癌の予兆について、考える1

1、つけちゃった。 シリーズか? 

癌はとても静かに潜伏して進行していくイヤーな病気。
なので早期発見には検査が必要なのです。

それでも、「ん?おかしい、何かが違う」と思い病院に行かれる人も多いと思います。

乳がんは唯一(触れる癌)
(自分)で(発見)できる癌。

初期段階では乳房の中に(小豆)のようなものが埋まってる感じだといいます。
私の場合は、もうとっても大きくなっていたので、全体が固くごりごりしていました。

授乳中に乳腺炎を患ったことがあったのですが、あれにそっくりでした。

あちこちに塊がある。
それが痛い。
特に熱っぽい気もする。
わきの下も腫れてる気がする。

当時の常識は「がんは痛まない」だったので、ずいぶんと検査に行くのが遅れました。

それから何回か書いていますが、病院の触診で
「これは癌ではないと思う」と3人のドクターに言われました。

それでもマンモグラフィーはやった方がいいといわれたのですが、当時ボランティアでとても忙しく、予約の日に行けなかったりしました。
これは今でも後悔しています。
仕事もボランティアもあってこそできることですから、自分の健康を優先させるべきでした。

なので、同じような状況にある方、絶対に自分の体を優先させてくださいね。
(命)を守ってくださいね。

さて、親友の場合。 子宮頸がんだったのですが

「どうも、おかしい病院行ってくる」とメールや手紙に書いてあって、なんでもないといわれましたが病院まで変えて、発覚しました。

この予兆がなんだったのか最近まで聞けませんでした。

親友だから、こそ聞いてはいけないこともある。
親しき仲(こそ)礼儀あり、を信条としているので(それにしては失礼なことを言ったりする、、か?)
だから、こそ、聞けなかった。

本を読むと

不正出血
性交痛また出血
そういうことだったのだろうか?と考えていました。

治療を経てものすごく元気になった親友イルカちゃん(前より、、元気に、、なっている、、。)
なので、なんで、病院に行こうと思ったの? と聞くと








「ビールがまずかったんだよね~」





え?




「ビールがまずくて、これはおかしい!!って病院に行ったんだよね、皆笑うけどね」




笑うわ、それは、、。(笑)




最初の病院での検査は(異常なし) それでも「おかしい」と他の病院に行ったのは、やはりビールがまだ、まずかったからなのか?
それでも次の病院で病気が見つかりました。

気のせいか?って思わすに病院に行ってくれてよかった。

ちなみに不正出血などは全くなかったそうです。 いわば、自分の本能で病院へ行ったイルカちゃん。




今はもちろん「ビールうまい!」とがばがば飲んでおります。


良かったよかった!!


え~言いたいことは(笑)

少しでも違う自分に敏感になりましょう。

私も胸が痛いなあ、これは変だよねえと思ったし、

「なにか違う」と思ったら、すぐに病院へ!

こんなこと、笑われるのでは?というようなことでもいいんです。

自分の命なのですから。

発見は早ければ早いほどいいのです。

自分の命を守りましょう!! 



今日元気いっぱいのイルカちゃんから、またギフトが届きました。
チョコパイまたはいってるうう~~~。 
私はチョコパイがうまい!! うん、大丈夫。









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 




関連記事

コメントの投稿

Secret

なんかシンポジウムのタイトルみた~い♪ 貴女はあちこちに塊が!? 最初は違うと言われたんですか~!? そうそう 本に書いてありますね、乳癌は痛くないって。大嘘!! 私は棚の物を取る時に胸に違和感を感じた為、触ってみたらシコリが…。どこの病院へ行けばいいか分からないので、あえて 市でやってた乳癌検診に行ったの、病院を紹介してくれるから。自分で発見したから初期だと思ってたけど違ってた。あの時は頭の中が真っ白になり 先生が説明してる事が全く耳に入らなかった。会計待ちの時も、バス待ちの時も 涙が止まらなかった。1人だしね… 乳癌の前には子宮ケイ癌。これは予兆も症状も無し!掛かり付けの婦人科で年に1回癌検してた為、偶然発見できた。その時点では 高度異形成 という状態。入院待ちが2ヶ月だったからその間に、癌に進行しちゃったけど0期 でした。温存手術のみで済んだんですョ。その後の毎月の癌検は痛くて辛かったけどね。 ビールがまずい??? ジャーナリストの鳥越俊太郎が同じ事を言ってたわよ~

奈美さんへ

> なんかシンポジウムのタイトルみた~い♪ 貴女はあちこちに塊が!? 最初は違うと言われたんですか~!?

あはは、ちょっとお堅い感じですね。
すごく大きい塊だったので、これは違うだろうと言われました。

>そうそう 本に書いてありますね、乳癌は痛くないって。大嘘!! 私は棚の物を取る時に胸に違和感を感じた為、触ってみたらシコリが…。どこの病院へ行けばいいか分からないので、あえて 市でやってた乳癌検診に行ったの、病院を紹介してくれるから。自分で発見したから初期だと思ってたけど違ってた。

本に書いてあるかはわかりませんが、特に10年前は(常識)のように言われてました。 都市伝説のように。
せっかく発見できたのに初期ではなかったのですね、、。

私も初めて告知された時のことはよく覚えています。
あの日が一番つらかったと思います。

> 乳癌の前には子宮ケイ癌。これは予兆も症状も無し!掛かり付けの婦人科で年に1回癌検してた為、偶然発見できた。

子宮頸がんは発見が難しいといわれてますよね。やはり症状はなかったのですね。
やはり検査は大事だと改めて思いました。

>ビールがまずい??? ジャーナリストの鳥越俊太郎が同じ事を言ってたわよ~

え?そうなのですか??やっぱり一つの目安なのかも。お酒飲む方には。

こんにちは!

なるほどーーー
いつもおいしいものがまずく感じるバロメーター・・・。
体調の微妙な変化をキャッチしている、ということなのでしょうね。


私の友人は自分でお風呂上がりに胸を見て「あれっ」って思って病院へ行き、生検をしたのだけど癌細胞は見つからない、ということが3か月間、3回の生検で続いたのち、4回目で「やっと」悪性と診断されたんです。

お医者さんも「どーーーー考えても怪しいんだけど、生検で悪性と出ないから・・」と手術にGOができなかったとか・・・。

15年くらい前の話です。もちろん、今は元気!

予兆・・・・
自分の声を自分で聞くことの大切さ、ですね!

Esperosさんへ~!

こんばんは~~!!


> なるほどーーー
> いつもおいしいものがまずく感じるバロメーター・・・。
> 体調の微妙な変化をキャッチしている、ということなのでしょうね。

すごいですよね、「ビールがまずかったから」って。
数日前に知って私も笑いました。
でも大事なことだなあって。微妙な変化は自分しかわからないから。
親友は今はとっても元気です。 今もツイッターで遊んでた(笑)


> 私の友人は自分でお風呂上がりに胸を見て「あれっ」って思って病院へ行き、生検をしたのだけど癌細胞は見つからない、ということが3か月間、3回の生検で続いたのち、4回目で「やっと」悪性と診断されたんです。
>
> お医者さんも「どーーーー考えても怪しいんだけど、生検で悪性と出ないから・・」と手術にGOができなかったとか・・・。

え!すごい!!それは(癌になる前に)自分でおかしいと思ったのでしょうね。すごいな、人間って。
でもそれで安心して1年たってたらと思うと、、ちょっと怖いですね。
私も日本の病院だったら、もっと早かったかもしれないんです。 最初の病院がアイダホで、技術的にいまいちだったような気がする、、。


> 15年くらい前の話です。もちろん、今は元気!
>
> 予兆・・・・
> 自分の声を自分で聞くことの大切さ、ですね!


わ~~良かった!!15年前!!
 予兆、そうなんです。なんとなーく、いつもと違うという時でも医者に行ってほしいなと思います。神経質だと笑われるくらいでいいのでは?って 早期発見のためなら。

やっぱり人間の感覚って凄いですね。
いつも飲んでいるものの微妙な味の変化で不調がわかるって!
自分にしかわからない「あれ?」っていう感覚 大事にしなくてはいけないですね。

私の場合は去年の12月26日、寝ようと思ってパジャマに着替える時に発見しました。
それまで着ていたTシャツを脱いだ時に偶然左手の親指が右胸に当たったんですね。
え? って感じで違和感があり、ちゃんと触ってみたら明らかにおかしい何かがある…
右の内側の上部にガンがあったのですが、本当に偶然見つけたのです。
あの時着ていたものが違ったらまだ気づいて無いかもしれません。

直ぐに乳がん検診でずっと行っていた病院に電話して、年明け一番に予約を取り、色々検査の結果乳がん確定になりました。。。
1年前の検診では異常なしだったんですけどね。

術前の検査の結果ではステージ2aでした。 でも自分で触った感触ではもっと大きい感じがしてたので、不安でいっぱいながらも少しだけほっとした部分もありました。
その後、術後の病理の結果16ミリだったのでステージ1になりました。
その時主治医に言われたのは「ステージいくつだから生存率は云々でって言うことではなく、毎年、今年1年頑張ろうって思って、気がついたらそれが30年続いてたって言う風に考えなさい」ってことでした。
つまり、あまり数字にとらわれてくよくよするなってことなんですね。

でも当時はやっぱりすごく気にしていました。
Her2があるタイプはハーセプチンが出る前は、予後 悪かったですし、ハーセプチンが効かなかったら……って心配は今でもまだあります。

私は本当に「偶然」に助けられたと思っています。
それまでも自己検診らしき物も何回かはやったことがありますが、その時の感覚と今回の感覚は明らかに違います。
なんて言うかよくわからないけど、明らかにヤバい感じがありました。
なので医者から告知された時も、あ〜やっぱりね…って感じでした。

その少し前から疲れと多分ストレスからだろうと思うのですが、低体温に悩まされていました。
35℃台ってガン細胞が元気になる温度だそうですね。
1年間で育て上げてしまったのかもしれません。
って今書いていて、改めて体の感覚の変化は見逃さないようにしなきゃ!と思いました。

Tomotanさん、今晩は!
Something wrong with me.って気がつくの、本当に、大事よね。
でも、仕事等でつい、病院行きは伸ばしがち。
ビールが旨い、チョコパイが旨い、だから大丈夫に納得。
説得力あるわ。
私も、傍目には「大変」に見えても、何か食べられるときは絶対大丈夫なの。このところ疲れてるから体力保持にと言い訳しつつ、爆食中です。
だから、体重も、ヤバイ!状態です。
あっ、日本では、若い子はGreat!の時、このヤバイって言葉使うんですよ。昭和半ば生まれの私は?です。
お話変わって、急なお客様、お疲れさまでした。
女の子にされちゃったコタくんに、宜しく。外国の名前は珍しく、きっと知ってた日本的な名前になっちゃったのね。
お客さん「きらーい」なチャチャくんにも、宜しく、ね。
私もTomotanさんのオムライス食べたかったわ。

AKI✳︎ さんへ

> やっぱり人間の感覚って凄いですね。
> いつも飲んでいるものの微妙な味の変化で不調がわかるって!
> 自分にしかわからない「あれ?」っていう感覚 大事にしなくてはいけないですね。

言いたかったのは、そこなんです。
自分だけがわかる微妙な変化を見逃さないって大事なことだと思いました。


> 私の場合は去年の12月26日、寝ようと思ってパジャマに着替える時に発見しました。
> それまで着ていたTシャツを脱いだ時に偶然左手の親指が右胸に当たったんですね。
> え? って感じで違和感があり、ちゃんと触ってみたら明らかにおかしい何かがある…

この(え?)で気が付かれる方、本当に多いのです。
触診は定期的にやるといいんですよね、本当は。


> 術前の検査の結果ではステージ2aでした。 でも自分で触った感触ではもっと大きい感じがしてたので、不安でいっぱいながらも少しだけほっとした部分もありました。
> その後、術後の病理の結果16ミリだったのでステージ1になりました。

乳がんだったのはラッキーどころではないかもしれませんが、早い段階で見つかったのはやっぱり(よかった)と思います。 


> でも当時はやっぱりすごく気にしていました。
> Her2があるタイプはハーセプチンが出る前は、予後 悪かったですし、ハーセプチンが効かなかったら……って心配は今でもまだあります。

それはもちろんそうですよね。 ステージが低くても心配な気持ちはよくわかります。
でももっと悪いステージの人が元気なんだから、大丈夫、とも思いませんか?
私はいつも(自分より悪くて元気な人)を探してましたねー。


> その少し前から疲れと多分ストレスからだろうと思うのですが、低体温に悩まされていました。
> 35℃台ってガン細胞が元気になる温度だそうですね。
> 1年間で育て上げてしまったのかもしれません。
> って今書いていて、改めて体の感覚の変化は見逃さないようにしなきゃ!と思いました。


ストレスは大きな要因ですよね、きっと。 私もアイダホで作り上げた気がしてなりません。
体の変化を見逃さないって本当に大事なことだと思います。
自分の体のことをよく知るというのも大事ですね。

LonRonさんへ

こんばんは~!

> Something wrong with me.って気がつくの、本当に、大事よね。
> でも、仕事等でつい、病院行きは伸ばしがち。

そうなんですよね。 私も学校のボランティアをしていて、その日はどうしても人手が足りないってマンモの予約をキャンセルしてしまって、、。でもすごく後悔しています。

> ビールが旨い、チョコパイが旨い、だから大丈夫に納得。
> 説得力あるわ。
> 私も、傍目には「大変」に見えても、何か食べられるときは絶対大丈夫なの。このところ疲れてるから体力保持にと言い訳しつつ、爆食中です。
> だから、体重も、ヤバイ!状態です。

何か食べられるときは大丈夫。 これよくわかります。
手術後なんか、少しの固形物(最初はゼリーとかですが)がスっごく力をくれるんですよね。
体重はもう、、、あははは~~。


> あっ、日本では、若い子はGreat!の時、このヤバイって言葉使うんですよ。昭和半ば生まれの私は?です。

あはは、聞きました~~「まぢ、これ、やばくない!?↑↑」って言うんですよね。友人に教わりました。

> お話変わって、急なお客様、お疲れさまでした。
> 女の子にされちゃったコタくんに、宜しく。外国の名前は珍しく、きっと知ってた日本的な名前になっちゃったのね。
> お客さん「きらーい」なチャチャくんにも、宜しく、ね。
> 私もTomotanさんのオムライス食べたかったわ。

はい、伝えておきます(笑) カトちゃんと人見知り君に。
私のオムライス~~ 間違った日本の食文化を伝えてしまいました~~!!
「卵は薄くて、破れているんだよ」なんて言ってなければいいけど。

tomotanちゃ〜ん(^-^)/❤️

あはは〜、聞きずらかったなんて〜、水くさい。(笑)ジャクソン5状態のことは、あんなに笑いながら聞いてきたのに〜。

本当にビールがマズくて仕方なっかったな〜。あの当時は。
ビールメーカーに、「薄めただろ〜」と、文句を言いたいぐらい、まずかったよ。行くところが、ビールメーカーでなく病院と、判断しただけ!(笑)おかげさまで、カラダの悪いところは、今のところ顔と根性と頭を除いて、取りけれたそうです。(笑)手術のとき、冗談で、お腹の脂肪もとって〜!と、言ったら笑ってた。ダメ!と。お医者さん〜、感謝よ!
そして、たくさんの人のにも感謝よ。
今じゃ、たまにビール片手に、友人達にはこの伝説を伝え歩いてますが、目の前で、美味しそうに飲む私の姿を見ると〜、説得力ないかな?(笑)

イルカちゃんへ~~!!

イルカちゃん~~v-344

> あはは〜、聞きずらかったなんて〜、水くさい。(笑)ジャクソン5状態のことは、あんなに笑いながら聞いてきたのに〜。

踏み込んではいけないかななんて思って。 ジャクソン5は、、聞くわ!! っていうかすごくおもしろく話してくれて、呼吸困難になったわ!(笑)家族の目が泳いでるとか、状況が目に浮かぶ(笑)

> 本当にビールがマズくて仕方なっかったな〜。あの当時は。
> ビールメーカーに、「薄めただろ〜」と、文句を言いたいぐらい、まずかったよ。行くところが、ビールメーカーでなく病院と、判断しただけ!(笑)


素晴らしい判断だった(笑) 最初は皆笑うけど、きっと「はっ」と気が付く人もいると思うよ。 毎日(?)飲んでるものの味が違うなんて、立派な予兆だと思う。

>おかげさまで、カラダの悪いところは、今のところ顔と根性と頭を除いて、取りけれたそうです。(笑)手術のとき、冗談で、お腹の脂肪もとって〜!と、言ったら笑ってた。ダメ!と。お医者さん〜、感謝よ!
> そして、たくさんの人のにも感謝よ。

顔と根性と頭も良いから大丈夫よ~♪ 本当に元気になって(前より?なんて思ったりするよ)勇気をもらえる人たくさんいると思う。 私もたくさんの人に感謝。


> 今じゃ、たまにビール片手に、友人達にはこの伝説を伝え歩いてますが、目の前で、美味しそうに飲む私の姿を見ると〜、説得力ないかな?(笑)


よけいに説得力あると思うよ。 こんなにおいしいものをまずく感じたなんて、おかしいんだなって。
そういうのも(体の変調)大事なことだと思う。 
笑わせながらのアドバイスなんて最高だと思う!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ