週末まとめ、料理とか。

金曜日は夫と息子が一緒にサムズで食品買い出し。そのまま帰ってきて息子は泊まっていきました。

ここで大きいポークやビーフの塊を買ってきて、シチューやチャーシュー(先に焼き付けてから煮る、あっさりの)にしたりします。
クロックポットにブロスとハーブなどと一緒に半日も入れておくと(ホロホロ)に崩れるので、これをサンドイッチにしたり。
お料理は好きだけど毎日何時間もキッチンに立ちたくないので、週末は力を入れてます(笑)

今回はサーモン、ビーフの挽肉、冷凍のえびとクロワッサンなどを買ってきてもらいました。 で、それで週末まとめ料理用にひき肉を3分の1ずつにして、

1、ハンバーグを作る。 玉ねぎと塩コショウのみで小さめに。
2、ミートローフを作る  玉ねぎとパン粉、塩コショウ、オールスパイスで。
3、生のままさらに半分にして冷凍。

こういうのを金曜の夜か土曜日の夜に作りますが、これは(取っておく用)で、この日はピザをオーダーしました。
ピザハットのの周りのクラストの部分にさらにチーズが入ってるもの。  この(周り)が、、んま~~い。

ピザとオーガニックホウレンソウのサラダ(小さい葉っぱの)とパスタのサラダ。
デビルトエッグ(名前は怖いけど、ゆで卵の黄身を出してマヨであえて戻したもの)

最近おいしいドレッシングのレシピでサラダばかり食べてます。 このレシピはまた今度紹介しますね。

各自、大皿に好きなものを盛り、ソファーで昔のコメディー映画エアプレインを見ながら、笑いながら食べるご飯。
(この1時間半を使ってオーブンにミートローフ入れとく)
皆で食べると楽しいなあって思います。

デザートはいちごを切って、生クリーム(冷凍のクールホイップ)とカスタードプディングを混ぜたものと合えました。
これはパーティーで教えてもらいました。

本当はボールの底に四角く切ったスポンジケーキ。 いちごとブルーベリーとラズベリーを入れて、その上から(プリンとホイップを混ぜて、ミルクでちょっと割ったもの)を注いだもの。簡単トライフルです。 すごくおいしかったので聞いてきて、いろいろ省略してみた(笑) 
こちらの柔らかいプリンがカスタードクリーム状になっておいしい!

毎週末、家族ミニパーティーです。 金曜日は映画を見ながらピザ。 土曜日はサタデーナイトライブとか。 家を出ても変わらずに帰ってきて同じことしてる(笑) いつか家族が増えていくといいなあ~と夢見ながら。 孫と遊ぶ~、わんずもいたり?うふふ、うふふ~~。


写真を整理していたら、、LAのころのにゃんずはまだ若い!!
こたちゃん
010_20140720124524fa6.jpg

003_201407201245254b6.jpg

ちゃちゃさん。 こうやって見ると似てる。
009_2014072012452442a.jpg

001 - Copy

怪獣みたいなのもあった(笑)
006_201407201245234ff.jpg

皆さま、良い週末を~。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 


関連記事

コメントの投稿

Secret

普通のおだやかな日々、、いいですねぇ〜♡
幸せ〜って思いますね。
手術が終わった日の夜、痛くて、苦しくて、早く朝になってー、
って祈りました。
家のベッドで二匹の犬といつもの様に寝られたら、なんにもいらないって。。。
病気になって『小さな幸せ』に気づくようになり
少しだけ、良かった!って思えるようになりました。

我が家には3才、8才のアメリカンコッカーがいます、8才が両目白内障になりほとんど見えません が 食べて、散歩して、お気に入りのボールを鼻先に置いて寝てるだけで幸せそうなので、もう手術しない事にしました(1度失敗)

ホントにニャンズ、わんず、最高ですね♡かわいい〜〜♡

こんばんは〜(^ ^)

いつも仲良し家族でいいですね。
こういうお話 なんかすごく温かい気持ちになって癒されます。

こたちゃんもチャチャ様❤️もまだ少年の面影が〜♪───O(≧∇≦)O────♪
いやん 大好物でございます(笑)

ウチのしっぽ息子も若犬の頃はもっと細くて4.8キロでした。
今なんか、6.2キロとかあるんですよね。
元々鈍足(ダックスフンドだから〜)で、ドッグラン行っても他の子にあっという間に離され、気がつくと周回遅れになってたっけ。
今だと殆ど寝てます。
一緒にゴロゴロしてる私のコバンザメ状態です(笑)
オットがベッドに行けと起こしにくると、エモノ(この場合私はエモノらしい)を横取りするな!と毎晩ケンカしてますが。。。

それと、お料理 色々 美味しそうですね。
私も前はかたまり肉でチャーシューとか、煮豚とか、鶏ハムとか作ってたなぁ。。。
今は手抜きばかりだし、場合によってはシェフはオットだったりしますが、焦らず復帰すればいいや〜と調子悪いとき用にレンチンすればすぐ食べられるパスタとかがっつりストックしてます。
オットの留守中はそんなのばかりです。
今はひたすらリンゴジュース命!です。 味が変わらない貴重な存在💕🍎🍏

抗がん剤は火曜日で前半終了です。
その後は、1ヶ月あけて9月から次のタキソテール(ドセタキセル)とハーセプチンの予定です。
これ、初回は入院なんですよね。 ハーセプチンの初回って結構熱が出るらしいです。
今、FEC → タキソテール(ドセタキセル) ってコースはど定番らしく、同じ薬の人 いっぱいいます。
FEC(アンスラサイクリン系) タキソテール(タキサン系) なのでグループとしてはAC → タキソール のtomotanさんとも一緒ですね。

ルンさんへ

ルンさん、こんばんは~!

> 普通のおだやかな日々、、いいですねぇ〜♡
> 幸せ〜って思いますね。

そうですよね。私は癌になって初めて(普通)の幸せがわかりました。
退屈~とか文句ばかり言ってましたから(笑)

> 手術が終わった日の夜、痛くて、苦しくて、早く朝になってー、
> って祈りました。

痛かったですよね、、。私はモルヒネ投与だったのですが、びっくりするほど効くんですよね。で、切れたとき猛烈に痛くて、たくさん使ってしまって、今度は具合が悪くなったりしました。

> 家のベッドで二匹の犬といつもの様に寝られたら、なんにもいらないって。。。
> 病気になって『小さな幸せ』に気づくようになり
> 少しだけ、良かった!って思えるようになりました。

同じです!!
癌になったのは全然ラッキーではないけど、ならなかったら、こんな幸せに気が付かなかったなあと思います。
たぶんずーっと文句言ってたかも、、。


> 我が家には3才、8才のアメリカンコッカーがいます、8才が両目白内障になりほとんど見えません が 食べて、散歩して、お気に入りのボールを鼻先に置いて寝てるだけで幸せそうなので、もう手術しない事にしました(1度失敗)
>
> ホントにニャンズ、わんず、最高ですね♡かわいい〜〜♡

ワンちゃんの白内障ってあるのですね。 変な話、母が最近日本で手術しました。 ワンちゃんに支障なく、幸せならいいですよね。
本当に動物がそばにいると、すごく幸せですよね。 かわいい~~!!です。

Aki*さんへ

Aki*さん、こんばんは~!!


> いつも仲良し家族でいいですね。
> こういうお話 なんかすごく温かい気持ちになって癒されます。

良かった~~。 毎回同じような話でつまらないかなーと心配してました(笑)


> こたちゃんもチャチャ様❤️もまだ少年の面影が〜♪───O(≧∇≦)O────♪
> いやん 大好物でございます(笑)

若いですよね、見てびっくりしました。
今はすごく貫禄がでちゃって、、、。(笑)


ダックスちゃんなんですね~足がかわいい!!
私はハスキーが好きなんですが、コーギーみたいな足もかわいいなあって、思います。

> 一緒にゴロゴロしてる私のコバンザメ状態です(笑)
> オットがベッドに行けと起こしにくると、エモノ(この場合私はエモノらしい)を横取りするな!と毎晩ケンカしてますが。。。

えもの~??愛するママですよ~。 ケンかってかわいいですね!


> それと、お料理 色々 美味しそうですね。
> 私も前はかたまり肉でチャーシューとか、煮豚とか、鶏ハムとか作ってたなぁ。。。
> 今は手抜きばかりだし、場合によってはシェフはオットだったりしますが、焦らず復帰すればいいや〜と調子悪いとき用にレンチンすればすぐ食べられるパスタとかがっつりストックしてます。
> オットの留守中はそんなのばかりです。
> 今はひたすらリンゴジュース命!です。 味が変わらない貴重な存在💕🍎🍏

今はしなくてもいいと思います。
私は治療中はぜんぜん料理なんてしませんでしたよ~。
自分が食べたい素麺とか。 本当に味がめちゃくちゃで食べられないですよね。
味覚障害はつらいと思います。



> 抗がん剤は火曜日で前半終了です。
> その後は、1ヶ月あけて9月から次のタキソテール(ドセタキセル)とハーセプチンの予定です。
> これ、初回は入院なんですよね。 ハーセプチンの初回って結構熱が出るらしいです。
> 今、FEC → タキソテール(ドセタキセル) ってコースはど定番らしく、同じ薬の人 いっぱいいます。
> FEC(アンスラサイクリン系) タキソテール(タキサン系) なのでグループとしてはAC → タキソール のtomotanさんとも一緒ですね。

タキサン系ってやはり同じグループなんですね。
前半の苦しい方が終わってよかった!! 
ハーセプチンの副作用は知りませんが、よく(効く)抗がん剤だと聞いてます。
1か月のお休みで体力つけて後半も頑張ってくださいね!!

脳出血発症後は、吐き気とだるさで ず~っと食欲が無くてベビーフードが多かったけど、今年になって 前より食べれる様になった!1年半で12k 痩せたのに、今年2キロも増えた!!ハンバーグやミートローフは好物です♪ 今なら食べれそうだわ~ にゃんず、可愛いね~ 赤ちゃん顔だわネ。☆サバイバーって、癌が完治した人の事だと思ってました。4年程まえに患者会が主催のシンポジウムがあり、それで 今も癌闘病してる人の事もサバイバーと云う と初めて知ったのょ~ 患者会には同年代の人達もいましたが 千の風になりました… Xmas会では多くの患者が出席します。和気あいあいとしてて とても患者に見えない。中には末期癌の人も居た。 話をすると、私みたいに多重癌の人も居たし、寝たきりでオムツだった人が恥ずかしい一心で歩ける様になったとか 勇気ずけられる。 勿論 tomotanさんの大変だった闘病、そして10年たっても美しくいられる事に感銘を受けました!

奈美さんへ

奈美さん、こんばんは!!

> 脳出血発症後は、吐き気とだるさで ず~っと食欲が無くてベビーフードが多かったけど、今年になって 前より食べれる様になった!1年半で12k 痩せたのに、今年2キロも増えた!!ハンバーグやミートローフは好物です♪ 今なら食べれそうだわ~

ベビーフードだったのですか、、つらかったですね。 ミートローフなどはまだ重いですよね、でも食べられそうなときにチャレンジしてみたら? お肉は食事療法でわるいそうですが、私はすごく食べてます。


> にゃんず、可愛いね~ 赤ちゃん顔だわネ。
このときはまだ1歳なってないかも。若いですよね。


☆サバイバーって、癌が完治した人の事だと思ってました。4年程まえに患者会が主催のシンポジウムがあり、それで 今も癌闘病してる人の事もサバイバーと云う と初めて知ったのょ~ 患者会には同年代の人達もいましたが 千の風になりました… Xmas会では多くの患者が出席します。和気あいあいとしてて とても患者に見えない。


そうですよ!奈美さんも、もちろんサバイバーです。患者会出てらっしゃるんですね、良いことだと思います!。クリスマス会なんて楽しそう!

>中には末期癌の人も居た。 話をすると、私みたいに多重癌の人も居たし、寝たきりでオムツだった人が恥ずかしい一心で歩ける様になったとか 勇気ずけられる。 勿論 tomotanさんの大変だった闘病、そして10年たっても美しくいられる事に感銘を受けました!

いろいろな話を聞くと元気が出ますよね。 私もそうでした。 9センチもの大きい腫瘍だったけど、元気になった人とか。 何回も癌を患い、でも元気な人とかいました。 
え? 10年たっても美しく~!?きゃっほう~~(笑)うれしい!!
 私が元気づけられましたよ~ありがとう。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ