乳がんと向き合うということ

私が乳がんを発症したのは2003年、もう11年になります。
それでも、今でも自己検診をよくしていますし、痛みがあるときはどきりとします。

他のがんと違い乳がんは(全身がん)とも言われていて、一応の目安の完治は10年ですが、10年以上の再発という方も少なくないのです。

それでも10年経ったときは、すごくホッとしたものです。 



ブログで沢山の方と知り合いになりました。

お顔やどこに住んでいるかも知らない方でも(仲間)です。 友人という気持ちです。
特にがん患者さんは、何回かコメントを交換しただけでも、その方が亡くなると本当にショックでした。

私が乳がんカテゴリーを外したのは、もう(乳がん記事)を書かないという意味ではなくて、新たに探してきてくださる方に、なんだか申し訳ないなあと思ってしまったのです。

10年以上のサバイバーがいるよと知ってほしい気持ちと、、、

この自堕落な生活(笑)ふざけた性格、時に下ネタなブログ(爆)ですいませんという気持ち。

苦しんでる方に申し訳ないような気になります。

うまく言えないのですが、、夫ママが亡くなった時もそうでしたけど、、
私もじゃなくてごめんね、、みたいな変な気持ち。

大きな事故の生存者が(生き残ってて申し訳ない)と思うと聞いたことがありますが、
そんな気持ちになることがあるのです。
乳がん記事が時々書けないというのは、そういう時なのです。

闘病日記は細かいところを追加して続けようと思うのですが、やっぱり別にしたほうがいいかなとも思います。
どうでしょうか? 別のブログにまとめたほうがいいと思うのですが、、。

そしてワードにせっせと書き写していましたが、、、デスクトップPCが壊れてしまった~~。
なのでちょっとお休み中(これはノートパソコンでワードとか入ってない~)

最初からガッツリまとめたものを、どんな方法でもいいので本にしたいなとか、なにか残る方法ができたらいいなと思っているところです。


前に紹介したスキルス胃がん患者のブロガーさん、だいぶ前に心ない炎上でブログを閉じられてしまいました。
とっても残念です。
私ももっと読みたかったですし、同じ部位のがん患者さんは特にそうだと思います。

なので私も乳がん記事をきちんと残しておきたいなと思っているのです。
見やすいような形で。

もう痛かったことなんか忘れたいよ~~
なんて思う時もあるのです。
でも、病気になったことは消せないし、書いて思い出すことで反省したり感謝の気持ちも忘れないかなと思います。



希望を持ってくださいね。
10年以上の選手がここにいるよ!! 
でもふざけたブログでごめんよおおお。









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちわ〜☆

私は今のままがいいなぁ
乳がんの事は最初にまとめてあって読みやすかったし
そんな辛い、長い闘病生活だったのに
今はこんなに明るくって、おちゃめで、私のお手本です。
映画、ショッピング、おしゃれ、お料理、にゃんこ、ときどき下ネタ、ときどき乳がん
何だか玉手箱のようで 開くたび何が飛び出すか楽しみです。
tomotanさんの言葉の使い方とっても素敵です、知性を感じます(褒め過ぎ?)

今、NO1お気に入りのブログです、このまま続けてね☆

No title

tomotanさん こんばんは。

私もこのままで十分!素敵なブログだと思いますよ(^^)

乳癌からの11年、他の癌と違って長い道のりですよね・・・。
tomotanさんの闘病記は、本当に闘病中に良く書けたなと
思うほど、詳細で分かりやすく気持ちが伝わります。
どれだけ辛かったかと、今苦しんでいるのではないかと
錯覚するほどで、涙したこともしばしば・・・。

でも今は、本当に明るく元気に過ごされている。
それって、絶対にみんなの励みになると思います。

tomotanさんが言いたいお気持ち、凄くわかります。
そんな風に一生懸命考えるところが、さらに尊敬してしまいます。

こんなに今は元気よ!と
笑いあり、下ネタあり、時に自堕落(うそうそ、そんなことはないですよ)が
人間らしくて、生きているって実感できて、おとうたんに愛されて
全部含めてtomotanさんなんだから、これで良いと思うなぁ。

それから闘病記を本にする!文才あると思います‼‼‼

勝ち取った命!胸を張って生きてください。
笑っているtomotan、エッチなtomotanが好きですよ~~~(^^)

No title

こんばんは(^^)

私は病気がわかって、ケモやることになって、とっても不安な時にここにたどり着きました。
どれだけ励まされたか、どれだけ勇気と元気をもらったことか!
本当に助かったんですよ〜(^○^)

もちろん乳がん関連の記事はじっくり読ませてもらったし、最近でもどんな感じだったかの参考に見せてもらってます。
でもね、その合間にあるにゃんずだったり、微笑ましいご家族の話題だったり、笑える写真だったりっていうのには癒しを貰っていました。

私としては、これってと〜ってもいいバランスだと思いますよぉ〜!
私なんかは思いっきりヘタレなので、頑張らなくちゃ!だけの生活だと体も根性も持ちませ〜ん(笑)

本当にここ、癒しのブログだと思います。
元気をもらった人、たくさんいますよ、絶対!
自信を持って、無理なく続けて下さいね。(*^^*)

No title

tomotanさん、はじめまして。
1カ月ほど前から読者になりました。

1月に夫が大腸がんで手術をしました。
早期でしたが、普段からネガティブな私は再発が怖くてたまらず情緒不安定気味になり、あれこれ検索しているときにtomotanさんのブログに出会いました。
tomotanさんががんを乗りこえて元気に生活されている様子に、本当に勇気をいただきました。ありがとうございます。

初めはがん関連で検索してたどり着いたのですが、アメリカ生活やご家族・カルチャーの記事など盛り沢山でとっても楽しくて、愛読者になりました。子供が寝た後に過去記事を少しずつ読むのが今の楽しみです♪
考えさせられる社会派の記事あり、ぷっと吹き出す下ネタありで、引き出しの多い魅力的なお人柄が伝わってきます。私もホラー好きなので、ホラーものの紹介もすごく面白かったです。

他の方も書かれていますが、私も、tomotanさんが今こんなに明るくいきいきと生活されていることが何よりも励みになります。なので、それが伝わってくる今のブログで良いのではないかと思いますが、これからも無理のない形で続けてくだされば嬉しいです。

ルンさんへ

> こんにちわ〜☆
ルンさん、こんばんは~~~!

> 私は今のままがいいなぁ
> 乳がんの事は最初にまとめてあって読みやすかったし
> そんな辛い、長い闘病生活だったのに
> 今はこんなに明るくって、おちゃめで、私のお手本です。

今のままのほうが良いですか? 読みやすいですか?だったらよかった!
(明るくて、おちゃめ)わ~い、とっても嬉しいです!!


> 映画、ショッピング、おしゃれ、お料理、にゃんこ、ときどき下ネタ、ときどき乳がん
> 何だか玉手箱のようで 開くたび何が飛び出すか楽しみです。

すごく嬉しいです~!!
何年たっても手探りで、こんなにまとまりがなくていいのだろうか?と悩んでいるのです。
昨夜寝る前にスマホでチェックしたら、ルンさんのコメントが一つ入っていたのですが、読んですっごく嬉しくなりましたよ~~!!楽しい気持ちで眠れました。

> tomotanさんの言葉の使い方とっても素敵です、知性を感じます(褒め過ぎ?)

きゃーきゃー頭のなかで知性~~知性~~とリピート(笑) 褒め過ぎでないです、もっと(爆)


> 今、NO1お気に入りのブログです、このまま続けてね☆

本当にありがたいです。 はい、このまま続けます。

Masumiさんへ~~!

> tomotanさん こんばんは。
Masumiさん~こんばんは~!!


> 私もこのままで十分!素敵なブログだと思いますよ(^^)

そうですか!ありがとうございます。
Masumiさんには前もそう言って頂いているのです。
1年に1回位すごく悩むのです(笑)


> 乳癌からの11年、他の癌と違って長い道のりですよね・・・。
> tomotanさんの闘病記は、本当に闘病中に良く書けたなと
> 思うほど、詳細で分かりやすく気持ちが伝わります。
> どれだけ辛かったかと、今苦しんでいるのではないかと
> 錯覚するほどで、涙したこともしばしば・・・。

乳がんって本当にしつこいですよね。 
闘病記はもっと長いので、時々書き足したいなと思っていますが(書く)ことで客観的に見られたのかもしれないですね。
涙したなんて、やさしいい~~~Masumiてんてい~~!!


> でも今は、本当に明るく元気に過ごされている。
> それって、絶対にみんなの励みになると思います。


励みになってくれたらなあといつも思っています。
でもこんなに脳天気!!ってむっとされるかたもいるかもなあ、なんて、、。

> tomotanさんが言いたいお気持ち、凄くわかります。
> そんな風に一生懸命考えるところが、さらに尊敬してしまいます。

ブログってやはり読んでる方がいらっしゃるので、考えて書いているつもりです(これでも)
そ、、そんけい、、尊敬~~~頭のなかでリピート中❤

> こんなに今は元気よ!と
> 笑いあり、下ネタあり、時に自堕落(うそうそ、そんなことはないですよ)が
> 人間らしくて、生きているって実感できて、おとうたんに愛されて
> 全部含めてtomotanさんなんだから、これで良いと思うなぁ。


にゃはは、自堕落です~それは本当です~。
人間らしく生きている、、、いい言葉ですね。
勇気をもらいました。ありがとうございます。


> それから闘病記を本にする!文才あると思います‼‼‼
>
> 勝ち取った命!胸を張って生きてください。
> 笑っているtomotan、エッチなtomotanが好きですよ~~~(^^)

本はせっかくの記録だから形にしたいなあなんて思うのですが、、大それているかな。

はい!!!胸を張って生きます!!そうします。
毎日笑って、下ネタ連発で(笑)元気に生きていきます。
いつもありがとうございます!!

AKI* さんへ!

> こんばんは(^^)
AKI* さん、こんばんは~~!!

> 私は病気がわかって、ケモやることになって、とっても不安な時にここにたどり着きました。
> どれだけ励まされたか、どれだけ勇気と元気をもらったことか!
> 本当に助かったんですよ〜(^○^)

きゃ~~~すっごく、嬉しいです!!!
(どれだけ勇気と元気をもらったことか)なんてジーンとします。


> もちろん乳がん関連の記事はじっくり読ませてもらったし、最近でもどんな感じだったかの参考に見せてもらってます。
> でもね、その合間にあるにゃんずだったり、微笑ましいご家族の話題だったり、笑える写真だったりっていうのには癒しを貰っていました。
>
> 私としては、これってと〜ってもいいバランスだと思いますよぉ〜!
> 私なんかは思いっきりヘタレなので、頑張らなくちゃ!だけの生活だと体も根性も持ちませ〜ん(笑)

おおお~良かった。 現在治療されてる方がそう言ってくださると、うれすい~~!!
バランスいいですか! 良かった~。じゃあもっとふざけてもいいな(うそうそ)
(頑張れ)だけは確かに疲れますし私も超ヘタレです。よーくわかります!!


> 本当にここ、癒しのブログだと思います。
> 元気をもらった人、たくさんいますよ、絶対!
> 自信を持って、無理なく続けて下さいね。(*^^*)

うわ~~ん。ありがとうございます。
じゃあ、自信持つ(笑)
無理せずずっと続けていけたらと思っています~~~!

Miwaさんへ はじめまして!

> tomotanさん、はじめまして。
> 1カ月ほど前から読者になりました。

Miwaさん、はじめまして!
1ヶ月前から! ありがとうございます。


> 1月に夫が大腸がんで手術をしました。
> 早期でしたが、普段からネガティブな私は再発が怖くてたまらず情緒不安定気味になり、あれこれ検索しているときにtomotanさんのブログに出会いました。

旦那様が大腸がんに、、。それは本当に不安だったと思います。
早期で良かったですが、再発の恐怖はとってもよくわかります。

> tomotanさんががんを乗りこえて元気に生活されている様子に、本当に勇気をいただきました。ありがとうございます。

わ~~うれしい~~!こちらこそ、ありがとうございます。乗り越えて、元気ですよ~!!


> 初めはがん関連で検索してたどり着いたのですが、アメリカ生活やご家族・カルチャーの記事など盛り沢山でとっても楽しくて、愛読者になりました。子供が寝た後に過去記事を少しずつ読むのが今の楽しみです♪

わあ、嬉しいです。特に 
>子供が寝た後に過去記事を少しずつ読むのが今の楽しみです♪ 
↑こんなふうに具体的な声を聞くと、書いててよかったーってジーンとします。


> 考えさせられる社会派の記事あり、ぷっと吹き出す下ネタありで、引き出しの多い魅力的なお人柄が伝わってきます。私もホラー好きなので、ホラーものの紹介もすごく面白かったです。

わ~~いわ~~い
引き出しの多い魅力的なお人柄~(脳内リピート中)
ホラーお好きですか!!嬉しい!! どーどーと書いていけます(笑)


> 他の方も書かれていますが、私も、tomotanさんが今こんなに明るくいきいきと生活されていることが何よりも励みになります。なので、それが伝わってくる今のブログで良いのではないかと思いますが、これからも無理のない形で続けてくだされば嬉しいです。


そうですか!そうおっしゃっていただけて、ほんとうに嬉しいです。
いつも(励みになってほしい)と思っているのですが、あまりにもバカバカ生活ではないだろうかとはんせいしまして、、。
では自信を持って続けていきますね。ありがとうございます!!

おはようございます〜。

私は今のままのtomotanさんが大好きです❤︎
私も乳がんのカテゴリーで辿り着いたけど、いろいろなジャンルの記事を読めて楽しいです。

希望も笑いも真面目な話も下ネタも(笑)、毎日何かしらtomotanさんからいただいてます。

気楽に気負わず続けてくれたら、と思います。

ゆうさんへ

> おはようございます〜。
ゆうさん、こんばんは~~!


> 私は今のままのtomotanさんが大好きです❤︎
> 私も乳がんのカテゴリーで辿り着いたけど、いろいろなジャンルの記事を読めて楽しいです。

わ~~~ん、ほんとうに嬉しいです。
今頑張ってる方にそう言っていただけると、このままでいいのか~と自信がつきます。


> 希望も笑いも真面目な話も下ネタも(笑)、毎日何かしらtomotanさんからいただいてます。
>
> 気楽に気負わず続けてくれたら、と思います。

お、シモネタでもいいですか?(笑)
本当に嬉しいです、ありがとう。
私の方こそ頂いてるものは多いですよ~~~。

気楽に、ですよね。
つい真面目なので(笑)これでいいのかしらーって思うのです~。

こんばんは!
私は11月の4日に手術が決まりました!
10年以上元気でいらっしゃる方は
私にとって希望の星です。
なぜなら、私は高齢出産だったので
アラフォーですが、こどもはまだ3歳と1歳。
何としても、最低20年は生きなくちゃいけません!
今は髪も抜け、体も醜く太り、足は浮腫み、生理も止まり…
それでも、生きていたいんです。

いつか私も、貴女のようになりたいなぁ。

また読みにきますね。

私も最近、ほかの方のブログにコメントしたり
自分のブログをなかなか更新できないんです。

aimori さんへ

> こんばんは!

aimori さん、こんばんは!

> 私は11月の4日に手術が決まりました!
> 10年以上元気でいらっしゃる方は
> 私にとって希望の星です。

手術日が決まるとドキドキしますね。
(希望の星)なんて言ってもらうと嬉しいです~~!

> なぜなら、私は高齢出産だったので
> アラフォーですが、こどもはまだ3歳と1歳。
> 何としても、最低20年は生きなくちゃいけません!

3歳と1歳。 まだ赤ちゃんですもんね。
そんな時の治療はほんとうに大変だと思います。
20年そうですよ! おとなになった姿を見ないとですよね。

> 今は髪も抜け、体も醜く太り、足は浮腫み、生理も止まり…
> それでも、生きていたいんです。
>
> いつか私も、貴女のようになりたいなぁ。


私も同じでした、髪の毛は生えましたが少なく、今でも太ったままで、足も浮腫んでいます。生理になる女性器もないのですが、生きてます!! そして人生楽しんでいます!! 
生きていたい。という気持ちはとっても大事だと思います。


> また読みにきますね。
>
> 私も最近、ほかの方のブログにコメントしたり
> 自分のブログをなかなか更新できないんです。

いつでも、おいでください~。
私も訪問させて頂いて、コメント欄が見当たらなかったのでツイッターの方にコメント?のように残しました。読めましたでしょうか? 大丈夫です!手術、がんばってくださいね!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ