今年もどうぞよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます!!!





LAは日本食のお店がかなりあるので伊達巻も昆布巻きも買えます。 えびはコストコの鮮魚コーナーで。
大晦日にはかにも食べました。

006_convert_20110102175244.jpg

煮物もたくさん。 お雑煮は我が家に伝わる(白菜しかいれないよ)お雑煮。
ここにおせちのかまぼことか煮物を入れて暖めて食べるのです。

ピザが大好きな息子ですが、この日はもちろんおせちを食べます。

海外に住む日本のママたちは子供に日本文化や美しさを伝えたいと考えてると思うんです。
私もその一人。 日本には綺麗な風習やおしえがたくさんあるのよ、と。 

息子がおせちの意味をおばあちゃんに聞きました。でも「ええ~?知らん」なんて言ってます。がっくし。

夫は「栗きんとん大統領はジョークだったんだから、訂正しといてよ」と言ってます。 ジョーク?ふーん?

夜は夫がバーベキュー。 大きいリブアイステーキを焼きました。 これがすんご~く~おいしい。

この歯でもOKなくらいのやわらかさ。 うーんおかわりい。


私と夫の新年の抱負は(今年こそ、やせる)
もう守れていません。



若年寄りみたいなコタローもあきれています。

008_convert_20110102175035.jpg

そしてチャチャはいつもの降参のポーズ001_convert_20110102175349.jpg


こんな私たちですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

今年は沢山訪問&コメントさせていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
いろんなこといっぱいお話できるといいなぁと思っています。

今年の私のモットーは<いろんなことに手をだしてみる>です。その中から自分にあったものを見つけたいと思っています。
これまでは仕事と子育てばかりだったので、自分の趣味ややりたいこととかがみあたらいんです。
いまは仕事もお休み中なので何か見つけたいと思っています。tomotanさんのブログにヒントがありそうで、楽しみです。

今年もよろしくお願いします

No title

メールありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>海外に住む日本のママたちは子供に日本文化や美しさを伝えたいと考えてると思うんです

はい!こんな風に伝えていけばいいんですね。
クリスマスカードも年賀状もめんどくさくって
何もやらなかった。でも、そういう風に、していると
子供には何も伝わらない。子供にも日本のこと、知って大人になってほしいから、私もはじめよう♪と思いました。気が付かせてくれて、ありがとうございます!

ゆうだいさん。

明けましておめでとうございます!!

> 今年は沢山訪問&コメントさせていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
> いろんなこといっぱいお話できるといいなぁと思っています。

i-184わあ、楽しみです! コメントいつでも大歓迎です。 とてもうれしいです!

趣味とか楽しみって必要ですよね。 
なんでも手を出してみる!素晴らしいです。その中で好きなことを見つけたらいいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします。

聡子さん。

こんにちは!
昔ハーフの子供達で、自分のルーツを隠したがるような子供を沢山見ました。
悲しいことですよね。
だから「ちっとも恥かしくない」「日本は素晴らしい国なんだよ」とずっと教えてきました。
母の国のこと、胸を張って育って欲しいですよね。

今年もどうぞよろしくお願いします。v-343

No title

明けましておめでとうございます!
これまた,完璧な御節ですね!
いま,うちも御節を食べていますが
これほど凄くはないです(涙っ)
「LAでもこんなにすごい御節を食べてる!」
っていったら
のんパパに
「海外でもちゃんと御節食べてるのにねぇ,ママ」
(^^ゞ・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

猫ちょうちん様

あっはっは。 ありがとうございます。
でも全然すごくないです~!!後で写真見たら並べ方もぐずぐずで、てきとーな性格がばれちゃいますね。
いつものんパパとのからみ、楽しみにしてます。
仲良しご夫婦でいいですね!!v-343
のんたんも大人しくてうらやましー。
今年もよろしくお願いします。

No title

tomotanさん、明けましておめでとうございます!

御節、とても美味しそうですね!
でもお雑煮にかまぼこや煮物を入れて暖めて食べるというのは、初めて聞きました!tomotanさんの出身地では、皆さんそうされるのですか?それとも、tomotanさん一家のスペシャル?

今年もtomotanさんファミリーがご健康な1年をすごされますように!

今年も宜しくお願いします!

B9MOMさん。

明けましておめでとうございます。

いやあーお恥かしい! マルカイで買ったものつめただけです! 
うちのお雑煮昔から白菜しか入ってなくて(貧乏?)って思ってました。 おせちで疲れたおなかを休めるんだそうで、関東のどこかのお雑煮だそう。 でも祖母の代くらいから冷たいおせちを入れちゃうように。 一家の(というか、たぶん母が発明)スペシャルですね。
今年もどうぞよろしく願いします。

No title

わたしも、今年の抱負のお仲間にいれてくださーい!(笑

でもでも、煮物も御節もおいしそう!
栗きんとん大統領は大好物です(笑

白菜のお雑煮ってはじめて聞きました。
美味しそうですね!
お雑煮もいろいろあって楽しいですよねぇ^^

今年もよろしくお願いいたします♪

MOMEさん。

明けましておめでとうございます。

栗きんとん大統領は大好物です(笑
i-184あはは、おいしいですよねえ!!
> 白菜のお雑煮ってはじめて聞きました。
そうなんです。驚かれます。
そして、まずそーって言われます。
でも結構美味しいんですよ!

> 今年もよろしくお願いいたします♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
おせち、おいしそうですね!すばらしい!!
私も日本から張り切って重箱持ってきたのに、結局しまったまますぎちゃいそうです・・・^^;

今年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます^^

主人が先にブログを見てて”わぁ、LAでもお節食べてるぅ”ってビックリしてました♪
本当にそうなんですね、なんだか嬉しく思いました♪
そして↓の2にゃん、小さい時もかわいかったんですねえぇ、成長が楽しみですよね♪
今年もよろしくお願いします^^v

あけましておめでとうございます

おいしそーーーなおせちですね。
私も一応用意はしたんですけど(買って)
旦那が食べれず、かなり残ってますー。
高かったので意地でもひとりで食べます!

ご家族のみなさま1年なかよくお過ごしくださいね。
コウちゃんとチャチャくんもあいかわらずかわいいです。

かみけまゆ様

明けましておめでとうございます!!
おせちは殆ど買ってきました。 LAは日本食の材料が手に入るので助かってます!!
重箱は持ってきたいですよね!

今年もよろしくお願いします。

クルー様

明けましておめでとうございます。

えへへ、そうなんです。LAでもハワイでも御節食べてます。 日本食が手に入るので並べるだけですけど!
日本の文化を子供に伝えていこうと思ってます! 
でも年越しそばが(うどん)になってたり、微妙に変わってますけど、、。
ご主人とのコンビ愛すばらしいですね。 ブログいつも楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。

ミキさん。

明けましておめでとうございます!!

私も買ったもの並べただけですよ~。 煮物は作りましたけど。
うちの夫はおせち大好き!なんですけど、やっぱり数の子は苦手ですね。
とび子は大好きですけど。 

ミキさん、ジョジョさん、あきら君にたくさんハッピネスが訪れますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
2011年、素敵な出だしだったようですね。
喜びに満ちた一年となりますように!
本年もよろしくお願い致します。

yokoblueplanetさん。

明けましておめでとうございます。
2011年最初から笑いあり口げんかあり、いつもの1日でした。
でもそれでいいんだなーって思ってます。
Yokoblueplanetさんにとっても素晴らしい1年になりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: