大葉とデッキ、夏のオハイオ

6月ごろからこぼれ種で芽が出てきた大葉は、、。

2014しそのめ


今現在、まだこんな感じです。といってももう何十枚かは収穫しました。 おいしかった~。

2014しそ



昨年はこんなに大量に増えました。
右がおととしのこぼれ種の紫蘇。左が収穫した種を後から巻いた紫蘇。 なんとなく違いますね。
昨年は多すぎてもったいないと大騒ぎ。 その冷凍の大葉も、まだ冷凍庫に入ってる、、、だめよね、これ。

2013しそ


上の2枚の写真。去年と今年の写真、デッキの色が全然違います。

入ったばかりのころのデッキはさらにきれいだった(笑)
なんか、(木)のまんま。
オイルステインくらい塗ってくれたらよかったのに~。
088 (2)

それが、月日が経つと、、、
こんな色に~! これは、、今日です。

IMG_20140715_165843_990.jpg

こういうのが好きという方もいらっしゃいますが、 私たち今年はペンキを塗りますです。
ローズでちょっと赤っぽい木の色のペンキを買ってきています。

しか~~し、おとうたんはまた忙しい。
先週末塗ろうとしたら日曜日から雷雨&嵐

今日から5日間晴れ!!チャンス!! 
塗っちゃうか? 勝手に塗っちゃうか?(きっと、怒られる)

などと考えてた今日。

すごくいいお天気で気持ちがよかった。
真っ青な空。 気温は20度と低めでした。

車で数分のKマートへ行ってきました。
帰ってきてハンバーグ焼いているところです。

なんか、、去年も同じようなこと書いてるかも。
というか、オハイオ暮らし、毎日同じかも(笑)


今植えてるのはオレガノ。 ハーブ類はデッキで植木鉢です。
IMG_20140715_165903_879.jpg

裏庭に植えるところないと書いたら(裏庭狭いの?)と聞かれました。


ううん、、、だだっぴろすぎるの(笑)

2013-7

どこにどうやって、べジガーデン作ればいいの?(笑)


それにご近所さんが「ウサギが来て全部食べちゃう!!」と怒っていたなあ。



犯人↓
DSC01337 (2)


「バニーかわいいじゃない」 と私
 「ええ?じゃああなたのところに全部あげるわよ」きゃはは

てな、話をしてた、土曜日のブロックパーティー。
IMG_20140712_184239_353.jpg


ポットラックのお料理がこんな感じでした。
うちからはグリーンビーンズキャセロールと買ってきたパイ2つ。

IMG_20140712_184204_812.jpg
インド系の家族が数軒、本物の?カレーを持ってきてくれていました。 食べ損ねた!

いなか~~~なアメリカ~~~を意外と楽しんでいるTomotanの近状でした。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは!
tomoran家の裏庭って・・・これって・・・丘?ですよね。
お庭じゃない。丘!ピクニックで行くとこ!!

という感じしかしないんですけど(笑)、なんか、こういうとこに暮らしてたら命の洗濯できそう・・・ってやっぱり思いますーーー

大葉もおいしそう!

Esperoさんへ

こんばんは~また一番だ~~わーいわーい。

> tomoran家の裏庭って・・・これって・・・丘?ですよね。
> お庭じゃない。丘!ピクニックで行くとこ!!

あははは、はい、丘です(笑)前庭も裏庭もこんななので、芝刈り機いります~~。
フェンスしようかなーと思ったのですが、今のところ、丘で、、(笑)


> という感じしかしないんですけど(笑)、なんか、こういうとこに暮らしてたら命の洗濯できそう・・・ってやっぱり思いますーーー
>
> 大葉もおいしそう!

冬は厳しいですけど、のどかでいいところなんですよ~。もう慣れました。
車で数分で大きめの町もあるし、不便ではないです。
ただ、本当に毎日同じ日々です!! 
ブログはもう毎年コピペでいいかもっていうくらい同じだった(笑)

大葉は市販のに比べて香りが薄かったかな?
何かコツがあるんですね、きっと。
ミニ菜園作りたい~丘に~(笑)

裏庭が広すぎでカービーいたら大ハッスルだわ。

木の枠で囲って植えたら?あ、ウサギさんジャンプできるか・・・。お隣との境は無いの? この写真の芝生は全部トモタンの家の物? 

デッキ、塗っちゃいなよぉ~~。爆
私は、逆で、買って来たから塗っておけだったからね。
やったらやったで、ここがどうだから駄目だとか、ありえねー(怒)

何かデッキでパーチーとか食事とかいいねぇ~~。
夏は凄くのんびり過ごせそうだね。
ニャンズは外には出ないの?出さないの? ティッシなんて、外でゴロゴロ転がって日向ぼっこしてたよ。虫も追っかけてた。でも
逃げなかった。

こんばんは!

裏庭って、思いっきりステキなんですが〜(≧∇≦)
セレブな方々の別荘?! ウサちゃんが遊びに来る?
(オットが餌付けしそう…)
本当にここでのんびりできたらストレス解消できそうですね。

うちも去年までせっまいベランダでバジルとか育ててましたが、土いじりNGなので今年は諦めました。
あ、でも玄関の鉢植えのブラックベリーはそこそこ実がついててジップロック一袋位収穫できました。
一旦冷凍してありますが、手抜きしてレンチンしてジャムにします。

お料理も美味しそう!
今とにかく味覚障害でなに食べても美味しくないです。
今まではこんなに長引かなかったのに今回はしつこいです。
一番美味しく感じられるのはリンゴジュースかな。

あ、そうそう!
グリーンビーンズキャセロール💕 前の記事で見せていただいて、美味しそうだったので作ってみたんですよ〜(^O^)
グリーンビーンズの缶詰は手に入らなかったので、普通にインゲン茹でました(笑)
味覚がまともな時だったので、美味しかった〜!
オットが気に入ってました。
ただし、ウチでは付け合わせではなくメイン扱いでしたけどね〜( ^ω^ )

早く美味しいものが美味しいと感じられるようになりたいです。
このところ熱がでたりしてたので、なんか元に戻るんだろうか?と不安になります。

ごぶさたしてます~

tomotanさん、こんにちは!

いいなーーーーーーひろい庭ーーーてらすーーー!
バーベキューパーティ♪
私はこの数週間引越しでヒィヒィいっておりました。
狭いお部屋にたくさんの家賃を払って・・・都会に住むモノの使命ですねw

私は長崎の田舎出身なので、ホントはtomotan さんのように
緑に囲まれてくらしたい気持ちも少しあったりして・・・
どこも一長一短ですよね、住めば都・・・

わたしもtomotan さんを見習って窓際で育てられる緑なものをはじめてみます!

スージーちゃんへ

> 裏庭が広すぎでカービーいたら大ハッスルだわ。
>
> 木の枠で囲って植えたら?あ、ウサギさんジャンプできるか・・・。お隣との境は無いの? この写真の芝生は全部トモタンの家の物? 


裏庭広いけど、全部じゃなくて見えない境界線(笑)があるの。木が植えてあるところは裏の家の敷地。近所でフェンスしてる人も多いけど、うちとお隣と裏はそのままにしてる。 もし、犬を飼ったらフェンス建てようと思ってる。


> デッキ、塗っちゃいなよぉ~~。爆
> 私は、逆で、買って来たから塗っておけだったからね。
> やったらやったで、ここがどうだから駄目だとか、ありえねー(怒)

本当にひどい目にあったよね、、。 日本の生活はどう? 
ブログ見る限りでは楽しそうだけど、難しいこともある?


> 何かデッキでパーチーとか食事とかいいねぇ~~。
> 夏は凄くのんびり過ごせそうだね。
> ニャンズは外には出ないの?出さないの? ティッシなんて、外でゴロゴロ転がって日向ぼっこしてたよ。虫も追っかけてた。でも
> 逃げなかった。

夏はいいよ~暑すぎないし、気持ちいい。 冬がねえ。 
パーティーというかBBQしたいんだけど、壊れてる(笑)
にゃんずは(外に出しません)って言う契約書書いてるの。 
りーシュつけてデッキならいいかもだけど、暑くてきっと嫌がると思う(笑)

AKI* さんへ

こんばんは~!

> 裏庭って、思いっきりステキなんですが〜(≧∇≦)
> セレブな方々の別荘?! ウサちゃんが遊びに来る?
> (オットが餌付けしそう…)
> 本当にここでのんびりできたらストレス解消できそうですね。

うちだけの裏庭でなくて隣近所とつながっています。
セレブの別荘?ちが~~う。いなかの中流階級の普通の家です(笑)
のーんびりできますよ。 のんびりすぎるけど。


> うちも去年までせっまいベランダでバジルとか育ててましたが、土いじりNGなので今年は諦めました。
> あ、でも玄関の鉢植えのブラックベリーはそこそこ実がついててジップロック一袋位収穫できました。
> 一旦冷凍してありますが、手抜きしてレンチンしてジャムにします。

土いじりは私は手袋をつけてという条件でやってました。 抗がん剤終わってうんと後ですが。
ブラックベリーのジャム!おいしそう。 レンジでできるんですね、すごい。

味覚障害もつらいですよね。 私はひどかったです。 何を食べても抗がん剤味でした、、。

> あ、そうそう!
> グリーンビーンズキャセロール💕 前の記事で見せていただいて、美味しそうだったので作ってみたんですよ〜(^O^)
> グリーンビーンズの缶詰は手に入らなかったので、普通にインゲン茹でました(笑)

え!そうなんですか! クリームマッシュルームの缶とかフライドオニオン手に入るのですね!
本来はいんげんゆでるんです(笑)缶詰は手抜き~だからです。 
結構おいしいですよね!


> 早く美味しいものが美味しいと感じられるようになりたいです。
> このところ熱がでたりしてたので、なんか元に戻るんだろうか?と不安になります。

絶対に!!おいしいものは美味しくなります。大丈夫です。 そして私は食べすぎてます(笑)
治療中は私も思いました「もう一生こんなかなあ、、」って。
大丈夫です。 全く元通りではないですが元気になります! 頑張ってくださいね!!

マイコMaikoさんへ。

こんばんは~~!!


> いいなーーーーーーひろい庭ーーーてらすーーー!
> バーベキューパーティ♪

芝刈りがあまりにも大変で、車型のを買っちゃいました(笑)
そしてBBQグリルは壊れている~。Orz


> 私はこの数週間引越しでヒィヒィいっておりました。
> 狭いお部屋にたくさんの家賃を払って・・・都会に住むモノの使命ですねw

引っ越しだったのですね! 引っ越しはもうプロですよ(笑)3年ごとだから。
大変ですよね。毎回腰を痛めます。 ダウンタウン高いって聞いてますよ~!


> 私は長崎の田舎出身なので、ホントはtomotan さんのように
> 緑に囲まれてくらしたい気持ちも少しあったりして・・・
> どこも一長一短ですよね、住めば都・・・
>
> わたしもtomotan さんを見習って窓際で育てられる緑なものをはじめてみます!

私はできたら都会の方がいいな~。でもLAは日本物は手に入りますが、治安が悪かったなあ。
オハイオはのんびりでいいですけど、本当に何もないし、冬はあれだし(笑)
本当どこでもいろいろありますね。

窓際いいですよ。ハーブなんかはキッチンでちぎって使えます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ