病院での定期検診とBabyニャンズ写真

昨日は病院へ行ってきました。 普通の定期健診です。
この日はコレステロール値や他の気になることを聞きました。

腫瘍科のドクターにも1年に1回診察を受けています。 2年に1回位になってるけど、、(汗)
それからマンモグラフィーは11月に受けています。

昨日のドクターは初めてで最初の印象は
(なんか、、感じ悪う~)だったのですが、話しているうちに好感度がアップアップ(笑)

初めてなので病気のヒストリーを話すのですが、マステクトミーのこと間違えてマンモグラフィーの手術をして~なんて言っちゃった。 

そして聞きたかったことは、、

「ホルモンブロックを最近やめたので、精神安定剤はもういらないんですけど、やめたらイラッとしたので、もう少し飲みたいのですが、、カット(量を少なくする)してもいいので、、、」と聞いたら、そばにいた夫が

「イラッとするのはハズバンドのせいかもね」と口を挟んだので

「じゃあ、カットはハズバンドの方で。 薬は出してください」って言ったら2人共大笑い。

それからはちょっとくだけてドクターも「あ!日本? オハツにオメニカカリマース」なんて言って一気に好きに(笑)

砕けるという言い方、英語でもIce break っていうんですよね。 私結構Ice breakerかも。 
受けると嬉しいので軽口好きです。 でも笑ってくれる時とひかれちゃう時があるけど、、。

そして!
乳がんだった以外はトータリーヘルシーと言っていただき、目の前がパーーっと!
色々心配だったこともふ~~っと吹っ飛んでいきました(笑)

ドクターはこうやって患者の不安をとってほしいなあ。 
うまい言い方しながら、こっそり調べてもいいから(爆)

すごく不安になる言い方のドクターもいるので、(話し方)もドクターの資格に入れて欲しいと思いました。

明日からまた癌のことや闘病日記の続きを書いていきますね。




。。。。。。。関係ないけどニャンズ写真。。。。。。。


今日はニャンズの赤ちゃん時の写真をまた


来たばかりの頃。 よく遊ぶコタ。

017_20141002123131a99.jpg


楽しいこと探すのが大好きなチャチャ

011_20141002123132c68.jpg

今でも(何か)の中が好き。

016_20141002123129c3a.jpg

スニーカーと同じサイズだったよね。

025_2014100212313041f.jpg


ニャンズがいると、、本当に癒されます。

背中をなでて、ずっと「かわいいね、うちに来てくれて、ありがとう」って言ってます。

出会えてよかった。






 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しんでま〜す たくさん更新ありがとう。

検査ばっちり!でおめでとう!
ほっとしたでしょう?
またがんばるぞ〜〜って気分になりますよね?

我が家は1日中いっしょなので、、、、
イラッ!イラッ!イラッ!です
tomotanさんちは優しいご主人だからいいな〜

それにしても 可愛いにゃんですね
こんなに整った顔立ちのにゃんこはなかなかいませんね
靴箱の写真 最高にかわいいです、 キュンとします♡

こちらの地方も山の方は紅葉がはじまりました
来週は温泉1泊旅行です(主人と、、トホホ)
各部屋に露天風呂が付いてるのが嬉しいです
朝食のきのこ汁が美味しい旅館です
たのしみ〜〜〜  
では、またね。。 

No title

トータリーヘルシーおめでとうございます!
いや〜良かった! 本当に良かったです! 我が事のように嬉しい〜です。
私も後に続けるようにのんびりと適当に頑張りま〜す!(^o^)

今どうしても足痛かったり、関節やら筋肉がポンコツなので、それかばって変な姿勢になってるみたいなんです。
お天気悪いと調子悪いし季節の変わり目でもあるし。。。気をつけなきゃ。。。

って事で新しいスニーカー買っちゃいました!
スケッチャーズってアメリカのブランドですよね!?
そこのインソールが低反発マットになっているめっちゃ軽いやつです。
黒ベースですが、底と靴紐が蛍光ピンク、サイドがレオパードな決してお地味とは言えないヤツですが、履くと結構可愛くて気分アゲアゲですよん💕
これ履いてせっせと歩いて、浮腫みやら痺れやら防止のために血行を良くしようという大義名分付きですが〜(笑) ← 単純にも程がある。。。

コタちゃん❤️ チャチャ様💖 かわいい〜!
Babyはみんなかわいいけど、やっぱり二人とも美形だわ〜!
こんな可愛いにゃんずの成長をずっと見てこられたtomotanさんが羨ましいぃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

私は今日病院に行きました。
突然、右脚(膝周辺)が痛み&腫れた為です。(ころんだとか何にもしてないのにです)
主人が早引きしてくれて…いい感じのプライマリーDrで色々してくれましたが、原因は特定できず。移植後だからDrが後から気にしてくれたみたいで、帰宅後スぺシャリストへのアポが明日入りました。(またまた、主人はお休みです…私がまだ運転の許可が出ていない為…面倒かけますね)
冗談で「主人に寝ていてキックされてもうこんなんなっちゃった」とナースに言ったら大ウケでした。(「じゃ〜ご主人は格闘技の夢でも見ていたの?」と)
母がまだリハビリ中だから、私が歩けなくなるのは非常に困ります。(母が「(母と私)2人して右脚なの?困ったわね2人してボロボロは」と冗談を言っていましたが、本当に困ります。
炎症とかないといいけどと思います。
Drの態度は患者の気分を左右しますね。
明日お会いするDrは私に癌の告知を明るく言ってくださった人…今思うとあの時のDrの言い方は本当に良かったと感謝しています。(私が帰ってきた時は満面の笑みで「お帰り!良かったね〜」と言ってくれました)
勿論、そんな深刻な話を明るく言われても…と思われる人もいらっしゃると思います。
でも、私は場合はその方Good!、違うDrに眉間にシワよせられて「難しい…」なんて言われた後にはホント落ち込みましたっけ。
どちらのタイプが良いか人それぞれと思いますが、やっぱり自分と相性が合うDrに出会いたいですね。
特に(病気やDrと)長くお付き合いしなければならない時は…。
うちのワンちゃんはお世話係りが最近私なので(日本から母と来た為、普段は母)少しご不満?ふて寝ばかりで遊んでくれません。Tomotanさんの(その写真の頃の)ニャンズと遊びたい!です。大人になったニャンズも遊んでくれますか?

こんばんは〜‼︎
何気にもう、明日は金曜日…お久しぶり的なゆうです。

先週末は娘1号の運動会でした。
60m走、リレー、障害物走(今はレク走と言うみたいですね)、
全てがビリっけつでした。笑
でも、一生懸命だったのでたくさんハグしてました〜。

トータリーヘルシー、おめでとうございます〜‼︎
Dr.、tomotanさん、おとうたんの会話に、プッって笑っちゃいました。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そして、Dr.の日本語がうまい。笑

そして‼︎‼︎
にゃんず‼︎‼︎
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

か、かわいいっっ‼︎
あの上目遣い…確信犯です。笑
にゃんずに、心臓撃ち抜かれました。笑

ホルモン治療が始まりました。
毎朝、ノルバデックス飲んでます。
が、しかし…しかぁし。
飲み忘れそうになります。笑
tomotanさんは、忘れたりしなかったですか⁇

ルンさんへ

> いつも楽しんでま〜す たくさん更新ありがとう。

ルンさん、こんばんは! わ~ありがとうございます!!


> 検査ばっちり!でおめでとう!
> ほっとしたでしょう?
> またがんばるぞ〜〜って気分になりますよね?

先生の検診だけなんですけどね、目の前が明るくなりますね。
言い方って大事なんだなーって思います。




> 我が家は1日中いっしょなので、、、、
> イラッ!イラッ!イラッ!です
> tomotanさんちは優しいご主人だからいいな〜


ずっとご一緒!いいなあなんて思いますけど、大変になってくるのかな?
イライラしますよね。 我が家も口喧嘩しますよ~!



> それにしても 可愛いにゃんですね
> こんなに整った顔立ちのにゃんこはなかなかいませんね
> 靴箱の写真 最高にかわいいです、 キュンとします♡

わあ~~嬉しいありがとうございます!!
今日来る子猫から選ぶ!!と決めたので、たまたまかわいい顔立ちだったというか、、。
それでもグレーのコタローを選んだのですが茶トラのチャチャは最高のおまけでした(笑)



> こちらの地方も山の方は紅葉がはじまりました
> 来週は温泉1泊旅行です(主人と、、トホホ)
> 各部屋に露天風呂が付いてるのが嬉しいです
> 朝食のきのこ汁が美味しい旅館です
> たのしみ〜〜〜  
> では、またね。。 


うわ~~~きゃ~~~露天風呂にきのこ汁なんて最高の旅行!!いいなあ。
いつか日本に行ってまた温泉に行くのが夢です。
各部屋についてるところに!!いいな~~~!!
楽しんでくださいね!!

AKI* さんへ

> トータリーヘルシーおめでとうございます!
> いや〜良かった! 本当に良かったです! 我が事のように嬉しい〜です。
> 私も後に続けるようにのんびりと適当に頑張りま〜す!(^o^)

血液検査もなにもしてないんですが、、
あははドクターの言い方で元気になりました!
のんびり!これがいちばんです。



> 今どうしても足痛かったり、関節やら筋肉がポンコツなので、それかばって変な姿勢になってるみたいなんです。
> お天気悪いと調子悪いし季節の変わり目でもあるし。。。気をつけなきゃ。。。
>
> って事で新しいスニーカー買っちゃいました!
> スケッチャーズってアメリカのブランドですよね!?


スケッチャーズ!そうだと思います。 人気ありますよ。
新しい靴買うとテンション上がりますよね!!
特にそんなに可愛いのなら! 蛍光ピンクにヒョウ柄!!
好みです。(笑)
私も買いたいなー。


> コタちゃん❤️ チャチャ様💖 かわいい〜!
> Babyはみんなかわいいけど、やっぱり二人とも美形だわ〜!
> こんな可愛いにゃんずの成長をずっと見てこられたtomotanさんが羨ましいぃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ありがとう~~~!!
今日来る子猫を、、って決めてたのです。 運命だと思っています(きり!)
ちゃちゃはおまけだったけど(笑)コチラも最高の運命です。
一緒に暮らしてくれてるだけで癒されます、、。

Naomi.Tさんへ

> 私は今日病院に行きました。
> 突然、右脚(膝周辺)が痛み&腫れた為です。(ころんだとか何にもしてないのにです)
> 主人が早引きしてくれて…いい感じのプライマリーDrで色々してくれましたが、原因は特定できず。移植後だからDrが後から気にしてくれたみたいで、帰宅後スぺシャリストへのアポが明日入りました。(またまた、主人はお休みです…私がまだ運転の許可が出ていない為…面倒かけますね)


大丈夫ですか?? まだ腫れているのですか? 原因がわからないと困りますね。
血流とかそういう感じなのかな、、原因がわかって早く治りますように。
私もハワイでは免許なかったので毎回夫運転です。
放射線の時は毎日毎日33日も!大変でした(夫が、、、)


> 冗談で「主人に寝ていてキックされてもうこんなんなっちゃった」とナースに言ったら大ウケでした。(「じゃ〜ご主人は格闘技の夢でも見ていたの?」と)

あはは、やっぱり、こういうこと言いますよねアメリカだと。 
ちょっとジョークとか口からぽんってでちゃう。


> 母がまだリハビリ中だから、私が歩けなくなるのは非常に困ります。(母が「(母と私)2人して右脚なの?困ったわね2人してボロボロは」と冗談を言っていましたが、本当に困ります。
> 炎症とかないといいけどと思います。

そうでしたよね!お母様は股関節でしたっけ? どちらもだと本当に大変だと思います。


> Drの態度は患者の気分を左右しますね。
> 明日お会いするDrは私に癌の告知を明るく言ってくださった人…今思うとあの時のDrの言い方は本当に良かったと感謝しています。(私が帰ってきた時は満面の笑みで「お帰り!良かったね〜」と言ってくれました)


私はそういうドクターが大好きです。
一人放射線のドクターがそういう先生で本当に救われました。
眉間にしわ寄せてカルテ読んだりしないで欲しいなーって思いますよね。


> うちのワンちゃんはお世話係りが最近私なので(日本から母と来た為、普段は母)少しご不満?ふて寝ばかりで遊んでくれません。Tomotanさんの(その写真の頃の)ニャンズと遊びたい!です。大人になったニャンズも遊んでくれますか?


あはは!ふて寝!! なんかかわいいなあ。 うちのニャンズはすごく遊ぶんですよ。
チャチャは(おもちゃ箱)からおもちゃ持ってきます。 「これがいいんですけど」みたいな(笑)
コタローも呼びに来て、箱のなかに座って「ここがいいんですけど」って(笑)
私奴隷です。

ゆうさんへ

> こんばんは〜‼︎
> 何気にもう、明日は金曜日…お久しぶり的なゆうです。

ゆうさん、こんばんは~!!
お久しぶりです。 
ケッチャムなんかお薦めしたので怒っているのかと思いました(うそうそ~)


> 先週末は娘1号の運動会でした。
> 60m走、リレー、障害物走(今はレク走と言うみたいですね)、
> 全てがビリっけつでした。笑
> でも、一生懸命だったのでたくさんハグしてました〜。

ああ~~見てないけど、可愛い~~(笑)
運動会アメリカにないのです。 だから見たことないです。
懐かしいなあ、お弁当たくさん持って行かれたのでしょうね!


> トータリーヘルシー、おめでとうございます〜‼︎
> Dr.、tomotanさん、おとうたんの会話に、プッって笑っちゃいました。
> ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
> そして、Dr.の日本語がうまい。笑

なんか、、ちょっと、、ふざけないと、、気が済まない(笑)
夫がまた、そういう性格なのです。 
ドクター突然の日本語で、一気に好感度アップです。


> そして‼︎‼︎
> にゃんず‼︎‼︎
> ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
> ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
> ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
>
> か、かわいいっっ‼︎
> あの上目遣い…確信犯です。笑
> にゃんずに、心臓撃ち抜かれました。笑

きゃは~~~ありがとう~~!!
私達も心臓打ち抜かれて、アダプションするところで皆で涙目(笑)
昔書いたのですが、チャチャは夫が泣いてうちの子になったのです(爆)
コタとチャチャがくっついて一緒に寝てたんです。 「引き離せない」って涙目に(笑)




> ホルモン治療が始まりました。
> 毎朝、ノルバデックス飲んでます。
> が、しかし…しかぁし。
> 飲み忘れそうになります。笑
> tomotanさんは、忘れたりしなかったですか⁇

No title

Tomotanさん こんばんは。(またまた登場)
私の膝の方は血小板が(免疫抑制剤&抗癌剤の一種のせいで)とても低い為、筋肉内部で出血したのでは?とのことでした。ひとまず炎症がなかったのは良かったです。
血球が全て低値の私はまさに「具の少ない味噌汁状態」(笑)勿論、このジョークはDrには言いませんでした。(白人のDrにはウケないでしょう…具の少ないチキンスープとでも言えば良かったのかしら?以前、日本人のDrには「うまい!座布団1枚!」と大ウケされたのですが…)
免疫を抑制されているから治るまでしばらくかかりそうですが、痛風でもなかったし…。
ということで、心配してくださってありがとうございました!(お互い何事も(悪い事が)ないのが良いですよね!平凡な毎日でもいいので…)

Naomi.Tさんへ

> Tomotanさん こんばんは。(またまた登場)

Naomi.Tさん、こんばんは~!! 何回でもどうぞ~!

> 私の膝の方は血小板が(免疫抑制剤&抗癌剤の一種のせいで)とても低い為、筋肉内部で出血したのでは?とのことでした。ひとまず炎症がなかったのは良かったです。

炎症がなかったのは良かったです! 
でも筋肉内部の出血って、、ひいい~~痛そう!
それは腫れますよねえ。

> 血球が全て低値の私はまさに「具の少ない味噌汁状態」(笑)勿論、このジョークはDrには言いませんでした。(白人のDrにはウケないでしょう…具の少ないチキンスープとでも言えば良かったのかしら?以前、日本人のDrには「うまい!座布団1枚!」と大ウケされたのですが…)

具の少ないみそ汁!! あはは。 座布団一枚っていうのがいかにも日本人でうれしくなった!!
アメリカン人にはなんだろう~チキンスープWithoutチキン、、かな?(笑)


> 免疫を抑制されているから治るまでしばらくかかりそうですが、痛風でもなかったし…。
> ということで、心配してくださってありがとうございました!(お互い何事も(悪い事が)ないのが良いですよね!平凡な毎日でもいいので…)

治るまで長くても痛み止めがあって、原因がわかれば安心ですよね。
良かったよかった~~!!
私は血液検査が心配です。 どんどん太って行ったので糖尿病とかなってそう。
まだなんです血液検査。 ドクターはちょいちょいって検査しただけで「大丈夫だ~」って(笑)

Congrats!

トータリヘルシーで良かった~♪笑顔になるゎ(^O^) 初めてのドクターとも打ち解けて、ジョークもでるとは何よりです。診察室で笑い声が出るなんて滅多にないもの。私は金曜は休みを取り 多忙な1日でした。午前中はリマンマの試着相談。昼を大急ぎで食べて、癌病院。乳腺外科と漢方外来 2つの科を受診。長時間の運転で疲れた~ 乳外は初めて見る女医。痛みの事を言うと、 一生 痛いですから!患者さんにいつもそう言ってますから!とキツイ言い方をされた(泣)返す言葉が出なかった。何年も同じ先生だったからショック… 漢方の方は時間的理由で部長先生(初)さすが事細かに問診 及び舌や脈のチェック。6月から痛みの緩和目的で通院してるけど副作用が強くでて何度も漢方薬が代わったの。お胸の痛みはなかなか取れない…部長先生は ストレス からきてるのでは。と言う。この10年 子宮癌、乳癌、合計5回の手術。交通事故、むち打ち、脳出血 良い事がひとつも無い。結婚の事も聞かれたので、癌になり婚約者に去られた事を話した。三重苦どころか、もっともっとあるよ。と言われたの。(地元の掛かりつけの病院の院長に、あなたは3重苦だね と言われた事があった)漢方外来でそんな事が分かるとは…図星なので涙が出そうになりました。 ストレスがあると痛みを強く感じるそうです

奈美さんへ

> トータリヘルシーで良かった~♪笑顔になるゎ(^O^) 初めてのドクターとも打ち解けて、ジョークもでるとは何よりです。診察室で笑い声が出るなんて滅多にないもの。

とっつきにくい感じだったのです。 だからちょっとふざけてみた(笑)血液検査とかしたわけではないのですが、笑顔でそんなふうに言われただけで健康になる気がしますね。


>私は金曜は休みを取り 多忙な1日でした。午前中はリマンマの試着相談。昼を大急ぎで食べて、癌病院。乳腺外科と漢方外来 2つの科を受診。長時間の運転で疲れた~ 乳外は初めて見る女医。痛みの事を言うと、 一生 痛いですから!患者さんにいつもそう言ってますから!とキツイ言い方をされた(泣)返す言葉が出なかった。何年も同じ先生だったからショック…

↑ ひどい!!なんかむかつきました。そんな言い方するなんて。 一生痛いですからってなによ!って思いますね。 きつい言い方のドクターは嫌いです。 なんだと思っているんだろうって思います!!



> 漢方の方は時間的理由で部長先生(初)さすが事細かに問診 及び舌や脈のチェック。6月から痛みの緩和目的で通院してるけど副作用が強くでて何度も漢方薬が代わったの。お胸の痛みはなかなか取れない…部長先生は ストレス からきてるのでは。と言う。この10年 子宮癌、乳癌、合計5回の手術。交通事故、むち打ち、脳出血 良い事がひとつも無い。結婚の事も聞かれたので、癌になり婚約者に去られた事を話した。三重苦どころか、もっともっとあるよ。と言われたの。(地元の掛かりつけの病院の院長に、あなたは3重苦だね と言われた事があった)漢方外来でそんな事が分かるとは…図星なので涙が出そうになりました。 ストレスがあると痛みを強く感じるそうです

ストレスがいろいろな症状を引き起こすと聞いたことあります。この10年悪いことばかりだったのなら、次の10年はきっといいことばかりです! そう考えて、元気だしてくださいね。
日本でも医者に対してコンプレインしてもいいのでは? ダメなのかな? 私はよくわかりませんが、ちょっと許しがたい言い方ですね。 

Thank U !

乳外の新しい女医にはマジむかついた。一生って 酷すぎ。 一方 漢方外来は初めてお目にかかる部長先生。長く続く癌性疼痛を探ろと細かい所をチェックしてた。カルテをさかのぼって見てて この10年いい事全然ないねー 三重苦どころじゃないね。と言われた。今までの辛い事や病気や怪我の事が走馬灯のように甦り 泣きそうになった。その先生は 誰かと何かを一緒にする事がイイと勧めつくれました。う~ん 体が不自由な私はそれが難しい… 私は貴女のblogにいつも感謝してます♪

奈美さんへ

> 乳外の新しい女医にはマジむかついた。一生って 酷すぎ。

本当にひどい言い方ですよね。一生っていう言い方私も言われたことあるけど、優しく言って欲しいですよね!


>一方 漢方外来は初めてお目にかかる部長先生。長く続く癌性疼痛を探ろと細かい所をチェックしてた。カルテをさかのぼって見てて この10年いい事全然ないねー 三重苦どころじゃないね。と言われた。今までの辛い事や病気や怪我の事が走馬灯のように甦り 泣きそうになった。

こっちの先生の方は良い感じに言ってくれたのだと思いました。なんていうか、、大変だったね、頑張ったよね~みたいな。うまい言い方ができなかったのかなと思いました。 思い出しますよね、色々と。


>その先生は 誰かと何かを一緒にする事がイイと勧めつくれました。う~ん 体が不自由な私はそれが難しい… 私は貴女のblogにいつも感謝してます♪

ブログで元気になってくれる人がいる限り私は続けます。 嬉しいです。 誰かと何かを一緒にする、、運動系じゃなくてもいいのではないでしょうか?
 基地の中で、できることとかは? 大学のクラスを1つとるとか、アートクラスはどうでしょう? 
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: