オハイオの三角餃子 (我が家だけ)

かなーり浮上中です。 時々どんよりしちゃうのは、季節の変わり目なのかもしれません。

前も書いたけど、イメージは深い深い海の底に横たわってる感じ。
海の外の青い空はうんと遠くにあって、そこまでいけないの。
沈んだまま「私はどこに行くのだろう」なんて。
アイデンティティーの崩壊? ミッドライフ・クライシス?
私はどこにビロングするの?
ゆらゆらと揺れつつ、浮上します。 
底を蹴って急浮上の時もあり(笑)
皆あるんだなあ、ご心配おかけしました。

金曜日の夜から、いつもの様に息子が来て、デンテストの話もして、すっきり!!
は~~~気分が晴れたあ~~~。 
失礼だなあ、でもどこでもいるよ、気にしないでって。

夫ももちろん話しを聞いてくれますが、アメリカ人のアメリカ暮らし。
こういう気持ちはやはりハーフの息子のほうがわかるかなあと思います。
昔からやはり同じ事言ってましたね、どこにもビロングする気持ちがしないんだって。

「日本人で、アメリカ人なんだよ。 国も2つでどっちにも属しているんだよ。どちらの血も誇りに思って欲しい」。

小さい頃からそうずっと言いきかせてきたけど、自分にも言い聞かせないと、ですね(笑)

   。。。。。。。。。。。。。

さて、三角餃子。

昨夜はリクエストで餃子にしました。
夫に「ポークのひき肉買ってきて~」。
なんとマイヤーにはあまり入荷しないそうで、あったのは
イタリアンシーズニングのひき肉。
「これでいいんじゃない?」

いやいやいやいや、それだめでしょう!
バジル味の餃子とか、ちがーう。
クロガーまで行ってもらって、ひき肉ゲット。

アメリカははビーフとポークのお値段がほとんど同じ。
ポークはリブのBBQとかローストで塊で食べるけどひき肉は少ないですね。
あまり売れないから、あまり仕入れてくれない。
サムズでは挽いてくれるけど、結構大きい塊でした。

そして、なせか丸い餃子の皮が売ってないので、ワンタンの皮で作ります。
なのでうちの餃子は三角なの(笑)

IMG_20140609_172726_313.jpg

ポーク約1ポンド(450くらい)
白菜3枚位と小ネギ一束みじん切り。 塩をふって絞る。(ニラがあるときは入れるけど、あまりない)
コショウ それと、にんにく1かけ、生姜大きめ1かけ、すりおろし。
種の中にごま油とお酒とお醤油を入れます。

粘るまで混ぜて真ん中に少し種を乗せて、皮の周りを(水と酒)を混ぜたものをぐるっと。
ぎゅっと締める(ひだひだはなし)

フライパンにカノーラオイルとごま油半分ずつで並べて焼いて、その中に熱湯をコップいっぱいくらい。
じゅーーーっに蓋して4分で出来上がり。

019_convert_20120619032626.jpg

我が家はカリカリが好きなので、さらに反対側の柔らかくシワシワになってる方もひっくり返して両面焼きします。その時にごま油足します。

一個だとこんなです。
もちろん酢醤油で食べます。

021_convert_20120619032718.jpg

クローガーのひき肉は油が少ないので、どこかで挽いてもらったほうがいいと思います。
ローカル情報でした。





 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは~!!
おお~~浮いてるっ\(^o^)/よかったぁ~

ギョーザおいしそう~~!
包むの簡単そう!
三角アップルパイと同じ要領ね!
今日、ギョーザにしようかな(^^)私もカリカリが好きです~~

20年くらい前アメリカで暮らしてた友人が「薄切り肉が売ってない!塊しかない!」って言ってたのを思い出しました。

さあてと!
んじゃ、そろそろおもしろいシ〇ネタ画像、ネ!!たのしみ~~~

No title

こんばんは!

餃子美味しそう! ワンタンの皮で作るとなんか形がかわいいですね。
夜中にこの画像は危険だわ。お腹すいた〜!(笑)

イタリアンシーズニングのひき肉に興味津々♪
確かにバジル味の餃子って?だけど、違う料理だと思えばちょっと試してみたいかもです。
しっかり目に下味つけて揚げワンタンみたいにしてチリっぽいトマトソースとかでやってみようかな(笑)

こっちはまたまた台風接近中なので今のうちに籠城用の食料を調達して来ました。
明日の晩御飯はシューマイ作ります。 明後日は、本当はもっと寒くなってからの方が美味しいんだけど、おでん🍢にしま〜す。
副作用とはいえ神経痛には冷やさないようにする方が良いみたいなので、メニューも含めて体を温めようと色々頑張ってます。
ガッツリお風呂で温めてお布団かけて、うちわでパタパタって側から見たら変ですよねぇ?(笑)

No title

こんにちは。美味しそうですね。

ワンタンの皮で作るんなら、水餃子はいかがですか?
僕は、水餃子も焼き餃子も大好きですが
これなら、そちらの材料でも作れるんじゃないかなぁ
「マクロビ三色水餃子」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-506.html

まぁ、早い話
「豚ミンチ」と「鶏ミンチ」と「海老&ツナ缶」の餃子ですが
水餃子にすると、皮が半透明になって
豚は黒くなり、
鶏ミンチと大葉:グリーン…確かお庭にありましたよね
海老とツナは赤く色づいて綺麗です。

実は、イタリアン味も実験していて
案外と美味しかったので、お試しを。


また、人生観については、こんな考え方もあります。
「たかが28,000日の人生」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-158.html
極めて日本人的な発想ですが、科学的でもあります。

何かのきっかけになれば幸いです。

Esperosさんへ~!

> こんにちは~!!
> おお~~浮いてるっ\(^o^)/よかったぁ~

こんばんは~~!
うふふ~~浮いてきた浮いてきた~~!!
息子が来るとやっぱり嬉しくて浮きますね。 案山子~!


> ギョーザおいしそう~~!
> 包むの簡単そう!
> 三角アップルパイと同じ要領ね!
> 今日、ギョーザにしようかな(^^)私もカリカリが好きです~~

三角アップルパイは日本にあるのですね。 でもこれ冷凍の買うのでよくわかりません(笑)
ひだひだ作るのすごくうまいのですが(中華屋さんでバイト経験あり
別になくてもいいじゃんね?と思って。と言うか三角なので作れない~。


> 20年くらい前アメリカで暮らしてた友人が「薄切り肉が売ってない!塊しかない!」って言ってたのを思い出しました。

そうなのです~~~!! 日本で一番使う(切り落とし)とか薄切りがまったくないのです。 たまーにちょっと薄目に切ったのがありますが(メキシカン料理用)焼き肉よりも厚いのです。
ミートスライサー買おうか考え中です。


> さあてと!
> んじゃ、そろそろおもしろいシ〇ネタ画像、ネ!!たのしみ~~~

うひうひ。 面白いの出しちゃう? えすぺろさんの猫の動画がすごく面白かった。 わろた!
シモネタはあまりないなあ最近、、つまんない、、、。

AKI* さんへ

> こんばんは!
こんばんは~~!

> 餃子美味しそう! ワンタンの皮で作るとなんか形がかわいいですね。
> 夜中にこの画像は危険だわ。お腹すいた〜!(笑)


三角です。 でも意外ととんがったところがかりかりになって美味しかったりします。


> イタリアンシーズニングのひき肉に興味津々♪
> 確かにバジル味の餃子って?だけど、違う料理だと思えばちょっと試してみたいかもです。
> しっかり目に下味つけて揚げワンタンみたいにしてチリっぽいトマトソースとかでやってみようかな(笑)


ラザニアをポークで作る人がいるので、最初からガッツリシーズニングしてあります。
そのまま包んでトマトソースもありですが、ニッポンの焼きギョーザが良かったのです~!


> こっちはまたまた台風接近中なので今のうちに籠城用の食料を調達して来ました。
> 明日の晩御飯はシューマイ作ります。 明後日は、本当はもっと寒くなってからの方が美味しいんだけど、おでん🍢にしま〜す。


台風大丈夫でしたか? 焼売って自分で作ったことないです。 肉まんなんか作りたいなー。
おでんはLAでしょっちゅう食べましたけど、ここでは材料が全く揃わないですねー。
手作りならさつま揚げもできると思うのですが、、。


> 副作用とはいえ神経痛には冷やさないようにする方が良いみたいなので、メニューも含めて体を温めようと色々頑張ってます。
> ガッツリお風呂で温めてお布団かけて、うちわでパタパタって側から見たら変ですよねぇ?(笑)

温めたほうがいいのですか? お風呂で温まるって本当に憧れです。
アメリカのお風呂は浅いし、全然ぬくもれないのです。

癌ダム4Gさんへ

> こんにちは。美味しそうですね。
こんばんは~! おーいしかったです。


> ワンタンの皮で作るんなら、水餃子はいかがですか?
> 僕は、水餃子も焼き餃子も大好きですが
> これなら、そちらの材料でも作れるんじゃないかなぁ
> 「マクロビ三色水餃子」
> <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-506.html

夫と二人だと半分は水餃子にします。 ワンタンだからより美味しいですね(笑)
息子は焼いたのが好きなので、今回は焼ぎょうざにしました。


> まぁ、早い話
> 「豚ミンチ」と「鶏ミンチ」と「海老&ツナ缶」の餃子ですが
> 水餃子にすると、皮が半透明になって
> 豚は黒くなり、
> 鶏ミンチと大葉:グリーン…確かお庭にありましたよね
> 海老とツナは赤く色づいて綺麗です。


前に間違えてチキンミンチで餃子作ったら意外と美味しかったです。
エビとツナも美味しそう、やってみようかな?
大葉はもう終わっちゃいました。昨日種とってました。


> 実は、イタリアン味も実験していて
> 案外と美味しかったので、お試しを。


イタリアンポークを包んで、揚げるように焼いて、トマトソースにして、、なんてのも考えましたけど、イタリアンはよくつくるのです。 ニッポンのギョーザが食べたかったの。


> また、人生観については、こんな考え方もあります。
> 「たかが28,000日の人生」
> <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-158.html
> 極めて日本人的な発想ですが、科学的でもあります。
>
> 何かのきっかけになれば幸いです。

人生観について! あとで見てみますね。 ありがとうございます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ