我が家の男達の日本語

今日はいつものパシフィックマルカイでおせちものを買ってきました。
栗きんとんがたかーい。 でも栗きんとんが大好きな夫は「買う!」とカートへ。

夫は日本語が結構達者です。 でも変なことも沢山言うので毎日飽きません。
ヒアリング(?)は結構いいんですけど、この栗きんとんにしても

「ねえ、栗きんとん食べる?」と日本語で聞くと
「クリントン大統領??」
なんて聞き返したことも。

息子はかなり日本語ぺらぺらです。
でも、私が教えたので、時々女言葉になったりします。
それと赤ちゃんの頃に覚えた言葉がそのままだったり。

最近も、もう大人のひっくい声で
「あのねえ、お目目が痒いの~」
これは日本から来たおばあちゃんから怒られて直りました。

夫は「でも可愛い言葉だよね、あ、Jくん、おけけが乱れてるよ」
夫よ、おけけは意味が違うよ。

私はいつもおなか抱えて大笑い。 でも自分の英語が笑われた時は怒りますけど。

息子がもっと小さいころ小学生くらいの頃は本当に面白かった。

お化けの格好をして怖がらせようとして
「う~ら~し~やま~」
お、おしい。

「しっこ」というので「え?おしっこ?」と聞くと
「違うよ、いっこ、にこ、さんこ、しっこ、の しっこ!」
うーん、これまたおしい。

我が家の日本語シリーズ、思い出したらもっと書きます。



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

あー面白い!クリントンと栗きんとん、そっくりだし(笑)。おけけも毛だけど、違うところの毛のような。。。うらしやま、人文字違うだけで、まったく怖くない!はは。
うちの旦那はまったく日本語わからないのでつまらないです。そのかわり私の英語で彼が笑っていますけど(汗)。
またあったら教えてくださーい。こういうの大好きです!

No title

あはは~、うちも良くやってます。笑われたぶん(自分の英語)笑いかえさんとっ!!
はるか昔、高校で日本語教えてた時があったのですが、本当毎日がわらける日々でした(失礼な先生っ!?)
ある時、ネコのアゴなでなでしながら「きもちぃいねぇ~」と女言葉を聞いた時、「えっ?私こんなん?」と焦りましたねぇ~。
そうそう、HUG BUGはBROOK STONEですよ。昨夜も1時間くらいはまってました(笑)EL SEGUNDO?ご近所だったりして??

No title

こんにちは、結構毎日、来ているんですけど、
コメントが残せず、で、すみません。

やっぱり!旦那さん、うらやましいくらい
耳がいいですよね。栗きんとんとクリントン
かなり近いじゃないですか?

こないだ、BXで旦那さん&Kさんに会いました。
お二人方、私のことを覚えててくださって、
うれしかったです。

mikiさん、こんばんは!

あはは、毎日笑ってます。
語彙が増えれば増えるほどおもしろくなる~。
すごくまじめな顔でへんなこと言ったりするので大笑い。
思い出してもっと書きます。

JUNJUNさん、こんばんは!

おお~高校の先生だったんですか!?すばらしい。
でも外国人のたどたどしい日本語って本当に可愛いですよね。
あの虫はHUG BUGっていうんですか? 日本の甥っ子に送ってあげようと思って。
私自身はぎゃ~~!!ってはね飛ばしてしまってクリスマスのお皿に入っちゃいました。
裏になっても、もぞもぞ起き上がって、きーもーちーわるーー。
コメント有難うございました。

聡子さん、こんばんは!!

訪問&コメント有難うございます。 3通もうれしい!!
もちろん覚えてますよ~!! 聡子さんにも変なこと言っちゃったっていってましたよ。
今日ブログに書きますね。 栗きんとんは似てますよね?ははは。

No title

いや~ん、かわいいじゃないですかぁぁ♪
外人さんの変な日本語、めっちゃ好きです!
息子さんがおねぇ言葉・・・ それもグーです^^v
毎日が楽しそうで何よりですね!
だけどおばあちゃんには直されたんですね・・ハハハ!
昔の方からすると、許せなかったのでしょうね^^
今年ももう終わりますね・・
本当にいつもありがとうございましたぁぁ!
よいお年をお迎え下さい♪来年もまた遊びに来ます^^

クルーさん、こんばんは!

> いや~ん、かわいいじゃないですかぁぁ♪
> 外人さんの変な日本語、めっちゃ好きです!
> 息子さんがおねぇ言葉・・・ それもグーです^^v
あはは、ありがとうございます。
毎日笑っております。 でも私も笑われてるのでクリントンに近いこと言ってるんですね、きっと。

今年はご訪問、コメント有難うございました。
クルーちゃん本当に可愛くて見入ってしまいます。
旦那さんとのコンビもすっごくいいですね!
良いお年をお迎えください。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ