長崎原爆の日 平和を願う

今日は日本では9日 長崎原爆の日。

毎年書いていますが、祖父は長崎で被曝しました。 過去記事こちら 長崎原爆

爆弾投下のその時に長崎にいましたが、生き延びることが出来ました。 
何度も聞いた話です。見渡すかぎりの遺体。火葬の手伝いなどして現地にとどまっていた祖父。

その頃女子高生だった母は学徒動員で夜中に日本軍の爆弾、弾丸を作る仕事をしていました。
報酬はおにぎりがひとつ。 それがとても嬉しかったといいます。

それでも、あまりの眠たさに道路で寝てしまい、その時に空襲警報。 

「もういいや、眠い」とねむり続けた猛者。

そして祖母はそんな母を怒り飛ばしました。 
命が危ないからではなく「あんたが死にたいのは勝手だけど、こんな近所で、みっともないからやめろ」と引っ張って行かれたそう。

祖母は祖父ももうだめだと思っていたので、帰ってきたときには幽霊だと思ったそう。 

それなのに (くさい!)と。

これ、我が家では笑い話でした。 何回も聞いていました。 

逆境に強いおなご達(笑)

祖母から母へそして私へ受けつがれたDNA

感謝しています。

そして戦争で親族もたくさん亡くしましたが、アメリカの悪口を一度も聞いたがなかったです。

悪いのは国や人ではなく(戦争)だから、と。

当時の大帝国日本軍の悪口は聞いて言いましたが、、。
祖母は着物もダイヤも取られたと。 
回ってきて集められたそうです。
芸者だった祖母は着物を大事にしていたのに、なにもかも差し出したそうです。

もし、我が家が戦争でアメリカを恨んでいたら、そうやって育てられていたら、アメリカ人と今こうして生活してないかもしれない、なんて思います。

とっても感謝しています。

戦争反対です。

日本でアメリカ軍の悪口を聞いたり、アメリカで日本のことを悪く言われると腹が立ちます。

国同士は戦ったけど、人は人。

当時反対でも言えなかった人もたくさんいたのだと思います。

平和な世界を望んでいます。


。。。。。。。。。。。。。


と、真面目な記事はここまでで、、

その日9日は私のバースデーでもあるのです~~❤

いくつになってもわくわくします。 

アメリカはまだ8日なので明日~~♪ 明日~~♪ お買い物デー♪

なんかコスメとお洋服と、あと美味しい物食べる~~❤ テンションマックスです(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!
tomotanさん、お誕生日おめでとうございます!!
生まれてきてくださって、出会えて感謝です(^^)
素敵な一日を過ごしてくださいね!
バラの花束かなぁ~~~なんだろうなぁ~~プレゼント!楽しみっ!!!


戦争は私も反対です。
国の大きな力の流れに抗うには、「数」が必要ですねー。
一人では難しいですが、集まればきっと・・・。
私はやはり、民衆の力が国を導くと思っています。
でも、その民衆の心はしばしば国にコントロールされてしまいます・・・。

最近の世界情勢・・・
ちょっと嫌な雰囲気が漂っていてこわいなぁ・・と思います。
戦争の始まりは過剰な「敵づくり」と、過剰な「自衛」から始まるように思えます。
日本がずっと戦後でいられたことを大事に思って、いたずらに煽られる「危機」に対して冷静な判断をできるように、と思います。


戦後69年経っても、大事な人を亡くした人たちの心が癒えることはことはありません・・・。
戦争がどれだけ長い時間人を傷つけるか・・ということを思わずにいられないですね。

Esperoさんへ!

こんばんは~~~!

> tomotanさん、お誕生日おめでとうございます!!
> 生まれてきてくださって、出会えて感謝です(^^)
> 素敵な一日を過ごしてくださいね!
> バラの花束かなぁ~~~なんだろうなぁ~~プレゼント!楽しみっ!!!



ありがとう~~!! 
生まれてきてくださって、、こんなふうに言ってくれる方何人いるだろう。
ううう、ジーーンとしています。
プレゼント何かな~?? もうクリスマス前の子供みたい(笑)



> 戦争は私も反対です。
> 国の大きな力の流れに抗うには、「数」が必要ですねー。
> 一人では難しいですが、集まればきっと・・・。
> 私はやはり、民衆の力が国を導くと思っています。
> でも、その民衆の心はしばしば国にコントロールされてしまいます・・・。

そうですね。国の力が大きくても、国民が集まれば変わってくると思います。
力には力をの時代ではないですね。
アメリカも戦争反対のデモなどありますし、そうやって動く壁もあります。


> 最近の世界情勢・・・
> ちょっと嫌な雰囲気が漂っていてこわいなぁ・・と思います。
> 戦争の始まりは過剰な「敵づくり」と、過剰な「自衛」から始まるように思えます。
> 日本がずっと戦後でいられたことを大事に思って、いたずらに煽られる「危機」に対して冷静な判断をできるように、と思います。


すごく嫌な雰囲気ですよね。 シリアの惨状を見るまでもなく。
過剰な自衛もたしかに危険な徴候なのかもしれないですね。
日本は絶対に戦争するべきじゃないと思う。
どの国も、もちろんそうなのですが、特に。という意味で。


> 戦後69年経っても、大事な人を亡くした人たちの心が癒えることはことはありません・・・。
> 戦争がどれだけ長い時間人を傷つけるか・・ということを思わずにいられないですね。

本当にそうです。 大切の育てた子供を紙切れ一枚で失ったり、本当にとんでもないことです。
当時は泣くことさえできなかったと聞いています。
そんなこと絶対に絶対に繰り返してはいけないですね。

No title

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1日をお過ごしくださいませ(^o^)

いのちってつながってるんですよね。
(カイショウナシの私はここで止めて
しまいましたが)

うちの亡き祖父も南方で病気にかかり、
前線から搬出されたため生き延びたそう
です。祖母は叔母をおぶり、学齢前の母の
手を引いて大阪の空襲を逃げたと聞かされ
ました。

私をはじめ、1つボタンが掛け違っていたら
今ここに存在していないはずの人ってかなり
の割合でいるはず。

8月は想い返し、しっかり考える月でありたい
と思います。。

どこやらの首相は式典のスピーチを去年のコピペで
すませたようですが、長崎の首長は思うところ
を仰るご様子。さすが長崎の方々はしっかり
しておいでだと感心するとともに、いただく政治家は
選ぶ選挙民のレベルに比例する 、ということを
肝にめいじなければ。

ぼんやりしていたら、70年前と同じく物も自由に
言えなくなってた、てことにならないように。

No title

Tomotanさん、こんにちは!
今、TVで長崎の式典を放送しています。
アメリカの悪口を言わなかったご実家の皆さまを、尊敬します。
人は人。
私にも、アメリカ人・中国人に大切な友人がいます。
市長や被爆者代表の方々の「集団的自衛権反対」の件では、阿部総理大臣は目をつぶっています。広島でのスピーチを去年のコピペと酷評された大臣、今回のスピーチは?
Yomotanさんへのお誕生日メッセージは、明日、アメリカ時間で。^0^

tomotanさん、誕生日おめでとうございます〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
存分に、思うがままに、お買い物を楽しんでくださいね‼︎₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
日本から、おめでとーーー‼︎‼︎って叫んでますが…届きましたか⁇笑
tomotanさんと出会えたことに感謝です。

長崎はお隣の県です。
両親の実家から、原爆のキノコ雲が見えたそうです。
娘1号は小学校1年生ですが、戦争の授業があってます。いろいろ聞かれます。私の祖父母達は、思い出したくもないし、話したくない、と言って口をつぐんでしまいます。なので、本を読み漁りましたね〜。
戦争はダメです。絶対に。

二回目のドセタキセル(タキソテール)が終わりました。
あと2クールやっちまえば、ひと段落します。
ホルモン治療はやりますが。┣¨┣¨┣¨━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ンマイ!

頑張るぞ、とペディキュアはラメラメの赤。笑
しこり発見から今まで頑張ったぞ、と3日間娘1号2号とベッタリくっついて遊びまくりました〜。

No title

お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*🎂

本当にtomotanさんが生まれて来てくれなかったら、私、今でもきっとどっぷり落ち込んで闇の中かもしれません。
原爆から生き延びたお母様にも感謝です。
素敵なお誕生日でありますように!
そしてこれからも、サバイバーの先輩として輝いていて下さいね。

で、もうひとつ私にとっては嬉しい偶然なんですが。。。

今日はウチの尻尾息子お誕生日なんです。
14歳になりました。 人間だったら中2なので難しいお年頃?(笑)
ただいまご本犬はヘソ天 高いびきです。

戦争の時ウチの母は小学生でした。
学童疎開で親元を離れ、昼間は元気でも夜にお布団に入るとみんな泣いていたそうです。
もちろん、そんなご時世だからこっそり泣くしかなかったそうです。

途中から祖母や叔父たちと一緒の疎開になり、親元に戻ってじきに終戦になったそうですが、家に帰ったら大人がみんな泣いていたけど、戦争が終わったと聞いて、負けたということより、もう空襲がないってホッとしたっていってました。
幼いながらも世の中の空気がおかしいことは感じていて、二度とあんなことになってはいけないって思ったそうです。

前に何かでみたのですが、数年前の小学生の作文の中で、
「戦争は自分だけがちょっとだけでも得をしよう!」という考えから始まる。。。 って書いてあったのを見たことがあります。
相当感性の鋭い頭のいいお子さんだと思いますが、小学生でもわかることなのに、最近の空気はなんか違いますよね。。。

本当に戦争のない世の中になることを願ってやみません。

No title

tomotanさん、お誕生日おめでとうございます!
お買い物楽しみですね♪
美味しいものもたくさん、頂いちゃって下さいね~(≧▽≦)

過去記事も読みました。
私は今、北九州の八幡在住ですが、
横浜から引っ越してきて3年は小倉に住んでいました。
近所の公園に、長崎原爆の慰霊碑があって、
そこで、第一目標が小倉だったと知りました。
当時、視界不良で長崎に変わったようですが、
八幡製鉄所の元従業員が煙幕をあげたと証言したと、
毎日新聞の記事にありました。
http://mainichi.jp/select/news/20140726k0000m040114000c.html
長崎原爆の被爆者、この証言をした元従業員の方、
双方の気持ちを考えると、言葉にならない…
悲劇でしかないですよね。
本当に、あってはならないことですよね。
tomotanさんが8月9日に生まれたのは、
必然だったのかな、と思えます。
小倉と長崎で命を繋いだおじいさまとおばあさま。
その意志を継ぐよう、神様がこの日を選ばれたように思えます。
小倉は今は、緑豊かで、ほどほどに都会で(笑)
とても住み良い街ですよ(^_-)
長崎も、稲佐山から見る夜景がとても美しいとか。
今ある平和を、何としても守り続けるように、
私達が重く受け止め、
子供たちに語り継いでいくことが大切だと思います。

それにしても、tomotanさんとはリンクする所が多くてちょっと驚いています。
こうして知り合いになれたのは運命なのでは!?
などと勝手に思ってしまいましたσ(^_^;
私もtomotanさんとの出会いに感謝します!
素敵な誕生日をお過ごし下さいね~(≧∀≦)

No title

tomotanさん

お誕生日おめでとうございま〜す!
素敵な1日をお過ごしでしょうね☆

tomotanさんのブログに出会い、本当に良かったです。
母として、妻として、娘として  そして病気と戦うものとして、
   学ぶところがたくさんあります。
私もおしゃれして頑張ろ〜って思いました。
お料理も楽しもう!って

おしゃれなtomotanさん
元気いっぱいなtomotanさん
無理のない程度にブログ更新してね!

日本は先日までの猛暑と打って変わって 雨、雨、雨
気温もいきなり10℃も下がり  何〜〜〜〜〜????って感じですよ

No title

Tomotanさん、御誕生日おめでとうございます!!!
And many many more!!!!!!!

ご家族は、大変な目に会っていらっしゃるのですね。
長崎には、くんち見学で何度か訪問しました。必ず、原爆記念館へ。今年も行こうと画策中です。一番印象が強いのは、亡くなった馬の写真。福島も同じですが、何の罪もない動物たちが人間の争いの犠牲になる理不尽さ。まさに無差別殺戮。

一本柱鳥居の所で、偶々お目にかかった御老人に体験談を伺いました。
ご近所だったらしく、お家からアルバムを持ってきて見せてくださいました。その方も、一言もアメリカを悪くおっしゃいませんでした。お元気でいらっしゃると良いのですが・・・。戦争を体験している祖父母や両親もアメリカを悪く言わないです。体験談は聞きますが、最後は、「戦争をしてはいけない」と。これからの日本行方を心配しています。

No title

Happy Birthday, dear Tomotan!^0^
いいお誕生日をお迎えですか?
新しいこの1年がTomotanさんにとって幸せ一杯の毎日でありますように!
バースデーショッピング、大いに楽しんでくださいね!

(ところで、こちらは速度のとても遅い台風による大雨の日曜日です。
幸い私の住む地域は「注意報」だけで済んでいますが、停電や床上浸水、土砂崩れの地域も多々あるようで、支援物資等、何か出来ることはないかと思案中です。
今日は仕事が休みでよかったです。)

みゆさんへ

みゆさん!こんばんは~!!

> お誕生日おめでとうございます♪
> 素敵な1日をお過ごしくださいませ(^o^)

ありがとうございます!!
今帰ってきました~!3人で歩き倒して楽しかったです!


> いのちってつながってるんですよね。
> (カイショウナシの私はここで止めて
> しまいましたが)

命の不思議さを感じます。 かいしょなしなんかじゃないですよ~!

> うちの亡き祖父も南方で病気にかかり、
> 前線から搬出されたため生き延びたそう
> です。祖母は叔母をおぶり、学齢前の母の
> 手を引いて大阪の空襲を逃げたと聞かされ
> ました。
>
> 私をはじめ、1つボタンが掛け違っていたら
> 今ここに存在していないはずの人ってかなり
> の割合でいるはず。


↑ まさにこのとおりですよね。 我が一族も(おおげさになってきた、、)侍の時代から戦争に行って、こうやって帰ってきた、あのときにこうなって、、と話がいろいろあります。

原爆にしても、第一目標は小倉だったそうで、母はそこにいましたから、晴れていたら(曇っていて変更)違っていたのかなあ、、なんて思います。


> どこやらの首相は式典のスピーチを去年のコピペで
> すませたようですが、長崎の首長は思うところ
> を仰るご様子。さすが長崎の方々はしっかり
> しておいでだと感心するとともに、いただく政治家は
> 選ぶ選挙民のレベルに比例する 、ということを
> 肝にめいじなければ。
>
> ぼんやりしていたら、70年前と同じく物も自由に
> 言えなくなってた、てことにならないように。

コピペ! ひどいですね。

本当ですね、好きに発言ができる自由を失ってはいけないと思います。
政府にどんどん操られているような気がしています。

ありがとうございました!!

LonRonさんへ

LonRonさん、こんばんは~!

> 今、TVで長崎の式典を放送しています。
> アメリカの悪口を言わなかったご実家の皆さまを、尊敬します。
> 人は人。

実家は戦後、進駐軍(で、あってましたっけ?)に助けられているんです。
なので感謝してますね。 母もすぐに英語を習って基地ではたらいていました。


> 私にも、アメリカ人・中国人に大切な友人がいます。

中国も国は関心しないことも多いけど、大事な友だちいます! だからあまり言いたくないんです。


> 市長や被爆者代表の方々の「集団的自衛権反対」の件では、阿部総理大臣は目をつぶっています。広島でのスピーチを去年のコピペと酷評された大臣、今回のスピーチは?
> Yomotanさんへのお誕生日メッセージは、明日、アメリカ時間で。^0^

コピペってきいてびっくりしました。 心がこもってなさすぎます。
長崎はどうだったのかな? ニュース最近全然見てないので反省です、、。

Aki*さんへ

> お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*🎂

ありがとうございます~~~! わ~い!!

> 本当にtomotanさんが生まれて来てくれなかったら、私、今でもきっとどっぷり落ち込んで闇の中かもしれません。
> 原爆から生き延びたお母様にも感謝です。
> 素敵なお誕生日でありますように!
> そしてこれからも、サバイバーの先輩として輝いていて下さいね。

ありがとうございます!! 出会えてよかったです!
母は小倉にいたのです。原爆にはあっていないのですが、戦争を生き延びました。
本当に人生や運命に感謝です。


> で、もうひとつ私にとっては嬉しい偶然なんですが。。。
>
> 今日はウチの尻尾息子お誕生日なんです。
> 14歳になりました。 人間だったら中2なので難しいお年頃?(笑)
> ただいまご本犬はヘソ天 高いびきです。

わあ!嬉しい!同じ誕生日ですね。
14歳なのですね。
やはりへそ天寝?かわいい!!




> 戦争の時ウチの母は小学生でした。
> 学童疎開で親元を離れ、昼間は元気でも夜にお布団に入るとみんな泣いていたそうです。
> もちろん、そんなご時世だからこっそり泣くしかなかったそうです。

学童疎開、、。そうですよね、まだ親が恋しいですし戦争は怖いですよ。
子供が怖いと泣けない世の中なんて最低だと思います。


> 本当に戦争のない世の中になることを願ってやみません。

私もです。 日本、アメリカだけでなく世界中から無くなって欲しいですね。

まゆささんへ

> tomotanさん、お誕生日おめでとうございます!
> お買い物楽しみですね♪
> 美味しいものもたくさん、頂いちゃって下さいね~(≧▽≦)


ありがとうございます。
今帰ってきてすぐに書いてます。
足が棒でお腹パンパン(笑)


> 過去記事も読みました。
> 私は今、北九州の八幡在住ですが、
> 横浜から引っ越してきて3年は小倉に住んでいました。
> 近所の公園に、長崎原爆の慰霊碑があって、
> そこで、第一目標が小倉だったと知りました。
> 当時、視界不良で長崎に変わったようですが、
> 八幡製鉄所の元従業員が煙幕をあげたと証言したと、
> 毎日新聞の記事にありました。
> http://mainichi.jp/select/news/20140726k0000m040114000c.html
> 長崎原爆の被爆者、この証言をした元従業員の方、
> 双方の気持ちを考えると、言葉にならない…
> 悲劇でしかないですよね。
> 本当に、あってはならないことですよね。


そうなのですか~!??びっくり。確か母の就職先は八幡製鉄所です~!!
広島も長崎も第一目標は小倉だったそうです。 母が住んでいましたので、どんなふうに運命が変わっていたか、、不思議な気がします、、、。
母は一度東京に出てきて、私達姉妹を連れて小倉に帰っていました。
私が小学校2年から6年生まで住んでいました。


> tomotanさんが8月9日に生まれたのは、
> 必然だったのかな、と思えます。
> 小倉と長崎で命を繋いだおじいさまとおばあさま。
> その意志を継ぐよう、神様がこの日を選ばれたように思えます。
> 小倉は今は、緑豊かで、ほどほどに都会で(笑)
> とても住み良い街ですよ(^_-)


すごく不思議ですよね。 祖父が手当をした誰かの生まれ変わりかななんて思ったりもしました。
神様に選ばれたなんて、嬉しい~~!!
小倉はちょっとガラの悪い人多くないですか?(笑)
いいところですよね!


> 長崎も、稲佐山から見る夜景がとても美しいとか。
> 今ある平和を、何としても守り続けるように、
> 私達が重く受け止め、
> 子供たちに語り継いでいくことが大切だと思います。

そうですよね。 私も息子にいろいろ話しています。
語り継ぐことってとても大事だと思うんです。
我が家にもすごく昔の話も語り継がれていて(侍時代の、、、笑)大事にしなくては、と思います。


> それにしても、tomotanさんとはリンクする所が多くてちょっと驚いています。
> こうして知り合いになれたのは運命なのでは!?
> などと勝手に思ってしまいましたσ(^_^;
> 私もtomotanさんとの出会いに感謝します!
> 素敵な誕生日をお過ごし下さいね~(≧∀≦)

本当ですね。 驚きました!!
運命を感じます。
出会えて本当に良かったです。
私も感謝しています。

誕生日、、今帰ってきたばかりでお腹がはちきれそうです(笑)

ルンさんへ

ルンさん、こんばんは~!!


> お誕生日おめでとうございま〜す!
> 素敵な1日をお過ごしでしょうね☆


ありがとうございます!!
たった今帰ってきました。
おなかがいっぱいです!!(笑)


> tomotanさんのブログに出会い、本当に良かったです。
> 母として、妻として、娘として  そして病気と戦うものとして、
>    学ぶところがたくさんあります。
> 私もおしゃれして頑張ろ〜って思いました。
> お料理も楽しもう!って

本当に有難うございます。
あれこれ書き散らしブログですが、そんなふうに言っていただけるとうれすい~~です。
おしゃれ大好きですが、今日買い物して(痩せよう)って思いました(笑)



> おしゃれなtomotanさん
> 元気いっぱいなtomotanさん
> 無理のない程度にブログ更新してね!

うれしいです~~~!!
とっても元気が出ました!!
無理せず続けようと思っています。


> 日本は先日までの猛暑と打って変わって 雨、雨、雨
> 気温もいきなり10℃も下がり  何〜〜〜〜〜????って感じですよ

猛暑も嫌ですが、大雨もあれですよね、、。 雨のほうがいいかな?
台風が来ているとか、お気をつけ下さい!

Maaiさんへ

> Tomotanさん、御誕生日おめでとうございます!!!
> And many many more!!!!!!!

ありがとうございます~~!! Thank you very very much!


> ご家族は、大変な目に会っていらっしゃるのですね。
> 長崎には、くんち見学で何度か訪問しました。必ず、原爆記念館へ。今年も行こうと画策中です。一番印象が強いのは、亡くなった馬の写真。福島も同じですが、何の罪もない動物たちが人間の争いの犠牲になる理不尽さ。まさに無差別殺戮。

私は長崎に行ったことないのです。いつかは訪れたい場所です。 ああ、そうですよね、、、動物もたくさん犠牲になったんだなあ、、、。本当に無差別ですよね、、。


> 一本柱鳥居の所で、偶々お目にかかった御老人に体験談を伺いました。
> ご近所だったらしく、お家からアルバムを持ってきて見せてくださいました。その方も、一言もアメリカを悪くおっしゃいませんでした。お元気でいらっしゃると良いのですが・・・。戦争を体験している祖父母や両親もアメリカを悪く言わないです。体験談は聞きますが、最後は、「戦争をしてはいけない」と。これからの日本行方を心配しています。

体験談を語り伝えるのは大事なことだと思います。
どこぞのバカ学生が暴言を吐いたとか。 最低です。 
2度と繰り返してはいけないですね。

LonRonさんへ

> Happy Birthday, dear Tomotan!^0^

Thank you! LonRon!!

> いいお誕生日をお迎えですか?
> 新しいこの1年がTomotanさんにとって幸せ一杯の毎日でありますように!
> バースデーショッピング、大いに楽しんでくださいね!


ありがとうございます!!
今日は幸せいっぱいでした。
モールを歩きまわって足がガクガクです。


> (ところで、こちらは速度のとても遅い台風による大雨の日曜日です。
> 幸い私の住む地域は「注意報」だけで済んでいますが、停電や床上浸水、土砂崩れの地域も多々あるようで、支援物資等、何か出来ることはないかと思案中です。
> 今日は仕事が休みでよかったです。)

猛暑も嫌ですが大雨も困りますね。
前回みたいに大型台風がすーっと消えたらいいのに。
停電はほんとうに困りますよね、、。
何事も無く、収まりますように、、。

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは!!
あ~ごめんなさい、順番が変になっちゃった!!


> tomotanさん、誕生日おめでとうございます〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
> 存分に、思うがままに、お買い物を楽しんでくださいね‼︎₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

ありがとうございます~~~!!❤
モールを歩きまわって、足が動かない、、、笑
買いたいものはいろいろだけどサイズが無かったりしました、、、がっくし。


> 日本から、おめでとーーー‼︎‼︎って叫んでますが…届きましたか⁇笑
> tomotanさんと出会えたことに感謝です。

やっぱり!!さっき、聞こえました(笑)
私も出会えたことに感謝しています。


> 長崎はお隣の県です。
> 両親の実家から、原爆のキノコ雲が見えたそうです。
> 娘1号は小学校1年生ですが、戦争の授業があってます。いろいろ聞かれます。私の祖父母達は、思い出したくもないし、話したくない、と言って口をつぐんでしまいます。なので、本を読み漁りましたね〜。
> 戦争はダメです。絶対に。


そうだったのですか。 キノコ雲を実際に見られたのですね、、。
話したくないほど、、辛い体験をされているのですね。
うちの母親は私の息子におもしろおかしく話していました~竹槍の話なんかを。

竹槍で訓練させられたんだよ
その時、、どんな気持ちだった?
竹槍で飛行機落とせるか、バカって思ったわ。 だって(笑)


> 二回目のドセタキセル(タキソテール)が終わりました。
> あと2クールやっちまえば、ひと段落します。
> ホルモン治療はやりますが。┣¨┣¨┣¨━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ンマイ!

おお~~あと2回!!(やっちまえば!!)いいです!!
私はこれをおっさん魂と呼んでいます(笑)
歯医者ではいつも(とっとと、やっちまって)の気持ち。


> 頑張るぞ、とペディキュアはラメラメの赤。笑
> しこり発見から今まで頑張ったぞ、と3日間娘1号2号とベッタリくっついて遊びまくりました〜。

ラメの赤~!!いい!!気分上がりますね!! べったりくっついて遊ぶ。これは免疫すんごくあがります!!
後半戦もラメラメでがんばれ~~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ