アメリカ中間選挙 投票に行ってきました。LとRを間違えると大変です。

IMG_20141105_221703_109.jpg

アメリカ国民の義務として投票に行ってきました。
これで3回めです。 前回は大統領選の時でした。 過去記事こちら→大統領選投票

その時の写真。 もう2年前!!?あっという間ですね。
投票こちら!なんて立候補みたいになってる(笑)

2012-11-06_17-40-38_467_20141107070706cb9.jpg

以前書きましたが、受付で住所を言い、その番号のところに並ぶ。
もう登録されているので名前を言いIDを見せる。
プリントしてある紙の自分のところにサインする。
プラスチックのカードを渡される。
空いている機械で投票。

昔のコンピューターみたいなのが並んでいます。
そこにカードを入れるのですが、え~どこ~? 最初からこの調子。
後ろにいた夫に「ねえ~どこ~」なんて。 話しながらする選挙って。

ちなみに夫はオハイオ市民ではないので、ここで選挙できません。
カリフォルニアの市民のままで、オンラインで投票します。
それからミリタリーは早い投票もできます。

さて、タイトルのLとR。
アメリカ在住の方はもうわかっていると思うのですが、、、。

選挙とうい単語
Election エレクション の レ をRにした途端
勃起 という意味になります。


気をつけていたのですが、立候補者を調べよう!と(まじめな私!)Googleで

Ohio  Erection 
(オハイオ 勃起)と入力してしまいました! 


あれ? なんか違うような、、、。

お困りですか?メンズクリニック、、とか? え??

ぎゃ~~~~~

ま~ち~が~え~た~~~~。

やっちまいました。 口頭でなくて良かったわ(笑)

さて、真面目な話しに戻ります。

今回の選挙では共和党が圧勝でした。
オバマ大統領(民主党)に失望した人多かったのでは?とニュース。

ものすごく簡単にいえば

共和党は 保守的 今までと同じでいいよ、軍も銃も大事よ、という感じ。 イメージは白人やお金持ち(イメージですよ)
民主党は だめじゃん、変えていこうよ、アメリカを、という感じ。 イメージは労働者と移民や有色人種。

そして、私は夫が軍人なので共和党支持者なのですが、確か前回の投票で窓口の人にちょっと驚かれたのです。
本当に一瞬え?っと(こういうサイン見逃さないよねえ)移民よねえ?と顔に書いてある(もちろん言いませんが)

そんな共和党に初めて黒人の女性議員が誕生しました。
ニュースこちら英文 →ここ

US midterm elections 2014: Republicans elect first black woman to Congress
US中間選挙2014年 初の共和党黒人女性が当選しました。
Mia Love, a 38-year-old
ミア ラブさん 38歳
USA-Midterm-Electi_3096018b.jpg

ハイチ系アメリカ人だそうです。素敵な笑顔。

そして昨夜 敗北を受けてオバマ大統領の出した声明を夫と見ていました。 日本語ニュース→こちらNHK

日本語サイトから
「国民は、われわれに仕事をしてほしいと思っており、その声に応える責任がある」と述べ、政策を推進するため多数派となる共和党に協力を呼びかけました。

この内容のことを話している時のテロップが
I hear voter  (有権者の声を聞く)と大きく出たのですが
「わあ、見てみて!!オバマさん、怒ってるね、I hate voter (有権者なんて大嫌いだ!!)だって」
(違う、、、)
大笑い。Hear と Hate
Hしかあってないし、なんで間違えたんだろう。 

毎日こんな夫婦です、、夫は日本語を私は英語を間違えてる。

いいのかな?いいな(笑)









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

LとRを間違えるとのタイトルを見て、もしかして…と思ったらやはりソレだったのね(爆) 私は2週連続 不幸があり、心身共にボロボロ。体調不良で倒れ Sick Leave 中でして今週復帰したばかり。 1ヶ月ぶりに笑いました、有り難う。 投票ってそういうシステムだったんですね~ 米軍基地では 不在投票?をやってるみたい。 11日はベテランズデーですネ。兵隊は、土曜から 96時間リバティー で、シビリアン従業員は 10日に限り1時間の早い退社が許可されたわょ~

奈美さんへ

> LとRを間違えるとのタイトルを見て、もしかして…と思ったらやはりソレだったのね(爆)

あはは、アメリカ在住じゃなくても英語の得意な方はわかりますよね。 昔ジョークで聞いたことあるのに、自分で間違えちゃった。


> 私は2週連続 不幸があり、心身共にボロボロ。体調不良で倒れ Sick Leave 中でして今週復帰したばかり。 1ヶ月ぶりに笑いました、有り難う。

え!大丈夫ですか?? お休みだったのですね。大変でしたね、、。体調の方はもう大丈夫ですか?


> 投票ってそういうシステムだったんですね~ 米軍基地では 不在投票?をやってるみたい。 11日はベテランズデーですネ。兵隊は、土曜から 96時間リバティー で、シビリアン従業員は 10日に限り1時間の早い退社が許可されたわょ~


そうなのです。ミリタリーに限り早期に投票できるみたいです。夫はオンラインでの投票でした。
11日そうですね! この日はミリタリーIDで安くなったり、レストランも無料サービスなんてあります。

No title

こんばんは〜!
英語、そんなに得意ではないですがタイトルを見てニヤッとしてしまったAKI*です(笑)
免疫力アップしました〜 ありがとうございます^o^

選挙のシステムって国によって色々あるんですね。
アメリカのシステム はじめて知りました。
ミアさん 素敵な笑顔ですね〜。

ちょっと本筋からはずれますが、大統領選の時のお写真、やっぱりtomotanさんの髪、素敵だわ〜!
ほら、今髪がアレなもんで。。。(笑)
無事に伸びてきたら今度は前髪も伸ばそうかなぁ、なんて思ってますが、どんだけ時間がかかることやら。。。(;^_^A

タキソテールの影響で少しづつ抜けてはいるんですが、FECの3クール目から伸び出した髪、まだまだ頑張って成長してるんですよ。
と言っても抜けてはいるので薄いんですけどぉ。。。
まだまだいなせなおっさんですが、一番長いので2センチ位あります!
ボリュームは減ってるけど、眉毛もまつげもがんばってます!
このまま残ってくれるといいなぁ。。。

ここ数日東京も朝晩結構寒いのです。
頭にも寒さを感じる今日この頃。。。風邪ひかないように気をつけます(笑)

Aki*さんへ

> こんばんは〜!
Aki*さん、こんばんは~!


> 英語、そんなに得意ではないですがタイトルを見てニヤッとしてしまったAKI*です(笑)
> 免疫力アップしました〜 ありがとうございます^o^

やっぱりわかっちゃいました~? いつも気をつけているのですが、やっちゃいました。
今日はちょい下ネタでした(笑)


> 選挙のシステムって国によって色々あるんですね。
> アメリカのシステム はじめて知りました。
> ミアさん 素敵な笑顔ですね〜。

日本のシステムは同じなのでしょうか? 紙に書いて箱に入れる?
オハイオはキーを押すので簡単です。
ミアさん、頑張って欲しいですね!

> ちょっと本筋からはずれますが、大統領選の時のお写真、やっぱりtomotanさんの髪、素敵だわ〜!
> ほら、今髪がアレなもんで。。。(笑)
> 無事に伸びてきたら今度は前髪も伸ばそうかなぁ、なんて思ってますが、どんだけ時間がかかることやら。。。(;^_^A


ありがとうございます。
髪の毛は伸びてきたら早いですけど、前髪がなかなかですよね。
しばらくベリーショートで、冬が来るのでニット帽を楽しんでみたらどうでしょう?

> タキソテールの影響で少しづつ抜けてはいるんですが、FECの3クール目から伸び出した髪、まだまだ頑張って成長してるんですよ。
> と言っても抜けてはいるので薄いんですけどぉ。。。
> まだまだいなせなおっさんですが、一番長いので2センチ位あります!
> ボリュームは減ってるけど、眉毛もまつげもがんばってます!
> このまま残ってくれるといいなぁ。。。

(いなせなおっさん)期からは早いですよ。 私はその前の(ダチョウのひな)期がすごく心配でした。
この(ほやほや)仏の髪になるのかな?と。
眉毛もまつげも頑張ってるなんてすごい!! 私は全抜けでした。


> ここ数日東京も朝晩結構寒いのです。
> 頭にも寒さを感じる今日この頃。。。風邪ひかないように気をつけます(笑)

ウイッグ&帽子で温めてください~。 私は反対にハワイだったのでウイッグが辛かったのです~!!

No title

おはようございます^o^

日本の選挙ってたしか、

1. 選管から整理券みたいなハガキが郵便で来る
2. ハガキを持って投票所へ行き、ハガキを提出して名簿と照合する。
3. 投票用紙をもらう(1枚づつ機械からでてきます)
4. 記入台?みたいなところで記入する
5. 二つ折りにして箱に入れる

ってな感じだったと思います。
(以外とおぼえてないもんですね〜〜)

候補者名を書かなくていいのはいいですね。
日本語はスペルの間違いは無くても、怪しい漢字はいっぱいありますもんね。
PC使うようになってから、漢字読めても書けない人 続出ですよ〜(笑)

Aki*さんへ

> おはようございます^o^
こんばんは~。

> 日本の選挙ってたしか、
>
> 1. 選管から整理券みたいなハガキが郵便で来る
> 2. ハガキを持って投票所へ行き、ハガキを提出して名簿と照合する。
> 3. 投票用紙をもらう(1枚づつ機械からでてきます)
> 4. 記入台?みたいなところで記入する
> 5. 二つ折りにして箱に入れる

私が日本で投票してた時とほとんど同じで驚きました。
海外に出て選挙できなくなって、しばらくすると海外在住日本人の選挙ができるようになって、、。
それで市民権取ったので、日本の選挙できなくなって、、もうだ~ーいぶ前ですが。


> 候補者名を書かなくていいのはいいですね。
> 日本語はスペルの間違いは無くても、怪しい漢字はいっぱいありますもんね。
> PC使うようになってから、漢字読めても書けない人 続出ですよ〜(笑)

やっぱり~。
漢字本当に書けなくて、息子が勉強してるんですが漢字教えてッて言われるとひ~~(笑)
情けない限りです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ