米国籍の続きと体調、片付け。

昨日のアメリカ市民権のまとめ(追記)しました。

アメリカ永住権(グリーンカード)は住む権利だけで国籍はそのままです。

アメリカ市民権の方は国籍を取るので、いわゆる、アメリカ人になります。

試験の条件はグリーンカード取得後、同じ配偶者と結婚している場合3年以上、それ以外は5年以上です。

くわしい情報は各州の移民局が一番だと思いますが、ちょっと参考までに追記しました。

日本はダブル国籍を認めていないので、アメリカ国籍習得後は日本国籍は放棄になります。
そうなると日本に入る場合は(外国人)扱いですし、日本に住む場合も外国人登録が必要になります。

入国時に詳しく調べないので、ずる人多いのですが(たとえば日本のパスポートをそのまま使ってる、とか)これはやめたほうがいいと思う~。 かなり多いんですけどね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近とっても体調が悪いです。 日曜日くらいからまた頭痛です。

いつも飲んでる薬

Acetaminophen(アセトアミノフィン、販売名はタイロノールなど)これですーっと頭痛がなくなるのですが、効かない。

なので、こちらは筋肉痛によく効く
Ibuprofen(イブプロフィン、販売名はアビドルなど)こちらはお腹に何か入れないといけないので、パンを食べて飲みました。

今回はこっちのほうがよく効いてる。 肩からなのか、、肩が痛い。目からなのか、、は!!老眼からか??

今日はちょっといいかなーと思ったので、近くのモールまで行ってきましたが、洋服見てても楽しくなく、変だなと思っていたら、また痛くなってきて慌てて帰りました。 戦利品なし!

せっかくお天気になったのに残念です。

外に出ないと損する気がする~!! でもしばらく大人しくしています。

まだ(写真のスクラップブック)も(ビーズのアクセサリー)も作ってないのに、何で肩こった??

明日からまた雨降るそうなので、家の中で断捨離ます。 少し減らしてきれいにしたい~。


箪笥の上片付け中。 キャンドル用の鏡にディスプレーしてみました。
最近使ってるココマドモアゼルの香水とか、レナルジーのクリーム(やっぱりこれ良かった)
女子力が(おばちゃんだけど)あがりそう~。
DSC01333.jpg

片付け前の写真も載せないと、ですね。 気が向かないときはすごーく汚い!!
反省~~~!!


プロフィールの写真これどうかな??顔が微妙に見えなくて良いな!!
IMG_20140321_150915_592 (2) - Copy



ママ頭痛いんじゃ、、、、。
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

頭痛、大丈夫ですか?
私も10代からの頭痛持ちなので辛いのよくわかりますよ。
ケモしてからは気圧の変化が影響するみたいで、天気が悪くなる直前ではなく、まだかなり離れた地域でお天気が崩れて来ている頃からどよ〜んときます。
昨日もなんだか調子がイマイチでやらなきゃいけないことは後回しにしてゴロゴロしたのち、tomotanさんと同じように片付けに励んでました。
なので、今ここ見て「あら? 一緒だ〜!」ってびっくりしたくらい。
お揃いですね(笑)

でもまぁ、運良く? 私ケモ現役だからみんなが「無理しないで、ゆっくりしなさいね」って言ってくれるので、ちゃっかりそれを免罪符にしてますわ〜(^ω^)

いろんな物断捨離して少しスッキリしました。
もともとインテリアとか雑貨とかが大好きで、部屋の模様替えが趣味といってもいいくらい(笑)
ペンキ塗りとか狭い範囲なら壁紙貼りとかも!

あ、朝から少し元気出て来た気がします (単純すぎ。。。)

頭痛って目からも肩からも来ますよね。
筋肉が凝り固まって鬱血しちゃってる感じ?
腹式呼吸とかストレッチとかはどうでしょうか?
無理しないでお大事にしてくださいね。

話は変わりますが、tomotanさん きれい〜❗️
ロングヘアー も素敵〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
終わればちゃんと髪が伸びてそうなれるんだ!って改めて思いました。
今日は元気で過ごせそうです。 ありがとうございますp(^_^)q

tomotan

写真、グーーー!!!凄い綺麗!!お顔もこの角度からでも想像できちゃうよ。ウフフ爆

頭痛嫌だよねぇ・・・。色んな原因があるよね。私は、枕・歯のかみ合わせ・姿勢が悪いからくる。100円ショップのマサージ棒で首を一時的にゴリゴリして血流を良くすると治る。
あとさ、色とかもある。明るい色にすると気持ちがあがる。洋服もそうだけど、カーテンの色・窓を全開にして明かりを入れるとか。
薬は、なるべく飲みたくない派。

このマッサージ棒のやつ送ってあげるよ!!住所メールに頂戴!!
100円だけど。爆爆爆


こんにちは!

うわぁー
すごくおきれいですよ!!!
大人っぽい感じ!

だいたい想像できてきました!ぜったい、美形!!(^^)もうそうは広がる!!


頭痛、どこらへんが痛いですか。
頭痛もいろいろタイプがあるみたいで、片頭痛と肩こりからくる頭痛とではお薬も違うそうです。

おでこにシップ(サロンパスとか)貼ると 少しましになるかも。

今日は寝るところなのにツイートしてごめんねー。
よく休んでくださいね。
早く良くなりますように!

体調不良は季節の変わり目が多いとか…オハイオも最近暖かくなってきたからですかね?
私は胃が壊れたみたいです…沢山薬を飲んでいるからと思いますが。
最近、色々考えない様にしています…きりがないですし。
今日は良い天気だな〜なんて思いつつ迷惑そうなワンちゃんに頬ずりしたり…ほとんどバカです 癒されたい飼い主&癒されないワンちゃん(笑)
Tomotanさん やっぱ美人!ねっ!よくご自分で冗談でそう言ってますが…実は冗談じゃないですね〜ご主人が一目ぼれ…きゃ〜じゃ息子さんはイケメンどすな(そっちかい!)
ところで、市民権の面接に私は(他州に住む)友人のアドバイスどおりスーツ姿(フォーマル)で行きました。
しかし待合室にいた他の人達はというとT-シャツとサンダル(中にはビーサンの人も)…めまいがしました(笑)
で、宣誓式もビーチ帰り〜なんて感じ丸出しの人など…ハワイはなんて…国歌斉唱があるからと覚えていったのにそれもなし…???でした。

Tomotanさん無理しないで…どなたか以前おっしゃってましたね…「休む時は休む(寝る時は寝るでしたっけ?)」が一番ですよね。

こんにちは~!っ

tomotan さん、
お身体の具合は大丈夫かなあ・・・
お家でリラックスが一番だと思いますが、
やっぱり日の光は(お肌にも♪)大事なので、
窓際でにゃんずチャン達とひなたぼっこ、してくださいね♪

私もココマドモアゼルの香水大好き~!
そしてマドモアゼルtomotan 超ステキ~!
クリーム、お肌にあうの見つかってよかったですね。
また今度くわしく教えて下さい♪♪

Aki*さんへ

こんばんは~!

> 頭痛、大丈夫ですか?
> 私も10代からの頭痛持ちなので辛いのよくわかりますよ。
> ケモしてからは気圧の変化が影響するみたいで、天気が悪くなる直前ではなく、まだかなり離れた地域でお天気が崩れて来ている頃からどよ〜んときます。

頭痛もちではないのですが、最近ちょっとストレスというか、疲れもたまってたりして。
抗がん剤の後ってそうですよね、早め早めに(イヤーな感じ)が来ますね。


> 昨日もなんだか調子がイマイチでやらなきゃいけないことは後回しにしてゴロゴロしたのち、tomotanさんと同じように片付けに励んでました。
> なので、今ここ見て「あら? 一緒だ〜!」ってびっくりしたくらい。
> お揃いですね(笑)

あはは、お揃いです。
何もやる気がなくなるのですが、そのあと、どっこいしょと片づけ始めます(笑)

> いろんな物断捨離して少しスッキリしました。
> もともとインテリアとか雑貨とかが大好きで、部屋の模様替えが趣味といってもいいくらい(笑)
> ペンキ塗りとか狭い範囲なら壁紙貼りとかも!

同じです。 昔から趣味は部屋の模様替えです。 インテリアのこと大好きです。
釘うったりDIYは得意ではないのですが、結構好きです。

> あ、朝から少し元気出て来た気がします (単純すぎ。。。)

良かった!! 私はなんだか上がったり下がったりです~。
頭痛というか、今日はどんよりしてました。

> 話は変わりますが、tomotanさん きれい〜❗️
> ロングヘアー も素敵〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> 終わればちゃんと髪が伸びてそうなれるんだ!って改めて思いました。
> 今日は元気で過ごせそうです。 ありがとうございますp(^_^)q

きゃ~~~~♪ありがとうございます!!
そう、髪の毛は伸びますからね!!
何回か途中経過をUPしてますよ~。 信じられないですよね、また生えてくるなんて。
でも絶対に生えてくるので頑張ってくださいね!!

スージーちゃん


> 写真、グーーー!!!凄い綺麗!!お顔もこの角度からでも想像できちゃうよ。ウフフ爆

きゃ~~~ありがとう!! 見えないところがいいの(笑) これプロフィールにしよう♪

> 頭痛嫌だよねぇ・・・。色んな原因があるよね。私は、枕・歯のかみ合わせ・姿勢が悪いからくる。100円ショップのマサージ棒で首を一時的にゴリゴリして血流を良くすると治る。

歯のかみ合わせもあるね!奥歯がほとんどないから、これ何とかしなくちゃね。
マッサージ棒、サンフランシスコで買ったよ。 鬼の金棒みたいな小さいやつ? 気持ちよかった。

> あとさ、色とかもある。明るい色にすると気持ちがあがる。洋服もそうだけど、カーテンの色・窓を全開にして明かりを入れるとか。
> 薬は、なるべく飲みたくない派。

なるほど~~!!考えたら洋服ほとんど黒だ~。 一ミリでもやせて見えるか、と(笑) カーテンも寝室のは暗いかも。そういうのも大事かも。


> このマッサージ棒のやつ送ってあげるよ!!住所メールに頂戴!!
> 100円だけど。爆爆爆

100円のもの送るのにすごい送料かかるじゃん(笑)
ありがとう!!スージーちゃんはやっぱりやさしいわ!

Esperoさんへ~!

こんばんは~!!

> うわぁー
> すごくおきれいですよ!!!
> 大人っぽい感じ!

きゃ~~~ありがとう~~!!
え?大人っぽい!もう大人以上に大人なんです~(笑)


> だいたい想像できてきました!ぜったい、美形!!(^^)もうそうは広がる!!

え~~うれしいけど~~妄想です(笑) 
小さい写真で見た通り、顔がでかいんですの。重力で目も、たれてきたんですの。


> 頭痛、どこらへんが痛いですか。
> 頭痛もいろいろタイプがあるみたいで、片頭痛と肩こりからくる頭痛とではお薬も違うそうです。
>
> おでこにシップ(サロンパスとか)貼ると 少しましになるかも。

おでこにサロンパス!!肌荒れしそうですね。 サロンパスUSAがあるんですよ!
おとうたんはくさいくさいと逃げます(笑)
頭痛はストレスですが、肩はやはりあの茶色の方でした。


> 今日は寝るところなのにツイートしてごめんねー。
> よく休んでくださいね。
> 早く良くなりますように!

いいえ~~~~~~!! してくれないといやです(笑)
寝る前の楽しみなんですよ。
ちょっとツイッター見て、いろいろ読んで寝るの♪

Naomi.tさんへ

> 体調不良は季節の変わり目が多いとか…オハイオも最近暖かくなってきたからですかね?
> 私は胃が壊れたみたいです…沢山薬を飲んでいるからと思いますが。
> 最近、色々考えない様にしています…きりがないですし。

季節の変わり目ですね。なんか毎年ここらへんで体調悪くなる気がします。
どんより~~も。 私は最近いろいろ考えちゃいます、だめですね~。


> 今日は良い天気だな〜なんて思いつつ迷惑そうなワンちゃんに頬ずりしたり…ほとんどバカです 癒されたい飼い主&癒されないワンちゃん(笑)

きゃはは。同じ~~。 コタローなんて逃げていくんですよ~~ひどい!!

> Tomotanさん やっぱ美人!ねっ!よくご自分で冗談でそう言ってますが…実は冗談じゃないですね〜ご主人が一目ぼれ…きゃ〜じゃ息子さんはイケメンどすな(そっちかい!)

きゃ~~~ありがとう!! でも顔見えてないからいいのです(笑) やせて見えるのを厳選しました(笑)
息子は、、ハーフの顔(ってあたりまえか)で華奢なタイプなのでアメリカではもてないですね~。


> ところで、市民権の面接に私は(他州に住む)友人のアドバイスどおりスーツ姿(フォーマル)で行きました。
> しかし待合室にいた他の人達はというとT-シャツとサンダル(中にはビーサンの人も)…めまいがしました(笑)
> で、宣誓式もビーチ帰り〜なんて感じ丸出しの人など…ハワイはなんて…国歌斉唱があるからと覚えていったのにそれもなし…???でした。

↑ あっはっは。ハワイらしくて笑いました。 私もスーツ着ていきました、どっちも。 確かにカジュアルな人もいたけど、ハワイの感じは目に浮かぶ!! 友人でカソリックの人がハワイの教会に正装で行ったら、短パンの人がいて、びっくりしたって(笑)
宣誓式はきちんとしてる人多かったけど、ビーチ帰りって(爆)すんごくすごく、わかります。


> Tomotanさん無理しないで…どなたか以前おっしゃってましたね…「休む時は休む(寝る時は寝るでしたっけ?)」が一番ですよね。

そうですよね、寝る時は寝る。 なので昨夜は11時間も睡眠、、さすがに寝過ぎ~。

マイコMaikoさんへ

> tomotan さん、
> お身体の具合は大丈夫かなあ・・・

こんばんは!!
なんだか本調子ではないですが、ちょっと戻ってきたかも~

> お家でリラックスが一番だと思いますが、
> やっぱり日の光は(お肌にも♪)大事なので、
> 窓際でにゃんずチャン達とひなたぼっこ、してくださいね♪

はい、今日「外にも出ないとダメかな」とちょっと出たら、すごく暑くて(31度だった)
あわてて引っこんじゃいました(笑) にゃんずとごろごろしてました。


> 私もココマドモアゼルの香水大好き~!
> そしてマドモアゼルtomotan 超ステキ~!

きゃ~~~超がついた~~ありがとう~~!
ココマドモアゼル今一番好きです。
ちょっと前まではエスケーダのマグネティズム。あまーいのが好きです。


> クリーム、お肌にあうの見つかってよかったですね。
> また今度くわしく教えて下さい♪♪

クリームはやっぱり年齢的に(リフト)って書いてあると買っちゃうっていうか(笑)
ナイトリペアもやっぱり買いたいなあー。ナイトでリペアしてほしい~~!

健康の大切さ、今日の記事を見て改めて思いました。
昨日、TVのインタビューの西城秀樹さん、2度の脳梗塞とリハビリを乗り越えて、当たり前の幸せに気づかれたとか。生きているものすべてを大切にして、虫さえも殺さないようになったと。「じ~ん」と胸にきました。上手く言えないけど、Tomotanさんも、こんな風に悟りを啓かれているのでしょうね。

忘れっぽくなった老母に、ポンポン言うのを反省中。せっかく日本に一時帰国して一緒に居るのに、優しくない娘で・・・。

お写真、とっても素敵です!!!先日のMS. USAでのファイナリスト達より、数段は美人度高し。

看護士にゃんずの手厚い看護で、早く頭痛が良くなりますように。


なるほど~グリーンカードは住む権利だけなのネ。同僚が結婚した時に言ってたの。夫婦別部屋で質問されるって。夫婦で答えが合ってないと怪しいと思われるらしい。それとちゃんと夫婦で住んでるか家の写真も必要だったと… tomotanさんは頭痛もちですか? 辛いですね、続くのは。私は交通事故による むち打ちで首が痛いから、酷い時は頭痛を伴うのょー後遺症障害認定14級を認められ、昨年5月に示談しました。首が元に戻らなくなったの(泣) 最悪な事にむち打ちが原因で脳出血を発症。人生終わったと思ったゎ…脳出血から1年半で12キロ痩せたの。今も後遺症に苦しんでる。痩せて、LLサイズが着れる様になった(笑) tomotanたん、この写真だけでも美しいのが分かる(o^∀^o)

Maaiさんへ

> 健康の大切さ、今日の記事を見て改めて思いました。
何よりも大事ですよね。健康ならばある程度のことはできますもんね。


> 昨日、TVのインタビューの西城秀樹さん、2度の脳梗塞とリハビリを乗り越えて、当たり前の幸せに気づかれたとか。生きているものすべてを大切にして、虫さえも殺さないようになったと。「じ~ん」と胸にきました。上手く言えないけど、Tomotanさんも、こんな風に悟りを啓かれているのでしょうね。

西城秀樹さん、小さい頃ファンだった~。私は悟りをひらくまでは全然ですが、あたりまえの幸せには気が付きました。 生きているすばらしさにも。

> 忘れっぽくなった老母に、ポンポン言うのを反省中。せっかく日本に一時帰国して一緒に居るのに、優しくない娘で・・・。

今、日本におられるんですね!羨ましい~~!! 私ちっとも行けなくて、そういうのもストレスでした。 親にはポンポン言っちゃいますよね。

> お写真、とっても素敵です!!!先日のMS. USAでのファイナリスト達より、数段は美人度高し。

うわ~~~言いすぎです~~(笑)でも超嬉しいです~~~。 微妙に顔が見えないところがポイント高いんです。


> 看護士にゃんずの手厚い看護で、早く頭痛が良くなりますように。

実はにゃんずが犯人でした(爆) でも頭痛は治りました。

奈美さんへ

> なるほど~グリーンカードは住む権利だけなのネ。同僚が結婚した時に言ってたの。夫婦別部屋で質問されるって。夫婦で答えが合ってないと怪しいと思われるらしい。それとちゃんと夫婦で住んでるか家の写真も必要だったと…

そうなのですか~?今そんなことになっているのかな? 私たちの時もすごく厳しかったです。書類を山のように書かされて、指紋、それから血液検査なども。 質問はドクターのインタビューがあったかな? かなりわすれてますが、大変なんだなあって思いました。

> tomotanさんは頭痛もちですか? 辛いですね、続くのは。私は交通事故による むち打ちで首が痛いから、酷い時は頭痛を伴うのょー後遺症障害認定14級を認められ、昨年5月に示談しました。首が元に戻らなくなったの(泣) 最悪な事にむち打ちが原因で脳出血を発症。人生終わったと思ったゎ…脳出血から1年半で12キロ痩せたの。今も後遺症に苦しんでる。痩せて、LLサイズが着れる様になった(笑) tomotanたん、この写真だけでも美しいのが分かる(o^∀^o)

頭痛もちではないのですが、今回はストレスと筋肉痛でした。
交通事故、私も当てられました。むち打ちにはならなかったけど、カイロプラクティスの電話が沢山かかってきて、情報はダダ漏れなんだなあって思ったものです。
脳出血なんて大変でしたね!そんな恐ろしいことになるんですね。 後遺症の話をよく聞いてます。首って怖いですね。 写真皆さんに褒められてうれしいのでプロフィールにしてみます! ありがとう!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ