ハロウイーンのトリック・オア・トリート&渋谷で機動隊

               HH.png


Happy Halloween!!

昨日の記事でアメリカは小学生くらいまでの子供たちだけが家を回ると書きました。 
それも州や市によって決まり事もあります。

ほぼ同じなのが
★6時から8時など時間が決まっている。
★玄関の外のライトが消えている家のチャイムは押さない。
★キャンディーは基本1つだけ取る。
★ラップが開いているキャンディーは食べない
などでしょうか?

小さい子供の場合は親も一緒についていきますが、ちょっと離れたところで待っていて、一人でトリック・オア・トリートを言わせてキャンディーを貰いに行かせます。
貰った後に必ず遠くから(Say Thank you)とありがとうって言いなさいって言うのはさすがだと思います。

親の方はすごい仮装という人は少ないですが、ちょっとだけしてる人は多いです。
おとなりの奥さんは(ちょいヒッピー)だった(笑)

私は黒い服でちょっとゴス風化粧で(ちょい魔女、、毎年コレ)


写真使い回しです、、。毎年こんな感じでお菓子くばる魔女。

201211010721453e6_201410310818469ae.jpg



基本は子供の楽しみ。大人は乗っかる感じ。

日本ではすっかり(若者)のイベントになりつつあるんですね。 
クリスマスも家族のイベントなのにカップルのものになりましたもんね。

で、渋谷ではなんと機動隊が出動したと。 き、、、機動隊~~??

TBSニュースより こちら

なんか、大変なことになっていますね。


さて、先ほど6時きっかりに子供たちが押し寄せてきました(笑)

ピンポーン ♪ ピンポーン♪  トリック・オア・トリート!!

きゃわいい~~~皆知ってるぞ~近所の子供達だ~。

いっぱいあったのに

IMG_20141031_181956_951.jpg



やばい、、足りなくなってきた。
IMG_20141031_184621_911_20141101082647cee.jpg

1時間もすると チャイムも殆どなくなったので(ハワイは3時間鳴りっぱなしだった!) ポーチの電気を消しました。

忙しかった~。 今日は一人だったのです。 
今日はと言うか、先週と今週。 夫は出張でした。

今から帰ってきます。 

コロンバスエアポートを使ったので、てんすけでお寿司買ってきてくれる~~!!
息子も乗せて帰えるって~~。 わ~~い良いおみやげ(笑)

今夜は3人でお寿司食べます~~。 ハロウイーンにお寿司もちょっと違うか?(笑)

皆さん良い週末を~!!




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん こんばんは。

昨夜、私も仮装パーティではなく外出していましたが
若者たちが、たくさん色々な仮装を施していました(@_@。
バレンタインデイを上回る市場規模の成長には驚きます。
一般家庭は静かなもので、本当に若者のイベントです。
これがまた、逆輸入のように海外の方も一緒に楽しんで
いるようですよ(*^_^*)

私の生まれ故郷、北海道にはハロウイーンに似た風習が
あります。
時は8月の地域によって7日七夕からお盆に行われます。
子どもたちが仮装はしませんが、浴衣を着て提灯に蝋燭を灯し
近所の家を回ります。
その時に、「ローソク出せ、だせ~よ。出さないとひっかくぞ~
おまけにかっちゃくぞ(方言:ひっかくより強くのこと)~~」と
玄関先で節をつけて歌うような感じです。
そうすると、家の人がローソクとお菓子をくれます。
1800年代からの習俗のようですが、今もやっているのかな・・・
ハロウイーンの季節になると、ローソク出せを思い出します。

日本も、、、

仮装でもりあがってますね。

渋谷、、、ここは一日中人でいっぱいの所ですよね。

我が家には誰もこないんで トリックオアトリートの楽しみがなくなりました。

No title

tomotanさんの魔女、セクシーで素敵です!
蜘蛛のぬいぐるみ(?)とか、骸骨のお皿、グラスとか、小物もかわいいですね。
うちは今年は何もしませんでしたが、来年はちょっとした飾りつけだけでもやってみたいな~と思いました。

主人の体調をお気遣いいただいて、ありがとうございます。
1月に腸を切ってつなげる手術をしました。転移がなかったので手術だけで済み、今は元気にしています。
主人は人間ドックは毎年受けていて、便潜血で引っかかってがんが分かったのですが、大腸カメラは受けたことがなかったんです。私は受けたことがあったのですが・・・。主人にも大腸カメラを勧めていれば、もっと小さなポリープのときに分かったかもしれないと、本当に後悔しました。
人間ドックで見つかっただけでもラッキーだったとは思うのですが、ついクヨクヨしてしまうときは、tomotanさんのブログで元気をいただいています!

今日は家族がそろってお寿司なんですね♪いいですね!
日本では、ハロウィンの仮装をした子供たちに、安田成美さんが「お菓子もいいけどお寿司もね♪」って言うCMをやってますよ。(お酢のCMです)

Masumiさんへ

> tomotanさん こんばんは。

Masumi さん、こんばんは~~!

> 昨夜、私も仮装パーティではなく外出していましたが
> 若者たちが、たくさん色々な仮装を施していました(@_@。
> バレンタインデイを上回る市場規模の成長には驚きます。

そうなんですってね!バレンタインを上回るのはすごいですね。
これは商業的には放っておけないでしょうね。

> 一般家庭は静かなもので、本当に若者のイベントです。
> これがまた、逆輸入のように海外の方も一緒に楽しんで
> いるようですよ(*^_^*)

そう聞いています。(日本のハロウイーン)として定着しつつあるかな?
でも若者だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも楽しめるようなのがいいなあ。



> 私の生まれ故郷、北海道にはハロウイーンに似た風習が
> あります。
> 時は8月の地域によって7日七夕からお盆に行われます。
> 子どもたちが仮装はしませんが、浴衣を着て提灯に蝋燭を灯し
> 近所の家を回ります。
> その時に、「ローソク出せ、だせ~よ。出さないとひっかくぞ~
> おまけにかっちゃくぞ(方言:ひっかくより強くのこと)~~」と
> 玄関先で節をつけて歌うような感じです。
> そうすると、家の人がローソクとお菓子をくれます。
> 1800年代からの習俗のようですが、今もやっているのかな・・・
> ハロウイーンの季節になると、ローソク出せを思い出します。


↑ うわあ、おもしろい!!貴重なお話ありがとうございました。
かっちゃくぞ!!って言うゴロがいいなあ。
そんな似ている風習があるなんてすごく驚きです。
北海道や東北の話はすごく好きです。独特な文化がありますよね。

はちきんイジーさんへ

> 仮装でもりあがってますね。
>
> 渋谷、、、ここは一日中人でいっぱいの所ですよね。

日本では独特に盛り上がってるようです。
住んでいたのは12年前なので、知りませんでした~!
渋谷は当時でもすごく人が(若もの)が多かったですね、夜のほうが多かった。



> 我が家には誰もこないんで トリックオアトリートの楽しみがなくなりました。

そうなのですか~残念。近所にお子さんがいらっしゃらない地区かな?
かめちゃんとけいちゃんがすごく可愛かった!!!

Miwaさんへ

> tomotanさんの魔女、セクシーで素敵です!
> 蜘蛛のぬいぐるみ(?)とか、骸骨のお皿、グラスとか、小物もかわいいですね。
> うちは今年は何もしませんでしたが、来年はちょっとした飾りつけだけでもやってみたいな~と思いました。

きゃ~~ゼグジ~~(笑)ありがとうございます。
アメリカはすごくいろいろなもの売ってて、シャレにならないくらい怖いのもあります。
気持ちちょっと可愛目にしてます(笑)


> 主人の体調をお気遣いいただいて、ありがとうございます。
> 1月に腸を切ってつなげる手術をしました。転移がなかったので手術だけで済み、今は元気にしています。

腸を切ってつなげる手術があるのですね。 他の部位のがんのことは語弊があるかもしれませんが、興味深いです。もっと色々知りたいなと思います。転移がなかったとのこと本当に良かったですね。


> 主人は人間ドックは毎年受けていて、便潜血で引っかかってがんが分かったのですが、大腸カメラは受けたことがなかったんです。私は受けたことがあったのですが・・・。主人にも大腸カメラを勧めていれば、もっと小さなポリープのときに分かったかもしれないと、本当に後悔しました。

大腸カメラはなかなか勇気が入りますもんね、、。 私もまだしていないのです。反省しています。
それでも人間ドックで見つかってよかったですね。 


> 人間ドックで見つかっただけでもラッキーだったとは思うのですが、ついクヨクヨしてしまうときは、tomotanさんのブログで元気をいただいています!

はい、もう、ぜひぜひ!! がん患者さんやそのご家族が元気になってくれるのが一番嬉しいのです。


> 今日は家族がそろってお寿司なんですね♪いいですね!
> 日本では、ハロウィンの仮装をした子供たちに、安田成美さんが「お菓子もいいけどお寿司もね♪」って言うCMをやってますよ。(お酢のCMです)

え~~!!あっはっは。 そんなCMがあるなんてしかも安田成美さん、まだ現役なんですね。
すごくお綺麗ですよね。 はい、お寿司、美味しかったです~~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ