今日は祝日 ヴェテランズデー

今日アメリカは祝日でした。
ヴェテランズデー。 Veterans Day
ベテランという日本語は熟練の業に達した方のような意味ですが、英語では復員軍人 になります。 

この日はミリタリー割引が多いのです。
あちこちで軍のIDを見せると割引になります。

日曜日に帰って、又月曜の夜に来た息子と一緒にお出かけ。
買い物(しなかったけど)とディナー。
ミリタリーメンバーは前菜がフリーというのでレッドロブスターへ。

ハワイではよく行ってましたが、ここは初めて。
だって、、オハイオ、、海ないし、、、
まじいんじゃないの?と(笑)

前菜の(ロブスターとアンティチョークのディップ)が美味しいのは知っていたのですが、今日は
ロブスターのピザを頼みました。 これ、すっごく美味しかった。

薄いパリパリのクラッカーのような生地に小さく切ったナマのトマト。 
ロブスターとチーズ。 バジルを乗せて焼いたもの。
オススメです。 
メインのエビのあれこれは、ちょいイマイチだったかな~。

そして、またオハイオ美女ウエイトレスが素晴らしいサービスをしてくれましたよ。
気持ちよく食事をして、最後の伝票にThank you for your serviceって書いてありました。
この場合のサービスは軍人が国に仕えるという意味のもの。

夫が制服を着ていると、時々こうやって敬意を払ってくれる人が居ます。
握手を求めてくれます。

そしてこのウエイトレスも夫にThank you for your serviceと同じ言葉をかけ、握手をしてくれました。
夫ちょっとびっくり。 私はすかさず耳元でShe likes you❤と(笑)
夫が驚いたのは、その握手の力強さでした。痛いくらいの握手。
嬉しいよねえ。

そしてレストランを出る前にまたフロントでマネージャーを呼んでくれと。
アウトバックでもしたのですが、感じよく接客してくれた人のことを必ず責任者に伝えます。

彼女のお陰でとても楽しい食事ができました。素晴らしいサービスでした。などなど。

椅子に座って待ってた息子と私
私が「マネージャーに言ってもらったら嬉しいよねえ、お給料上がるかな?」
息子は「Dadは優しいね、エンジェルだね」。
なんていうので大受け。

そのこと伝えると、

夫は「皆サービスが悪くてコンプレインするけれど、反対はしないよね、大事なことだと思う」と。

私と息子は「わあ~~やっぱりエンジェルだあ~!」
 
「エンジェル!しばらくエンジェルって呼ぶよ」
「エンジェル!おいしかったよ、ありがとう!」
「エンジェル!寒いよ、早くドア閉めて」

「もういいよ!!やめて~」

笑いながら家路についたのですが、今日の気温差に負けたのか(15度から0度に)
家に帰ったら倒れてしまいました。
寒くて寒くて、すぐに熱いシャワーをして、カーディガンまで着てベッドへ
そのまま2時間ほど爆睡。

息子を送りがてら食品を買う予定でしたが、行けず。
夫が少し買い物してくれていました。

「起きる?アイスクリーム買ってきたよ」

「じゃあ、起きる」(をい)

水ボトルを持ってきてくれて、アイスを持ってきてくれて、、

「うれしい、、ありがとう、、」 と言うと

「ぼくは、なんだっけ?」

「え?なに?」

「なんだっけ~?」

「あ、、、、、エンジェル、、、」

気にいってる、、、(笑)


そしていつものように10時からのパーソン・オブ・インタレストを見たのでした。



先週末も全く同じ。

息子来る。 猫と遊ぶ。 話す話す話す(笑) 食事を一緒に作ったりオーダーしたり。
映画を1つ2つ見たり。 ちょっと出かけたり。

月曜日の夜は私だけグリーンに買い物に。
9時過ぎてから本屋さんの中のヨーグルトやさんで集まりました。


最近多いお店。
カップを取って、自分でうにょーんとフローズンアイスを入れる。
IMG_20141110_205602_237.jpg

お好みのトッピングを、、。
IMG_20141110_205553_310.jpg

写真は裏側にもあるトッピング。これ以外にもフルーツやシロップがあります。
IMG_20141110_205621_792.jpg


私はいつもチョコレートアイス(ヨーグルト)にチョコシロップ。 

夫と息子は、、、もうなにがなんだかわからない山盛り(笑) グミとかいっぱいのせてる。

お会計は重さを測ります。 
面白いシステムであっという間にあちこちに出来ました。



いつもの同じ毎日が、週末が来ることに心から感謝です。


、、、寒いけどね、、、これは、、ちょっとだけ、文句言うけどね、、、(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

すっご〜い‼︎壮観ですね。 フローズンヨーグルトのトッピング!
食べ放題のお店のデザートでこう言うの食べた事ありますが、トッピングの数10種類もなかったんじゃないかなぁ。。。
食べてみたいっていうより前に見てみたいです。

ベテランズ デーってそういう日だったのですね。
聞いたことはあってもちゃんとした意味は知らなかったです。
勉強になるなぁ!

毎回お話を読むと思いますが、本当に素敵なダンナ様ですね、おとうたんさん❤️
人を褒めるのってそれなりに難しい事ではと思います。
文化の違いもあるとはおもうんですが、おとなを褒めるのって特にそう思います。
こういうことがサラッとできるのってクールだわ〜。

無事に?4回目のドタキセル+ハーセプチン 済ませてきました。
ちょっと風邪気味だったので、逆に白血球高かったわ(笑)
こっちだとハーセプチンって他の抗がん剤と最初はセットで使って、その後単独で投与になるみたいです。
Her2が陽性だとガン細胞のエサをキャッチするための触手みたいのが多くて、前はあまり予後の良くないタイプだったみたい。
飼い主?(笑)に似て食いしん坊なのかしら?

それがハーセプチンが出来てから格段に良くなったんですって。
触手が動かないようにしてしまって、事前に抗がん剤で弱らせておいて餌切れになったガン細胞が無くなっていく感じみたい。
ただし、奏効率100%って訳じゃないからそれ考えると怖いんですが、あまり考えないようにしています。
キリがないですもんね。 でもやっぱり時々思っちゃうけど。。。

足の痛みも先週の小笠原諸島あたりに来ていた台風以降またぶり返してしまったので、薬剤師さんにもじっくり話を聞いてもらい末梢神経障害の薬を増やして貰いました。
今は、あ、痛いの来そう!という感覚はあるのですが、実際にはそんなに痛くないです。
このまま行ってくれればいいなぁ。。。

Aki*さんへ

> すっご〜い‼︎壮観ですね。 フローズンヨーグルトのトッピング!

このお店あっという間にあちこちに出きたような気がします。
見ただけで胸焼けしそうな(笑) アメリカ人はこういうの好きですね~。



> ベテランズ デーってそういう日だったのですね。
> 聞いたことはあってもちゃんとした意味は知らなかったです。
> 勉強になるなぁ!

そうなんです、日本語のベテランと違って(元軍人)ですね。



> 毎回お話を読むと思いますが、本当に素敵なダンナ様ですね、おとうたんさん❤️
> 人を褒めるのってそれなりに難しい事ではと思います。
> 文化の違いもあるとはおもうんですが、おとなを褒めるのって特にそう思います。
> こういうことがサラッとできるのってクールだわ〜。

ありがとうございます。
なんていうか正義の人っていうか(笑)
怒るのもきっちりしますよ、コンプレインの電話とかも。


> 無事に?4回目のドタキセル+ハーセプチン 済ませてきました。

おめでとうございます!!
ドタキセルは終了ですね!
後はハーセプチン!



> それがハーセプチンが出来てから格段に良くなったんですって。
> 触手が動かないようにしてしまって、事前に抗がん剤で弱らせておいて餌切れになったガン細胞が無くなっていく感じみたい。
> ただし、奏効率100%って訳じゃないからそれ考えると怖いんですが、あまり考えないようにしています。
> キリがないですもんね。 でもやっぱり時々思っちゃうけど。。。

確か私が治療はじめた頃に出てきて、すごく話題になった薬です。 すごく効果があるって。
主治医に(使いたい)って言ったら(君のタイプには合わない)と言われたのでHer2陽性ではなかったのですね。女性ホルモンでどんどん増えるとだけしか知らなかった(><)



> 足の痛みも先週の小笠原諸島あたりに来ていた台風以降またぶり返してしまったので、薬剤師さんにもじっくり話を聞いてもらい末梢神経障害の薬を増やして貰いました。
> 今は、あ、痛いの来そう!という感覚はあるのですが、実際にはそんなに痛くないです。
> このまま行ってくれればいいなぁ。。。


痛みが来そうなときわかりますね、くるくる、、きた~って。 私は痒みが出て、それが辛くて辛くて。
私は手術の傷が寒い日は痛みます。

べてらんずでー

こんにちは。
わたくし、Instagramもやっているんですけど
この「ベテランズデー」のことを、インスタで初めて知りました。
その日は、写真の投稿テーマも「ストライプ」とか「ミリタリー」が多くて
実質、それは「アメリカ」でなければならない雰囲気でした。
星条旗を連想させるもの、アメリカ軍人の肖像などなど。。

さて、私も無事に手術を終えて退院してきましたが
リンパ節も取ってしまったので、後遺症に要注意です。
もう、アンチホルモン剤は飲み始めています。
今週から、おそらく経口の抗がん剤がスタートです。

私もロングライフサバイバーになりたい。本当に生きていたいです。

ブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
というか、お気に入りにリンクしますので、ご都合悪ければ
おっしゃってください。

aimoriさんへ

> こんにちは。
aimoriさん、こんばんは!

> わたくし、Instagramもやっているんですけど
> この「ベテランズデー」のことを、インスタで初めて知りました。
> その日は、写真の投稿テーマも「ストライプ」とか「ミリタリー」が多くて
> 実質、それは「アメリカ」でなければならない雰囲気でした。
> 星条旗を連想させるもの、アメリカ軍人の肖像などなど。。



そうなのですか!インスタは写真投稿サイトですよね。
ベテランズデーはかなり大きい祝日で、軍人割引があちこちであるので、私達は嬉しいです。
軍の世界はなかなか厳しいのですが、こうやって敬意を払ってもらったり、感謝されると嬉しいだろうなと思います。


> さて、私も無事に手術を終えて退院してきましたが
> リンパ節も取ってしまったので、後遺症に要注意です。

私もリンパはかなり取ったので、浮腫に気をつけていました。
腕の運動は初めていますか? 私は一年くらい上まで上がりませんでした。

> もう、アンチホルモン剤は飲み始めています。
> 今週から、おそらく経口の抗がん剤がスタートです。

同時にするタイプなのですね。 
抗癌剤、賛否両論ありますが、私は副作用があってもするべきだと思っています。
がんばってくださいね!!


> 私もロングライフサバイバーになりたい。本当に生きていたいです。

大丈夫です! 私も厳しいこと言われましたけど(生きていたい!)って思いました。
治療をきっちりやって、免疫力も上げていきましょう~!!


> ブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
> というか、お気に入りにリンクしますので、ご都合悪ければ
> おっしゃってください。

もちろんいいですよ~~!!
私もリンクさせていただきますね。 ブログも少しづつ読ませていただきます。
コメントありがとうございました。
ここで良ければ、いつでも遊びに来てくださいね!
治療がんばってください!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ