いつかハワイに帰ろうかな、やっぱり。

2006+7+Japan+and+Hawaii+091_convert_20120617100101_20140730132740774.jpg


ハワイに初めて行ったのは新婚旅行で。 お金のない若い軍人だった、おとうたん。 
乗った飛行機も(軍の輸送機)で目が飛び出るほど驚いた私。 全然ロマンチックでない~。

でも、とっても楽しかったな。 オアフに1週間ハワイ島に1週間。 マウイに半日。
それから、子供が生まれて歩けるようになって、また数回行ったハワイ。



2002年に夫母もいっしょに4人で2週間泊まったハワイヒルトンビレッジ。
この時からここがすごくお気に入りになりました。 すごく好きなホテル。
ここの情報はまた今度。

mama in Hawaii 015



ハワイ楽しかったね、また行こうね!と言って横田に帰りましたが、その次の年まさかのリターン。
今度は乳がんの治療のためでした。


-Nov+18+001_convert_20120601090221_201407301327383a4.jpg

最初は検査だけでしたが、バイオプシーで乳がんがわかり、そのまま日本へは帰れませんでした。
2003年から6年間暮らしたハワイ。

ハワイに戻った理由は、それは嬉しいものではなかったですし、息子の学校も問題が多くつらい思いをさせてしまった。
それでも、、。

優しく幸せな分子が空気中に漂っているハワイ。

hilton5_20140730132739384.jpg



マナの存在をあちこちに感じるハワイ。

物価がああ、なんて言ってましたが、、。 やっぱりいつか帰りたいなと思います。

2008 3 Hilton 009



ちょっとここのところ、ダウン気味。

時々、日本での出来事が悪い思い出として蘇ってきてしまいます。
眠れなくなったりした時に、ずっと考えていたり、、。

日本には行きたいけど、、家族に会うのが不安というか、、。

そして、そんなこと考えてる自分が、、ちいせいなあ。と、いやになったり。

もっと、こう優しく心の大きな人間になりたいなといつも思っています。

なかなか、難しいんだなあ。

ハワイにあるおうち。 このエントランスが好き。

DSC02551 - Copy


ここにダイニングテーブルを置いて、良く外を見ていました。  この後、窓の向こうにアボカドの種を植えました。(今もう家を越しそうよ)と家をレンタルしてもらってるテナントさんの情報。
move in 054

2006年に植えたパームツリー。 もう大木になってるね。
move in 088

夫と話し合い中。今すぐではないけど近い将来の引退。 ハワイのおうちに帰ろうかな、やっぱり。

にゃんずを連れて。 

そして家族を連れた息子が遊びに来てくれたらいいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして。
少し前からFC2のランキングで見つけて拝見していました。
私達は93年からオハイオ州クリーブランドに住み、
日本に戻った時期もありますがその後アラバマ州に引っ越して
今もアラバマで暮らしています。
今年、娘がThe Ohio State Univ.に進学するのでまたコロンバスと行ったり来たり、の夏を過ごしています。
ハワイで引退生活、いいですねえ~!
私も、下の子が大学に入ったらカリフォルニアかハワイで隠居生活したいと思っていますが
物価も住居も高いのがなんとも・・・・。
またお邪魔しますね、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

うわ〜 きれい!
空の色もすごくいいですね〜。 なんか深呼吸すると清々しい空気が感じられそう!

あの〜、うまく言えないんですが、やっぱりTomotanさんってハワイにご縁があるような気がするのです。
いい時も病気で大変な時も、そこで過ごして、笑ったり泣いたり癒されたりって色々な経験を持っている。
これって決して偶然ではないように思います。

残念ながらまだハワイって行ったことがないのですが、元気になったらいつか行ってみたいなぁ。。。
同じビーチリゾートとしては、ゴールドコーストしか行ってません。
ハワイは空港に降りた瞬間にお花のいい香りがするって母が言ってました。

ハワイのおうち、我が家とカラーリングがほぼいっしょです。
ナチュラルな木目と白いペンキと壁紙。。。
なんかちょっと嬉しいです(o^^o)

なんかよくわからない変なコメントでごめんなさいね。
私も今回のケモの副作用の回復が悪くてちょっと凹んでますが、
もうこの薬はやらなくていいんだから頑張らなきゃね!

No title

こんばんは!
すごく久し振りでコメント・・・しかーも、自分は更新なし・・・(^^;
どうしたのかなぁ・・って思ったでしょう。すみません。


ハワイに「帰る」ってなんだか素敵な響きですね!
帰る場所があるっていいなぁって思います。
PCのキーボードを長く打つと肩の痛みが増すので、長いコメントが書けなくてごめんなさいーーーー

No title

Tomotanさん、ハワイのお家、素敵だわ。ハワイに、「帰る」っていい響きね。
ハワイには、大学時代にとても可愛がって下さった日系の先輩がいるんです。
私も仕事があttら、ハワイで永住したいです。
にゃんずを連れて、あのロッキングチェアーを持って、おとうたんと幸せな日々、ね。^0^ いいな!

No title

ハーフのお友達は子供頃ハワイで暮らされていたんで
彼女もハワイはとても懐かしいようです。

どうしても物価が高い印象があり
もともと旅行にお金をかけない主人からハワイの文字は出て来ません、、が

知人の息子さんがみりたり関係でただいまハワイに滞在中
彼を頼りにもなで遊びに行こうかなんて言葉が主人の口から飛び出すこの頃でもあります。

私はもう帰国しないかもしれません。
帰る家もないし、、、

友人や親戚は迎えてくれるでしょうが、、。

何でしょう

気持ちが、、、いかないのです。
深く考えることもなく過ぎています。

No title

tomotanさん こんにちは。

久しぶりのコメントでごめんなさい<(_ _)>
お疲れ気味ですか?大丈夫?

ハワイに帰りたい・・・か~
開放感がある素敵なお家が待っていてくれるんですね(^^)
私もハワイ、2回しか行ったことんないですが、好きです!
パワーを感じるというか、人間の身体が元気になる気がします。

tomotanさん達がハワイに帰ってきたら、オハイオより近いから
会えるかも?はずうずうしいかな(^^ゞ
でも、妄想狂の私は楽しく想像しちゃいます(*^_^*)
tomotanさんも楽しい想像をして、元気出して!

Mimiさんへ

Mimiさん、はじめまして!!

> コメントありがとうございます!
> 今朝から日本語入力ができなくなって、タブレットを使っています。
> 娘さんはオハイオ大学なのですね!コロンバスはあまり近くないのですが、とってもいいところで、また行きたいなと思っています。
> 後ほどお邪魔しますね。
> どうぞ、よろしくお願いします。

No title

ハワイ、良いですよね~。
初めてのハワイ旅行は、ヒルトンの隣のホテルに泊まりました!
そこのホテル、何度も経営が変わっているみたいだから、今じゃ、何ているホテルになっているんだろうか。。。
私、ハワイで、ダイビングのライセンスを取ったんですよ!
なので写真は、レイを頭に着けて写っています(笑)
リタイア後のハワイ生活憧れるな~!!

Aki*さんへ

> うわ〜 きれい!
> 空の色もすごくいいですね〜。 なんか深呼吸すると清々しい空気が感じられそう!

本当にきれいなところです。
空気も綺麗で、いつもお花の匂いがするところですね。

> あの〜、うまく言えないんですが、やっぱりTomotanさんってハワイにご縁があるような気がするのです。
> いい時も病気で大変な時も、そこで過ごして、笑ったり泣いたり癒されたりって色々な経験を持っている。
> これって決して偶然ではないように思います。

ありがとうございます!!
とっても嬉しい。
やっぱりそうですよね、なんていうか呼ばれている気がするんです。
偶然ではないような気が私もします。


> 残念ながらまだハワイって行ったことがないのですが、元気になったらいつか行ってみたいなぁ。。。
> 同じビーチリゾートとしては、ゴールドコーストしか行ってません。
> ハワイは空港に降りた瞬間にお花のいい香りがするって母が言ってました。

本当にその通りです。 空港降りるとすごくいい香り。
風がふいーっと吹いていて「おかえり~」って聞こえるような気がする。


> ハワイのおうち、我が家とカラーリングがほぼいっしょです。
> ナチュラルな木目と白いペンキと壁紙。。。
> なんかちょっと嬉しいです(o^^o)

そうですか!? 明るい感じがすごく好きでした。
ブラインドも真っ白で、気持ち良かった~~!


> なんかよくわからない変なコメントでごめんなさいね。
> 私も今回のケモの副作用の回復が悪くてちょっと凹んでますが、
> もうこの薬はやらなくていいんだから頑張らなきゃね!


変なコメントじゃないですよ。とっってもよくわかりました。
ケモの副作用は意外と長いんですよね。
頑張って乗り越えてくださいね!!

Esperoさんへ

こんばんは~~!

> すごく久し振りでコメント・・・しかーも、自分は更新なし・・・(^^;
> どうしたのかなぁ・・って思ったでしょう。すみません。

コメントをいつも下さっていたし、ツイッターにもいないし、どうしたのかなあ?って心配してました。
こねちゃんが夜泣きするって言っててたので、具合がわるいのかな?って。
肩はまだ痛い? どこかが痛いってほんとうに辛い~~。
早く治りますように!!


> ハワイに「帰る」ってなんだか素敵な響きですね!
> 帰る場所があるっていいなぁって思います。
> PCのキーボードを長く打つと肩の痛みが増すので、長いコメントが書けなくてごめんなさいーーーー


なんか、、そうですよね。 ハワイは(カエル)っていう感じなんです。
いつも飛行機を降りると「おかえり~~」って言われた気がしてました。
たぶん、私のいる場所なんだなあって思っています。

長くなくていいです!!うれしかった~~!!

LonRonさんへ

> Tomotanさん、ハワイのお家、素敵だわ。ハワイに、「帰る」っていい響きね。

こんばんは!!
なんだか、ハワイには(帰る)がピッタリ気持ちに来るんです。

> ハワイには、大学時代にとても可愛がって下さった日系の先輩がいるんです。
> 私も仕事があttら、ハワイで永住したいです。
> にゃんずを連れて、あのロッキングチェアーを持って、おとうたんと幸せな日々、ね。^0^ いいな!


ハワイは本当に仕事が難しいですよね。 物価以外は本当に暮らしやすいいいところです。

ニャンズとロッキングチェアー。そうですね!! のんびり暮らせそうかなーッて思います!

はちきんイジーさんへ

こんばんは~!

毎日スマホで寝る前にブログを読むのを楽しみにしていますよ~。


> 知人の息子さんがみりたり関係でただいまハワイに滞在中
> 彼を頼りにもなで遊びに行こうかなんて言葉が主人の口から飛び出すこの頃でもあります。

良いところですよ、ハワイ。どこもかしこも幸せで満ちてるような、、うまく言えないんですが。
あの場所でハワイの人たちがマナと読んでいる精霊を感じました。


> 私はもう帰国しないかもしれません。
> 帰る家もないし、、、
>
> 友人や親戚は迎えてくれるでしょうが、、。
>
> 何でしょう
>
> 気持ちが、、、いかないのです。
> 深く考えることもなく過ぎています。


これを読んで、ドキ!!っとしました。
同じです!!
帰る家もないし、、も同じ。
特に市民権をとってから、それから母が帰ってしまってから(ここにしばらく住んでいました)
もう私の行く場所じゃないような気がします、、。
「日本~」なんて騒ぐのですが、「じゃあ本当に行く?」と自分に問うと、、わからないのです、、。

Masumiさんへ!

Masumiさん、こんばんは~~!

> 久しぶりのコメントでごめんなさい<(_ _)>
> お疲れ気味ですか?大丈夫?


お久しぶりです!! 私も全然コメント残せなくてごめんなさい!!
はい、、ちょっと気持ちがダウンですね、、、。


> ハワイに帰りたい・・・か~
> 開放感がある素敵なお家が待っていてくれるんですね(^^)
> 私もハワイ、2回しか行ったことんないですが、好きです!
> パワーを感じるというか、人間の身体が元気になる気がします。

ハワイはなぜか(帰りたい)という言葉が気持ちにぴったり来ます。
家は最近最初の家を手放しましたが、ここはとっておこうって。
帰れるところがあるっていいなあって思って。
パワー感じますよね。 
本当にその通りで私も治してもらったような気がします。


> tomotanさん達がハワイに帰ってきたら、オハイオより近いから
> 会えるかも?はずうずうしいかな(^^ゞ
> でも、妄想狂の私は楽しく想像しちゃいます(*^_^*)
> tomotanさんも楽しい想像をして、元気出して!

あはは、妄想狂!! いいですね、ハワイでオフ会、なんて!!
オハイオはちょっと難しいけどハワイなら実現したりして~~。
楽しい想像します!! 元気出さなきゃです。

Kaiっちさんへ

> ハワイ、良いですよね~。
ハワイいいです~~。本当に気持ちが良い所、、。

> 初めてのハワイ旅行は、ヒルトンの隣のホテルに泊まりました!
> そこのホテル、何度も経営が変わっているみたいだから、今じゃ、何ているホテルになっているんだろうか。。。

おお~ピンクのホテルですか?隣じゃなかったかな? 
ハワイに住んでいたのに、よく泊まりに行きました。 地元割引があるんですよ。


> 私、ハワイで、ダイビングのライセンスを取ったんですよ!
> なので写真は、レイを頭に着けて写っています(笑)
> リタイア後のハワイ生活憧れるな~!!

ハワイでダイビングライセンス!!かっこいい!! 私は伊豆です(爆)
スキューバはもうしないですが、素潜り大好きです。
ハワイはお金さえあれば本当に良い所(笑)問題はそこなんです~。

Tomotanさんにとってハワイは、た~くさん想いでが詰まった地なのね♪帰ろうかな…という言葉が出るくらいだもの。最初は、貨物機みたいな マックフライトで行ったんですネ。時間かかったでしょう… このホテル、ロケーションが最高だわ~!! 私はアメリカ本土は十数回も行ってるけど、ハワイは無いのよ~ なんか日本人ばっかしと云うイメージで、あえて行こうとは思わなかった。日本人従業員もハワイへTADってあるのだけど、私のDivision は残念ながら無いのよ~

奈美さんへ

> Tomotanさんにとってハワイは、た~くさん想いでが詰まった地なのね♪帰ろうかな…という言葉が出るくらいだもの。

はい。ハワイは(帰る)という言葉がピッタリ来て、それで、自分の思いもわかりました。
辛いことも楽しいこともあったけど、いいところです。

>最初は、貨物機みたいな マックフライトで行ったんですネ。時間かかったでしょう… このホテル、ロケーションが最高だわ~!!

軍の輸送機に初めてのって、驚きました。 このホテルは敷地内にたくさんビルが立ってます。すごくいいですよ。

> 私はアメリカ本土は十数回も行ってるけど、ハワイは無いのよ~ なんか日本人ばっかしと云うイメージで、あえて行こうとは思わなかった。日本人従業員もハワイへTADってあるのだけど、私のDivision は残念ながら無いのよ~

私も新婚旅行にハワイなんて~と思いましたけど、行ったら「なんていいところなんだろう!!」って感動しました。意外と日本人少ない、というかゴールデンウイークでワイキキ、とかだと多くなります。 ノースの方とか好き。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ