離婚の理由が専業主婦? 武田久美子さんの場合

武田久美子さん、とっても好きです。 特にアメリカ人男性と結婚してアメリカ生活。勝手に親近感(笑)

女性誌にお化粧のコツや使ってる化粧品が載っていたりすると、切り抜いてファイリングしてました。


もうないですね、古い号のコスモポリタン。 確か妊婦ヌードが載ってた。

IMG_20140721_162408_587.jpg



使っている化粧品を真似して買ってみたり、、。



そんな憧れの女性ですが、最近旦那さんのほうから離婚を切り出されての離婚。

えええ~~すごく失礼だけど、普通~~の男性でしたよね。 こんなきれいな人と結婚したんだなんて思ってたくらいなのに。

女性誌の記事

転載です。。。。。。。。。。。。ここから
武田久美子 アメリカ人男性と離婚「専業主婦望まれなかった」
NEWS ポストセブン 7月3日(木)5時6分配信



 2000年に4才年上のアメリカ人・ジェームスさんと結婚した武田久美子(45才)が、現在離婚協議中であると『女性セブン』2014年7月17日号で告白している。

 武田は結婚当初、アメリカに拠点を置き、専業主婦として家事に専念。2002年に長女・ソフィアちゃん(11才)が誕生、育児に追われながらも、独自の美容法やエイジレスな生き方を著書やブロクで発信していた。

 離婚するに至った経緯について、武田は、「実際に離婚を切り出したのは彼からでした。結婚当初から出張が多かった彼は、週末しか家に帰ってこないことも多かったのですが、2~3年前からすれ違いはもう決定的という感じになっていたんです」と、語っている。

 実際に離婚の話が出たのは2012年の11月。アリゾナに転勤となったジェームスさんから電話で「やっぱりもうお互いの関係は修復できないと思うから、離婚という形をとろう」と切りだされた。武田はその時点から「離婚へ向けての道は、もう避けては通れないものとなってしまいました」と考えていたという。

 また離婚の原因は、「それはもう、『考え方の違いが重なって、お互い愛情が冷めてしまった』としか言いようがないですね。浮気の現場を目の前で見た、というのなら手っ取り早いしわかりやすいけれど、何年もかけてじわじわとすれ違っていった感じです」と説明。

 さらに、「芸能界の仕事でなくてもいいから何か仕事をすれば、って言うんです。確かにアメリカで“専業主婦”は少ない。彼のお母さんも仕事をしていました。でも、慣れない土地で子育てをしながらフルで働くことは無理だと、いくら説明しても聞く耳をもたない感じでした」と語る。

 主婦という立場に対する考え方の違いも、大きく影響していたようだ。


。。。。。。。。ここまで。


私も前に記事にしました、アメリカ人男性の考え方の違いについて。

過去記事こちら アメリカと日本の違い カップル編


アメリカの男性。考え方がすごく違うなあと昔から思っていました。

奥さんにあまり家事を求めていない人が多いです。
(独立している)とか(サポートしてくれる)とか精神的なつながりのほうに重きを置いてる人が多い。

そして外に出て働いてほしいと言う人がすごく多いです。

ミリタリーはちょっと事情が違うのですが、、。
夫たちが家を空けることが多いので、割と専業主婦が多いのです。

特に海外勤務(彼女たちにとって、例えば日本とか)だと仕事を探すのも難しい、基地の外には怖くて出られない、などでストレスから鬱になる人も多いのですが、、。

私はアイダホと日本でボランティアをしていました。 
日本では仕事を、と面接の準備をしていましたが、乳がんが発覚して、ハワイでの治療に専念しました。

そして、そのまま10年以上たち、気が付いたらお母さん仕事もほとんど終わってる。

やばい、これは(笑) 

大家さん業を手伝ってはいますが、入居前しか忙しくない(部屋を見せたり、掃除したり)

一時(お仕事モード)で忙しかったのです。 書類も山ほどサインしたし。 

でも入居後は、、、なにもない(笑) (まあそれが投資のいいところなんですが)

せめてリアルターの免許を取ろうかなと思ったのですが、非常に難しそう。

う~~ん、悩む。 

それに、こんな体力で働けるんだろうか? デパートなんかでバイトできたらいいかな~? 
香水売場とかで、きゃあきゃあ♪

と、夢を見つつ今日も宵っ張り。

だめね、ふっ。 せめて勉強します。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん

わたしは64才です(いきなり)
化粧品が大好き、いつも娘にセフォラからあれこれ通販してもらってます。
ナイトリペア、懐かしい〜30年以上前主人が海外に行くたびに買ってきてくれました
まだあんなのが珍しかった頃

我が家の末ッ子娘  どうやらtomotanさんのご主人と同じ職業の方と結婚しそうな気配です
でも、最後まで分かりません、あの娘は。
『やっぱりやめた〜』があるんで     
ぬか喜びの危険あり!    母は冷静にその時を待っている次第です。

アメリカの男性は家事とかあまり求めないですね、
それより一緒に楽しむとか、、、
我が家にはコテコテの日本男児がいるので、私を見てて絶対にそういうのいや!!!って
朝、昼、晩、家でちゃんとご飯! みたいな〜〜疲れますよ〜〜ワタシ

追伸  ドレッシング美味しかったです、食べ過ぎに注意ですね!

No title

日本でも最近増えてるみたいですよ、奥さんに働いて欲しい男性。

独立してるとか、サポートっていうより経済的な理由がおおいみたいです。
長年の不況やら就職難でお給料はバブル期を知っている身の上としては、
びっくりする金額になってますしね。
(あ、あくまで下々の話ですよ。 アベノミクスの恩恵が受けられるセレブな方々はきっと別です)
で、女子は玉の輿で専業主婦したい人増えてるみたいです。。。

いざ働くと今度は子育て中の方達は保育所問題とかで大変だし、中々難しい問題です。
相変わらず年齢制限で職種も限られて来るし、最近は役所側でも募集の時に
年齢を問題にしてはいけないことになっているんですが、そこは会社側も形だけ面接して落とすというような事もやってます。

年上の友達の娘さんが今それですごく苦労してるのです。
ストレスから心臓を悪くしてしまっているコなので、すごく心配しています。

ルンさんへ

こんにちは~!

ルンさんは年上の方だったのですねー。
いろいろな年齢の方が来られて、とっても嬉しいです。

> 化粧品が大好き、いつも娘にセフォラからあれこれ通販してもらってます。
> ナイトリペア、懐かしい〜30年以上前主人が海外に行くたびに買ってきてくれました
> まだあんなのが珍しかった頃

ナイトリペア昔からありますもんね。 今でもアメリカではベストセラーですよ。
良いものはなくならないですね。


> 我が家の末ッ子娘  どうやらtomotanさんのご主人と同じ職業の方と結婚しそうな気配です
> でも、最後まで分かりません、あの娘は。
> 『やっぱりやめた〜』があるんで     
> ぬか喜びの危険あり!    母は冷静にその時を待っている次第です。


おおお~お仲間になるかもですね!
やっぱりやめた~(笑) 私もよくありました。


> アメリカの男性は家事とかあまり求めないですね、
> それより一緒に楽しむとか、、、
> 我が家にはコテコテの日本男児がいるので、私を見てて絶対にそういうのいや!!!って
> 朝、昼、晩、家でちゃんとご飯! みたいな〜〜疲れますよ〜〜ワタシ



アメリカ男性もそれどれだと思いますけど、そうですね、家事を求めないですね。
一緒に楽しむ、まさにその通りで、妻が一人で何時間もキッチンにいるよりはBBQしようよって感じです。
日本男性はやはり、そういうのを(家でご飯!)求める方まだ多いですよね。


> 追伸  ドレッシング美味しかったです、食べ過ぎに注意ですね!

はい、、反省中、、、(笑)
食べすぎました。しばらくサラダから遠ざかっています、、、。

Aki*さんへ

こんにちは~!

> 日本でも最近増えてるみたいですよ、奥さんに働いて欲しい男性。
>
> 独立してるとか、サポートっていうより経済的な理由がおおいみたいです。

ああ~なるほど、そうですよね。知り合いもそうですね。
それでも奥さんに(夕食にしたく)を求めますけどね。 そこが納得いかないっていうか、、。


> 長年の不況やら就職難でお給料はバブル期を知っている身の上としては、
> びっくりする金額になってますしね。
> (あ、あくまで下々の話ですよ。 アベノミクスの恩恵が受けられるセレブな方々はきっと別です)
> で、女子は玉の輿で専業主婦したい人増えてるみたいです。。。


聞いてます聞いてます。すごい不況でリストラも多いとか。
アメリカもかなり景気悪いですね。
玉の輿、なんてまだあるのかあ~。あ、ヒルズ族とか?(古いですかね?)



> いざ働くと今度は子育て中の方達は保育所問題とかで大変だし、中々難しい問題です。

これも問題ですよね、ニュース見ました。 シッターの事件もありましたしね、ますます狭まりますね。


> 相変わらず年齢制限で職種も限られて来るし、最近は役所側でも募集の時に
> 年齢を問題にしてはいけないことになっているんですが、そこは会社側も形だけ面接して落とすというような事もやってます。
>
> 年上の友達の娘さんが今それですごく苦労してるのです。
> ストレスから心臓を悪くしてしまっているコなので、すごく心配しています。


ええ~かわいそう!! 日本は昔堂々と何歳まで!って書いてましたけど、今はダメなんですね。
アメリカはびっくりするくらいの年齢の人が働いています。 今日ブログに書こうと思っていました。

見た目や(何歳だから、ダメだろう)なんて本当にフェアじゃないですね。
じゃあ政治家は?とおもいます。 
あんなにおじいちゃんでもいいんですか?って。

No title

私の夫は出会ってすぐに病気のことを話したせいか、最初から専業主婦OKでした。
私は結婚する前は仕事をしていて残業の毎日、私から夫へのメールが(日本時間の)夜中ばかりだった為か夫が「もしあなたがどうしても仕事をしたいならば、パートくらいにしておいて」と。
夫の母は子供を持ってから専業主婦になったらしい&私の母も同じでした。だから夫も私も専業主婦に抵抗なかったのかもしれません。
しかし以前働いていた私はアメリカに来た当時、夫から色々買ってもらうのが申し訳なく感じて日本から持って来た自分のお金で買っていたことが。(もちろん、今は違いますが)
働いている(ここの)友達を見ているとキラキラ輝いてみえます。私はその人達よりきっと色あせて見えるのだろうと思ってしまいます。
手術前は(アメリカ人は働く奥さんを好むから)時々、怖くなって夫に「働けない私で大丈夫?」なんて変な確認をしていました。今はもっと働けない体になってしまいましたが…。(体力が回復したら考えるつもりです)
アメリカ人らしくない?家ごはん(和食)が大好きでこんな妻でも文句一つ言わない夫に感謝しなければと思います。
武田久美子さんは私も憧れていた女性でしたから、離婚&その理由にはドキッとさせられました。

Naomi.Tさんへ

こんばんは!!

> 私の夫は出会ってすぐに病気のことを話したせいか、最初から専業主婦OKでした。
> 私は結婚する前は仕事をしていて残業の毎日、私から夫へのメールが(日本時間の)夜中ばかりだった為か夫が「もしあなたがどうしても仕事をしたいならば、パートくらいにしておいて」と。

旦那さんお優しいですよね、いつも。
体を壊さないか心配されたんですね。

私は結婚してしばらくはバイトしていていましたが、基地内に引っ越してから専業主婦そして妊娠しました。
うちの夫も「どっちでもいいよ」って言う感じです。

> 働いている(ここの)友達を見ているとキラキラ輝いてみえます。私はその人達よりきっと色あせて見えるのだろうと思ってしまいます。

そんなことないですよ!と言いつつ、気持ちよーくわかります。
もっと元気だったらなとか生き生きしてるなとか羨ましい時ありますよね。


> アメリカ人らしくない?家ごはん(和食)が大好きでこんな妻でも文句一つ言わない夫に感謝しなければと思います。
> 武田久美子さんは私も憧れていた女性でしたから、離婚&その理由にはドキッとさせられました。


あはは、夫も家ご飯大好きですよ。 今出張なので(南部)家のご飯食べたい~って言ってました(笑)
私はどうしようかなー、何かしたいなと思ったり、自由に楽しく暮らしたいと思ったり、、。
武田さん本当に驚きましたよね。 あんなにきれいなのに?なんて思っちゃいました。
皆価値観は違いますもんね、、。

武田久美子さん離婚しちゃいましたネ。 スタイルもイイし 化粧も上手くて綺麗。昔、貝殻ビキニで有名になったのよね♪ 旦那さんから離婚を切り出したなんて… そうそう アメリカ人妻って料理に時間かけないって聞いた事ある。冷凍物や缶詰をよく使うと。 日本では共稼ぎが多いですね~ 基地の日本人従業員は殆どが共稼ぎ+バイトしてる人も。基地の給料って驚く程やすいからね~ 公務員の半分くらいかな… 一般サラリーマンより給料少ないわょ。日本じゃベースup と言い景気が良いが、基地はベースdown になった(泣)

奈美さんへ

> 武田久美子さん離婚しちゃいましたネ。 スタイルもイイし 化粧も上手くて綺麗。昔、貝殻ビキニで有名になったのよね♪ 旦那さんから離婚を切り出したなんて…

懐かしい貝殻ビキニ。 とっても綺麗ですよね、本当にわからないものだなあって思いました。

>そうそう アメリカ人妻って料理に時間かけないって聞いた事ある。冷凍物や缶詰をよく使うと。 日本では共稼ぎが多いですね~ 基地の日本人従業員は殆どが共稼ぎ+バイトしてる人も。

時間かけないですね、パパッと作ってパパッと洗う。 でも上手な人はすっごく上手ですよ。 日本は共稼ぎ多いんですね、経済的になんですね。

>基地の給料って驚く程やすいからね~ 公務員の半分くらいかな… 一般サラリーマンより給料少ないわょ。日本じゃベースup と言い景気が良いが、基地はベースdown になった(泣)

基地は予算削減でアクティブデューティーの人もリストラされてますからね。 すごく大変みたいですよ。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ