乳がん患者さんへ

アメリカは大変な寒さですが、日本も寒くなりましたか?

寒くなると手術の傷が痛んだりします。

11年も前なのに。 よく時代劇で「斬られた後が寒くなると痛む」っていうアレ?(笑)

神経がかなり傷ついてるのです。 何回も何回も同じ所切ったもんねえ。

乳房切除の手術の後のリフォローで又発見された癌。
再手術になった時の落胆は忘れられません。

そして2回めの手術で取り出された腫瘍は生検検査でやはり癌でした。

この時のショックと落胆。 リンパ節に転移していた癌は1センチにもなっていました。

(というか、、それを見逃す外科医ってどうなの?)

リンパ腺をいくつ切り取ったのか忘れましたが、そのうちの3つに癌が転移していました。 なので4つめ。

まだ治療前でしたので、そのまま抗癌剤の流れになったのですが、もし治療後に見つかったら本当に気落ちすると思います。

再発、転移。 どれほどのショックか、、。

ガンって本当にしつこくて憎たらしいと思います。 

特に寒くなってくると、気分もどんよりして沈み気味になりますよね。

毎日楽しく過ごして、自分を甘やかしてくださいね。

いつも「がんばって」と言ってますが、それは(治療頑張って)であって
(あなたががんばらないでどうするの)テキな厳しい気持ちは一ミクロンも入ってないですからね(笑)

私は最初は本当に元に戻らない自分の体がもどかしくて情けなくて泣きました。
でも数年後は

「これでいいじゃない」に変わりました。

できないことがあったって、出来る範囲で愉しめばいいじゃないって。

なので家でゴロゴロして(え?)
好きな映画を見て好きな本を読んで、好きなおとうたんと好きな息子たんと好きなニャンズと楽しく過ごします。

歌えなくても(ヘビメタバンドなんかやってた過去あり) 踊れなくても(ホコテンで踊ってた過去あり、、爆)

それでいいじゃない、と思います。

派手な楽しみはないけど、小さな幸せがあるよ。

出来る範囲の楽しいことをして過ごしましょう。

そして治療中の方へ やはり同じ言葉を



だいじょうぶ、
がんばって。






クリックしてね、ありがとう。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

こんばんは〜^_^

最近はもっぱら読み逃げ犯の、ゆうです。

乳がんになって、無茶できない身体になりましたね。
仕事もぶっ飛ばしてせずに、セーブしながら働いています。
治療中は凹んで泣いて、妬んで嘆いて…そんな毎日でした。
最近も、浮上できなくて、なんだか怖くてウジウジしてました。
その原因にやっと気付きました。
もうすぐ術後一年検診なんです。
年が明けたらCTを撮らなきゃいけない…憂鬱。

tomotanさんの、大丈夫。頑張って。に、何度励まされ救われたことか。根拠とか理由なんていらないんです。
「大丈夫。頑張って。」
私はこの言葉を一番欲しかったんです。tomotanさんの後を追いかけて、大丈夫だよ、ステージ3cでも生きれるよ!って伝えたいです。
何気無い日常…これが一番。

tomotanさんの歌ってたり踊ってるのを見てみたいです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


No title

tomotanさん、おはようございます(*^^*)

今回の記事は、私に言ってくれているの?
と、勝手に思ってしまいましたσ(^_^;
そのくらい、心に染みました。
ありがとうございます<(_ _)>
tomotanさんも色々な山を乗り越えて、今があること。
それゆえの優しさだったのですね。
私も諦めずに乗り越えていきたいですo(^-^)o
tomotanさんを目標に。
はい!頑張ります(^_^)/

ゆうさんへ

> こんばんは〜^_^
>
> 最近はもっぱら読み逃げ犯の、ゆうです。


ゆうさん、こんばんは~!!
読み逃げ犯人~(笑)いいのです、それだけ生活が波に乗ってきたんですもんね!
良かったなあと思います!


> 乳がんになって、無茶できない身体になりましたね。
> 仕事もぶっ飛ばしてせずに、セーブしながら働いています。

(働ける)というのはすごいことだと思います。
でもムリしないでくださいね。


> 治療中は凹んで泣いて、妬んで嘆いて…そんな毎日でした。
> 最近も、浮上できなくて、なんだか怖くてウジウジしてました。
> その原因にやっと気付きました。
> もうすぐ術後一年検診なんです。
> 年が明けたらCTを撮らなきゃいけない…憂鬱。


治療中は私も毎日のように泣いたり沈んだりしてました。
それから1年後検診ってすごく怖かったの覚えています。
なんと、正直、、今でもです(爆) 今度マンモなんですが、ちょっと怖いです。


> tomotanさんの、大丈夫。頑張って。に、何度励まされ救われたことか。根拠とか理由なんていらないんです。
> 「大丈夫。頑張って。」
> 私はこの言葉を一番欲しかったんです。tomotanさんの後を追いかけて、大丈夫だよ、ステージ3cでも生きれるよ!って伝えたいです。

良かった、、嬉しい、、。
私が一番聞きたかった言葉なのです。 たった一言(だいじょうぶ)って。
You will be OKでも。 医療関係者は本当に言ってくれなかった(涙)訴えられる国ですから。

でも私は言いますよ!! 
だいじょうぶです、ゆうさん。
そしてゆうさんも将来言ってくださいね!!



> 何気無い日常…これが一番。
>
> tomotanさんの歌ってたり踊ってるのを見てみたいです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

なんでもない日々って実は幸せなんだなあと気が付きました。

歌って踊ってる姿~~今はギャグ~!(笑)
原宿で踊ってたんですよ、ロックンローラーでしたの(笑)

まゆささんへ

> tomotanさん、おはようございます(*^^*)

まゆささん、こんばんは~~~!!


> 今回の記事は、私に言ってくれているの?
> と、勝手に思ってしまいましたσ(^_^;

↑ 
はい、そうです! そして癌と転移で苦しむ皆さんへも。
まゆささんのブログを読んで、癌記事に変更しました。

実はまゆささんの記事のリンクや転移してしまったブログ友のリンクを数件貼っていたのです。
でも確認してないので削除しました。

> そのくらい、心に染みました。
> ありがとうございます<(_ _)>

うれしい~!!良かった。
病院で読んでくれるかなと思って書きました。


> tomotanさんも色々な山を乗り越えて、今があること。
> それゆえの優しさだったのですね。
> 私も諦めずに乗り越えていきたいですo(^-^)o
> tomotanさんを目標に。
> はい!頑張ります(^_^)/


ヤマは結構険しかったんです(笑)それに登り切ったら突き落とされたりもしました。
やっと終わったと思ったら、又手術! 胸もないのに子宮も取るのお??みたいな。
でも希望を見つけて諦めないって大事だと思うんです。

まゆささんはいま険しい山を登っておられるけど、応援している人がたくさんいます。
こんなに遠くにも(笑)
ファイターですもん、絶対にだいじょうぶです!!
がんばってくださいね。
薬がガッツリ効きますように!!!

嬉しい励まし

ありがとうございます。
私は、まだ子供達が小さいので
子供達のためにも頑張れとか
あなたががんばらないでどうするとか
まだ若いんだから、頑張ろうって
よく言われるんです。

そのたびに、あなたも抗がん剤やってみれば?って思ってしまう自分。
頑張らなくちゃいけないのは、百も承知です。

治療を頑張ってねというシンプルな励ましが、一番うれしいかも。

あと、アメリカの友人たちも
英語でたくさん励ましてくれます。
Love とかHugとか、とにかく
愛情表現が豊かな人たちなので
自然と、気持ちが前向きになります。


サンクスギビングの休日、楽しんでくださいね!

aimoriさんへ

> ありがとうございます。
> 私は、まだ子供達が小さいので
> 子供達のためにも頑張れとか
> あなたががんばらないでどうするとか
> まだ若いんだから、頑張ろうって
> よく言われるんです。


↑ これは嫌な(がんばれ)ですね。 なんていうか2通りあるんですよね。
子供のために頑張りたいのは皆同じですもんね。
こちらのガンバレには(今以上になんとかしろ)が入っていると思うんですよね。
そういうガンバレを言いたいのではないんです。


> そのたびに、あなたも抗がん剤やってみれば?って思ってしまう自分。
> 頑張らなくちゃいけないのは、百も承知です。
>
> 治療を頑張ってねというシンプルな励ましが、一番うれしいかも。


わかる!! 頑張ってるんだよ!って言いたくなる気持ちよくわかります。
治療頑張ってね、つらいけど。という意味と、あと英語で頑張ってに近いのは
ハングインゼアなんですが、これは(その場で踏ん張ってね、できるから!)に近い感じ。
言いたいのはこちらなんですね。


> あと、アメリカの友人たちも
> 英語でたくさん励ましてくれます。
> Love とかHugとか、とにかく
> 愛情表現が豊かな人たちなので
> 自然と、気持ちが前向きになります。

↑ そうそう~そうですよ~。
アメリカ人の友人多いのですか?
本当に愛情表現豊かだし、病院も看護師が皆ハグしてくれました。
これはとっても気分が良くなりますね。


> サンクスギビングの休日、楽しんでくださいね!

はい、ありがとうございます!!

やっぱ痛みますよね~ 私は昨年11月に再度しこりが出て手術。他にも脇の下は2回、皮膚転移の疑いで日帰り手術も受けた。 胸も脇もズキズキ痛む。傷以外の所(肋骨や 胸の中央部)も痛い。ほぼ毎日です。 何度も手術すると落ち込みますよね、何の為のツラい治療だったの!って。私の通う病院の漢方外来に 痛みの緩和が目的で通院してますが、漢方薬もけっこう副作用が強くでる物もあります。 患者会の大先輩は悪性物質の事を『癌太郎』が…などと言ってます。余命3ヶ月と言われて30年だそう。80才になる今でもblogをやってる。毎日更新してるのが凄い!入院中もアップしてた事も。確か入院が通算14回 。余命宣告が2回 ! 今も通院中ですが、プールに園芸、焼き鳥や、孫の付き合いとお元気ですょ♪

奈美さんへ

> やっぱ痛みますよね~ 私は昨年11月に再度しこりが出て手術。他にも脇の下は2回、皮膚転移の疑いで日帰り手術も受けた。 胸も脇もズキズキ痛む。傷以外の所(肋骨や 胸の中央部)も痛い。ほぼ毎日です。

同じです。数年間毎日痛くて、だいぶ良くなりましたけど、寒いと痛みます。
肋骨のところです!だから骨に??と思って何回か病院に行きました。神経が傷んでいるんだそうです。

> 何度も手術すると落ち込みますよね、何の為のツラい治療だったの!って。私の通う病院の漢方外来に 痛みの緩和が目的で通院してますが、漢方薬もけっこう副作用が強くでる物もあります。

漢方薬は副作用が出ないのだと思っていました。効き目もゆるやかなのだと勝手に思っていましたので、びっくりです。

>患者会の大先輩は悪性物質の事を『癌太郎』が…などと言ってます。余命3ヶ月と言われて30年だそう。80才になる今でもblogをやってる。毎日更新してるのが凄い!入院中もアップしてた事も。確か入院が通算14回 。余命宣告が2回 ! 今も通院中ですが、プールに園芸、焼き鳥や、孫の付き合いとお元気ですょ♪

癌太郎!! それにしても余命3ヶ月で30年はすごい。 そういう方いらっしゃるんですよね。 私も奇跡のような話を病院で聞いているので、すごく元気をもらいました。 

初めまして。

初めまして。
昨年の12月に病気発覚。クリスマスイブに温存手術を
受け、もうすぐ1年になります。
フルコース、標準治療を受けました。
1年を前に、体のあちらこちらが痛み出し、体調も不良に。。
いつも頭の中にある不安も
「だいじょうぶ!」という言葉に励まされました
やはり、切ったところは痛むんですよね

コメント内にあった余命宣告から30年という方にも
パワーをいただきました

紗羅 さん、はじめまして。

> 初めまして。

紗羅さん、はじめまして!コメントありがとうございます。


> 昨年の12月に病気発覚。クリスマスイブに温存手術を
> 受け、もうすぐ1年になります。
> フルコース、標準治療を受けました。

手術がクリスマスイブだったのですね。
病室でクリスマスを迎えた気持ち、、お察しします、、。
辛かったですよね、でも1年になるのですね。


> 1年を前に、体のあちらこちらが痛み出し、体調も不良に。。
> いつも頭の中にある不安も
> 「だいじょうぶ!」という言葉に励まされました
> やはり、切ったところは痛むんですよね


私も1年というか数年間、体調も悪く、あちこち痛みました。
肋骨など激痛で医者に何回も聞きました。 骨ではないの?と。
神経が傷ついていて、痛む症状で名前もありました、、名前忘れた~。
いつも転移の不安がついて回りますもんね。
とっても不安だと思います。
私が聞きたかったゆういつの言葉なので、これからも(だいじょうぶ)って言います~!!
定期検査の時にここがこのように痛む、と説明するといいと思います。


> コメント内にあった余命宣告から30年という方にも
> パワーをいただきました

本当ですね!! 驚きました!!余命3ヶ月から30年はすごいですね~!!
私もたくさん奇跡のような話を聞いていますし、自分自身もこんなに長く元気でいます。
たくさんの悩んでいる方に知ってほしいなと思います。

だいじょうぶです。
がんばってくださいね!! 

コメントありがとうございました!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ