変な日本語パート2

夫の{栗きんとん}と{クリントン}
これ続きがあるんです。

夫が「クリントン大統領?」って言ったので
「あーはっは、栗きんとんって言ったの!!クリントン大統領ってなによ」って言ったら
「え?栗きんとん台所?」 って。
うーん、大統領と台所は最初の2文字しかあってないよ。

先日私の友達とばったり会った時に「ご家族の皆様によろしく」っていいたかったらしくて
「家族の皆、よろしくおねがいしまーす」って言っちゃったらしいです。
sちゃん、そういう意味だったんですけど、果たして通じていたのか心配です。

女優の話か何かをしていて「本当にきれいだよねー」っていうと
「かわいい、も!!」っていうんです。
夫は ”CUTE, TOO"って言いたかったんだと思います。
TOOは日本語の場合、最後にはつけないんですけど、これ間違えてよく言ってます。

「美味しい、も!!」「かっこいい、も!!」

一度頭に入ってしまうとなかなか取れないんです。 

昨日、マルカイでおすしを買ったんです。
車には母が乗っていました。 夫は礼儀正しき人なので
「ママ、食べていいですか?これ」って母に聞き、母も「どうぞ」
「ありがとう、ではお大事に!
お先に、です。 惜しくないです。

息子の日本語はかなり惜しい。
頭で考えながら作ったりするので先日も「少し大きい郵便は中包み?」なんて聞いてました。 小包み、中包み、大包み。ありそう。

でもおばあちゃんが来てからは息子の日本語はめきめき上達してます。
情け容赦なく怒られてます。 「あんた、そんな日本語あるかね!」と
いい先生です。 
でも厳しい、も!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん、こんばんは!

息子さんと旦那様の日本語、面白いですね!でも、旦那様は少しでも日本語が話せるなんて、凄いですよ!ウチの旦那なんて、挨拶くらいしかできませんから。息子さんの中包みも、ある意味、小包を知っているから考えられる、凄い言葉です!やはりいい先生がいると、違いますね!

さて、今年は沢山コメントを頂き、有難うございます!同じLAブロガーとして、来年も宜しくお願い致します。来年も、tomotanさん一家にとって、実りの多い1年になりますように!

B9MOMさん、こんばんは!

ご丁寧な年末の挨拶をありがとうございました。
B9MOMさんの日本語の文章力、使い方素晴らしいです。 何十年もLAにいて、日本語力をキープしておられるのはすごいです。
同じLAブロガーだなんて、嬉しいです。
足元にも及びませんが、「LA悪妻軍団」の手下として来年もよろしくお願いします。
素晴らしい年になりますように。

No title

こんにちは!
明日は家族でおせち料理でしょうか?
楽しみですね☆
今年はたくさんの楽しい情報,創作!コメント,ありがとうございました!
また,来年もよろしくお願いしまーす!
では良いお年をー!

No title

大丈夫でしたー。通じてましたー。

それよりやっぱり、旦那さんの「お大事に」
に大爆笑!ごめんなさいー。

そしてやっぱりKさん。ステキ

Re: No title

猫ちょうちんさん、こんばんは!

今年はご訪問とコメント有難うございました。 
そして、猫ちょうちんさんの日本全国の情報、のんたんの可愛い写真ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。

Re: No title

聡子さん、こんばんは!

通じてました!? あはは。 後で『これであってた?』って聞くので、大笑いしました。
「全然あってないよー」って。
Kさんのファンがこの世にいるとは、、うれしいです。

来年もよろしくお願いします。

No title

次から次と出てきますねー。面白すぎです。お大事にって。変だけど気持ちはわかるー。ドリフのコントにでてきそう。ぷぷ。

今年はお世話になりました。ちょうど同じ頃にブログをはじめてニャンコがいるなんて、偶然と言えどもうれしい出会いでした!お互いに楽しんでブログを続けられたらいいですね。来年も素敵な年になりますように!

Re: No title

みきさん、こんばんは!!

あはは、ドリフのコント!本当だ。 さっきも車の中で変なこと言ってました。
毎日笑って過ごせるなんてうれしい。

今年は本当にお世話になりました。 初めてコメントをくれたのがミキさんだったんです。
ものすごくうれしかったです。 こういう出会いもあるんですね。 ブログ楽しいですよね。

来年も素晴らしい年になりますように。 これからもよろしくお願いします。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ