ツイッターが救った1つの命

ツイッターはただ(つぶやく)だけではなく、様々な情報も集められます。
何しろ早い、そして拡散することで次々と広がっていきます。

アイスのケースに入ったり、飲酒運転などの違法行為を写真でアップして社会問題になったりもしました。

ですが、本当に伝えたい情報があるとき、すごく便利なツールだと思っています。

最近回ってきたツイートで(緊急 拡散希望)とついていたツイート。
迷い犬や猫、保護した里親希望が多いのです。

 目についたらリツイート(自分のタイムラインに流せるシステム)するようにしています。

今回のは

11月19日に収容された迷子犬の様子とお願いです!!
至急、里親さん募集です!
期限は11月27日午後3時までです!!


というもので、命の期限付きというのはかなりあるのですが、私は以前少し疑問にも思っていました。


ここで少し話が飛びますが、



環境省によると
平成24年度

犬の引き取り数71,643匹 殺処分 38,447 匹
猫の引き取り数137,745匹 殺処分 123,400 匹

そして飼い主からの引取りが犬猫どちらも10000匹以上


どんな事情があるにしろ殺処分とわかっている場所への持ち込み。

命を買い、簡単に捨てる。

まずこういう意識を変えなければ、殺処分ゼロなんてありえないと思うのです。

動物愛護団体や個人でのボランティアさんが保健所に行き、かわいそう、なんとかしたい。

でももう手一杯で救えない。 

そこで写真を取り「どうかこの子を救ってください」と発信する。

私だってそうしたい、一匹だって救えるかもと見に行きたい。

ですが、あえて言いますが、この方法はどうなのでしょうか?
私はボランティアの方たちが心配です。

多くの犬猫がないている、その中の数匹を選ぶという辛い選択。

(崩壊)してしまうボランティアさんが多いことを知りました。

自分で全犬猫を救うのなんて絶対に無理です。 
多数引き取り、無理が重なり、命を絶たれたボランティアさんがいることを最近知りました。

そんなこと間違っています。

ペットの売買の方法を変える、飼い主はペットを生涯責任持って飼う。 

そういうことからではないと、堂々巡りになるだけです。

なので私は本当に可愛そうで辛いですが、保健所からの引き出しと里親募集に少し疑問を持っていました。





話を戻します。

今回のケースは(大きな腫瘍のある成犬で譲歩不可能)
そしてなんとそのセンターでで子犬を産んでしまったそうです。

それまでおとなしかったのに、産んだとたんに誰も寄せ付けないほどの危険な犬に変わったそうなのです。

冷たい床の上です。 

そして腫瘍があるためお乳もあげられなかったかもしれません。

翌日22日子犬は5匹とも亡くなってしまってしまいました。

育児放棄ではなく、子犬は綺麗に舐め上げられていたそうです。


もとのようにおとなしくなった犬が、しょんぼりと床を見つめていました。

そんな後の殺処分。

全頭助けられないことはわかっています。 でもこんな生涯の終わり方をするなんて、、。


しょんぼり下を向いた悲しい表情が忘れられません。

せめて多くの人に知ってもらいたい、もしかしたら助かるかも。
そんな思いでしたツイート。

祈るような気持ちで結果を待っていました。


そして、命がつながったというツイートが。



この時はスマホを握って泣いてしまいました。

リツイートするだけで、助かる命もある。 

このケースは殺処分される15万頭以上の犬猫たちのうちの、たった一匹。
それは、よくわかっていますが、、今回はほんとうに嬉しかったのです。

自分のできることを無理せずに少しづつしていく。
これが、とても大事なことなのだと思います。

今回のツイート ブログAnimal Life Saver




良かったね、、幸せになってね。

t02200124_0800045013135475429.jpg




殺処分がなくなる世の中になりますように。





アメリカ情報と共に乳がんカテゴリーも参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!
私もこのお母さん犬の写真を見て胸が締め付けられました・・。
冷たい折の中で出産して、子犬たちは冷たい床の上で次々と息絶えて・・・。
きれいに舐めあげていた・・って・・・・。
今こうやって書いていても泣けてきます。

でも、温かい気持ちを持つ人もたくさんいたのですよね。
すごい数のRTに、少し救われる思いがしました。

今日、改めてtomotanさんのブログを読んで、人間の責任の重さを思います。
15万匹の中の1匹でも、救えないよりは救えた方がいいですよね。
それが2匹になり3匹になり・・・
こんな悲しい死に方をしなくていいようにしていきたいです。

ほんとに、お母さん犬・・・・よかったー(T T)

No title

TOMOTANさん、お久しぶりです。
PCの不調で、なかなか「お便り」できませんでしたが、記事はUPの度に拝読させて頂いていました。
ワンちゃん、よかったー!
TOMOTANさんのブログは元気の源。TOMOTANさんは、美魔女じゃなくて、美天使よ。
今晩は、まだ仕事が残っているので、また明晩。
ご家族のみなさまにお宜しく。

私はスマホもPCも持ってない為、Twitterには無縁です。でも blogから色々な情報を頂いてますョ。 心が痛む話ですね… 私の住む地域は、犬猫の殺処分ゼロの更新が続いてるんですよ~!長く続いて欲しいと願います。無責任な飼い主や劣悪なペットショップに憤りを感じます。私は愛鳥家ですが、鳥さんの保護団体があり、そこで起こった話を聞くと悲しいです。捨てインコあり、劣悪ショップあり… 一度に何十羽も捨てられた事も。東日本大震災の時は被災インコも居たわ。 犬猫の保護施設と違い、ココは殺処分はナシ。里親が見つかるまで施設で暮らします。インコの里親になるにも条件が凄い厳しいんですょ~

Esperoさんへ

> こんにちは!

こんばんは~~~!

> 私もこのお母さん犬の写真を見て胸が締め付けられました・・。

そう!エスペロさんが他の方のをリツイートされてたんですよね。
でもエスペロさんがつけた(寂しそうなお母さん犬が可哀想でたまりません)という(、、だっけ?)
文章に胸を打たれたんです。

> 冷たい折の中で出産して、子犬たちは冷たい床の上で次々と息絶えて・・・。
> きれいに舐めあげていた・・って・・・・。
> 今こうやって書いていても泣けてきます。

ほんとうに本当にかわいそう、、。
寒かったよね、、。子犬を守るために攻撃的になったんだなあ。



> でも、温かい気持ちを持つ人もたくさんいたのですよね。
> すごい数のRTに、少し救われる思いがしました。

そうだったのですか、、。 なんとかしたいと今回は強く思いました。
あんまりじゃないかって、、。


> 今日、改めてtomotanさんのブログを読んで、人間の責任の重さを思います。
> 15万匹の中の1匹でも、救えないよりは救えた方がいいですよね。
> それが2匹になり3匹になり・・・
> こんな悲しい死に方をしなくていいようにしていきたいです。
>
> ほんとに、お母さん犬・・・・よかったー(T T)


15万匹ってすごい数だと思うんです。
しかも猫が多いんですよね。 
避妊をすること外に出さないことの大切さを訴えなかければ、終わらないですね。

お母さん犬のその後が気になります。 
そして迷い犬だったそうですが、、飼い犬だったのでは?と疑っています。せっかくの愛護法もっと徹底して欲しいです。

LonRonさんへ

> TOMOTANさん、お久しぶりです。
LonRonさん、こんばんは~!!

> PCの不調で、なかなか「お便り」できませんでしたが、記事はUPの度に拝読させて頂いていました。

いつも、ありがとうございます!
読んでくださるだけで嬉しいですよ~。 PC不調だと本当に不便ですよね。

> ワンちゃん、よかったー!
> TOMOTANさんのブログは元気の源。TOMOTANさんは、美魔女じゃなくて、美天使よ。

このワンちゃんのしょんぼりした顔、、本当に可愛そうでたまりませんでした。
ビ、、美てんし~~~変換で微天使ってでました~(笑)

> 今晩は、まだ仕事が残っているので、また明晩。
> ご家族のみなさまにお宜しく。

はい、ありがとうございます。
おとうたんは仕事が始まり、おにいたんは家に帰って大学へ。
ホリデー終わっちゃった。

奈美さんへ

> 私はスマホもPCも持ってない為、Twitterには無縁です。でも blogから色々な情報を頂いてますョ。

本当はネットに頼らなくても、テレビが正しい情報をたくさん流してくれたらいいのにって思います。 まだまだネット環境にない人も置いですもんね。


> 心が痛む話ですね… 私の住む地域は、犬猫の殺処分ゼロの更新が続いてるんですよ~!長く続いて欲しいと願います。無責任な飼い主や劣悪なペットショップに憤りを感じます。

殺処分ゼロ!素晴らしいです。 全国でそうなってくれたらいいなと思います。
本当にそうですね、まずはペットショップをなくしていきたいですね。

>私は愛鳥家ですが、鳥さんの保護団体があり、そこで起こった話を聞くと悲しいです。捨てインコあり、劣悪ショップあり… 一度に何十羽も捨てられた事も。東日本大震災の時は被災インコも居たわ。 犬猫の保護施設と違い、ココは殺処分はナシ。里親が見つかるまで施設で暮らします。インコの里親になるにも条件が凄い厳しいんですょ~

へえ、知りませんでした!捨てインコとか被災インコって言葉も初めてききました。 前にセキセイインコを離す人が多くなって、どこかで増えたと聞いたことあります。 たくさん飛んでる姿に衝撃を受けました。あれはどうなったのかなあ?

またまた失礼しま~す

うちの職場に居た夫妻で 毎回 保護団体から 犬猫を引き取ってた方がいます。ペットショップ反対!と言ってたわ。2年前に旦那さんが肺癌で他界後は奥さんが1人で猫4匹 犬1匹のお世話してます。毎日掃除に明け暮れるって。1人だから動物病院へ連れてくのも大変だろうなーと思う。* 野良猫はよく見るけど野良犬って見ないよな…と思ったら 何十匹も飼ってて 家に置き去りにして引っ越す人が居る事を最近しり驚きました!何て酷い事を… 飼鳥の場合、外に放たれたら 生きてはいけません。カラスや野良猫に殺られる可能性大です。 鳥籠に何十羽も入れたまま捨ててあった事や、大型のインコがマンションエレベーターに手紙と共に捨てられてたりと…鳥さんのレスキューをしてるtsubasa と云う団体があります。捨てインコの救助のみならず、飼い主さんが高齢で 介護施設に入ったり入院を余儀なくされた時に、インコを保護して下さるのよ~ 引き渡しの時、殆どの高齢の飼い主が ゴメンね…とインコに言ってるそうです

Re: またまた失礼しま~す

> うちの職場に居た夫妻で 毎回 保護団体から 犬猫を引き取ってた方がいます。ペットショップ反対!と言ってたわ。2年前に旦那さんが肺癌で他界後は奥さんが1人で猫4匹 犬1匹のお世話してます。毎日掃除に明け暮れるって。1人だから動物病院へ連れてくのも大変だろうなーと思う。

犬猫飼ってらっしゃる方で、今高齢問題もでていますね。 飼い主さんが亡くなってしまうケースです。ほんとうに色々な問題があると思いますね。 犬猫も高齢化して病院代なども大変になりますし、ペット飼うって責任重大だと思います。


* 野良猫はよく見るけど野良犬って見ないよな…と思ったら 何十匹も飼ってて 家に置き去りにして引っ越す人が居る事を最近しり驚きました!何て酷い事を…

ええ??ひどい!! 多頭崩壊もひどいですけど、そういう人もいるのですね。

> 飼鳥の場合、外に放たれたら 生きてはいけません。カラスや野良猫に殺られる可能性大です。 鳥籠に何十羽も入れたまま捨ててあった事や、大型のインコがマンションエレベーターに手紙と共に捨てられてたりと…鳥さんのレスキューをしてるtsubasa と云う団体があります。捨てインコの救助のみならず、飼い主さんが高齢で 介護施設に入ったり入院を余儀なくされた時に、インコを保護して下さるのよ~ 引き渡しの時、殆どの高齢の飼い主が ゴメンね…とインコに言ってるそうです

そういう団体があるって素晴らしいなと思います。 高齢者が鳥と主に暮らせるような施設が増えるといいのになと思います。犬猫も。 ペット可の老人ホームとか。 夢ですが、実現してくれたら嬉しいなあ。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ