今日は、なんだか、撃沈中。


外は寒く、真っ暗な空から雨がしょぼしょぼ降ってる。

昨日からなんだか元気がない。 今日の歯医者も行きたくなかった。

歯医者は怖くないけれど、、クリーニングは痛いし、なんか嫌だなあと思ってた。

そしてそんなときは嫌なことが重なるもので、デンテストと助手のちょっとした会話から差別的なものを感じた私。

オハイオはそういうことがとても少ないし、悪意に満ちたようなものではなかったけど、良い感じはしなかった。

元気なときは「聞こえたよ!」なんて言い返すんだけど、沈んでいるときはさらに沈む。

そんな時はいつも楽しいドラマなんかも頭に入ってこない。

いつも話しているのに、急に ガイコクゴ になる瞬間だ。

ナニイッテンの?この人達? なんて。

結婚してしばらく、どこに行っても(根無し草)のような気持ちになったことがある。

日本にいた時も、外国人。 アメリカにいても外国人。

アメリカ国籍を取ってからは、スーッと気分も良くなった。

日本人を捨てたわけじゃないけど、ここで根を張って生きるんだと思ったけど、、。

でも、気分が沈んでいるときは、もう帰るところもないんだなあなんて思ったりする。

家族のところが私の場所、なんだけど。 いつもは同じ毎日がハッピーなんだけど。

時々、いろいろ考えてしまう。

今日はくらーいくらいTomotanでした。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomotanさんもこんな日があるのね、ますます近くに感じます。          そんな時私も時々あります、元気な人に会いたくなくて、いじけっ子になります。 明るい曲も、明るい映画も拒絶しちゃう (笑)  お家でイジイジ    元気が出るまでしばしの休憩、わんこたちが寄り添ってくれます。いいな〜〜可愛いな〜 って思いますね、
何にも言わないけどそばにいてくれる♡   どうしたの〜?とも
がんばって!とも言わない   私もそうありたい

前に話した娘、着々と進めているようです、1月からイギリスへ、、 色々な事があるでしょうが 自分の人生悔いなく生きて欲しいです。そう祈るだけですね親って。

  ☆結婚してしばらく、どこに行っても(根無し草)のような気持ちになったことがある。☆この言葉すごーーーく良くわかります。     こんな風に感じるのも、世界に飛び出してるからで
、良い事だと思う      得るものもたくさんあったはず   
 
これからもたくさん楽しいことあるよ♡くらーい、くらいtomotanちゃんへ

No title

こんにちはー!
くらーいぞよ^^;
あるある!あります。私も。そーゆー時。

国籍とか何人とか、へっ!ですよね。
聖書には、神様のいらっしゃる所があなたの家です、と書いてありますよ(^ν^)
地球がお家(^ν^)あ、宇宙がお家かな。
生まれた場所、育った場所、住んでいる場所、みんな愛おしいですよね。
日本もアメリカも大好きなtomotanさんはしゃーわせです^_^
また元気出たら面白い画像とか、やってくださいー^_^
楽しみに待ってます!

こんにちはーandお久しぶりです。
運動会やら習い事の発表会やら、
発表会のリハーサルやら…今の所、忙殺されてる、ゆうです。


tomotanさんの気持ち、わかります。私はずっと日本だけど、住んでる地域性が合わなくて(^_^;)
嫁は他所者だし、実家に帰っても他所者。
大丈夫!
tomotanさんにはたくさん、私を筆頭にファンがいる‼︎
今は落ちまくって、早く浮上できることを祈ってます‼︎(>人<;)

No title

ハワイみたいな日系人がバリバリいる所でも、たまにジロジロ見られることがあります。(しかも無表情で)
フロリダにいた時、日本人の通訳さんが(差別的なことを感じた時に)わざと日本語で文句を言っていたけれど…ここじゃ日本語がわかる白人さんも沢山いるしさすがにそれはできません。

私も時々、どんよりしますね…20歳くらいから持病と戦ってきたせいか?またそれ(戦うの)が生きがいだったはずが、なんか気が抜けるというのか…どうでもよくなるのか?心が沈みます。

母を呼び寄せて日本の家が無くなり、帰る場所が日本には無いんだなぁ〜ってとても実感してしまったり(なんで今さら?)…父がいた頃は「なんかあったら私には日本がある!」なんてバカな逃げ道を考えていたのに、今はそんなの無いしな〜(何を考えているのか)…なんてホントにバカな事を考えるときもあります。

でも、そんな日もあってもいいと思いますよ。
そんな時、自分(Tomotanさん)の近くには絶対寄り添ってくれる人達(毛深い子達)がいるはず…そしてその人達に必要とされている自分を何度でも再確認する時が来ます。それまでゆっくり心を休ませても良いと思います。

No title

こんばんは

あまり気分がよくないブルーな気持ちの時に、タイミング悪く差別的な言葉を聞いてしまったの?
それは嫌ですね。 ただでさえ沈みがちなところを押さえつけられてさらに沈められてしまうようなものだもの。。。
そういう時ってどんどんネガティブな方向に行っちゃいますよね。
わかります。

ここにはtomotanさんを応援している人、いっぱいいますよ。
みんないつも元気をわけてくれたtomotanさんが大好きです。
急がなくていいから、元気になってね。
Dr. チャチャさま よろしくお願いします。

私も今日どよーんです。 気分結構暗いです。。。
でもって、さっきから痛みが出まくって凹んでます。
痛いよぉ〜。。。

というわけで、一緒に沈んでますので一人じゃないですよ〜!
なんとか乗り切りましょ!





ルンさんへ

> tomotanさんもこんな日があるのね、ますます近くに感じます。 

ルンさん、こんばんは。 え!本当ですか??うれしい。


>そんな時私も時々あります、元気な人に会いたくなくて、いじけっ子になります。 明るい曲も、明るい映画も拒絶しちゃう (笑)  お家でイジイジ 


お~な~じ~です。 そんな時こそ楽しい映画なんか見たらいいんだと思うのですが、全然見たくなくて、テレビの笑い声なんて聞きたくない、、とか。 イジイジしてました。

>元気が出るまでしばしの休憩、わんこたちが寄り添ってくれます。いいな〜〜可愛いな〜 って思いますね、
> 何にも言わないけどそばにいてくれる♡   どうしたの〜?とも
> がんばって!とも言わない   私もそうありたい

本当にそうですね。 はっとしました。(私もそうありたい)というところに。
家族が元気ないととにかく何か言わないとって思いがちですが、実はそばにいるだけでうれしいときってありますね。
我が家は茶色の方の猫が元気のない人のところに行って、ずーっと寄り添うんです。不思議です。


> 前に話した娘、着々と進めているようです、1月からイギリスへ、、 色々な事があるでしょうが 自分の人生悔いなく生きて欲しいです。そう祈るだけですね親って。


うわあ~~おめでとうございます!!
私も辛いこともありましたけど、もちろん楽しいこと嬉しい事のほうが何倍も多いです。
結婚を許可してくれた親に感謝してます。
そして自分も親になった今、同じように思います。
「幸せにね」 「悔いのないように」って。



>   ☆結婚してしばらく、どこに行っても(根無し草)のような気持ちになったことがある。☆この言葉すごーーーく良くわかります。     こんな風に感じるのも、世界に飛び出してるからで
> 、良い事だと思う      得るものもたくさんあったはず   


大~~そんなふうに言ってくださると気持ちが上がります。
世界に飛び出す。なんて考えたことなかったなあ(笑) 良いことなんですね、きっと、うん。
得るもののほうが多かったです。 見えないものがたくさん見えました。

 
> これからもたくさん楽しいことあるよ♡くらーい、くらいtomotanちゃんへ

わ~~い!! 明るくなってきました(笑)

えすぺろさんへ~!!

> こんにちはー!
> くらーいぞよ^^;
> あるある!あります。私も。そーゆー時。

こんばんは~~!
くらーいぞよって笑っちゃいました。 ぶって。
ありますか~。そうですよね。


> 国籍とか何人とか、へっ!ですよね。
> 聖書には、神様のいらっしゃる所があなたの家です、と書いてありますよ(^ν^)
> 地球がお家(^ν^)あ、宇宙がお家かな。


神様がいらっしゃるところが家っていいですね~!
そう思うとどこにでも住めるかなー。
おお~地球がお家!
実はツイッターでも翻訳者の方が(地球人)でいいとおっしゃってて救われました。 


> 生まれた場所、育った場所、住んでいる場所、みんな愛おしいですよね。
> 日本もアメリカも大好きなtomotanさんはしゃーわせです^_^

どっちも大好き!といつも思っているけど、暗い時はどっちにも属さないワタシ、、ってアイデンチチーがパリーンってなります。


> また元気出たら面白い画像とか、やってくださいー^_^
> 楽しみに待ってます!

実はもうある(爆)もうすぐ発表します。
でも最近シモネタがないなあ、さみしいなあ(え?)

ゆうさんへ

> こんにちはーandお久しぶりです。
> 運動会やら習い事の発表会やら、
> 発表会のリハーサルやら…今の所、忙殺されてる、ゆうです。

ゆうさん、こんばんは~~
あーそうですね運動会の季節ですね。
お子さんが小さいと大変ですよね。


> tomotanさんの気持ち、わかります。私はずっと日本だけど、住んでる地域性が合わなくて(^_^;)
> 嫁は他所者だし、実家に帰っても他所者。

そうですよね。友達も言ってた。 嫁に行ったら日本国内でも同じだと。 
外国だから、うわ~~んじゃないんですよね、本当は。


> 大丈夫!
> tomotanさんにはたくさん、私を筆頭にファンがいる‼︎
> 今は落ちまくって、早く浮上できることを祈ってます‼︎(>人<;)


すごくうれしいです!! ありがとう~~~。

今一番底から半分以上浮上してます(笑)
がんばりま~~す!!

Naomi.Tさんへ

> ハワイみたいな日系人がバリバリいる所でも、たまにジロジロ見られることがあります。(しかも無表情で)
> フロリダにいた時、日本人の通訳さんが(差別的なことを感じた時に)わざと日本語で文句を言っていたけれど…ここじゃ日本語がわかる白人さんも沢山いるしさすがにそれはできません。


ハワイの地元の人って(日本人)と(白人)が嫌いだって聞いたことあります。 どこにいてもあるんだなあって思いました。 フロリダの通訳さんいいですね。本当はそのくらいでいいんですよね。 


> 私も時々、どんよりしますね…20歳くらいから持病と戦ってきたせいか?またそれ(戦うの)が生きがいだったはずが、なんか気が抜けるというのか…どうでもよくなるのか?心が沈みます。

私もありました! 「もう、どうでも、、いいやあ」って思うとき。
病気は時々気力を奪いますよね。


> 母を呼び寄せて日本の家が無くなり、帰る場所が日本には無いんだなぁ〜ってとても実感してしまったり(なんで今さら?)…父がいた頃は「なんかあったら私には日本がある!」なんてバカな逃げ道を考えていたのに、今はそんなの無いしな〜(何を考えているのか)…なんてホントにバカな事を考えるときもあります。

これも、わかるわかる~~!
今は全然(帰る場所)とは思っていないし、実際無いですし、それはそれでいいのですが、、時々落ち込みますね。 アメリカにずっといると思っていますけど、果たして自分はここに属しているのかな?なんて。


> でも、そんな日もあってもいいと思いますよ。
> そんな時、自分(Tomotanさん)の近くには絶対寄り添ってくれる人達(毛深い子達)がいるはず…そしてその人達に必要とされている自分を何度でも再確認する時が来ます。それまでゆっくり心を休ませても良いと思います。


本当にそうですね。 あれから夫が励ましてくれて、ニャンズと遊んで、週末なので息子が来て慰めてくれました。 幸せなんですよね、ほんとうは。 そういうこと忘れてはいけないなあと思います。

AKI* さんへ

> こんばんは

Aki*さん、こんばんは~!

> あまり気分がよくないブルーな気持ちの時に、タイミング悪く差別的な言葉を聞いてしまったの?
> それは嫌ですね。 ただでさえ沈みがちなところを押さえつけられてさらに沈められてしまうようなものだもの。。。
> そういう時ってどんどんネガティブな方向に行っちゃいますよね。
> わかります。


そうなんです。 
すでにどんより気分が悪い時に、そういう言葉というか態度というかを見て、ええ~~って。
元気なときは気にならないくらいのことなんですが、ブルーの時はぐさああ~~って。
そして落ちていく~~(笑)


> ここにはtomotanさんを応援している人、いっぱいいますよ。
> みんないつも元気をわけてくれたtomotanさんが大好きです。
> 急がなくていいから、元気になってね。
> Dr. チャチャさま よろしくお願いします。


わ~~い、ありがとうございます。
今日はすっかり私のほうが元気を分けてもらっています。
ありがとう~!
Dr.チャチャ 今日の診察は「半分くらい元気だから、もういいにゃ」と行っちゃいました。


> 私も今日どよーんです。 気分結構暗いです。。。
> でもって、さっきから痛みが出まくって凹んでます。
> 痛いよぉ〜。。。
>
> というわけで、一緒に沈んでますので一人じゃないですよ〜!
> なんとか乗り切りましょ!

ええ~~!
だいじょうぶですか?
痛いとね、気力か精神力とか削がれますね。
痛み止めもらえませんでしたか? 「絶対にいる!!」って言いはって、もらってください。
皆で浮かび上がりましょう~。

No title

半分浮上? よかったですぅ〜 ちょっと安心(*^^*)

痛いよぉ〜の件、ご心配ありがとうございます。

主治医に訴えまくりましたとも!
結局こういう末梢神経障害の神経痛?ってこれだっという絶対効く薬がないんですって。。。
で、傷ついた末梢神経の修復を助けるビタミン剤と、そういう痛みに効果があるという漢方薬を試してみてって言われてもらってきました。
昨夜から飲んでるけど漢方薬って即効性は期待できないですよね。。。
ってことで昨日はあんまり調子が良くなかったため、痛かったみたい。
主治医はこれでダメだったらもっとガッツリ効く痛み止め出すから、って言ってくれました。

今日はまだ1回しか痛くなってません。
このまま治る方向に行ってくれますように〜!

AKI* さんへ

> 半分浮上? よかったですぅ〜 ちょっと安心(*^^*)

半分以上浮上です。 ありがとうございます。


> 痛いよぉ〜の件、ご心配ありがとうございます。
>
> 主治医に訴えまくりましたとも!
> 結局こういう末梢神経障害の神経痛?ってこれだっという絶対効く薬がないんですって。。。


多分私の痛みと違うように思います。
繰り返した手術で神経が傷ついたものが治らなくて今でも痛みのですが、私の場合普通のタイロノールという薬(アシドミノフィン)です。一般薬です。


> ってことで昨日はあんまり調子が良くなかったため、痛かったみたい。
> 主治医はこれでダメだったらもっとガッツリ効く痛み止め出すから、って言ってくれました。
>
> 今日はまだ1回しか痛くなってません。
> このまま治る方向に行ってくれますように〜!

漢方薬は即効性ないですよね。
今!今!すごく痛いの!!というとき用に強い痛み止めもらっておいたほうがいいかもですね。

何故か日本は(強い薬はダメ)という風潮があるけど、治らないならなぜ飲むのかなと思ってしまいます。
痛み収まるといいですね!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: