闘病日記 パート2 抗癌剤03年5月

過去の闘病日記を読み直してみました。
あまりにも飛ばして写していたので、もう少し詳しく症状や食べたものなども書こうと思います。

抗癌剤は本当に辛いものでした。
治療があんなに苦しいのならやりたくないという人も多いと思います。
そして近藤医師の(何もしない治療)を選んでしまう患者さんも多いかもしれません。
辛かったこともそのまま書きます、ですが、、
11年前の話なのです。
私は手術、抗癌剤、放射線で生かされたと思っています。 

2003年 5月から始まった抗癌剤。 手元に日記があるので、こちらを写していきますね。


IMG_20141007_190257_742.jpg


2003年 5月19日

(もうすぐ2回めの抗癌剤の頃)

重複部分削除

病院のアポ。 血液をとる。 水分不足で1回目は失敗。
自分の血を持ってスタットラブに行く。
1時半からはDr.Bのアポがあった。 キモ副作用の話をする。
一日目は吐き気。 3日目まで軽い吐き気。 一週間は具合が悪かったこと。
その後簡単なチェック
病院の中のフードコートでミートボールサンドイッチとチリライスを食べる。

3時半ダウンタウン。
ブラ2枚とジェルの入った胸をもらう。 三角形の形のにした。凄くナチュラルでびっくりする。うれしい。

夕食はアロハ寿司で軽く食べる。みそ汁はおいしかった。
7時頃、外はまだ明るく、でも風が出ていて涼しくなる。
皆で散歩。 BXとコミサリーまで歩いてみる。
なんと5分で着いた、近くてよかった嬉しい。

5月20日(AC抗癌剤2回め 1日目)

今日は抗がん剤の日、9時からなので8時半に出る。
ちょっとナーバス。

今10時半 まだIVで水を入れてる。バッグが半分空になったところ。
今日はまた手首にしたので痛かった。
左手にできないのでいつも右手だ。
雑誌を持ってきていてよかった、今日は一人で退屈だ。

昨日息子の元担任の先生から電話かかってきた。
クラス時間が足りないと。(息子は学校を長期休みで一緒に来ていました)

夫は日本行きを数日遅らせると言ってた、友人が会いに来るので。
成田は今危ないのであまり行ってほしくない
台湾からの医者がサーズにかかって大騒ぎになっているらしいので。
2週間位で帰ってきて欲しい。
家を見てくれてる人たちにおみやげを買わないと、、。

(正式にこちらの仕事に移り、引っ越すことになったので荷物をまとめに行くことになりました)

1時頃 抗癌剤終わる。 9時から1時までの4時間。
朝2時間ほどかけてIVで水分を入れて11時前後にAを2本注入。
1本を20分ほどかけて。
12時から1時にかけてCを入れる。

いつも鼻が痛くなる。
ランチにホットドッグを買ってきてくれるけど、まずかった。
隣の椅子にPさんが来る。 同じ頃に三沢から来た人だ。
PCSはハワイではなくユタだそうだ。 私達はそのままでラッキーだと思った。

(日本の基地にいて癌になった人は治療のためにアメリカの基地に移されます。夫の仕事がハワイにあったのでわたしたちはそのままでしたが、Pさんは手術だけここで、その後ユタ州にうつることになったそう。 全摘でお腹の組織を使っての再建をした人。その場でシャツをめくって傷跡を見せてくれた。元気でいると信じています)

病院帰りにヒッカムのエニーエックスに行く。 白い帽子を買った。 妹にあげる口紅も買った。
4時頃帰り、トースト2枚 スプライト チキンヌードルスープ少し。
今4時半、もうすぐ具合が悪くなりそうで怖い。
手足がちょっとしびれてきた。

今、夜中の2時54分 全然眠れない。 テレビではジェリースプリンガーショー。 
なんと今回吐き気ゼロ。すごく嬉しい。
手足のしびれもすごく軽かった。 眠れないだけだ。
眠れないので一斉に手紙を書く。 妹と親友に。

最近は良いニュースも多くて前向きになれる。 良かった。
家の手付金?1000ドルも払ってきた。 うれしい。
レンタルの家もエヴァにありそうで、すごくうれしい。

5月21日 2日目

昨日は5時まで全然眠れす9時半に起きてしまった。
起きた時に顔がかっかとほてっていた。 新しい薬がきいているのか吐き気はゼロだ。
少し疲れていたので外出はせず、夫が母を連れてバンクとショップに行く。
帰ってくるまでにキルバッサシチューを作っておいた。 息子にはカレーを。

妹から電話。色々話しす、けんかのことも(母と喧嘩をしたのです)
親友からも電話。 久しぶりの明るい声 うれしかった。

吐き気がないのはほんとうに嬉しい。 ランチはそうめん本当に美味しかった。 しょうがいれる。
カステラとチョコアイスおせんべいも食べる。 食べ過ぎだ! でも、おいしかった!

22日 (3日目)

今日は具合が悪い。
眠くてだるい。 朝7時半に起きて、パンと卵を食べて横になってしまった。
軽く吐き気がある、胸焼けもする。 シャワーをしたら髪の毛が凄く抜けた。
両方の手に指に髪が絡みつく。
毎日バラバラと抜けていく。

夫が息子と母を連れてコストコへ買い物。 おみやげのナッツやコーヒーを買ってきた。
2時40分位にランチ。 昨日のシチューとクロワッサン半分 朝のデニッシュ少し。 横になった。

夫が病院へ注射を取りに行く。夕食にステーキを買ってきた。
それを半分とご飯 サラダ少し。 胸焼けがひどい。

23日

3日経つけど、まだ具合が悪い。朝ベーコンクロワッサン半分、コーヒー半分。
すごく疲れてしまう。 また横になって12時半まで眠る。
胸焼けがひどいので薬を飲む。
とにかく疲れるので目をつぶったり。横になったり。
ランチにスープを食べたけどリッチなクリームスープだったので、また気分が悪くなった。
水を沢山飲んでスプライトを飲んだら少し良くなる。
夫は息子の新しい学校を見に行っているけど、暑い地区なのにエアコンがないという。

24日

今日もまだダメ。 昨日もごはん食べられず。
みそ汁とごはん。 ブロッコリー少しと梅干し。
吐き気がするので違う薬をのむ。便秘の薬も。

昨日からまら精神的に落ち込んで、涙がでる。
夫が日本に行くのがすごく不安だ。
息子と離れるのがすごくさみしい。
母が来てくれているけど、いいろいろしてくれうだろうか?
また喧嘩になるのでは?
不安だ。
今日も一日寝ていた。皆はワイキキ水族館に行っている。
私は3時半まで寝ていた。
その後少し良くなったのでバキュームしたり煮物を作った。
からだを少し動かすと気分が良い。

スプライトが欠かせない。水が変な味になるからだ。
スイートンローのような変な甘みがある。
そして塩分もすごく強く感じる。
数日で元気になるだろうか?

夫が帰ってきたので注射をしてもらった。お腹に打ったけどすごく痛かった。
自分でこれをすると思うと悲しくなる。
血液検査、抗癌剤。 何回注射しただろうか?
薬のためかイライラする。
夫と息子が火曜日に日本に行くのがすごくすごく不安だ。

a href="http://blog-imgs-67.fc2.com/k/o/t/kotachacha/20141008080947db2.jpg" target="_blank">IMG_20141007_190326_264 (2)



☆抗癌剤の後の一週間を書こうと思いましたが、やはりすごく長くなってしまうので、続きます。
以前書いたものと重複してしまいますが、少し詳しい記録を残しておきたいと思いました。
治療中の皆さん、がんばってくださいね!






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ