夫の変な日本語まとめ 過去編

昨日の続き? 普段の会話は英語ですが、時々張り切って日本語を話すおとうたん。 

基礎の日本語は、かなりわかります。 
しか~~し言い間違えてとんでもないことを言う~(笑)
ずっと書いてなかったので昔の言いまつがいをまとめました。

栗きんとん → クリントン 

(これはジョークで言ったと言いはっておりますが、栗きんとんが台所に、と言った瞬間、え?クリントン大統領?って言ったので聞き間違えだと思う!)

オメメという言葉を聞いて→ オケケ (子供に言う可愛い言葉と勘違い)

Cute tooなど Tooを後につける英語をそのまま日本語に→ かわいい、も!! 大きい、も!!など。

お先に(いただきます) → お大事にいただきます!!

良かった → いい、かった!または、良いだった!!

I wanna do  → やりたい (あっているけど、意味合いが変わってくる難しい例)

Pleaseをくださいと覚えている夫

猫のフンを取ってください → 猫のうんこ、ください。

このパターンはたくさんあって

電気消してください → 電気ください など。(あえて「電気!」って言ったほうが通じるのに丁寧にPleaseをつけることによって失敗した例)

いやらしい → 汚い (英語では同じDirtyなので)

いやらしい → いやしい  これは同じ日の出来事 過去記事

さきいか → さけいか (大好物なので今は間違えない、、、笑)

おに → うに (うには~外って言うんだ~? 桃太郎はうにが島にうに退治~?と嫁から散々バカにされました)

韓国 → 監獄 更に5分後 → 看護婦



ふう、、、これくらいでかんべんしてやるか(笑)
実は私のほうが英語の言い間違い多いです。 
全く同じような感じに間違えております(似た者夫婦)

夫と息子いわく「すんごくすごくおもしろい」。 
泣きながらお腹抱えて笑っています。
でもね~~日本語でブログに書いてもちっともおもしろくないの。
(ゴールデン・グローブをゴールデングレープス。 とか、スタンディングオベーション(全員が起立しての拍手)をスタンディングオペレーション(立ったままの手術)とか。 そんなにおもしろくない~。
なので

夫に「妻の変な英語」ってブログ書けば?って薦めました(爆)

ちなみに夫の考えた日本ジョークはおもろない。 ですが昔のヒットはSGI。 PCSとかFBIとか英語の略語の本当の言い方のクイズしてた時(結構得意) 夫が急に「あああ~~~SGI!!」 え?なに??スペシャル? スーパーなんだろう? 答えは

「Shiri Ga Itai」 わかるか!そんなの!!っていうかおもしろいよと大笑い。

本当は日本人なんじゃないの? なんかアメリカ人のフリしてんじゃないの?
だって、お箸でたくわんつまんでご飯食べる人(笑)

お誕生日に母から送っもらった大好物の中村屋の月餅もうないし。
7個は3日でなくなりました。 木の実餡がお気に入り。

ミニおせんべいの中に入ってる小魚も好きだし(わたしきらい)
あやしい。 デーブ・スペクターの都市伝説みたいに埼玉生まれだったりして!!






 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

ぎゃーっはっはっっヾ(T∇T)ノ彡

・・・あ、失礼しました。こんにちは!

もぉ~~~声出して笑うしかないです~~~おもしろすぎるーーーヾ(T∇T)ノ彡

思ったけど、おとうたんさんの「SGI」はお見事です!
「Shiri Ga Itai」はちゃんと日本語を品詞ごとに区切ってらっしゃる。

「Shiri」=名詞
「Ga」=格助詞
「Itai」=形容詞

すごく日本語を理解されてると思います!!すごいことです!!!
日本語は世界の中でも相当難しい言語だと思うんですよね~

猫のうんこ、ね~(^^;も~~~~あげます。あげますとも!
笑われても怒らないおとうたんさん、いい人です~

おとうたんさんのDNAのどこかに日本人が混じってると思う!確信!!!

Esperoさんへ

> ぎゃーっはっはっっヾ(T∇T)ノ彡
>
> ・・・あ、失礼しました。こんにちは!


わ~~い!わ~~い!!ぎゃーっっはっはで始まるなんてうれすい。
あ、こんばんは。


> もぉ~~~声出して笑うしかないです~~~おもしろすぎるーーーヾ(T∇T)ノ彡

たまに悶絶級のおもしろ発言がでます。 メモを取っておかないと忘れちゃうの。
メモっておきますね(笑)

> 思ったけど、おとうたんさんの「SGI」はお見事です!
> 「Shiri Ga Itai」はちゃんと日本語を品詞ごとに区切ってらっしゃる。
>
> 「Shiri」=名詞
> 「Ga」=格助詞
> 「Itai」=形容詞

いや~~~~すごい~~~!!
格助詞なんて言葉さえ知りませんでした~習ったっけ?習ったのか私?習ってないよ?
息子に、いーえ、私に日本語を教えて下さい。


> すごく日本語を理解されてると思います!!すごいことです!!!
> 日本語は世界の中でも相当難しい言語だと思うんですよね~


品詞ごとに区切ろうとしたわけじゃないと思う(笑)
たまたま(尻が痛かった)のだと思うけど、これはセンスいいですね。
日本語難しいですね。 息子もかなり教えたのにまだ苦労してます。
それを考えるとおとうたん、すごいね(笑)学校のクラスを2つくらい取っただけです。


> 猫のうんこ、ね~(^^;も~~~~あげます。あげますとも!
> 笑われても怒らないおとうたんさん、いい人です~


ください!!!って言い切ったもんね~~(笑)
たくさんあげようか?って言ったと思う。 
Pleaseつけようとしなければ、まだ通じるのになあ。 
動詞を忘れるんですよね。
電気(をつけて)くださいとか。


> おとうたんさんのDNAのどこかに日本人が混じってると思う!確信!!!

入ってる、入ってる!! ご先祖様の誰かが日本人のはず!!(笑)
夫ママも性格が日本人ぽかった。
そして話す日本語はやっぱり面白かった。

No title

tomotanさん こんにちは。

うひょ~~~過去の記事も思い出してあったあった
そうそうと笑っています(*^^)

こうなると生の音声で聞きた~~~いですね。

>「Shiri Ga Itai」 わかるか!そんなの!!っていうかおもしろいよと大笑い。

もぅぅ~プププ、ギャハハハ。ナイスおとうたん座布団五枚‼‼‼

確かに日本語、難しいですよね。
世界各国ある中で、日本人のtomotanさんと結婚するご縁ですもの
前世は日本人だったのかなぁ~

私の知人のカナダ人のおっさん(アッ、良い過ぎ)は、とっても日本が大好きで
日本に来ると数日泊っていきますが、朝ご飯はアジの開きに焼きノリ、納豆、
お味噌汁が大好物です。
たくわんかぁ~~今度出してみようっと(*^^)

No title

遅ればせながら、おとうたんの御誕生日、おめでとうございます!!!

めちゃめちゃ、お久しぶりです。8月からこちら、旅行ばかりでした。旅先でWiFiは繋がるのですが、iPadでブログをみるとほとんど広告が上下に移動して目が回りそう。で、ご訪問を諦めました。これが出ない方法があれば、是非ご教授を!

今日の記事、一人で大笑い。涙が出るほど笑いました。我が相方は、私の発音を直すのに、時々ひどく情熱を燃やしてくれます。日本人には、子音が難しい英語です。

良い間違いで今でも思い出すのは、相方を紹介するのにsignificant anotherって言っちゃって、彼が慌てて言い直し。後で、他に居ないんだから、otherだよって。そうだよねぇ。日本語だと、単数・複数・可算・不可算名詞って、あまり関係ないなら、英語でよく間違えます。何にでもa/anを付けちゃったりして。言ってから、しまったと思うことも度々。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
Maumiさん、こんばんは~~!!

> うひょ~~~過去の記事も思い出してあったあった
> そうそうと笑っています(*^^)

うひょ~~?Masumiさんがウヒョ~~。(笑)超嬉しいです!!
過去のものも読んでくださってますもんね、リアルタイムで。
いつもありがとうございます。

> こうなると生の音声で聞きた~~~いですね。

あ、いいアイディア(笑) Youtubeとか?気取っちゃって、もっと変になりそう。

> >「Shiri Ga Itai」 わかるか!そんなの!!っていうかおもしろいよと大笑い。
>
> もぅぅ~プププ、ギャハハハ。ナイスおとうたん座布団五枚‼‼‼



ギャハハ、、ううううれしい!! でもこれは座布団ですね。
まじめに遊んでたのに(?)いきなり、、かましました。


> 確かに日本語、難しいですよね。
> 世界各国ある中で、日本人のtomotanさんと結婚するご縁ですもの
> 前世は日本人だったのかなぁ~

前世かもしれないです。 よく言ってます。 前世では私が夫だったんだって。
日本文化をよく勉強してるし、ほんとうに感謝ですね。


> 私の知人のカナダ人のおっさん(アッ、良い過ぎ)は、とっても日本が大好きで
> 日本に来ると数日泊っていきますが、朝ご飯はアジの開きに焼きノリ、納豆、
> お味噌汁が大好物です。
> たくわんかぁ~~今度出してみようっと(*^^)

カナダ人のおっさん(爆)意外なお友達がいる~。
アジの開きに焼き海苔なんておとうたん泣きます(笑)でも納豆はイマイチ苦手なので
「日本人のくせに食べられないの?」といじめてました。
ネギと辛子いっぱい入れて食べてました。
過去形なのは、、もうここには売っていないからです~~~LAでは手にはいります。

Maaiさんへ

> 遅ればせながら、おとうたんの御誕生日、おめでとうございます!!!
ありがとうございます!!

> めちゃめちゃ、お久しぶりです。8月からこちら、旅行ばかりでした。旅先でWiFiは繋がるのですが、iPadでブログをみるとほとんど広告が上下に移動して目が回りそう。で、ご訪問を諦めました。これが出ない方法があれば、是非ご教授を!

ずっと旅行だったのですか?すごい! 
私も近場でいいので行きたいなと思いつつ、なかなかいけず、です。
広告がくっついているのですね。 
(PCビュー)と(スマホビュー)があるのですがスマホだと私のにはくっついてないです。
I padは持っていないので、どういうふうに表示されるのかわからないです、すみませんでした。


> 今日の記事、一人で大笑い。涙が出るほど笑いました。我が相方は、私の発音を直すのに、時々ひどく情熱を燃やしてくれます。日本人には、子音が難しい英語です。


え?涙がでるほど!うれしい(笑) 夫は日々がんばっては嫁に笑われています。
私も発音直されるときありますけど、まず大笑いされます。同じようなこと言ってるんだと思います。


> 良い間違いで今でも思い出すのは、相方を紹介するのにsignificant anotherって言っちゃって、彼が慌てて言い直し。後で、他に居ないんだから、otherだよって。そうだよねぇ。日本語だと、単数・複数・可算・不可算名詞って、あまり関係ないなら、英語でよく間違えます。何にでもa/anを付けちゃったりして。言ってから、しまったと思うことも度々。

わかる~~単数複数間違えます。 言ってから「間違えた」と言い直そうとする間に会話が進んじゃって、あ~あなんてことも。 日本語の(数え方)もすごく難しいって言ってます。全部違いますもんね。
 息子もなんで本は一冊なの!1本じゃないの?って確かに。

おひさしぶりです♩

tomotan さん〜

ご無沙汰してます!
ちょこちょこ覗かせて頂いてたんですが・・
今日は何もいわずに帰れない!おもしろすぎる!笑

ダンナ(・・になりました♡)も、pleaseをください、のくだりはよくやります。
まったく、変なフレーズから順に覚えていくんですよねえ。
江戸っ子フレーズが特にお気に入りのようですw

なんかいい日本語学習教材があればぜひおしえてほしいですう〜!

マイコMaikoさんへ

> tomotan さん〜
マイコMaikoさ~~ん!!

> ご無沙汰してます!
お久しぶりです!!日本はいかがでしたか??

> ちょこちょこ覗かせて頂いてたんですが・・
> 今日は何もいわずに帰れない!おもしろすぎる!笑

にゃはは。 ブログ始めた頃はよく書いていたのです。
いつの間にか乳がん中心になってましたけど、面白いことも書いていこう~。

> ダンナ(・・になりました♡)も、pleaseをください、のくだりはよくやります。

↑!!!おめでとう~~~!!さらっと言った~!!
くださいって覚えると、すっごく変な場面で使いますよね。


> まったく、変なフレーズから順に覚えていくんですよねえ。
> 江戸っ子フレーズが特にお気に入りのようですw
>
> なんかいい日本語学習教材があればぜひおしえてほしいですう〜!

でも、ちゃんと覚えてくれようとしてるのは偉い!! 
変なフレーズだと絶対に忘れないですよね。
日本にいたらCMのまねとかよくしてました(笑)

教材は有名なのはロゼッタストーンのビデオかな。
夫は本をよく見てました。 
Japanese for busy peopleという本です。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ