乳がん最新治療について 凍結療法

ブログ友達スージーちゃんからのたれこみ情報です。 (アメリカのユタ州からスージー話)日本のテレビで見て、すぐに教えてくれました。
Youtubeの映像が探せないともたもたしていたら、、、Youtube Japanのほうだと。 
え~知らなかった。 国で違うの?
日本はいろいろあるなあ。 ユーストリームとかにこにこ動画とか。
ネットのことをもう少し勉強しようと思いました。 はい。

スージーちゃん内容のコピペもしてくれたので、そのまま貼り付けますね。


。。。。。。。。。。。。。。。。ここから

7月 2日, 2014年乳がん治療最前線

すご腕ドクター・目撃!乳がん治療最前線
乳がん治療のエキスパート・福間英祐医師の紹介。
世界で初めて乳がんの内視鏡手術を行った医師。
手術は年間約450件行う。
今力を入れているのは最先端の凍結療法で、直径約3ミリの針をマイナス170度に凍らせ乳房の中に氷の塊を作ってがんを死滅させるという。

千葉県鴨川市・亀田総合病院は最先端の医療技術を導入している。
乳がんは年間約6万8000人に見つかっている(出典:2010年国立がん研究センターがん対策情報センター)。
「凍結療法」での治療を選んだ50代女性のケースを紹介。
乳腺センター長・福間英祐医師は「(凍結療法は)がんの内外に氷の結晶をたくさん作りがん細胞の膜を引き裂く治療」という。
福間医師が凍結療法を始めたのは2006年で、日帰りも可能で国内では亀田総合病院でのみ行われている。
凍結療法は転移していない大きさ15ミリまでのがんにのみ適用される。
費用は35万円で保険は適用外。

40代女性のケースを紹介。
福間英祐医師は手術前に患者を訪ね不安を払しょくするために説明を行った。
内視鏡手術は1995年に福間医師が世界で初めて行った。
福間医師は「できるだけ小さな傷でがんを治せればということで(内視鏡手術が)始まった。
1996年に(内視鏡手術について)発表したがこのような手術をしてはいけないといわれたのを覚えている」と話す。
福間医師は内視鏡手術を年間約330件行っている。
手術の担当は3年目の乳腺センター・中川梨恵医師に任せるなど若手の指導にも注力している。

乳がんの内視鏡手術は約2時間半で終了。
凍結療法を行った患者が1か月半後に検査に訪れた。
世界初乳がんの内視鏡手術を行った・福間英祐医師、乳腺センター・中川梨恵医師、治療を受けた50代女性のコメント。
千葉・鴨川市・亀田総合病院の映像。


。。。。。。。。。。。。。。。。。ここまで


凍結療法なんてあるのですね。 驚きました。
これ画期的なのではないでしょうか? 
針で凍らす! SFみたい。 胸を切ってしまうよりも、もちろん患者さんの負担にならないだろうし。
技術は進歩しているんだなあ。

後は抗がん剤。何とか髪の毛が抜けないようになればいいのにと思います。
本当に苦しくて切ないよ。
生えてくるとわかっても、つらいよね、、。
今は
すごくいい吐き気止めもできたので、髪の毛も何とかできたらいいのにと思います。

このニュースを早く乗せたかったのに、ぐずぐずして遅くなっちゃった。

Youtubeは短いもので音声が入ってないみたいだけど、張りますね。
スージーちゃん、ありがとう。 また日本からの情報お願いします!






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは!
この情報は残念ながら見てないけど、凍結療法はほかにも原発性の肝がんにも用いられていると聞いたことがあります。
以前、tomotanさんが、マイナス何十度かの外でタオルを凍らせる実験したでしょ。
あれと同じような(?)ことらしいですよ。
バラの花をマイナス何十度かで凍らせると、バラバラになるでしょ。
もう一度解凍しても元には戻らないんだそうです。細胞が破壊されているから。
同じような理論で、癌細胞を凍結させて破壊してしまうのだそうです。

でもまだ、保険適用外じゃなかったかな・・・。

傷口も小さくて済むし、負担も少ないし、これで予後が同じならこの方法がいいですよね。

手術でごっそり取る・・という方法は原始的だと思います。
きっとこの先「昔は野蛮な治療してたのね」という時代が来ると思うんだけどな。
注射一本で遺伝子を治療しちゃって癌が治る、という時代・・・きっと来ると思います。

苦しくない治療・・・
大事ですよね!

早速~~!!
私も、見た時に凄いって思った。
早く、髪の毛の事も解決する日が来るといいね。
着実に医療は進歩してるよね。

また何か見たらタレこむね!!爆



そうなんですよね。
本当に医学は進歩を続けているんですよね。
今、ケモ現役中なので、日夜文句ばかり言いたくなるんですけど、数年前と今じゃ状況は変わってきていますね。
今標準治療になっているものも、以前は保険適用じゃなかったり、初発には使えなかったって聞きますし。。。
研究を続けている方々に感謝です!
いつの日か、注射一本とかで治るようになりますように!!

抗がん剤の回数ってかなり微妙な回数だな、と最近思います。
FECは今3回目なのであと1回でおわります。
これ、あと1回だと思うとなんとか頑張れそうだけど、あと3回とかあったら、相当へこみますよね(笑)

そうそう、tomotanさんはケモ中にニオイに敏感になりませんでしたか?
今とにかく色々なニオイが気になって。。。
冷蔵庫のお掃除、結構まめな方だと思っていたのですが、もう気になってしょうがないのでエタノールで大掃除しました。
その他にも、今までだいすきな香りだったルームフレグランスも鼻についてしまうし。。。

でも確実に一歩一歩治療をこなしているのだから、前進しようと思います!

コタちゃんはママの靴下がお気に入り?
かわいい!
パパさんのはどうですか?

Esperoさんへ

こんにちは~~!!

> この情報は残念ながら見てないけど、凍結療法はほかにも原発性の肝がんにも用いられていると聞いたことがあります。

そうなのですか?? 知らなかった~! なんか画期的な治療だと思いました!

> 以前、tomotanさんが、マイナス何十度かの外でタオルを凍らせる実験したでしょ。
> あれと同じような(?)ことらしいですよ。

↑ 思い出して恥ずかしくなった(笑) 遠い昔みたいなのに、、数か月前なんて、、あはは~。


> バラの花をマイナス何十度かで凍らせると、バラバラになるでしょ。
> もう一度解凍しても元には戻らないんだそうです。細胞が破壊されているから。
> 同じような理論で、癌細胞を凍結させて破壊してしまうのだそうです。


これを考えた人すごいです。 なるほどなあと思います。
放射線は「焼いてしまう」のに対して、凍らせて破壊というのはいいような気がする!



> でもまだ、保険適用外じゃなかったかな・・・。
>
> 傷口も小さくて済むし、負担も少ないし、これで予後が同じならこの方法がいいですよね。
>
> 手術でごっそり取る・・という方法は原始的だと思います。

そうですよね、負担が小さいのがいい!! 全摘手術は長く、あとが痛みました。
私のように大きくなっていたら、しょうがないですが、友人は小さい癌が散らばっていたので、全摘出になりました。 この凍結方が当時あったら、彼女は選択しているかもしれないと思いました。


> きっとこの先「昔は野蛮な治療してたのね」という時代が来ると思うんだけどな。
> 注射一本で遺伝子を治療しちゃって癌が治る、という時代・・・きっと来ると思います。
>
> 苦しくない治療・・・
> 大事ですよね!

大事です!! 治療があまりにも苦しいのに、(治らない)なんて、あんまりです。 
何年たっても、再発の恐怖があるというのもひどい。
 本当注射一本で治ってほしい!! 大きくてもいいから(笑)

スージーちゃんへ

> 早速~~!!
> 私も、見た時に凄いって思った。
> 早く、髪の毛の事も解決する日が来るといいね。
> 着実に医療は進歩してるよね。
>
> また何か見たらタレこむね!!爆

スージーちゃん、ありがとうね。
リンク張るの忘れてたので、今日張るね。

医学が確実に進歩しているし、早期発見だったら怖くないって言うのもだんだん広まってるかな?
私の情報も古いくらい、どんどん進んでいるから嬉しい限り。

日本からの情報よろしく!!
たれこみ~(笑) ごめん、でもなんでもたれこんで(笑)

AKI* さんへ

こんにちは!!

> そうなんですよね。
> 本当に医学は進歩を続けているんですよね。
> 今、ケモ現役中なので、日夜文句ばかり言いたくなるんですけど、数年前と今じゃ状況は変わってきていますね。
> 今標準治療になっているものも、以前は保険適用じゃなかったり、初発には使えなかったって聞きますし。。。


本当に進歩しているなあと思います。
私が治療中に読んだ千葉敦子さんのNYの治療では、まだ吐き気止めがなくてすごくつらい描写が出てきます。
私の時と今でもだいぶ違います。すごく進歩を感じます。


> 抗がん剤の回数ってかなり微妙な回数だな、と最近思います。
> FECは今3回目なのであと1回でおわります。
> これ、あと1回だと思うとなんとか頑張れそうだけど、あと3回とかあったら、相当へこみますよね(笑)

すごくへこみます(笑) 私はACを2週間に一回だったので(それを4回)ものすごくつらかった。 それであと4回タキソールって言われて、最初は嫌だ~と。 これも今はよく使われていますが、当時出たばかりの抗がん剤でしたね。


> そうそう、tomotanさんはケモ中にニオイに敏感になりませんでしたか?

そういわれたらそうかも。 ケモ中はまだホテルにいたのでシーツとか気になりました。
それよりも味覚障害が激しくて、味が全く分かりませんでした。



> コタちゃんはママの靴下がお気に入り?
> かわいい!
> パパさんのはどうですか?

おとうさんのは大きすぎるのが私のがお気に入り(笑)
おとうさんのは軍ブーツの紐がお気に入りで、毎朝「やめて~~」(笑)

視たかった~!

先週放送してたのね…視たかったゎー こんな治療受けたかった。私の時は既に温存が主流でしたが、大きく取られ(それも手術ミス)かなり左右差がある。パッドをいれてもペシャンと潰れる(泣) 片側とカップサイズが全然ちがう。昨年に、日テレかTBSで視たのよ、乳癌を内視鏡で取る事が出来るって。もしかして同じ病院かしら…あとね、米国の大学病院で、乳癌を注射で治すというのもやってた。実験段階だけどね。☆先月末、BSフジで癌を放置する医師VS手術する医師の対談があったと乳癌患者のblogに書いてあった。勿論あのK医師よ~ 藁にもすがりたい人に藁を投げてはいけない。対談は不満ばかりが残った。番組名が対談と銘打ってるのが間違い。と彼女の感想が書いてあった。K医師の言いそうな事は想像つくわ~

奈美さんへ

> 先週放送してたのね…視たかったゎー こんな治療受けたかった。私の時は既に温存が主流でしたが、大きく取られ(それも手術ミス)かなり左右差がある。パッドをいれてもペシャンと潰れる(泣) 片側とカップサイズが全然ちがう。

先週だったらしいので再放送があるかもしれないですね。技術がどんどん進んでいるのだなあと感心しました。手術ミスとは、、ひどいですね。 なぜミスとわかったのですか? 謝罪があったとか? 温存の手術後見せてもらったことありますが、ガタガタしてしまいますよね。


>昨年に、日テレかTBSで視たのよ、乳癌を内視鏡で取る事が出来るって。もしかして同じ病院かしら…あとね、米国の大学病院で、乳癌を注射で治すというのもやってた。実験段階だけどね。

すごいですね、、。 実験段階とはいえ、発表するということは効果あるんでしょうね。 うれしいです。


☆先月末、BSフジで癌を放置する医師VS手術する医師の対談があったと乳癌患者のblogに書いてあった。勿論あのK医師よ~ 藁にもすがりたい人に藁を投げてはいけない。対談は不満ばかりが残った。番組名が対談と銘打ってるのが間違い。と彼女の感想が書いてあった。K医師の言いそうな事は想像つくわ~

K医師は本当にとんでもないと思います。 データもあやふやだし、よく医師会?追放とかにならないなーと思います。それでも陶酔してる方も多いので(患者の家族とか)やっかいですね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ