カスタマーサービスの相違 アマゾン、マルカイ、ダイソン。

また木曜日! でも早めにゴミ集めました。 

一週間って早いですね。 木曜日は冷蔵庫も色々捨てたり、空っぽにしてお掃除。
 買い出し後はすごく入ってるけど、水曜日くらいからスッカスカ(笑)

今日はサービスについてです。 以前 最低なKohl'sの対応に、おこという記事を書きました。

アメリカは本当にサービスが悪いところが多いんです。 
デパート等はもっと丁寧に対応してくれますよ。 私の好きなのはMacy'sです。
高くても、もうデパートで買おうって思いました。(セールで、、笑)


今日はネットショッピングの話3つです。

まずアマゾンジャパン。 

時々カスタマーサービスに問い合わせをしますが、いつも迅速で明確です。

数ヶ月前、本と一緒に安いDVDを注文した所、箱が破れてそれが入っていない。 と勘違い(白い封筒に入っていた)

何回かのメールやり取り後にキャンセルすることにしたのです。
 
そうすると(料金払い戻しは終わっているので、送り返さないで、そのままお持ちください)なんていう大変親切丁寧な対応で私感動しました。 
大きい会社だけど、それでもこういう個人への対応の良さ、嬉しいですね。

で、マルカイの場合。 ちと、おこ、です。

月に一回くらい注文しています。
今回緑のたぬきを6個注文したら、、なんとなんと、、

赤いきつねがあ~~~~!! 

IMG_20140724_184623_109.jpg


ああ~~たぬきよ!きつねでなくて~~。 
そして梅干しも梱包なしだったので凹んで汁が半分以上出ている~~!(ビニール袋にタプンタプンと)

IMG_20140724_184644_690.jpg


もちろんすぐにメールをしました。 そうしたら


こんなメールが

すぐに緑のたぬき送ります。と。
そして

次の 箱の中のリターンラベルを箱の上に貼って、間違った商品とダメージ商品を入れてお近くのfedexに届けろ、と。
梅干しはこちらに受け取り後に返金だというのです。

とっても納得行かなかったのでメールしました。

そちらが間違って送ったものをが箱に詰めてFedeXに持っていくのでしょうか? ダメージ商品は送らなければ返金もなしなのですね。 

返事が来て、(では梅干しの方は返金&そちらで処理。 でも決まりなので赤いきつねは送れ)ということでした。

会社のポリシーならしょうがないですけどね。 

(勝手に送りつけて送り返せって、なによ)ってぷりぷりしながらFedexに持って行きました。(正しくは夫が出張から帰ってから仕事帰りに持っていった)


で、ダイソン。
こちらはダイソンカンパニーではなくてパーツのお店 Vac parts という部品店。

ダイソンという掃除機は細かいパートに分かれていて、あちこち割れたりしていたので、こちらでオーダー。
くるくると回る所の部品 80ドルをオーダーしました。

到着するとプラスチックのところが割れてる! すぐにメールすると「では写真をとってメールしてください」と。

夫がすぐに送り、梱包し直そうとしていました(送り返すんだよね)と。

そうすると「写真受け取りました。すぐに新しい部品送ります。破損の方は送らなくて結構です」と。

夫はぱっと笑顔になり「サービスってこういうことだよ」って。

アメリカの銀行などは最低なサービスが多くて電話でいつも(激おこ!!)夫ですが、この素早い対応にとっても嬉しそうでした。

 マルカイでおこ、の後だったので、私も嬉しい~~!!

 
もう、なるべく小さいことに怒らないでのんびりと暮らしたいと思うのですが、いろいろあるよね。

なんだか、書きにくくて時間かかっちゃった。 読みにくかったらすみません!


で、そのダイソンの部品が包まれてた紙にすぐ乗るにゃんず。
IMG_20140803_141131_419.jpg

「ああ~送り返すんだから、やめて~~」って言ってたのですが。
IMG_20140803_141135_161.jpg


もらえた(笑)心ゆくまで楽しんでいました。
IMG_20140803_141149_078.jpg

皆良かったね。 



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも去年フロリダにいた時、マルカイに注文した「ごはんですよ」の一瓶が割れていました。
のりがあふれ出ていたのを一応写真に撮っておきましたが、こちらで処理してくれとのことでした。(瓶どうしがしり合せに入っていて…そりゃ割れますよね。
とても親切&迅速な対応だったのがsonicare(Philips)。バッテリーをチャージしてもすぐに消耗?で連絡したら、すぐに新しいのと交換、しかも新型に…本土からの発送でしたが早く到着しました。

ハリケーンはどうやらハワイ島を通りぬけてホノルル沖(離れて)を向かうようです。
もろアタックされたのはハワイ島のみになりそうです…ニュースでヒロ地区のホテルに滞在している観光客が避難所へ向かう姿がありました。
以前、カウアイ島に大きなハリケーンが来て被害があったから全島ともに今回は早めに色々対応しているようです。
うちはほぼセントラルなので景色はイマイチですが、高波の心配はないです。(停電が心配かも)

No title

うわ〜ん 本当に梅干しが残念なお姿になってますね。。。
タヌキがキツネに変身しちゃったし。
間違うことはある程度はしょうがないとしても、
そのあとの対応でそのお店なり会社の評価が変わるのに。
良い対応をしてもらうと次もまたここで買い物しようって思いますもんね。

にゃんず❤️ ちゃんと1猫1枚づつ包装紙使ってるぅ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
あ、これ、うちの尻尾息子もやりますよ。
絶対何かの上に乗るの。
たたんだ洗濯物なんて格好の餌食でございます(笑)

そうそう、新聞読んでると絶対上に乗ってきませんか?
それも今読んでいる場所に乗るんですよね〜
実家の歴代の猫たちも尻尾息子もみんなそう。。。
なんで今読んでいる場所がわかるのかちょっと不思議です。

エアコンですが、修理に来てくれるのは日曜日です。
混み合ってるそうで。。。
水漏れは多分ドレーンの詰まりだろうってことでオットが古い掃除機で
ドレーンの中身を吸い出したら流れるようになったみたいです。
とりあえず修理屋さんが来るまでそれでやり過ごします。

Naomi.Tさんへ

> うちも去年フロリダにいた時、マルカイに注文した「ごはんですよ」の一瓶が割れていました。
> のりがあふれ出ていたのを一応写真に撮っておきましたが、こちらで処理してくれとのことでした。(瓶どうしがしり合せに入っていて…そりゃ割れますよね。


そうだったのですか、、。処理してくれ。はまだいいんですが、汁もれの梅干しを送り返せには、ちょっと驚きました。日本の会社なのに残念な対応でした。


> とても親切&迅速な対応だったのがsonicare(Philips)。バッテリーをチャージしてもすぐに消耗?で連絡したら、すぐに新しいのと交換、しかも新型に…本土からの発送でしたが早く到着しました。

新設で迅速、電話対応も良かったりすると、本当に気持ちが良くなるし、次回からも絶対にここ!って思いますよね。 気持ちってとっても大事だと思うんですよね、、。


> ハリケーンはどうやらハワイ島を通りぬけてホノルル沖(離れて)を向かうようです。
> もろアタックされたのはハワイ島のみになりそうです…ニュースでヒロ地区のホテルに滞在している観光客が避難所へ向かう姿がありました。
> 以前、カウアイ島に大きなハリケーンが来て被害があったから全島ともに今回は早めに色々対応しているようです。
> うちはほぼセントラルなので景色はイマイチですが、高波の心配はないです。(停電が心配かも)


ヨカッタですね~。 ハワイ島の被害も少ないといいけど、、。
オアフにいた時にロコのテレビでよく昔の台風被害のビデオ流れてましたけど、あまり来ないですよねオハフには。 小さいな島に建物も多いので災害がないこと祈ってます。

Aki*さんへ

> うわ〜ん 本当に梅干しが残念なお姿になってますね。。。
> タヌキがキツネに変身しちゃったし。

汁がタプタプに出てました。がっかりです。
赤い容器がどんどんでてきて、うわ~~んと(笑)

> 間違うことはある程度はしょうがないとしても、
> そのあとの対応でそのお店なり会社の評価が変わるのに。
> 良い対応をしてもらうと次もまたここで買い物しようって思いますもんね。

はい、そのとおりです。 電話の対応が悪いだけでも、足は遠のきます。
今回はがっかりでした。 他のお店にしようと思ってます。

> にゃんず❤️ ちゃんと1猫1枚づつ包装紙使ってるぅ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
> あ、これ、うちの尻尾息子もやりますよ。
> 絶対何かの上に乗るの。
> たたんだ洗濯物なんて格好の餌食でございます(笑)

1枚づつ。 取り合いせずに(笑)
洗濯物はすぐに片付けないと、絶対に乗ってます。あっという間に(笑)
新聞は読まないのですが雑誌にドーンと乗ります。
これは「そんなの見ないでかまって」というサインだとか。


> エアコンですが、修理に来てくれるのは日曜日です。
> 混み合ってるそうで。。。

それまでエアコンなしですか?? それはきついですね。
日曜日まで頑張ってください~!!

No title

こんにちは!
遅ればせながらこちらにもコメントでーす(^^)

アメリカの「お客様相談室(?っていうのかどうか???)事情、なんとなく伝わってきましたーー(^^;

うちに、ダイソンの掃除機があるのですが、買って間もなくうちのおとうたんったら、先っちょをはずして、ブホーーーってダイナミックにお掃除してたんですね。
そしたら、くつしたをブホッて吸い込んでしまって・・・
ダイソンって、ごみが溜まるところとホースがつながってるところが ビミョーにカーブしてるでしょ。
そこに詰まりました(^^;

それで、困ったうちのおとうたんがダイソンジャパンのお客様相談室(あるんです!)に電話したら、それはそれは親切に対処方法を教えてくださいました。

何でも「ジャペアーン」(ちょっと気に入ってるのですーこれ^^)と名がつくと超親切になるようです。

私はtomotanさんちのおとうたんさんの「サービスってこういうことだよね」に感動。
合理的なサービス。
日本はちょっと「ご親切」が過剰な気もするのですー(ぜーたく言うな、って?)

No title

おはようございます。こちらは朝から台風モードです。

狸が狐に化けてたんですね。開けても開けても赤。!
吹いてしまいました。ごめんなさい。
「ちゃうねーん、タヌキがええねん!」大阪人なら
叫んでしまいそう(笑)

間違いは仕方ないけど、その後の対応。
本当にその通りですね。正面から受け止め
させて頂きました(^-^)/

一個だけ。
食品と服飾品では違うかもしれませんが、
不良品や問題があった商品の場合、原因を
確認して再発防止のためにも、引き取る
必要があるのです。

汁漏れの梅干しは、私なら徹底的に調べ
たいところ。衛生面、保管に問題ありでは?
ナンデ瓶ナノニ?

ただご迷惑をおかけしたお客様に、さらに梱包や
発送の手間をかけさせるわけにはいかないので、
うちは引き取りに業者さんに行ってもらうか、
責任者が伺います。

通販なら戸口まで業者さんに来てもらいたい
ところですね。


Esperoさんへ~!

こんばんは~!!

> 遅ればせながらこちらにもコメントでーす(^^)
>
> アメリカの「お客様相談室(?っていうのかどうか???)事情、なんとなく伝わってきましたーー(^^;


ありがとう~! はい、一応カスタマーサービスですけど、サービスではない場合が多いです(笑)


> それで、困ったうちのおとうたんがダイソンジャパンのお客様相談室(あるんです!)に電話したら、それはそれは親切に対処方法を教えてくださいました。

おとうたんのブホ!!笑ってしまった。 あるある!! よかったですね。 電話する時ってやはり困ったり怒ったりしてる時だし、丁寧に対応されたら(ずっとついていきます)という気持ちになります。



> 何でも「ジャペアーン」(ちょっと気に入ってるのですーこれ^^)と名がつくと超親切になるようです。
>
> 私はtomotanさんちのおとうたんさんの「サービスってこういうことだよね」に感動。
> 合理的なサービス。
> 日本はちょっと「ご親切」が過剰な気もするのですー(ぜーたく言うな、って?)


アマゾンジャペア~ンも親切でした! 日本支社になったら体制が変わるんですね、きっと!
ご親切が過剰ですか? いいなあ~~! アメリカは不親切が過剰です(変な言葉)

今日もデパートで「お手洗いどこですか?」って聞いたら、にこりともしないでアップステアーだって。
想像してください!伊勢丹でおトイレを聞いたら、むっつりした定員さんが「2階!」 
ありえない!

みゆさんへ

> おはようございます。こちらは朝から台風モードです。

あらら、台風!!だいじょうぶでしょうか??


> 狸が狐に化けてたんですね。開けても開けても赤。!
> 吹いてしまいました。ごめんなさい。
> 「ちゃうねーん、タヌキがええねん!」大阪人なら
> 叫んでしまいそう(笑)


うはは、叫びました。 赤~~??緑みどりい~~って。
やっぱりこういう時は関西弁ですね!
赤ちゃうねん!緑やね~~ん!!でした。
ショックでした(笑)



> 間違いは仕方ないけど、その後の対応。
> 本当にその通りですね。正面から受け止め
> させて頂きました(^-^)/

きゃ~~すいません。 あくまで、アメリカの対応ですからね!
元にアマソン(じゃぱん)さんはとても丁寧でした。


> 一個だけ。
> 食品と服飾品では違うかもしれませんが、
> 不良品や問題があった商品の場合、原因を
> 確認して再発防止のためにも、引き取る
> 必要があるのです。
>
> 汁漏れの梅干しは、私なら徹底的に調べ
> たいところ。衛生面、保管に問題ありでは?
> ナンデ瓶ナノニ?

そうでうすよねえ。
赤いきつねは単なる間違えなんですよ?
私ちょっと怒ってたので、(なぜ返送の必要があるのですか?店頭でまた売るのですか?)なんてかいちゃいました。返事は(あくまで決まりで、こちらに来た時点で破棄します)だったら、ここで捨ててもいいのに。 っていうか、ください(笑)


梅干しはプラスチックの瓶でした。 ぼこーって凹んでて汁漏れです。
ちょっと「いいかあ?」って思ったけど、衛生面気になりました。



> ただご迷惑をおかけしたお客様に、さらに梱包や
> 発送の手間をかけさせるわけにはいかないので、
> うちは引き取りに業者さんに行ってもらうか、
> 責任者が伺います。
>
> 通販なら戸口まで業者さんに来てもらいたい
> ところですね。

あああ、ニッポン!!やはり素晴らしい。
ただでさえたぬきでなくてショックなのに(笑) 
アナタの間違いをワタシが梱包しなおして、さらに郵便局(のような場所)に持って行けという、箱に入れてもいいから誰か取りに来て~でした。
ちょっとひどいですよね?
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ