クローゼットの片付けを始めました。 断捨離る。

今さっきアウトレットから戻ってきました。 今回は夫と息子の靴さがし。でも戦利品なしでした。
今週末の夫はずっとボランティアで忙しいので、今日また息子もつれて3人で。
なんかいつも3人で出かけてますね(笑) 夏休みなので、しょっちゅう会ってます。

さて、ただいまスプリングクリーニング中。 断捨離です。
今日は洋服をだいぶ捨てました。 ゴムが伸びてるのとか(笑)
まだ新しいものはドネーション用の箱へ。 寄付もしくはガレージセールへ。

自分の家のガレージを使ってのフリーマーケット。 
お隣の奥さんがやる!って言ってるので、じゃあ一緒にやろうかーって感じですが、あんまりないなあ。

前も書きましたけど、箱を3つ用意するんです。
☆捨てる
☆寄付
☆取っておく

と書いて、どんどん放り込んでいく。 あ、このほかに保留もあるかも。

☆捨てる は古くなった物。 もう絶対に着ない服。 なのですが、高かったり模様が好きだったりするものは、なやーむ。
そういうのは保留箱へ。
 洋裁用のはぎれなんかに使ったりするときもある(あんまりない)

そうなのです「いつか、使うかも」と取っておくものは使ったことないかもです。

断捨離の本には昨年袖を通さなかったものは捨てましょう。と書いてありますが、、難しいなあ3年前の服を着たり、、しないかあ、やっぱり。 うーんうーん。

思い切りの悪い私はハサミで切って雑巾にしたりもします。 Tシャツなどはこれ。
シンクの下に入れておいて、油汚れを拭いたり。

お買い物好きなので溜まっていくのですが、、
だいぶ絞り込んでいるクローゼット。

IMG_20140623_144540_126_201406270528427c5.jpg

ここはトップスばかりで奥のほうがカーデガンやジャケット
ここは(丈)の短いもの。 この下に

IKEAのキッチン用のS字フックでバッグをかけてます。

IMG_20140623_144746_126.jpg

で、その下が靴
この3段靴置き、とても便利。もう一つ買ってこよう。
IMG_20140623_144611_713.jpg


洋服は色別に、かけていますが、とにかく多い黒。 全然探せない(笑)
IMG_20140624_175523_042.jpg

この向かい側がスカートパンツですが、ここも、、真っ黒。

箪笥の中のTシャツやタンクトップや靴下も黒ばっかりでぜんぜん見つからない!
キャミソールとか。全部広げて、また畳んでと2度手間です。
今の悩みです。
 IKEAで仕切りを買ったのですが、これはいまいちだったかな。
 いっそ、全部クローゼットにつっちゃうかな?

アイディアお待ちしています(笑)

それから、紙類。

各部屋にばらばらになってる本を一か所にまとめ中です。
ゲストルームにあった本を(クローゼットに本箱入ってた)取り出し中。

IMG_20140624_173636_697.jpg

全部私のアートクラフトメークルーム(勝手に命名)に入れちゃいます。
この部屋(元、母の部屋)すっかり化粧台、大きい本箱3こ。大きい机、ミシンなど(マイルーム)になっております。

始めたばかりで、やりたいことろがたくさんある~~!!
それに、うかうかしてるとまた大雪の冬が来ちゃう。
春夏で片づけます!


こたちゃん、お手伝い中。 ママのくつしたあ~。
IMG_20140616_111730_798 (2) - Copy

断捨離の旅は続く(こればっかり)






   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは。
年中「断捨離 旅の途中」のえすぺろです(^^;

実はーーー
衣替えがめんどうで、ほとんどの服がクローゼットにつるされております。
たたむのもめんどーなので、Tシャツやブラウスの類もほとんどがつるされております。

なので、クローゼットがぎゅうぎゅう。
断捨離、必須なんです。

私の友人はもっと面倒くさがりで、選択して干す時に使うハンガーのままクローゼットに直行させています(笑)

でも、アメリカは洗濯物を外に干さない?かな??

tomotanさんの断捨離を参考にしますーー。

Esperoさんへ~~

> こんにちは。
> 年中「断捨離 旅の途中」のえすぺろです(^^;

こんばんは~~!!
早い!! さっき更新したばっかり!一番乗り!!

> 実はーーー
> 衣替えがめんどうで、ほとんどの服がクローゼットにつるされております。
> たたむのもめんどーなので、Tシャツやブラウスの類もほとんどがつるされております。

あ!やっぱりそれがいい!! 私もそうしてみよう!
たたむとしわしわになるし、良いかも!!


> なので、クローゼットがぎゅうぎゅう。
> 断捨離、必須なんです。

そうなると、ぎゅうぎゅうになるよねえ。
ジーンズなどはたんすですか?
あ、ジーンズじゃなかった白のレースのスカートだった(笑)


> 私の友人はもっと面倒くさがりで、選択して干す時に使うハンガーのままクローゼットに直行させています(笑)
>
> でも、アメリカは洗濯物を外に干さない?かな??

干さないです~。 干してるの見たことないです。 すごーーーく田舎とかだけなのかな? 禁止のことろがほとんどです。
そうだ、上に着るものはクローゼットがいいかな~。


> tomotanさんの断捨離を参考にしますーー。

え?私が聞きたいのにい(笑) 捨て下手です。そして断捨離ってとにかく捨てるんですよね、、。
む~ずかしい~~~!!

こんにちは〜
私も年中無休で断捨離中ですが、休憩時間が長すぎてどこまでやったかわからなくなります。( ってダメじゃん。。。)
それでもこの前キッチンを整理したらスッキリしたので、この勢いでクローゼットもやらねば〜とやる気だけが空回りしてます。

ウチのクローゼット、決して広くはないので、シーズンのもの、ジーンズみたいに通年で着るもの、完全なおしゃれ用は全部つるしてあります。
オフのものは畳んでしまいます。

うちの場合もうひとつ問題があって、オットが着るもののお片づけに無頓着なんですよぉ。。。
とにかく一発検索できるようにしないと、「あれ、どこ?」コールが起きるので、壁面の棚にアイテム別にIKEAのカゴに入れて収納です。

tomotanさんのクローゼット、色の系統が揃っててきれいですね〜。
どれとどれを組み合わせても合いそう!
私も黒とか結構あります。
カラーコーディネーターに見てもらったときにブルー系って言われたので茶系のものは殆んど持っていません。
あと、黒やグレーにピンクとか赤を差し色に使うのも好きです。
でも色々な赤があるので難しいですね。
クリムゾンとカーマインだと天と地ほど違うし。。。
ピンクもショッキングピンクは似合っても、サーモンピンクは似合わない私。。。

さて、私もその気になったのでちょっと片付けてきます!(笑)

AKI✳︎さんへ

今まで収納が好きだったのですが、やはりある程度捨てないと、すっきりしないんですよね。
断捨離を知って(その前はカレンキングストンさんの著書も)きっぱりと捨てることがいかに大事かを知りました。

あ、やっぱりクローゼットにはつるすんですね。 私もそうしよう!!
箪笥には下着類だけにして、つるしてしまえ~~。

うちも夫の服、大変です。私服はすくないのですが、ユニフォームが多いんです。クローゼットは迷彩です(笑) 次に引っ越すところは別々のクローゼットがほしい。

色はベースが黒でよく買うのが赤、フューシャピンク、アニマルです。
合わせやすいように考えるので、似たようなのばかり、、。
ジーンズはずーーっと履いてないので、見に行こうかな!

衣類の片付けって 頭なやまします

私もけっこうとっておくほうで、、、。汗

そうそう 高かった服とか、、セールで安く買ってても
 捨てるのが難しい。笑

6畳ぐらいのクロゼットが欲しい  笑

片付けては すぐ ごちゃごちゃしてきて、、、

ハンガーにかけ シャツ Tシャツ ドレッシーなもの  のように分類しますが

クロゼットが小さいので 全部かけられないので

この季節はタンクなどを丸くくるくると たたみ 

オーガナイザー(ダンになってハンガーでぶらさげられる奴)に 用途別にいれたり

見て何かが分かりやすくするようにしていますが
いま ごちゃごちゃしてきています



ガレージセールはお隣さんとかと一緒にすると楽しいですよね。


以前 タウンでのグラージセールがあって 参加していました



はちきんイジーさんへ

> 衣類の片付けって 頭なやまします
>
> 私もけっこうとっておくほうで、、、。汗


さっと捨てる箱に入れたものを後から拾ったりします(笑)
思い切りが悪いです。


> そうそう 高かった服とか、、セールで安く買ってても
>  捨てるのが難しい。笑
>
> 6畳ぐらいのクロゼットが欲しい  笑

私も欲しい!! 男女別のが欲しい!! すごく豪華なクロゼットってありますよね。
憧れる~~! 

捨てにくいですよね。 
メーカーものとか。そう、安く買っても「定価はいくらだったのに」とか(笑) 


> 片付けては すぐ ごちゃごちゃしてきて、、、
>
> ハンガーにかけ シャツ Tシャツ ドレッシーなもの  のように分類しますが
>
> クロゼットが小さいので 全部かけられないので
>
> この季節はタンクなどを丸くくるくると たたみ 
>
> オーガナイザー(ダンになってハンガーでぶらさげられる奴)に 用途別にいれたり
>
> 見て何かが分かりやすくするようにしていますが
> いま ごちゃごちゃしてきています


私も皆さんのコメントを読んでTシャツなどもかけてみようと思いました。
タンクトップも探しにくいですね、あのオーガナイザーいいかも!!
以前は靴入れに買ったのですが、底が薄いのか、にょーーんってなって使いにくかった。
軽いものならいいですね!! バッグもあれにしてみようかな、、。
すぐにごちゃごちゃしますね~。


> ガレージセールはお隣さんとかと一緒にすると楽しいですよね。
>
>
> 以前 タウンでのグラージセールがあって 参加していました


お隣さんのは多分、この地区でまとめてやりましょうよ!っていうのだと思います。
数軒集まって、持ち寄るもの。 タウンのも規模が大きくていいですね。

うちだけだと、意外とないので、寄付したりしましたけど、持ち寄りなら、数点でもいいかも。
子供が小さい頃はたくさんあったのに!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ