ポットラックのブロックパーティー

週末は息子が来ていました。
一人暮らしをしているとはいえ、家から車で20分くらいで近いのです。 
なので週末はよく泊りにきたり、食事に行ったり。
土曜の近所のパーティーに一緒に行き、そのまま泊まって日曜日のワールドカップの決勝戦を一緒に見ました。

土曜日のパーティーは(ブロックパーティー)
近所の人たちと、町の一角で(ブロックで)するサマーパーティー。
お隣奥さん主催で簡単テーブルにテント。 ポットラックという持ち寄りで。

今回初めて使ったのですが、ポットラックサイトというサイトがあって、パスワードを入れると自分のいくガーデンパーティーなどの情報が見られます。

どこで、何時から、そして名前と持ってくるものも入力。
そうすると持ってくるデッシュが重ならないという合理的システム。

5家族くらいなら「なに持っていくね」と電話連絡ですが、この近辺の人皆だったので50軒くらいでしょうか?
もちろん全員来るわけでなく、それでも20軒くらいから家族で来るとかなりの人に。

この辺は子供が多いのでにぎやかなパーティーになりました。

なんかパーティーばっかり、アメリカって(笑) 特に片田舎で近所づきあいの良い場所なので、良く集まっています。

パーティーは本来カジュアルなものが多いです。 夜クラブで大騒ぎ、なんていうのもパーティーって呼ばれます。
もっと格式の高い感じはバンケット。 もっと上が ボール。
ミリタリーのド正装のパーティーは(ミリタリーボウル)と呼ばれます。 ボールってつくと、ド正装。

日本だとパーティーというと格式が高い感じですが、そんなでなくて、持ち寄りのよりあいです(笑)

お腹いっぱいいただいて、家に帰って録画してあった、ワールドカップのうちブラジルVSドイツ(7-1)の歴史に残るような大敗をしたものを見ました。 3位決定戦は結果だけを見て、日曜日の決勝戦を皆で見ました。

すごい熱戦でおもしろかった! 2時間もの試合。 アルゼンチンはかわいそうだったなあ、それでも2位なのに。
スポーツ観戦もなかなか面白いな、食わず嫌いはだめよね、と反省。

週末は普段でもまとめ料理を作るのに、息子が来ると大好物をついこれもあれもと作ってしまう母心(笑)
帰える時もあれもって行けこれ持っていけって、。 超近いから、すぐ会えるのにねえ(爆)

基地から近いので夫は仕事帰りによく寄ったりしてるみたいです。
嬉しそうに話をして、今送っていきました。
今宿題中(夫は大学のまた違うクラスを取り始めました、アマスターコースのほうを)なので、帰ってきたらPCとられる~(今1台だけ)、あ帰ってきたあ~~
ではまた明日~~!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 




関連記事

コメントの投稿

Secret

息子さん近くに住んでるから、一人暮らしって感覚では無いですか?すぐ行ける距離だと安心ですね♪ ポットラックサイトなんて便利な物があるのネ。アメリカは規模が違う!! 米軍基地もポットラックやBBQ が多いですよ~ 誰が退職する時、PCSする時、インスペクションがあった時はお疲れ様大会と何かにつけて(笑)ステーキ肉のデカイ事!毎回 残り物が多く お持ち帰りになりますょ~ ココは10月にネイビーボールがあります。一度も行った事ないけど。何十年も基地に勤めてるオジサンが、ボーリング大会だと思いこんでたのが笑えた!

ここのHomeowners' Associationでも時々、ポットラックをしています。大抵出かける週末に掛かるので、1度しか行った事が無いですが。勤めていた時は、同僚たちを我が家で集まってました。材料は私が買って、同僚(女性)と奥様方がお料理・後片付け、男性軍は運転とか雑用。いつもお開きになるのが、12時を回ってから。楽しかった!

ド正装のパーティには全然縁がないわ。アワード・パーティも年々カジュアルになって、ロングドレスを着ている人が減ってきて、3年位前から行くのやめました。クローゼットのロングドレスたち、処分すべきなのだろうか?と悩んでます。

ワールドカップ決勝戦、見てましたよ。相方がBBQしてくれて、ターキーレッグを齧りながら。アルゼンチンに友人が多いのに、ドイツを応援してました。多分GKが気に入っていたから(またもやカッコイイだけの選択基準)。決勝点を入れたマリオくん、高校生みたいな童顔で、点が入ったときの笑顔も可愛かった。

奈美さんへ

> 息子さん近くに住んでるから、一人暮らしって感覚では無いですか?すぐ行ける距離だと安心ですね♪


アメリカは18歳で独立する場合が多いんです。息子は地元の大学なので、家からも通えるのですが、やはり独立して生活の厳しさも体験した方がいいと、、、なーんて言いながら甘やかせてるんですけどね。

>ポットラックサイトなんて便利な物があるのネ。アメリカは規模が違う!! 米軍基地もポットラックやBBQ が多いですよ~ 誰が退職する時、PCSする時、インスペクションがあった時はお疲れ様大会と何かにつけて(笑)ステーキ肉のデカイ事!毎回 残り物が多く お持ち帰りになりますょ~

基地もそうですよね、基本は(アメリカ生活)だから何かとパーティー。本当に好きですよね。 お持ち帰りいいですね! 私もこれ持って帰っていい?なんて聞いたり、レシピ教えて!とかやっぱり楽しんでる?


> ココは10月にネイビーボールがあります。一度も行った事ないけど。何十年も基地に勤めてるオジサンが、ボーリング大会だと思いこんでたのが笑えた!

あはは、なんとかボールだからボウリング大会(笑) 確かに変な言葉っていうか。 エアフォースボールは本気のっ正装なので緊張しますけど多分ヨーロッパほどではないですね。 (長い手袋はいらなかった、とか)

Maaiさんへ

> ここのHomeowners' Associationでも時々、ポットラックをしています。大抵出かける週末に掛かるので、1度しか行った事が無いですが。勤めていた時は、同僚たちを我が家で集まってました。材料は私が買って、同僚(女性)と奥様方がお料理・後片付け、男性軍は運転とか雑用。いつもお開きになるのが、12時を回ってから。楽しかった!

近所にどんな人が住んでいるか?とわかって安心でもありますね。 顔見知りになれば何かと助け合ったりできるし。 私も病気になる前は基地内でよくパーティーをしてました。
ほとんどこちらが用意するもので、疲れたし結構な出費! でも楽しかったなあ、次の日ダウンですが。


> ド正装のパーティには全然縁がないわ。アワード・パーティも年々カジュアルになって、ロングドレスを着ている人が減ってきて、3年位前から行くのやめました。クローゼットのロングドレスたち、処分すべきなのだろうか?と悩んでます。

私ももう少しスタイルがよくなれば楽しめるのですけど、、お腹周りが気になって、あまりたちあがりたくない、、と科、、そんなことばかり気になる。 クリスマスなんかはカジュアルが多くなりましたね、ブラックミニドレスが多いかな。 


> ワールドカップ決勝戦、見てましたよ。相方がBBQしてくれて、ターキーレッグを齧りながら。アルゼンチンに友人が多いのに、ドイツを応援してました。多分GKが気に入っていたから(またもやカッコイイだけの選択基準)。決勝点を入れたマリオくん、高校生みたいな童顔で、点が入ったときの笑顔も可愛かった。

ア~~~同じ同じ(笑)GKかっこいい~~し、うまい~~~!ってキャーキャー。 マリオ君かわいかった、でも後から選手の奥さんが皆すんごい美人で(どこの国もそうですね、たぶん)ぎゃ~~っとびっくり。どんな楽しみ方なのか、、(笑)

「ポットラックのブロックパーティー」と書いてあったのに『ホットフラッシュのブラックパーティー』と読んでしまい???何だろうと読み返して、大間違いだったのに気付きました(爆)
いくらホトフラで暑いからって、頭の中まで煮立ってるみたいです~(笑)

Kaiっちさんへ

> 「ポットラックのブロックパーティー」と書いてあったのに『ホットフラッシュのブラックパーティー』と読んでしまい???何だろうと読み返して、大間違いだったのに気付きました(爆)
> いくらホトフラで暑いからって、頭の中まで煮立ってるみたいです~(笑)

こんばんは~!!
あっはっは!! まさにあれ、心理学のなんとかってやつ!(忘れた)ポットラックとホッとフラッシュ、確かに似てる~~。
まだホットフラッシュありますか? 私は手術(卵巣切除)で全くなくなりました。 ホルモンが変わりつつあるときになるのかもしれないですね。 女性ホルモンが分泌されなくなると、パタッとなくなりました。
あの副作用もつらいですよね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ