてものが多くて(安かったからですが)
ときめかないですね~~。 着る服なくなるう~~!


> 食べ物だとときめくのだけど、
> 洋服となるとピントが合わないというのも、あるんです(笑)

食べ物はときめくものとっても多いです!!(笑)
洋服は難しいですね、特にアメリカの製品、、特にオハイオの商品は、、、(笑)
洋服の場合はときめきとお値段が比例しているような気がします。


> オハイオの冬は、引き籠りになりそうですが、
> tomotanさんもお身体ご自愛下さいね!
>
> ありがとうございました(^^)


オハイオもコロンバスは素晴らしいと思います。
天助さんもありますし(笑)
日本の方も多いと聞いています。
このへんデイトンの端っこなので、本当に田舎です。
もっと楽しみを見つけないとと思っています。

こちらこそ!!ありがとうございました!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ