犬大量遺棄事件 パピーミル

日本で大きな話題になっていると思います。 

犬の大量遺棄事件。 
栃木県そして埼玉県でもたくさんの犬が保護されたり、遺体が棄てられたりした事件。

転載。。。。。。。。。。

栃木県内では今月5日、那珂川町で20匹余りの小型犬が死んでいるのが見つかったほか、先月31日にも宇都宮市の鬼怒川の川岸で40匹余りの死骸が見つかりました。
(略)
警察はブリーダーなどの業者が犬を捨てたとみて、引き続き現場周辺で聞き込みを行うなどして調べています。
 NHKより

動画ニュースこちら(12日の放送。とてもわかりやすくまとめられています)

ニュースの中で気になったのがブリーダーという言葉を使っていたことです。
私はブリーダーと悪質ブリーダーは分けるべきだと思っています。

パピーミルという言葉をごぞんじでしょうか?
簡単に言ってしまうと (子犬工場)です。

アメリカでは優良なブリーダーと分けるとともに、このパピーミルという言葉が使われています。
もちろん悪い意味で、です。

狭いケージに閉じ込められ、一歩も外に出たことのないまま、死ぬまでまたは産めなくなるまでパピーを産まされ続けます。 
ときにケージは何段にも積み重なれ、下にいる犬達は上段からの糞尿にまみれます。

死なない程度の餌と水。 不潔極まる中で殆どの犬が病気にかかると言われています。

きれいなペットショップの子犬たち。 こういうところで(作られている)ことが多いのです。

今、日本ではこういうパピーミルがとても増えていると聞いています。
悪質(悪徳)ブリーダーと呼ばれる業者です。

アメリカは数年前から大問題になり、かなり少なくなってきました。
(2009年の記事ですが、当時のアメリカのパピーミル問題が詳しく書かれています。 デザイナードッグの悲劇ニューズウイーク日本語版)

いつも(良い所)と言っているオハイオですが、このパピーミルが最近まで(今どのくらいかわかりません)ありました。

オハイオにはアーミッシュと呼ばれるキリスト教の一派が生活する村があります。

こちらアーミッシュ Wikipedia

移民当時の生活(服装なども)をしていて、電気などの文明を一切拒否しています。
交通手段は馬車。 自給自足。読書までも禁止。 実態はあまり明らかにされていませんが、オハイオとペンシルベニアにアーミッシュ村があります。

このアミッシュがパピーミルをしていたことがわかりました。
(犬)はあくまでも売り物であり、パピーミルをすることがなぜ悪いのか理解できない。と聞きました。
2012年にパピーミル法が成立しているのに。

state law signed by Gov. John Kasich in 2012
Dayton daily news(英語)

日本でも動物愛護管理法が改正され、虐待などについての罰が厳しくなりました。(動物愛護法改正について環境省


大きな一歩としてとても嬉しいのですが、この改正によって保健所が持ち込みを拒否できるということも決まりました。
今でも毎日殺処分は行われていますが、業者が持ち込むたくさんの犬達を拒否しているのではないかと。
それによって、この(大量遺棄事件)になったのではないかと言われています。

今までは(見えなかった)だけなのです。 用事が済めば保健所に(殺してくれ)と持ち込まれる犬達。
一度も散歩をしたことがなく、一度も抱っこをされたこともなく、、。

肝心なことは、こういう悪質ブリーダーをなくすこと。

じゃあどうすればいいか?

ペットショップで買わないことです。 

誰も買わなくなれば、この商売は成り立たないのですから。

保健所やシェルターでのアダプションをおすすめします。 里親会もたくさんあります。

でも欲しい犬種が決まっている? うちもミックスでもいいからマラミューがほしい。
うまく出会えないかもしれません。

そういう場合は優良なブリーダーさんのところへ。
その犬種が好きで誇りを持って育てておられるブリーダーさんもおられると思います。

こちらはNeverまとめから(動物好きは知っておくべきパピーミル

こちらにも優良ブリーダーの見分け方などがまとめてあります。

ペットショップで買わない。 何よりもこれが一番だと思います。

最後に私が昔見て感銘を受けたパピーミルの動画を貼っておきます。
Petaはあまりにも過激で好きになれない団体ではありますが、シャーリーズ・セロンが優しい口調で訴えるこのビデオは良いと思います。
それでも痛ましいワンちゃんが出てくるので、一応閲覧注意で、、、。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

心が痛みますね…つい最近 TV朝日で視ました。栃木で犬27匹&44匹の死骸が見つかったと。現場近くには5匹が生存… 今日の新聞に大きく載ってます! 繁殖業者が犬遺棄か。と。 全国で次々218匹! 群馬 山梨 佐賀 も(生存あり) 法改正で経営悪化したブリーダーが増えたって… 生ませるだけ生ませて捨てるなんて、良心のかけらもない。 昨年は埼玉で、悪徳 動物葬儀屋が何十匹も火葬せずに山の崖下に遺棄して逮捕された。飼い主には別の骨を入れて渡してたんですょ

No title

本当に酷い話で心が痛みます。

ウチの尻尾息子が特別に幸せとは思わないですが、へそ天で爆睡している姿を見ると、捨てられたコ達はきっとこういうことをした事もないのだろうと思うと可哀想で。。。

ペットショップで買わないっていう活動をされてる方もいらっしゃるんですが、前に聞いてびっくりしたのが、「ブリーダーは悪徳が多いから安心して買える大手のペットショップで買う」っていうご意見のかたもいらっしゃるんですよ。。。
これはtomotanさんのご意見の通りで、なんらかの審査をしてまともなブリーダーさんと悪徳は分けるべきですね。
その、ペットショップで買わないという活動をされている方は生体だけでなく、そのお店からはフードも何も買わないって仰ってました。

ウチの尻尾息子はブリーダーさんから直接ウチに来ました。
お友達のお知り合いの師匠との事で、ダンナ様が犬の訓練所、奥様がブリーダーをしておられてお二人とも訓練士さんです。

そこに尻尾息子に初めて会いに行った時に、声帯を切られてしまったコがいて話を聞いたら、まえの持ち主がそういう処置をしてしまい可哀想で引き取ったとのこと。。。
本当に犬達をなんだと思っているんでしょう? 万札にしか見えないのかな?

まだどうなるかわかりませんが、尻尾息子がお星様になってしまったら、次の子はぜひ可哀想な境遇のコを引き取りたいと思っています。

No title

こんにちは!
この事件のこと、NHKは別のニュース番組でも取り上げていて、リポートした記者は「工場でモノを生産するように動物を扱っていることが非常に問題だ」と言っていました。
命あるものを「お金」に換算することはとても危険なことなのだと思います。
それでも、「お金を払って‘ちゃんとした‘ペットがほしい」という考えの人が後を絶たず、ペット産業は成り立ってしまうのですね~・・・・・

ミエをはって、住環境に適さない大型犬を飼ったりとか、流行りの犬種を自慢そうに連れて歩いている人たちを見かけると「やれやれ・・」と思います。

動画、目を覆うようなひどい環境の犬たちに涙します・・。
tomotanさんの意見のように、ブリーダーには厳正な審査が必要だと思います。
一番大事なのは、動物を慈しむ心を持っているかどうか・・という点では・・?と感じます。

ペットショップで買わない、という意識改革を広めたいですね~。
お客さんの側からの改革ならできると思います!!

奈美さんへ

> 心が痛みますね…つい最近 TV朝日で視ました。栃木で犬27匹&44匹の死骸が見つかったと。現場近くには5匹が生存… 今日の新聞に大きく載ってます!

大きく報道されることはいいことだと思うんですよね。もちろんワンコたちは本当に可愛そうだけど、。

> 繁殖業者が犬遺棄か。と。 全国で次々218匹! 群馬 山梨 佐賀 も(生存あり) 法改正で経営悪化したブリーダーが増えたって… 生ませるだけ生ませて捨てるなんて、良心のかけらもない。

法改正で浮き彫りになったのだと思います。 今までは殺処分に保健所に持ち込んでいたそうですから。

> 昨年は埼玉で、悪徳 動物葬儀屋が何十匹も火葬せずに山の崖下に遺棄して逮捕された。飼い主には別の骨を入れて渡してたんですょ

これも聞いたことあります。 火葬にしないで捨てていたって。ひどい話ですよね!!

Aki*さんへ

> 本当に酷い話で心が痛みます。
>
> ウチの尻尾息子が特別に幸せとは思わないですが、へそ天で爆睡している姿を見ると、捨てられたコ達はきっとこういうことをした事もないのだろうと思うと可哀想で。。。

普通に散歩さえしたことないと思います。
なでてさえもらってないですよね、きっと、、、。


> ペットショップで買わないっていう活動をされてる方もいらっしゃるんですが、前に聞いてびっくりしたのが、「ブリーダーは悪徳が多いから安心して買える大手のペットショップで買う」っていうご意見のかたもいらっしゃるんですよ。。。

そうなんですよ~!ブリーダーはなんか個人商店みたいだから大きいペットショップが安心だからなんて聞いて驚いたことあります。


> これはtomotanさんのご意見の通りで、なんらかの審査をしてまともなブリーダーさんと悪徳は分けるべきですね。
> その、ペットショップで買わないという活動をされている方は生体だけでなく、そのお店からはフードも何も買わないって仰ってました。

本当にもっと厳しくするべきですよね。ライセンスとか。
ペットショップは生体販売やめて、グッズやフードだけにするといいと思う。

すごくきちんと育てられてるブリーダーさんはいいと思うんですよね。


> そこに尻尾息子に初めて会いに行った時に、声帯を切られてしまったコがいて話を聞いたら、まえの持ち主がそういう処置をしてしまい可哀想で引き取ったとのこと。。。
> 本当に犬達をなんだと思っているんでしょう? 万札にしか見えないのかな?

かわいそうすぎます、、、。 テレビ番組でも声帯切られたんですよね、おまけに車の中で熱中症で亡くなって。本当にひどいと思います。


> まだどうなるかわかりませんが、尻尾息子がお星様になってしまったら、次の子はぜひ可哀想な境遇のコを引き取りたいと思っています。

私もできたらシェルターから引き取りたい。 でもやっぱりニャンズがいるから子犬がいいと思うんですよね。
こちらのシェルターは成犬が多いです。

Esperoさんへ

> こんにちは!
Esperoさん、こんばんは~~!!NHKニュース教えてくれてありがとう!

> この事件のこと、NHKは別のニュース番組でも取り上げていて、リポートした記者は「工場でモノを生産するように動物を扱っていることが非常に問題だ」と言っていました。

非常に問題ですよね。 明るみに出てよかったと思います。 かわいそうな犬達の魂のためにも大騒ぎになればいいと思います。

> 命あるものを「お金」に換算することはとても危険なことなのだと思います。
> それでも、「お金を払って‘ちゃんとした‘ペットがほしい」という考えの人が後を絶たず、ペット産業は成り立ってしまうのですね~・・・・・


それなんですよね。 前に(保健所に捨てられるのは人を噛むとか問題があるんでしょう?)ってそういう誤解も多いんだなあって思った。 大きいペット屋で高かったら大丈夫。とかね。意識を変えないとダメですね。


> ミエをはって、住環境に適さない大型犬を飼ったりとか、流行りの犬種を自慢そうに連れて歩いている人たちを見かけると「やれやれ・・」と思います。

今回もはやりのトイプードルとチワワが多かったと聞いて胸が痛みました。 何十万円で売れるんですから業者は後を絶たないと思いますね。 買うのをやめないまでは、、。



> 動画、目を覆うようなひどい環境の犬たちに涙します・・。
> tomotanさんの意見のように、ブリーダーには厳正な審査が必要だと思います。
> 一番大事なのは、動物を慈しむ心を持っているかどうか・・という点では・・?と感じます。


動画だいぶ前のだと思いますけど、日本も同じような状況ではと思います。
ブリーダーの中では誇りを持って大事に育ててる人もいます。 そうですね、動物を愛してる人がいいな。
厳しいライセンス制にしてほしいな。


> ペットショップで買わない、という意識改革を広めたいですね~。
> お客さんの側からの改革ならできると思います!!

そうなんですよ。今度の事件が大きくなって、ペットショップってこういうところから買ってるんだと広まってくれたらいいなと思います。 
ペットをお金で買うのが恥ずかしいような風潮になったらいいなと思うんですよね。
買う側から変えていくことができると信じます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ