ちょっと落ちていた先週&オハイオの特徴

先週は「もう日本に行けないかもな~」なんて思い、鬱々していました。
もう5年になるんだなあ。

来年こそは~と思っているのですが、なかなか。
今のところ一番の理由は経済的なこと。

それから 前も書きましたが、
すごく日本に行きたい気持ちと、色々な思いもあって行きたくない気持ちと、交互に襲ってくるのです。
 
今は行きたい(笑)

友達に会いたい! 親にも。 

母は呼び寄せでしばらくここに居ましたが、それでも日本に帰って2年になります。

高齢ですし会いに行きたいなと思うのですが、、。


(よく、そこのことを思い出すよ、のどかで楽園のようだった、そんなところに住んでいたなんて信じられないよ)

なーんていう嬉しい手紙が来ました。


かなーり大変な思いをして(呼び寄せ)をして3年弱で帰っちゃったのです。

そのために国籍も変えました(日本の親呼び寄せには実子がアメリカ国籍でないといけない)

当時は(お金も体力も時間もいろいろかかったのに、3年で帰るって!!裏切り者こんにゃろう)
という気持ちになりましたし、当時のブログにも書いているはず(汗)

今は、数年でも一緒に居られて良かったなと思っています。

元気なうちに会えないかな、、なんて思うと切なくなりますが、、。

。。。。。。。。。。。。。。。

と、先週はちょい落ちていましたけど、週末になって元気になってきましたよ~~。


いつものように夫が息子を拾って帰ってきました。
今ひげを生やしていて、すんごい大人みたい(笑)
今日は男2人でテレビの映画を見てました。

え?私?
もちろんオープンのノードストロームに行ってきました(笑)

混んでいても殺伐としないところがこのへんの良い所。

コメントの返事にも書いたのですが、オハイオのこの辺り(かなり南)とってもフレンドリーで優しい人が多いです。
そして、白人が多いのですが、どんな国の人がどんな格好していようと(好奇の目)を向けないのです。

アメリカに住んでいるとわかるのですが、相手が感じ良く接してきても、なんとなーく差別を感じることがあります。
あからさまになにか言ったりしなくても。
そういうのがない街です。

年配の方も親切、そして若い子たちも。

初めてレストランに行った時に、待つソファーのところに金髪のモデルさんのような美女が座っていました。

私を見ると、にっこり笑って「ここ座って~」ってなんて、ぎゅうぎゅう詰めてくれます。 
ちょっと、あたふたしつつ、少しお話などしてたら息子が後から入ってきて、ハーイなんて挨拶してる!

「え?こんな美人知り合いなの??」と小さく日本語で聞きましたら(こういうとき便利、、笑)
「クラスメイトだよ~」
「ええ~~~」

高校3年ティーンの女の子で美人なのにこんなお行儀いい子がいるだろうか??(笑)
こんな高校生LAにはいなかった(爆) 

この日ぶったまげたのですが、住んで3年どこでもこんな感じなのです。

ちょっとぶつかっただけでも オ~~アイムソーソーリーなんて背中に触れてくれたりして。
また書いちゃいますがLAでぶつかった時にえらいこと怒られましたよ(笑)

そして大バーゲンのブラックフライデー。
もちろん怒涛の展開&人混みは変わらないのですが、皆さんすんごく上品でした。

この状況でも使わないFワード。 すごいなあ。

そんな楽園?オハイオですが、なぜか車の運転はアメリカイチ下手だとされています。

そしてなんと!!いきなりナイスでなくなる(笑)
いつも夫が怒っています。

ウインカー出さずに割り込みとか。 すごく失礼ドライバーが多いのです。


私が思うに、多分、、、気がついてないのでは?(笑)

車の少ない時の名残で見えてない、とか?(笑)


そんなオハイオ(どんな?)

ああ~こんな下らないこと書いてたら遅くなってしまった。 

皆(メンズ2人ニャンズ2人)寝ちゃったよ~~。





 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは Tomotanさん。

ハワイも考えてみればウィンカー出さない人が多いかも、よく主人が「どっちに曲がるかわからない!」と叫んでいますが。(南国ののんびりさが無い主人)
でもスピードの取り締まりをよくやっているので、皆さんスピードはあまり出さない方かな?と思います。

今日は用事がありT病院へ行きました。(例のピンクの)
主人の友人に会いに行ったんですが、実は中にはいるのは初めて…「ん〜ここにTomotanさんが通っていたんだね…」としみじみ。(オーシャンビューで素敵 私のK病院より眺めが良い))
その人は勤務中だったのでロビーで待つ間、チョーバク睡していました。
というのはここのところ母が人工股関節の手術をした為、K病院に泊り込んでいました。(母は英語がしゃべれないから 夜は通訳さんが付かないので)。
今度は私がケアギバーの番。でもまだ私自身の体がいまいちだから大変でした。
さすがにアメリカの病院、2日で退院であとは訪問セラピストが来ることに。
Tomotanさんのお母様は今は日本の暮らしも快適なんですね。(過ぎて思えばアメリカでの生活もとても快適だったのだと思います。)
英語が出来ない母が入院…嫌な思いをしないようにと私と主人はかなり気を使いました。
ナースさん達が簡単なワードは覚えてくれて有難かったです。(母も私がいない時は単語やジェスチャーで頑張ったらしいです)。
明日は主人がお泊り仕事、母と私だけですから手抜き料理で簡単に済ませて…と、久々にリラックスしたいと思います。(ごめんよ!夫)

No title

こんばんは!

オハイオってきっと、アメリカの良い部分が集まっているようなところなんですね。 いいなぁ〜。
運転が残念なところは、それでも大きな問題になっていないところをみると、そういうことでカリカリするような余裕のない人たちが少ないってことですよね?
人間性がいいってなによりですよね。

あのぉ〜。。。
うまく言えないんですが、日本に来る(行く)機会の件ね、色々障害があるとしたら今はまだその時期じゃない、まだ熟してないっていう考え方はどうでしょうか?

私の場合で恐縮なんだけど、去年の終わりぐらいから全てが一筋縄ではいかず、計画していたことがダメになったり、予定を変更せざるを得なかったり、もう少しで終わりそうな事が一からやり直しになったりってそんな事ばかりが本当に続きました。
挙句にはてに乳がんなんてものになってしまったし。。。
元々は余りそういうことは気にしないし、結構お気楽で能天気なヤツなんですが、さすがに凹みましたよぉ。

今ちょうど「とにかく今は休めってことなんだな」って思って、頑張って色々やらないようにしてたら、何となく色々な事が楽になってきて、物事が穏やかにすすむように感じられるようになってきたところだったのです。

なんか変な言い方でオマケに偉そうにごめんなさいね。
いっぱい助けてもらったtomotanさんに元気になって欲しかったの!
絶対気持ち良くこっちに来られる日が来るはずだから、その日に備えて元気と、ドラッグストアで可愛いプチプラな化粧品を大人買い出来る小銭(ここ、重要!)をいっぱいためておいてくださいねっ💗

私も適当にゆる〜くケモ頑張りまっす!p(^_^)q

そういえばtomotanさんのところもtomotanさんがいなければ男所帯ですねぇ。。。
ウチもです。
入院中はオットと尻尾息子が「うるさいママがいないと気楽でいいねぇ〜」なんて言いながらリビングでなんか食べながらゴロゴロしていたに違いない!(笑)

Naomi.Tさんへ

> こんにちは Tomotanさん。
 こんばんは!!


> ハワイも考えてみればウィンカー出さない人が多いかも、よく主人が「どっちに曲がるかわからない!」と叫んでいますが。(南国ののんびりさが無い主人)
> でもスピードの取り締まりをよくやっているので、皆さんスピードはあまり出さない方かな?と思います。

そうですね~ハワイのドライバーもちとあれですね(笑) それにめちゃ混みますよね。
私他の島に住んでもいいなあなんて思ったりします。マウイ島とか。 もう少しのんびりしていいなって。


> 今日は用事がありT病院へ行きました。(例のピンクの)
> 主人の友人に会いに行ったんですが、実は中にはいるのは初めて…「ん〜ここにTomotanさんが通っていたんだね…」としみじみ。(オーシャンビューで素敵 私のK病院より眺めが良い))

通いましたよ~~~(笑)広いんですが、古いです。 一度オーシャンビューの部屋に入院で嬉しかった~!




> その人は勤務中だったのでロビーで待つ間、チョーバク睡していました。
> というのはここのところ母が人工股関節の手術をした為、K病院に泊り込んでいました。(母は英語がしゃべれないから 夜は通訳さんが付かないので)。
> 今度は私がケアギバーの番。でもまだ私自身の体がいまいちだから大変でした。


お母様の保険問題はクリアだったんですね。良かったですよね。 でも英語がわからないと本当に不安だとおもいます。 ボランティアの通訳さんも夜中は付き添いできないですもんね。
隣のベッドドとかに泊まりこみだったのでしょうか?大変でしたね。


> さすがにアメリカの病院、2日で退院であとは訪問セラピストが来ることに。
> Tomotanさんのお母様は今は日本の暮らしも快適なんですね。(過ぎて思えばアメリカでの生活もとても快適だったのだと思います。)


母は少し英語はわかるのですが、やはり緊張しているし、生の英語だし、嫌だといってました。
どこでも自分の足で歩ける日本がやはり気に入っていますね。


> 英語が出来ない母が入院…嫌な思いをしないようにと私と主人はかなり気を使いました。
> ナースさん達が簡単なワードは覚えてくれて有難かったです。(母も私がいない時は単語やジェスチャーで頑張ったらしいです)。
> 明日は主人がお泊り仕事、母と私だけですから手抜き料理で簡単に済ませて…と、久々にリラックスしたいと思います。(ごめんよ!夫)

外国で入院なんて本当に不安だったと思います。 母は動脈の手術をする予定だったのですが、ここの病院で出来なくて、他の基地へと言われて「絶対嫌」と言ってました。 
でも基地の外の病院ですれば1千万円ッて言われて。
そういうのもあって「日本に帰る!」って。 保険問題は大きかったです。

AKI* さんへ

> こんばんは!
こんばんは~!


> オハイオってきっと、アメリカの良い部分が集まっているようなところなんですね。 いいなぁ〜。
> 運転が残念なところは、それでも大きな問題になっていないところをみると、そういうことでカリカリするような余裕のない人たちが少ないってことですよね?
> 人間性がいいってなによりですよね。

オハイオのこの辺、なんていうか穏やかでのんびりです。田舎ですが、排他的なところもなくて、やあ、いらっしゃい、みたいな(笑)
カリカリしてる人は見たことないですね。 家の前を車が通ると手を降るような人たちです。


> あのぉ〜。。。
> うまく言えないんですが、日本に来る(行く)機会の件ね、色々障害があるとしたら今はまだその時期じゃない、まだ熟してないっていう考え方はどうでしょうか?


はい!そう思っています! Esperoさんにそう言われて「そうだな~~!!」って納得しました。
その(時)じゃないんだなあって。



> 私の場合で恐縮なんだけど、去年の終わりぐらいから全てが一筋縄ではいかず、計画していたことがダメになったり、予定を変更せざるを得なかったり、もう少しで終わりそうな事が一からやり直しになったりってそんな事ばかりが本当に続きました。
> 挙句にはてに乳がんなんてものになってしまったし。。。
> 元々は余りそういうことは気にしないし、結構お気楽で能天気なヤツなんですが、さすがに凹みましたよぉ。


重なるときは重なりますよね。
夫もいつも(物事には理由があるんだ)って言ってます。
うまくいく時、行かない時。それぞれ理由があるのでしょうね、、。


> 今ちょうど「とにかく今は休めってことなんだな」って思って、頑張って色々やらないようにしてたら、何となく色々な事が楽になってきて、物事が穏やかにすすむように感じられるようになってきたところだったのです。
>
> なんか変な言い方でオマケに偉そうにごめんなさいね。
> いっぱい助けてもらったtomotanさんに元気になって欲しかったの!

変な言い方でも偉そうでもないですよ~!
元気でました。
私も流れに乗っていこうと思います。
きっと時期が来たらす~~っとうまくいくと信じて。


> 絶対気持ち良くこっちに来られる日が来るはずだから、その日に備えて元気と、ドラッグストアで可愛いプチプラな化粧品を大人買い出来る小銭(ここ、重要!)をいっぱいためておいてくださいねっ💗
>
> 私も適当にゆる〜くケモ頑張りまっす!p(^_^)q


あああ~~そうだった!!プチプラ化粧品!あと100均!本屋さんも~。
ケモはそのくらいがいいですよね。ゆる~く、で。


> そういえばtomotanさんのところもtomotanさんがいなければ男所帯ですねぇ。。。
> ウチもです。
> 入院中はオットと尻尾息子が「うるさいママがいないと気楽でいいねぇ〜」なんて言いながらリビングでなんか食べながらゴロゴロしていたに違いない!(笑)

よく考えたら(考え無くても)男ばっかり(笑)
ニャンズは性別で選ばかなったんですよ。
書類書くときに(男の子ね)って
女の子の名前ばかり考えていた母は慌ててましたが(笑)

No title

こんにちは!esperoですー
ま、しょーゆーことです(^^)
「時」って大事かなぁ・・って思います。


オハイオ、いい街ですよね~
適度に都会で自然もいっぱいあって・・・
いい街に暮らすと人の心も穏やかになるのかな。きっと。

Esperosさんへ~!

> こんにちは!esperoですー
> ま、しょーゆーことです(^^)
> 「時」って大事かなぁ・・って思います。


こんばんは~~!
しょーゆーことなんですね、きっと。
時が来るまで、波にのるまで、たゆたっています。
ゆっくりと。
何かに理由で行かないほうがいいのかも、とも思います。



> オハイオ、いい街ですよね~
> 適度に都会で自然もいっぱいあって・・・
> いい街に暮らすと人の心も穏やかになるのかな。きっと。


アイダホ経験から「もう絶対にアメリカの田舎に行かない!!」って決めてたんですが、、
いい意味で期待を裏切られました。

初めて、このへんに来た時にすごく綺麗で驚いたんです。
ちょっとした野っ原?も綺麗に芝が刈ってあって。 徹底していました。
うちの近くに郊外型のモールというか(街)があるのですが、すごく計算されていると思いました。
NYで地下鉄の落書きを消して綺麗にしたら犯罪が減ったとか。 
そういうことも、大きいのかなあって思います。

それとやはり教会が多くて、クリスチャンが多いのも大きいと思う。 
アメリカは宗派がすごく分かれているのですが、穏やかな宗派が多い気がします。
過激な団体もいるんですよ、場所によっては。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ