ミーガン法とジェシカ法

昨日の続きで、アメリカの性犯罪者に対する法案について書きます。



まず、ミーガン法です。

こちらWikipediaのミーガン法より抜粋

ミーガン法(Megan's Law)(ミーガンほう)は、本来1994年にアメリカのニュージャージー州で成立した性犯罪者情報公開法の俗称である。被害者女児の名を由来としている。その後他州や連邦レベルでも類似の法律が制定されるようになり、現在ではこれらを含めアメリカの性犯罪者情報公開法を一般的にミーガン法と呼ぶことが多い。一般に性犯罪者とよばれる人々をさまざまなメディア、場合によってはインターネット上に公開して身元を特定することを司法権力に要求するものである

1994年、ニュージャージー州で、ミーガン・カンカという少女が暴行ののち殺害され、被疑者のジェシー・ティメンデュカスが過去にも性犯罪を犯していたことが判明した。これをきっかけに世論が高まり、性犯罪者の再犯率の高さを根拠とし制定に至った。

。。。。。。。。



ミーガンの母親が「もし性犯罪者と知っていたら、近づかないように警告できた」。と発言したことが始まりでした。

アメリカは今でも近所づきあいが濃厚な場所が多いのです。 
この辺りもそうです。 近所の知り合いの家にちょっと上がるなんてこともよくあるのです。
(児童性犯罪前科者)なんて知っていたら警告できたはずです。 
その悔しさ、それを恐れずに発言したお母さんの勇気、賛同した市民の声で法案が通ったような気がします。



それから、更に厳しいジェシカ法というのがあります。

2005年2月、アメリカのフロリダ州で、9歳のジェシカ.ランズフォードちゃんが性犯罪など前科20犯の男ジョンコウエーにあまりにもひどい強姦、暴行を受け、殺害されました。 
それを受けてできたのが、ジェシカ法です。  

ジェシカ法
Wikipedia英語版

12歳以下の子どもに対して暴力性性犯罪を行った者には、最低25年から終身刑の判決。
出所後も30年間はGPS(衛星利用測位システム)で常に行動を監視される。

犯人のジョンコウエー(John Couey)は知的障害がありましたが、死刑判決を受けました。
死刑を待たずに2009年刑務所内でガンのため死亡しています。 Wikipedia より英文

厳しい判決だと思いますか? ジェシカ法は人権を奪うと思いますか?

9歳のジェシカちゃんは家から連れ去られ、激しい暴行を受け、ゴミ袋に入れられ生きたまま埋められました。

あまりにもひどい事件。当時テレビの詳しい報道を見て泣きました。 

前科20犯の男の行動を監視できていたとしたら、誘拐された後も間に合ったかもしれないのです。

そして、そういう前科がある犯人から子供を守るのは当然の権利だと思います。


このジェシカ法に似ているのが、韓国でもあります。

こちらもWikipedia (日本版)からの抜粋です。

性犯罪者GPS監視


韓国では2007年に、位置追跡電子装置装着法が成立した。法案はハンナラ党議員による議員立法であり、当初は人権侵害だとの反対が強かったが、2006年に起きた、小学生が執行猶予中の性犯罪者によって性的暴行を受け殺された事件が法案成立を後押しした。

。。。。。。。。。。。。。。

ナヨンちゃん事件というのがあります。

殺人ではありませんが、、
当時8歳のナヨンちゃんが学校登校中、57歳の男に連れ去られ、近くの教会のトイレで性的虐待を受けた後、犯人が証拠隠滅のためにしたことで肛門と膣の80%を失いました。


何度も言いますが、
欲望のためだけに命を奪う、女性の大切な魂を奪うこういう犯罪は絶対に許してはいけないと思います。

性犯罪は再犯率も高いといいます。
特に小さいお子さんを持つお母さんたちにとっては、(児童の性犯罪者)がどこにいるのかを知る権利があると思います。

日本でもこれだけ犯罪が起きているのですから、法の見直しを強く望みます。




追記 日本語表記はミーガンとメーガンとあるようですが、ここではミーガンに統一しました。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!
前回に続き、アメリカの犯罪抑止力への早い対応、素晴らしいと思います。
犯罪は「防ぐ」のが一番ですから、ミーガン法のような法律、日本でも導入してほしいです。
アメリカの人たちは合理的で行動力があるなぁ・・と思うし、政治の側も応えていく姿勢が感じられますねー。
現実に即した、防ぐための法律が望ましいんですけどね。

Espero lumoさんへ~

> こんにちは!
こんばんは~~!

> 前回に続き、アメリカの犯罪抑止力への早い対応、素晴らしいと思います。
> 犯罪は「防ぐ」のが一番ですから、ミーガン法のような法律、日本でも導入してほしいです。

対応はほんとうに早くて感心します。
本当に防ぐのが一番ですよね。 
ミーガン法のようなものと、やはり家庭ごとに意識を変えていく必要があると思います。

> アメリカの人たちは合理的で行動力があるなぁ・・と思うし、政治の側も応えていく姿勢が感じられますねー。
> 現実に即した、防ぐための法律が望ましいんですけどね。


アメリカは歴史も浅いし移民の国で、なんていうか「自分たちが良い国にするんだ!」っていう気持ちを皆が持ってる気がします。 
今まだ作っていく途中というか。 政治もそうですし。
日本は長い歴史があるぶん、それを変えてしまうのが難しい部分もあるかもしれないですね。
昔からこうなんだから、、というような。

性犯罪は許せない!特に子供が犠牲になるのは哀しい。 こういう奴はシャバに出てきて欲しくない。神戸の事件。遺体は切断されゴミ袋に入れ雑木林にイキされた。でも男女の区別が分かる部位は見つからず、つい最近、その部位が自宅近くで無造作に捨てられてたのが発見された。 性犯罪が目的だった事がうかがえる… 以前も似たような事件があった。性的暴行を受け 命まで奪われた子供が。 何年か前には 死刑になった被告がいた。自ら望んで死刑判決を受けたわ。大人の女性は相手にしてくれないから 女児に目がいったそうです

奈美さんへ

> 性犯罪は許せない!特に子供が犠牲になるのは哀しい。 こういう奴はシャバに出てきて欲しくない。神戸の事件。遺体は切断されゴミ袋に入れ雑木林にイキされた。でも男女の区別が分かる部位は見つからず、つい最近、その部位が自宅近くで無造作に捨てられてたのが発見された。


子供への性犯罪は許せないですね。 神戸の事件は本当にひどいです。詳しいことは知らないのですが、親も放任だったとか?発見されたのですね、、DNAの事を考えて別に破棄したのでしょうね、、本当にひどいです。



> 性犯罪が目的だった事がうかがえる… 以前も似たような事件があった。性的暴行を受け 命まで奪われた子供が。 何年か前には 死刑になった被告がいた。自ら望んで死刑判決を受けたわ。大人の女性は相手にしてくれないから 女児に目がいったそうです

小林の事件ですか? これもあまりにもひどい事件でした。写メを取って親に送ったというのが本当に吐き気がするほどのひどさ。こういう事件を聞くと、死刑反対とは言えないです。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ