ワールドカップに見る日米の違い(追記あり)

なんかお堅いタイトルだけど、ようするに

○ アメリカ人はサッカー見ない(アメリカ弱いから) 
○今年のワールドカップの視聴率がすごいらしい(今年は強いから) ←いまここ。

アメリカは何でも(強い)が好き。 強ければ何でも好き(笑)

だから若くても出世したりアメリカンドリームもありうるのです。
 年功序列がないから。
年だけ取って出世するなんて、ないのです。

こういうところすっごくドライと思うけど、アメリカ人には当たり前の感覚なのかもしれません。
1回のミスで、今までに実績がパーになったり。

日本は「がんばったんだから」ということも認めてもらえる(ような気がします)

さて、サッカー。 我が家は息子が日本びいきなので見だしました。 夫婦とも全然知らなかったサッカー。

前回のコロンビア戦。家族で見て、超盛り上がりました。 結果は残念だったけど、大興奮。

座ってられなくて立ち上がって応援(ばかね、、笑) 
猫じゃらしを振り回し(手に持ってた、最初は猫と遊んでた) 日本側のゴールが決まったところではしゅーーとおおおおと真似までして大興奮!!

 「ママ、座って」 「はい」

そして最後の最後にまた1点入れられたところでぶち切れて、ガーーッデー○と言いつつ。持っていた猫じゃらしをテレビに投げつけました(もっとばかね、、笑)
息子は「ママから猫じゃらし取り上げて」 なんて夫に言われたり。

スーパーボールの時に興奮してテレビ壊す人が続出と聞いていて、アメリカ人って、、わっはっはって思ってたら、、私、そっちだったわ。 
ハンバーグ食べすぎてアメリカ人になってたわ。


「もう、こうなったら、ブラジルに応援に行く!!私がいないとダメでしょう!!」

「、、、、、、、、、ママ、、、今ので日本は終わったんだけど、、、」

「えええ~~~??」

なんてこといいながら観戦でした。

負けたけど、皆頑張った。 残念だったけど、よくやった。という報道なのではないでしょうか? 違うかな?

日本にはそういう美学があるよねえと思いだしたサッカー観戦でした。

アメリカの試合見てなかったけど、これから見ます。 きっとまた大興奮。

あ、断捨離の模様を書く予定でしたが、夫が宿題をPCでやってるので、休憩時間中に大急ぎで今日のを書いています。
なのでまた今度~!!

(追記)
なんと、日本のスポーツ新聞の一面などをネットで見ましたが、ひどいですね。
こんな辛口の国だっけ??と驚きました。 残念だった!でいいと思うのですが、、。

   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
しょんぼりのエスペロです(´・ω・`)

日本の報道、どっちかというと「辛口」じゃないかなぁ・・。
どっちかというと「よく頑張ったよね」よりは、「頑張れなかったねー」っていう感じでしょうか。
ながとーもさんは、会見で泣いちゃった。私ももらい泣き(T T)
でもtomotanさんが教えてくれた、コロンビア選手がながとーもさんを慰めてくれている写真に、私も慰められました。
ありがとう!!

試合の進み具合で自然に盛り上がるアメリカタイプのほうが私は好みですーー。
日本は予選敗退で、たぶんこれでもうあんまり騒がなくなると思う(^^;

あの~~~tomotanさん・・・・・・
あの~~~~~~もーそー、広がってますって(笑)
どっちかというとユニクロのTシャツにデニムの方が落ち着くタイプです。
日傘はさすけどネ!

Esperoさんへ!


> しょんぼりのエスペロです(´・ω・`)

こんばんは~。 ああ~しょんぼり、、。

> 日本の報道、どっちかというと「辛口」じゃないかなぁ・・。
> どっちかというと「よく頑張ったよね」よりは、「頑張れなかったねー」っていう感じでしょうか。

え!?意外です。 よく頑張ったな、みたいな感じだと思ってた。
辛口になったんですね~。


> ながとーもさんは、会見で泣いちゃった。私ももらい泣き(T T)
> でもtomotanさんが教えてくれた、コロンビア選手がながとーもさんを慰めてくれている写真に、私も慰められました。
> ありがとう!!

あの写真すごく良かったです。 今日も張ろうかなって思ったけど大急ぎで書いてました。
変な文章だし、直したい、、(><)


> 試合の進み具合で自然に盛り上がるアメリカタイプのほうが私は好みですーー。
> 日本は予選敗退で、たぶんこれでもうあんまり騒がなくなると思う(^^;

アメリカって、、勝てばよっしゃあ、みたいな(笑)
ツイッターで騒がれてましたけど、昔からファンだった、なんて言いだす人続出するんじゃないかって、、アメリカンって、、。



> あの~~~tomotanさん・・・・・・
> あの~~~~~~もーそー、広がってますって(笑)
> どっちかというとユニクロのTシャツにデニムの方が落ち着くタイプです。
> 日傘はさすけどネ!

デ、、デニム~~~イメージがあああ(笑)デニムのイメージじゃなかった。レースの白いスカートおお。
あ!!やっぱり日傘さすんですね、、半分当たった(笑)

エキサイティングなtomotanさん🔥 しゅてき〜(≧∇≦)

我が家はま〜ったく違う理由でなるべく静か〜に観戦します。
ちっこいですが一軒家なので、お隣や下の階の方から怒鳴り込まれるわけではありません。

なぜかと言いますと、引き込まれて熱中するとウチのわんこから猛烈な邪魔が入るからなのですぅ〜。。。
お目目は潤み、ハァハァいいながら抱きつき、顔をペロペロ舐めまくるので、とてもじゃないけどテレビ見ていられない状況に陥ります。
飼い主の興奮が伝わった?と言うより、自分以外のものに熱中されるのが嫌なのかも。。。
なのでテレビが見たければ、おとなし〜くお上品〜にサッカー観戦しなくてはなりません(笑)。
あ〜 騒ぎたい‼︎ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

長友さんを慰めてたコロンビアの選手、いいですね。
なんか負けて悔しいけど、これ見て温かい気持ちになりました。
tomotanさんがブラジル応援に行ってたら、結果は違ってたかもしれませんよ!?

ウィッグの調整 行ってきました。
長さは変えてないけどストレートにしたらようやく少しだけ普段の自分に戻れました。
これでやっと好きな服が着られます(*^^*)
なんかこの夏は、トロピカル柄が目につきます。
パイナップル柄とかトロピカルフラワーとかヤシの木とか。。。
好きなので買っちゃいました〜!

医療用のウィッグを扱ってて、脱毛時のケアとか、生え始めてきたときの育毛マッサージとか、地毛デビューまで面倒を見てくれるってことでそこのお店におねがいしたのですが、上品なお土地柄なところにサロンがあるため、おそらく上品な年配の奥様方がメインのお客様みたいで。。。
なんとなく、昭和のハイソな奥様みたいな感じだったのです(笑)
短パンなんか、はしたないわって感じで…

ストレートだったらどうにでも転べるので、元気が出てきました。
来週3回目の予定なので、それまでつかの間の元気な時間を堪能し倒します〜*\(^o^)/*

AKI✳︎ さんへ

> エキサイティングなtomotanさん🔥 しゅてき〜(≧∇≦)

なんだか静かに見ていられなかった~~!!
前半はよかったのにー。

> 我が家はま〜ったく違う理由でなるべく静か〜に観戦します。
> ちっこいですが一軒家なので、お隣や下の階の方から怒鳴り込まれるわけではありません。
>
> なぜかと言いますと、引き込まれて熱中するとウチのわんこから猛烈な邪魔が入るからなのですぅ〜。。。
> お目目は潤み、ハァハァいいながら抱きつき、顔をペロペロ舐めまくるので、とてもじゃないけどテレビ見ていられない状況に陥ります。


あっはっは!!状況が想像できる~!! 今日ツイッターで見ました。 絶叫したらワンコが興奮して階段を何回も走ったって(笑)

> 長友さんを慰めてたコロンビアの選手、いいですね。

ブログ友のEsperoさんが長友さんのファンだというので、見てすぐに写真をUPしました。
でも本当に良い写真でじーーんとしました。 


> ウィッグの調整 行ってきました。
> 長さは変えてないけどストレートにしたらようやく少しだけ普段の自分に戻れました。
> これでやっと好きな服が着られます(*^^*)

髪型が気に入らないって大きいですよね。
洋服に似合わないってよくわかります。 
私は暑かったのでショートのウイッグにハワイアンドレス着てました(似合ってなかった)


> なんかこの夏は、トロピカル柄が目につきます。
> パイナップル柄とかトロピカルフラワーとかヤシの木とか。。。
> 好きなので買っちゃいました〜!

あ!いいですね!!元気な感じで!!
トロピカル!!いい!!
免疫力がぐーっとあがりそう。


> ストレートだったらどうにでも転べるので、元気が出てきました。
> 来週3回目の予定なので、それまでつかの間の元気な時間を堪能し倒します〜*\(^o^)/*

自分でセットなんかもできるものかな?
医療用のものは被ったことないのです。
私のは全部(リカちゃんの髪の毛)みたいなので、、。
ストレートだったらどっちも似合いますよね。
確かに(ハイソな奥様)へヤ~に短パンは変かも?
元気な間に楽しんでくださいね!! 私は4,5日しかなかったのです(2週間に一回だったので)
でも元気になると気が待ち遠しかったです。

Tomotanさんはかなり興奮して観戦だったのネ~ 私はサッカーはよく分からなくて… コロンビア戦の時は、運転中でしたょ~ 先のギリシャ戦?の時は、職場に着くと総務部の女子たちがキッチンのTVでワーキャー言いながら観戦。仕事放棄してた(笑)コマンダーは黙認してた。観戦してた女子は興奮のあまり バカヤロー!と叫んでたのが笑えたわ。ミリタリーは誰も視てないょ~ 只今 病院の待合室。採血終えて再び診察呼ばれるの待ってます。癌性疼痛の緩和に処方された漢方薬の副作用がバンパない!

奈美さんへ

> Tomotanさんはかなり興奮して観戦だったのネ~ 私はサッカーはよく分からなくて… コロンビア戦の時は、運転中でしたょ~ 先のギリシャ戦?の時は、職場に着くと総務部の女子たちがキッチンのTVでワーキャー言いながら観戦。仕事放棄してた(笑)

仕事放棄、笑えます! 私もあまり知らないのです。でも見始めたらやはり日本応援したくなって、どんどん興奮(笑)

>コマンダーは黙認してた。観戦してた女子は興奮のあまり バカヤロー!と叫んでたのが笑えたわ。ミリタリーは誰も視てないょ~

あはは、その気持ちよーくわかる!! 優しいコマンダーでよかったです。 アメリカ人には人気なかったサッカーですが、今年はすごく視聴率上がってるそうです。

> 只今 病院の待合室。採血終えて再び診察呼ばれるの待ってます。癌性疼痛の緩和に処方された漢方薬の副作用がバンパない!

痛みが緩和されるのはいいですが、副作用は困りますよね。どんな副作用かはわかりませんが、私は抗がん剤でも副作用が強く出たので(副作用)と聞くとどきっとします。 

こんにちは♪

tomotan さん、
超あぐれっしぶー!
ねこじゃらし投げつけ!がっでー○!笑

ホント私もこんなにアメリカ人がサッカー好きとは知らなかった、
というくらい、ニューヨーク中のバーも大騒ぎでしたよ。
スポーツで大騒ぎとは、平和でよいことです、といつも思います。

かくいう私はまったくゲームに無関心でしたが、
同じく日本勢への風当たりの強さ、というか酷さにびっくり。
小保方氏やセクハラ野次といい、ニュース見る気がまったくしません・・・・
気分が悪くなる(怒)

個人的には、
アメフトのシーズンが待ち遠しいです♪
ラインバッカーばーーっかり、みてます♪うふふ

マイコMaikoさんへ

> tomotan さん、
> 超あぐれっしぶー!
> ねこじゃらし投げつけ!がっでー○!笑

マイコさん、こんばんは~!
あはは、あら?ワタクシ、そんなお下品なこと言ったかしらあ?(ひっくり返って叫んでいました)


> ホント私もこんなにアメリカ人がサッカー好きとは知らなかった、
> というくらい、ニューヨーク中のバーも大騒ぎでしたよ。
> スポーツで大騒ぎとは、平和でよいことです、といつも思います。

え!?やっぱりそうなんですね!!
今年だけですよ~!(笑)
皆、え?サッカー?ふーん。 ベッカムって誰?くらいでしたよ。


> かくいう私はまったくゲームに無関心でしたが、
> 同じく日本勢への風当たりの強さ、というか酷さにびっくり。
> 小保方氏やセクハラ野次といい、ニュース見る気がまったくしません・・・・
> 気分が悪くなる(怒)

本当に驚きました。日本ってそんなだっけ、、?って
「よくがんばった!」なんて言う感じかなと思ってた。
セクハラ野次も違う方向に行ってますね。
 一人が攻撃するとわーーっと乗るんですよね。



> 個人的には、
> アメフトのシーズンが待ち遠しいです♪
> ラインバッカーばーーっかり、みてます♪うふふ


アメフト!お好きですか? あの肉体はいいですね(笑)
私も顔とかおしりとかばっかり見てます(をい!!)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: