イージーラザニヤ

よく作る ラザニヤ このスペルいつも間違えます。 
英語ではLasagna読めねえ(笑) 発音の感じはラザーニャですが、日本もそうだっけ?

ラザニアは各家で作り方がかなり違うのです。 
日本ではミートソースとホワイトソースを重ねると思いますが、アメリカでホワイトソース入ってるの見たことないです。

アメリカ人とラザニヤの話をすると

「うちのママはポークで作ってた」
「いやいや、イタリアンソーセージが美味しい」
「ビーフしか考えられない」
「肉はなんでもいいけどチーズはモッツァレラとカッテージ」

パスタの方も茹でないでじっくり焼く(派)と茹でる(派)

結婚して最初に教えてもらった時、それはそれは大変な作り方でした。
ポークのひき肉を炒めて、その油を捨てて、さらにハーブと、、、という感じの本格的なもの。

自分で工夫して、今はもちろん手抜きです。

私は牛のひき肉を使う時が多いです。 その時は玉ねぎと一緒に炒める。
イタリアンソーセージ(スーパーにひき肉状態で売ってる)も美味しいですが甘いし、独特の匂いがある。

パスタは茹でる派(ゆでない専用パスタも売ってますが、歯ざわりが嫌いだった)
チーズはシンプル派(カッテージやフェタを入れたガサガサ感が嫌い)

というわけで、Tomotanイージークッキング♪

普通のお鍋でお湯節約(すぐに、くんにゃりするので横に倒しちゃう)
お湯がわいたら塩を入れますが(一握り)は多すぎると思う。 大さじ一杯くらいで。

今日は冷凍ささみで。 半分解凍すると切りやすいので薄くそぎ切りでオリーブオイルで炒める。
ここにマリナーラソース。 ガーリック入りパスタソース。 ドドっと入れて煮る。 イタリアンシーズニング多めに。

茹でてる間に。
IMG_20141024_174920_410.jpg

固めに茹でて(5,6分)
お湯はたったこれだけ。

IMG_20141024_175109_174.jpg


ですが、ワタクシ枚数間違えました!! いつももう少し小さいキャセロールで作るので (5枚を3層だから15枚)
と思ってたら、、、あら? 6枚、、、、、足りない、、、(笑)
やりかえるのも面倒なので、これでいいす。
 底にオリーブオイルを塗っておきます。


IMG_20141024_175102_094.jpg

敷き詰めたら


作っておいたトマトソースを乗せる。
IMG_20141024_175204_931.jpg


モッツァレラを乗せる。 
IMG_20141024_175310_570.jpg

3回繰り返して、一番上はチーズになるように。 
多めに乗せる(この時、ハーブかけたりパルメザンかけたりすると味が変わってきますが、今日はシンプルにこのまま。

もう中は火が通っているので華氏400度くらいでさっとチーズ溶かしてできあがり。
一番上にアルミ箔かぶせました。

IMG_20141024_182723_268.jpg

すんごく簡単で、しかも切り分けて冷凍できるので、とっても便利。 小さくラップで冷凍してランチにチーーン。

オーブン出したてで切ると でっれーーんと崩れます。 15分くらい待ったほうがいいと思います。

母はラザニヤ大好物。 でも、でっれーんのラザニヤを上からめくって食べるので、、
それ、、ラザニヤじゃない、、、平たいパスタのミートソースチーズがけ、、、。

食べ方はおこのみで(笑) カンタンで美味しい~しかも冷凍できーる。 お勧めです。



★いつもお読みくださってありがとうございます。
ブログ村の乳がんカテゴリーを外しました。 (サバイバーの方にすこしだけ)
闘病記や乳がん情報をたくさんの方に読んでもらいたい~と始めましたが、せっかく来ていただき、まさかの(ボケて)ネタとか、、治療頑張ってる方に申し訳ないなあとと思ってしまいます、、。
いつか闘病記だけでもまとめたいなあと思っています。★








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ〜ん! 美味しそう!

確かにラザニアにはトマトソースとホワイトソースって私もおもってましたけど、別になくてもいいんですよね?
クリーミーなトマトソース使っちゃえば食べたら一緒かもしれませんね(笑)← なんて大雑把なワタシ。。。
それとラザニアを横にして茹でるのは目からウロコです。
さっそく参考に真似っこさせていただきま〜す!
ありがとうございます〜!

実家で猫転送装置 試してきました。
結果は??

ま〜ったくの無反応でした。。。 残念!
これ、何ですか?も無かったです。 つまんない〜(−_−;)

こんばんは〜^_^

猫転送装置、コタ君とチャチャ君は警戒してましたねー。残念。笑
うちはニャンコがいないので、娘1号2号で実験。
結果、見事に転送完了‼︎笑
三人で爆笑でした。笑

ラザニアおいしそう‼︎
実は食べたことも作ったこともありません。めんどくさそうで(。-_-。)
でも、今度子供たちと作ってみようかな、と思います!
私の中では、ラザニア=ガーフィールドです。(ノ∀`)アチャー

AKI* さんへ

> うわ〜ん! 美味しそう!
>
> 確かにラザニアにはトマトソースとホワイトソースって私もおもってましたけど、別になくてもいいんですよね?
> クリーミーなトマトソース使っちゃえば食べたら一緒かもしれませんね(笑)← なんて大雑把なワタシ。。。

こんばんは~。
アメリカではホワイトソース使わないです。
イタリアでは使うのかもしれませんが、わかりません。
日本のと味が違いますね。



> それとラザニアを横にして茹でるのは目からウロコです。
> さっそく参考に真似っこさせていただきま〜す!
> ありがとうございます〜!


細いパスタはフライパンでというのもやります~。
大きい寸胴鍋って洗うのがめんどくさい(笑)


> 実家で猫転送装置 試してきました。
> 結果は??
>
> ま〜ったくの無反応でした。。。 残念!
> これ、何ですか?も無かったです。 つまんない〜(−_−;)

あはは!!
結構そうなんですよ。
ガセネタかなあっておもっちゃいましたよ~~。
はいらないじゃない~~ですよね。

ゆうさんへ

> こんばんは〜^_^
こんばんは~~~!

> 猫転送装置、コタ君とチャチャ君は警戒してましたねー。残念。笑
> うちはニャンコがいないので、娘1号2号で実験。
> 結果、見事に転送完了‼︎笑
> 三人で爆笑でした。笑

え~~~人間転送機~~
面白すぎます!!
それは爆笑ですね。
ワンちゃんが入ってるのはみましたが~~。

> ラザニアおいしそう‼︎
> 実は食べたことも作ったこともありません。めんどくさそうで(。-_-。)
> でも、今度子供たちと作ってみようかな、と思います!
> 私の中では、ラザニア=ガーフィールドです。(ノ∀`)アチャー

すごいネタを知ってる~! そうですねガーフィールドですね。
意外と簡単に出来て美味しいんですよ。
ちょっと冷めると更にくっついて美味しいです。
簡単ですのでぜひ。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: