闘病日記パート2 抗癌剤続き

☆11年前の闘病日記を書き写しています。 以前UPしましたが飛ばして書いていたので、抜けているところを少し書いておきます。 昨日の日記もカテゴリーのまとめINDEXにまとめました。 まったく同じ部分は削除しました☆


あまりにも古い記録,しかもアメリカでの治療。
参考にならないかもしれませんが、治療は苦しくても元気になることを知ってほしいと思い書いています。


2003年 5月28日

(2回めの抗癌剤の後 8日目 髪の毛は数日前に剃りました)

抗癌剤の本を読みだした。
喉の痛みもサイドエフェクトと分かった。 貧血も。
今日は9時頃起きて、卵 チーズ、ポテトサラダ 、クロワッサン半分 コーヒー。
食べて喉を通るときに焼け付くような痛みがある。 
味もまだ、いまいちだ。
シャワーをしたら疲れてしまった。
今12時半 横になってる。 胸焼けの薬を飲む。
2時頃ランチを食べよう。

食欲ないまま少しランチ。
チキンヌードルのスープを少し。 小さいパン1つ。 チェダーチーズ1切れ、バナナ半分。 ナッツ少し。
読んでいる本は病院でもらった

Understanding Chemotherapy

難しいと思って読まなかったけど、結構頭に入ってくる。 
もっと早く読めばよかった。

午後メールチェック。
家族や友人から返事が入っていた。
学校の知り合いなどからは(ママ友など)入っていなかった。

夕方母は買い物に行って迷って知らない人から送ってもらったようだ。
私は家で夕食を作る。 パスタにした チキンとマッシュルームの入ったトマトソース。
美味しくて思わずたくさん食べた。
お腹も良くなってきたかrもしれない。

夜日本のビデオを見ていたら夫と息子から電話。
毎日電話をかけてくれる。 3,4日早く帰れるというのですごく嬉しい。
引越しのこと「なにからしていいのかわからない」と言ってた。




29日

今朝は4時半に起きてしまった。
Tさんという人と8時半に待ち合わせしてトリプラーへ連れて行ってもらう。
かつらを被ってメークをしたら、うんと気分も良くなった。

いつものように血液検査、スタットラブへ持っていく。
病院の地下で朝食
ハムチーズオムレツとエスプレッソ。 雑誌も買った。
今日はパタパタと歩ける。

普通って素晴らしい!!

帰ってからパスタを食べて昼寝。
2時間ほど寝たら元気になったので母とコミサリーまで歩く。
夕方歩くのはすごく気持ちよかった。

9日目やっと元気になれた!!
うれしい。 うれしい!
注射もきのうまでで、OKだった。

(2週間に一回の抗癌剤だったので、この5日間のお休みが本当に嬉しかったです)

息子は日本の学校へ行ったけど馴染めなかったそうだ。 
今日はお寿司を食べているはず。
私と母はステーキとブロッコリー。
変な味もしないし、胸焼けや食べ物が通るときの変な感じもない!
でも口の中の皮が剥けて痛い。
ネットでウイッグを見る。好きなのがあったので買いたい。




30日

朝起きたら頭が痛かった。寝不足だろうか?
抗癌剤10日後なのにまだ疲れているしだるい。
頭も痛く首も痛い。
病院に電話してタイロノール飲んでいいか聞く。 大丈夫だったので2回飲む。

朝ベーコン玉子焼き コーヒー。
2時から7時まで寝た。まだ頭が痛い。
母が親子丼を作ってくれた。




31日

朝6時半までぐっすり寝る。
頭はまだ痛い。 昨日出ていた咳は止まった。
お腹を壊したので、頭痛薬と一緒にペプトも飲む。
朝同じく卵ベーコン。
昼はご飯とチキン、みそ汁。 食欲なかったけど頑張って食べた。
また2時頃から6時までく~~っと寝る。
この2週間はほとんどベッドで過ごした。
音が覚めたら母は外出していた。
(看病にと来てくれましたが、退屈していました)

夕食は春雨サラダ 煮物 チンジャオロースーやっと美味しく感じる。




6月1日

朝すごく元気になった。 9時にKから電話11時に会ってエニーエックスへ行く。

(Kはアメリカ人女性でやはり横田で乳がんになり私の少し後に来ました。励まし合って、とても仲の良い友人になりました。 そして、今でも元気です)

1時頃まで買い物。 セールだったのでハワイアンドレスもう一枚、息子へのゲームを買った。
ランチはテラスでヤミーコリアン(焼肉定食のようなもの) しつこくて胸焼けした。

家に帰ってから、またBXへ。 
夕食はポークソテーとビーンズ、アスパラガス。
ご飯とポテトも。なるべくバランスよく食べようと思ってる。

今日ウイッグ褒められたのですごくうれしくなる。
他のが欲しかったけどすごく良いって。(今思うとKは優しかったんだな、、笑)
インターネットを見て、なるほどと思ったりショックだったり、、
今日は元気だったのですごくうれしい。



2日

今日もとっても元気だ。
11時半にKが迎えに来てくれて病院へ行く。 DrBのアポ。
なんと1時間待たされる。
12時のアポなんですけどというと連絡を取りやっとドクターに会う。
Dr は自分のミスだと言ってた(忙しい人だったので、忘れられていました)
質問などした後に今度は血液検査のためにオーシャンサイドに行く
(この病院はものすごく広くて、マウンテンサイドとオーシャンサイドがあります。時間が掛かる)
ここでも待たされるどうなっているのか??

1時半過ぎにKに電話してまた拾ってもらう、マックに行って一緒にハンバーガー食べる。






☆この後6月3日に3回めの抗癌剤があります。 
ここからは過去日記に書いてあるので、ここまでにしますね。

時々また飛ばしたところを書き込んでいこうと思っていますが、これからはいつものブログに戻ります。
Kは私よりもステージは低かったけど、全摘で抗癌剤もしました。 長い金髪が抜けた時、NOと大声で泣きました。それでも、大事なことは2人共、今も元気だということです。 Kの髪の毛は今同じくらいの長さです☆



闘病中の方がんばってくださいね!
健康な方、検査を忘れすに!









にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
記録、詳しく書いてくださってありがとう〜です!

古いって事はそんなに問題じゃないと私は思いますよ。
何クール目の何日ごろにどう言う症状が出て、それにどう対処したか? どのくらいでよくなったのか?って事が一番参考になるのです。
同じような症状があれば、自分も同じ副作用だからこうやって対処しようとかね。
特に、医者から言われてない症状の場合は副作用なのか、別のものかわからないこともあるし。。。
だからすご〜く参考にしてますよ!
皆さんのブログ見せていただいては、あ、一緒だ〜とか、これはこんなこともあるんだとか、ほっとしたり勉強になったり。

今 一番しんどい例のビリビリって股関節が痛くなるヤツも、主治医は関係ないかもしれないから様子見てってご意見だったの。
金曜日に白血球のチェックだから、何がなんでも痛み止めを分捕ってきます(笑)

No title

こんにちは。
お久しぶりですね。

思うんだけど、tomotan さんの闘病記って
本にしたら良いんじゃないかと思うんだけど
どうかな?

もちろん、いまの視点でリライトする部分や
本のスタイルに合わせて編集しなおし必要はあるにせよ
社会的意義もきっと大きいはず。

チャレンジしてみる価値は大いにあると思いますよ。

AKI* さんへ

> おはようございます。
> 記録、詳しく書いてくださってありがとう〜です!

Aki*さん、こんばんは~!
こちらこそいつも読んでいただいてありがとうございます。


> 古いって事はそんなに問題じゃないと私は思いますよ。
> 何クール目の何日ごろにどう言う症状が出て、それにどう対処したか? どのくらいでよくなったのか?って事が一番参考になるのです。
> 同じような症状があれば、自分も同じ副作用だからこうやって対処しようとかね。

そうか!古くても同じことはありますね。
副作用は薬が良くなってきても、いろいろでますもんね。
親友からは「吐き気があるときは、生姜入りそうめん」が役に立ったと言われました(笑)


> 特に、医者から言われてない症状の場合は副作用なのか、別のものかわからないこともあるし。。。
> だからすご〜く参考にしてますよ!
> 皆さんのブログ見せていただいては、あ、一緒だ〜とか、これはこんなこともあるんだとか、ほっとしたり勉強になったり。

良かった! 
それでも今ブログされてる方の記録はもっと参考になるとは思います。
特に医療費など。
副作用は不安になりますよね。


> 今 一番しんどい例のビリビリって股関節が痛くなるヤツも、主治医は関係ないかもしれないから様子見てってご意見だったの。
> 金曜日に白血球のチェックだから、何がなんでも痛み止めを分捕ってきます(笑)

関節という関節が痛かったと思います。歩けなかったですもん。
 痛み止めは欲しいですよね。
むやみに飲めないし、医者からもらうのが一番かなと懐います。

癌ダム4Gさんへ

> こんにちは。
> お久しぶりですね。

こんばんは~!
すっかりご無沙汰してます、すみません!
時々寝る前にスマホで見てますけど、お腹がなります!


> 思うんだけど、tomotan さんの闘病記って
> 本にしたら良いんじゃないかと思うんだけど
> どうかな?
>
> もちろん、いまの視点でリライトする部分や
> 本のスタイルに合わせて編集しなおし必要はあるにせよ
> 社会的意義もきっと大きいはず。
>
> チャレンジしてみる価値は大いにあると思いますよ。


ありがとうございます。
実はちょっと考えていました。
そんなこと言うとやらしいけど、なんていうか、、
ネットを見られない環境の人にも元気だしてほしいなと思うんです。
私が治療中はネットもよく見られなかったし(今ほど環境整ってなかった)
10年以上元気でいる人を探しては、希望をもらっていたので。
同じことできないかなーと思って。

ワードに書き写してますけど、もう少ししたら考えてみます。
企画書とか作ればいいのかな? 調べてみますね。
ありがとうございます。

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ