断捨離&収納 キッチンのコーナーシェルフ編

またちょこまかと入れ替えを始めています。 キッチンをもっと使い良くしたいと思っています。
収納は十分にあるのに、なんていうか形が合わない場所も多いのです。 

今日はキッチンキャビネットのコーナー棚。


あ、タイル貼りもしなくちゃ。 しばらく忘れてた、。
IMG_20141027_145902_223.jpg

ここなのですが、、
中の形がこんな風に奥が深く細くなっているのです。



重めの丼など入れていましたが、奥のもの全く取れないのです。


こんなふうになっていました。
IMG_20141027_145814_896.jpg

ちなみに台に乗らないで手がとどくのは1段目だけ、2段目はかろうじて、、くらいの高さ。

一旦、全部出します。
かなりのお皿が入っていました。 この段階で断捨離。 奥に入ってて1年使ってなかったものとかを。

IMG_20141027_151141_709.jpg


全部出して、アルコールで拭いて、、。
IMG_20141027_151149_469.jpg


オーブンの隣の引き出しに入れてたフライパン。 
下から出すと(どんがらがしゃーーん)なるので、、
入れ替えたい
IMG_20141027_150017_492.jpg

ここに入れてみた!!
IMG_20141027_151320_861.jpg

あ、、あれ??
IMG_20141027_151605_162.jpg

入れにくく、出しにくい。 
だめだ、これは。



そこでTomotan考えた。


ここ!
IMG_20141027_145933_067.jpg


すいーっと引き出せるので、重いパスタ鍋など入れてたのを出し、、。

IMG_20141027_151612_332.jpg



フライパンを入れました。
IMG_20141027_151742_264.jpg


で、鍋はこっちに!!

かなり大きい鍋がスコーっと入る!! これはいいと思う(自己満足)


IMG_20141027_153056_879.jpg

で、パスタ鍋に重ねてある(おでん鍋) もうずっと使ってないから、、断舎るかな。
第一、おでんが売ってないよ(笑) 
ここに土鍋を入れたら棚ががりーーっと。 あああ、元に戻します(下の重い物入れるところに)


そして、元フライパンの入ってた引き出しは丼とか大きいお皿入れにしたけど、、ここぢゃない、、。

IMG_20141027_153103_166.jpg


一番上の写真の正面のキャビネット
ここは4棚?あるのですが3段目から全く手が届かず。 ここに入っていたものなのですが、、考え中。

IMG_20141027_145829_935.jpg

ちょっと気にいらないので、やり直すかも、、。

断捨離の旅は続く(、、、また旅に出ちゃったの、、、笑)


地下室はすっかり夫のジムになっております。
いつかUPしますね。 サンドバックまである、、、(笑)

地下のストレージにも大量のテープがあるのです。
はいVHSテープ。 録画したのはまだいいとしても購入したのもたくさん!!
もったいないよねえ、どうしようかなあ、、。
もったいないけど、絶対に見ないなあ。 
ああ考えることがいっぱいだああ (はい、今日も平和です)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

断捨離の旅にでましたか〜?      えらい!
私も旅立たねば。。。    なかなかねぇ。。。。

我が家も地下に使う予定のない物がたくさんありんす
寒くなる前にやりたい  けど     もう寒い! w

最近はよーーーく考えて買うようにはしてるけど。。。
難しいですよね? 捨てるのって

収納だけど、、
重ねるとダメよね、上手な人って重ねてないもんね
出す時 ストレス感じない様に。。。

ところで
おでん鍋ちゃんはどうなりました?   気になる。。       笑

No title

一昨日初めてコメントしたmiwaです。
お返事ありがとうございました(*^_^*)
あまりコメントを書いた経験がなく緊張しながら書いたので、とてもうれしかったです!
tomotanさんのブログにいつも元気と癒しをいただいているので、感謝の気持ちをお伝えできて良かったです。

広々としたキッチンで素敵ですね~。
先週アップされていたご近所の写真も、アメリカらしいゆったりとした町並みで紅葉も綺麗でしたた。ファッションやお料理の記事もいつも楽しく読んでいます♪
私も先日食器の整理をしましたが、これは○○に貰ったんだよな~、とか、ディズニーランドで買ったんだよな~とか思い出し始めるとなかなか減らせませんでした・・・

日本も朝晩冷えてきましたが、オハイオはもっと寒いんですね。
どうぞ、風邪などひかれませんように☆

ルンさんへ

> 断捨離の旅にでましたか〜?      えらい!
> 私も旅立たねば。。。    なかなかねぇ。。。。

時々、ふと断捨離の旅に出ます(笑) 
それまでは入れ替えだけでしたけど、やはり捨てないとダメですね。ステベタなんです

> 我が家も地下に使う予定のない物がたくさんありんす
> 寒くなる前にやりたい  けど     もう寒い! w

地下があるのですね。 地下は危険です~。
ハロウイーンの箱を出したけど、後2日だった(笑)

> 最近はよーーーく考えて買うようにはしてるけど。。。
> 難しいですよね? 捨てるのって

キッチンものは結構ポンって買っちゃいます。で、古いものが捨てられない。
日本のダイソーで買ったものとかもまだあります。

> 収納だけど、、
> 重ねるとダメよね、上手な人って重ねてないもんね
> 出す時 ストレス感じない様に。。。

そうなのです。フライパンは立てたいんですよね。
でもシンクの下は嫌だし今悩み中です。
重ねても2つだけにしようとか。

> ところで
> おでん鍋ちゃんはどうなりました?   気になる。。       笑

おでん鍋ちゃん、まだ捨てません。 
なんか、、こんなのアメリカに売ってないし。
軽いんですよね♪
それとコロンバスまで行けばおでん買えるかもだし(笑)

miwaさんへ

> 一昨日初めてコメントしたmiwaです。
> お返事ありがとうございました(*^_^*)

Miwaさん、コメントありがとうございました。
記事にしてしまって大丈夫だったでしょうか?

> あまりコメントを書いた経験がなく緊張しながら書いたので、とてもうれしかったです!
> tomotanさんのブログにいつも元気と癒しをいただいているので、感謝の気持ちをお伝えできて良かったです。


こちらこそ、とってもとっても嬉しかったです。
これでいいんだろうか?といつもビクビク書いているので(笑)
旦那様は1月に手術されたのですよね、体調の方はいかがですか?



> 広々としたキッチンで素敵ですね~。
> 先週アップされていたご近所の写真も、アメリカらしいゆったりとした町並みで紅葉も綺麗でしたた。ファッションやお料理の記事もいつも楽しく読んでいます♪

田舎のいいところは街と家が広い!(笑) 
道路も広い! なんていうか、、なんでもでかいのです。
ファッションや料理のことももっと載せたいなーって思うので嬉しいです!


> 私も先日食器の整理をしましたが、これは○○に貰ったんだよな~、とか、ディズニーランドで買ったんだよな~とか思い出し始めるとなかなか減らせませんでした・・・


そなんですよ~~~我が家は皆(思い出)に弱いのです。 なんか景品のコップなんかも捨てられなくて困ります。 あ~ディズニーランドのプリンの容器どころか水のボトルもとってあります!ミッキー付いてる~(笑)



> 日本も朝晩冷えてきましたが、オハイオはもっと寒いんですね。
> どうぞ、風邪などひかれませんように☆

はい、ありがとうございます。 土曜日の予報は氷点下でそろそろ雪かなと思っています。
またタイトルが(オハイオは雪!)ばかりにならないように気をつけないとです。

こんにちは〜^_^

私もとうとう断捨離の旅にでました!部屋も大改造してるので、70Lのゴミ袋20個以上…(ノ∀`)アチャー
まだまだ出る予定です。笑
元々、片付けられない捨てられない人間が、乳がんになった途端、物への執着心がなくなりました。
なので、これを機に頑張って捨てっゃおうと重い重い腰を上げてみました。笑

キッチン、素敵です。
いいなぁ。
L型の棚だとデットスペースができて使い辛いですよね。
だから、普段使わない水筒なんかを詰め込んでます。

No title

こんばんは!

私も断捨離の旅に出ておりますが、志半ばにして停滞中です(笑)
まぁ、ケモとの兼ね合いもあるんですけど、あれこれどうしようかと考え出すと無限ループに陥ります。
あっちに入れたりこっちに入れたりって、お片づけあるあるですよね〜(^○^)

それにしても広くて素敵なキッチンで羨ますぃ〜!❤️
拙宅は収納場所少ないので、無い知恵を絞らないと収拾がつきません。
大皿は立てて収納、電子レンジ、オーブントースター、クルーゼとかの重たい鍋、ホームベーカリー、圧力鍋等はメタルラックにオープン収納してます。
場所の関係でピッタリだったのが、なんとIKEAのキッズ用収納家具だったので、それが普段使いの食器と買い置き食材の収納庫になってます。
引き出しが子供が玩具を入れたりするよう作られたプラスチックのボックスなんですが、丸洗いできるのでお掃除的にはよかったりします。
そうそう、それを買った時に思いっきり食器の断捨離して、古い食器棚処分したんですよ〜。
思いっきりオマケの食器とか入ってましたね。あはは! おでん鍋もありました〜(^○^)

はぁ〜、早くつづきをバンバンやりたいなぁ。。。
でも、焦ってもしょうがないので、今のうちにインテリア雑誌を熟読して予習しておきます(笑)
もちろん、tomotanさんちも大切な参考書ですよ。
ウチも最近マジックブレットでコーヒー豆挽くので、直ぐに使える場所に出しっ放しにしました。

ゆうさんへ

> こんにちは〜^_^
ゆうさん、こんばんは~~!


> 私もとうとう断捨離の旅にでました!部屋も大改造してるので、70Lのゴミ袋20個以上…(ノ∀`)アチャー
> まだまだ出る予定です。笑

出ましたか!断捨離の旅(笑) 20袋!!!すごいじゃないですか??
まだまだ出る!素敵な響き~。

> 元々、片付けられない捨てられない人間が、乳がんになった途端、物への執着心がなくなりました。
> なので、これを機に頑張って捨てっゃおうと重い重い腰を上げてみました。笑

あ、ありますね、それは。 
私もかなり捨てました。確かに(物)より大事なものがたくさんあることに気がつくというか、、
そういう時期があったのに、また執着しててダメですねー私。


> キッチン、素敵です。
> いいなぁ。
> L型の棚だとデットスペースができて使い辛いですよね。
> だから、普段使わない水筒なんかを詰め込んでます。

キッチン大好きなので家を建てる時にモデルルームとほぼ同じにしてもらいました。
大きいアイランドをつけるの高かったのですが、こ、こ、は、ゆ、ず、れ、な、い。と(笑)
あ、はいってます!!
上の方に息子が小さい頃使ってた水筒とか、、、って、、は!!考えたらいらないんじゃ、、。

Aki*さんへ

> こんばんは!
AKI* さん、こんばんは!!


> 私も断捨離の旅に出ておりますが、志半ばにして停滞中です(笑)

大~皆さん旅に出てますね~。そして休憩。 わかる。

> まぁ、ケモとの兼ね合いもあるんですけど、あれこれどうしようかと考え出すと無限ループに陥ります。
> あっちに入れたりこっちに入れたりって、お片づけあるあるですよね〜(^○^)

あるあるです。 
ひらめいた!!って全部出して入れてみたら?あら?はいりきらないんですけど?とか。


> それにしても広くて素敵なキッチンで羨ますぃ〜!❤️
> 拙宅は収納場所少ないので、無い知恵を絞らないと収拾がつきません。

ありがとうございます。 ここは広い家だったので収納は多いです。
日本の家は収納少ないですよね。


> 場所の関係でピッタリだったのが、なんとIKEAのキッズ用収納家具だったので、それが普段使いの食器と買い置き食材の収納庫になってます。

LAのアパートメントはすごく狭くて、食器なんか全然入らかなったんです。 なのでIKEAの本棚にガラス扉をつけて食器棚にしました。


> そうそう、それを買った時に思いっきり食器の断捨離して、古い食器棚処分したんですよ〜。
> 思いっきりオマケの食器とか入ってましたね。あはは! おでん鍋もありました〜(^○^)

ううう、やっぱりいらないかおでん鍋。まだ捨ててないのです。 こういう軽い鍋ってアメリカは全然ないので、なんとなく捨てられないのです。 


> はぁ〜、早くつづきをバンバンやりたいなぁ。。。
> でも、焦ってもしょうがないので、今のうちにインテリア雑誌を熟読して予習しておきます(笑)
> もちろん、tomotanさんちも大切な参考書ですよ。
> ウチも最近マジックブレットでコーヒー豆挽くので、直ぐに使える場所に出しっ放しにしました。


インテリア雑誌って本当に飽きないですよね。 切り抜いたりもしてますけど、数年経つと自分の好みも変わってて面白いなって思います。
え!我が家が参考書??だめす~~。片付けなければ~。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: