文春記事 がん(血液検査)で超早期発見できる!

週刊文春 10月2日号 先週号ですね。 こちらバックナンバーの目次
気になる記事がありました。 

(近い将来、一滴の血液から13種類のがんを発見できるようになる)
NEDOと国立がんセンターが8月18日に発表。


私は、このニュースのことを知りませんでした。

”体内にはマイクロRNAという遺伝に関わる生体物質があり、がん患者はその質や量が変化している”
らしく、
”これからがん患者の血液サンプルを解析していく”

のだそうです。
詳しくは読んでいただくとして、これが成功したら素晴らしいことだと思います。

(技術的には乳がんの診断が最も早く実現できる可能性が高い)
5年かけて、80億円の予算の国家的プロジェクト、だそうです。

乳がんももちろんそうですが、がんの治癒率、生存率は早期発見が一番大事とされています。

今でも癌=死 とイメージされてる方多いと思うのですが、進行して悪くなるから、結果的にそうなるのです。

だれでも早期発見できたら、早く進行を食い止められる。

もしも、あなたが(癌)になっても、すごく早い段階で見つけられたら(怖い病気)ではなくなる。

これはすごいことだなあと思います。

そして、がんの発見が遅れる原因の一つに(検査がイヤ)というのも大きいのではないでしょうか?

乳房をぺったんこに潰されるマンモグラフィー。
オエオエを我慢して飲む胃カメラ。
私もドクターにそろそろ(大腸がん)の検診をしたら?と言われましたがおしりのアレのアレだよねえ?やーだなーと。

そういうあれこれが(一滴)の血液で分かるなんて!!
画期的という言葉以外見つからないです。

血液検査でがんを発見というのは、世界ではじめて石川県にあるキュービックス社が、その偉業を成し遂げたそうです。
こちらでは、わずか2,5CCの血液から
(胃がん、すい臓がん、胆道がん。大腸がん)がわかるそうです。

オエオエ胃カメラやおしりのあれこれの大腸がん検査ががちょっとの血液でわかる!!
 これは全世界に早く広めて欲しい! 早く早く~(笑)

すい臓がんは特に死亡率が高いと言われていますが、それはかなり進行してからでないと見つからないから、だそうで、早期発見できるようになったら、治癒率もすごく変わってくるのだろうなと思います。

医学研究されてる方々本当に感謝しています。

私が治療していた11年前
「昔は皆が吐いた抗癌剤治療も今は80%が吐かないよ」と言われました。 

今はもっと100%に近いのではないでしょうか? 
気持ちは悪くなりますが、そのくらいで抑えられる薬ができている。

当時は転移は恐ろしいことでした。 (←私が脅かされたのがこれ、キャンサーがカムバックしたら~アナタのタイムは~ヴェリーショート~~って、嫌な医者(笑)

今でももちろん怖いことですが、転移しても何年も元気でいらっしゃる人がたくさんいる。
それだけ、良い薬もできているのだと思っています。

医学はすごく進歩しています。

世界はどんどん変わるよ!!

皆さん、これからもがんばりましょう!! 

私の~タイムも~~ヴェリーロング~~(笑)だったらうれすい!

いつの日か癌が怖い病気でなくなりますように。
いつの日か注射一本でな治るような、そんな薬ができますように。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!

この記事、読みました。 乳がんのみなならず他のガンもこれで見つけられるようになるなら、きっと検診の受診率も上がるはず。。。と、思いました。
だって、オエオエしたり、ペッタンコにされて痛かったりって二の足を踏んでしまうような事がないんですもんね。
できれば子宮卵巣系もこれでクリアしたいです〜!
受診率が上がれば早期発見が増えるし、最終的には医療費の抑制にもなると思うので、早くリーズナブルな自己負担で誰もが受けられるようになって欲しいです。

前にもtomotanさんの過去記事を読ませていただいて、「もし、再発したらあなたの時間は…」っていうのをよみ、うわ〜って思ってたんですが、実際には

キャンサーがカムバックしたら~アナタのタイムは~ヴェリーショート~~

っていうようなのを正しい英語で言われたんですね。。。
コレはキツイですね。。。
再発ってカムバックなんですね。 なんか凄くズシンときました。
再発はまた出来たって感じだけど、カムバックって戻って来たって感じでより怖い感じがします。


でも、確かに数年前と比べても医学は進歩していますよね。
みんなで絶対ヴェリ〜 ロ〜〜ング!!にしましょうね!

予定通りに行けば私も11月にはタキソテール終わります。 あと2回なの。
そのあとはまだハーセプチンあるけど、ハーセプチン単独になったら白血球下がらないから毎回の血液検査もナシでいいそうです。
とりあえず、一段落まであと2ヶ月! 頑張るぞ〜〜!
(と言いながら、なげぇなぁ〜とも思っているヘタレがここに一人。。。)

AKI* さんへ

> こんにちは!

こんばんは~~!!


> この記事、読みました。 乳がんのみなならず他のガンもこれで見つけられるようになるなら、きっと検診の受診率も上がるはず。。。と、思いました。
> だって、オエオエしたり、ペッタンコにされて痛かったりって二の足を踏んでしまうような事がないんですもんね。
> できれば子宮卵巣系もこれでクリアしたいです〜!


あ~そうですね!! ずっとしてないので忘れてましたけど、アレも嫌な検査ですね。
結構痛いですし。


> 受診率が上がれば早期発見が増えるし、最終的には医療費の抑制にもなると思うので、早くリーズナブルな自己負担で誰もが受けられるようになって欲しいです。

それもあるんですよね。
私はトライケアという軍の保険で全額カバーなのですが、アメリカは特にものすごーーく医療費が高いです。
だれでも受けられるようになったらいいですよね。


> 前にもtomotanさんの過去記事を読ませていただいて、「もし、再発したらあなたの時間は…」っていうのをよみ、うわ〜って思ってたんですが、実際には
>
> キャンサーがカムバックしたら~アナタのタイムは~ヴェリーショート~~
>
> っていうようなのを正しい英語で言われたんですね。。。
> コレはキツイですね。。。
> 再発ってカムバックなんですね。 なんか凄くズシンときました。
> 再発はまた出来たって感じだけど、カムバックって戻って来たって感じでより怖い感じがします。


あ、それです前に書いたものと同じで、実際は低いどんよりした声でComebackって言葉を使って、本当に嫌な気持ちになったし、小さかった息子は大泣きでした。


> でも、確かに数年前と比べても医学は進歩していますよね。
> みんなで絶対ヴェリ〜 ロ〜〜ング!!にしましょうね!

皆Very very long timeですよ!!


> 予定通りに行けば私も11月にはタキソテール終わります。 あと2回なの。
> そのあとはまだハーセプチンあるけど、ハーセプチン単独になったら白血球下がらないから毎回の血液検査もナシでいいそうです。
> とりあえず、一段落まであと2ヶ月! 頑張るぞ〜〜!
> (と言いながら、なげぇなぁ〜とも思っているヘタレがここに一人。。。)


おめでとうございます!! ハーセプチンは経験がないのでわかりませんが、タキソール系も色々副作用ありますもんね、終わったらほっとしますよね。
あと2ヶ月!! 楽勝です。 後から思えば「あっという間じゃん」ときっと思えます!!
がんばってくださいね!!

No title

こんにちは!
この検査のこと、少し前に話題になっていました!
うまくいけば5~6年くらいで実用化できそうなんでしたっけね?
本当に待ち遠しいです。

検査と治療、どちらも患者に負担の少ない方法がどんどん研究開発されていくといいなぁ・・って切実に思います。

検査コワイ部類の人間なのでー・・・(^^;

esuperoさんへ~

> こんにちは!
こんばんは~~!

> この検査のこと、少し前に話題になっていました!
> うまくいけば5~6年くらいで実用化できそうなんでしたっけね?
> 本当に待ち遠しいです。

やっぱりそうだったのですね!
話題になってたの知りませんでした~遅い~!
私のがん情報古いのです~~(><)


> 検査と治療、どちらも患者に負担の少ない方法がどんどん研究開発されていくといいなぁ・・って切実に思います。
>
> 検査コワイ部類の人間なのでー・・・(^^;


手術などの治療も痛いし辛いし、その前の検査から(痛い)じゃ本当にやりたくなくなりますよね。
私も癌を経験して早期発見が大事ってわかっているのに、それなのに、、
大腸がん検査やだ~~って(笑)
Akiさんのコメントで思い出したけど、子宮がん検査も辛かったですね。
マンモも胸つぶしだし、検査だけでも簡単に!!って思います。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ