アメリカ市民権まとめIndex(追記あり)

アクセス解析ワードを見てみると(どんな言葉で検索して私のブログに来てくれたかわかります)
オハイオや乳がんなどのワードのほかに今でも(アメリカ市民権取り方、や、問題)で来てくださる方が多いので、少ない記事ですがまとめました。

2010年 6月にアメリカ市民権をとりました。
4年前のもので、当時は申請料金も600ドル前後でしたが、値上がりしたかも。
申請のプロセスもあくまで参考になさってください。

追記
わかりにくいと思ったので追記します。 アメリカに住む権利があるのが永住権。いわゆるグリーンカードです。
その取り方はまた別です。市民権とは(アメリカ国籍を習得する)ことです。

市民権は。。。米国市民と結婚して永住権を取得し同じ配偶者と結婚して居れば3年その他の場合は5年で申請できます。

1、アメリカ市民権の取り方 習得プロセスなど。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-79.html

2、市民権について
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-81.html

3、アメリカ市民権テストの内容について
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-83.html

4、アメリカ市民権その後
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-160.html

5、Naturalization test 問題と勉強の仕方など
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-161.html

6、市民権申請のプロセス(怪しい翻訳)
怪しい翻訳って自分で何かと思いました(笑) 
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-162.html

7、インタビューの後 宣誓式
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-163.html

☆例えば、テストは
Reading Vocabulary  64単語
Writing Vocabulary 75単語
 Civic Questions  100問

これらは全て U.S. Citizenship and Immigration Servies
という政府のサイトに載っています。

Reading と Writing は英語教育を受けている日本人にはとても簡単だと思います。
問題はCivic Questions 口頭のインタビューです。

移民局に申請に行くとテキストとCDをもらえます。
私はこのCDをほぼ丸暗記(笑)

ですが、短期間で(だった)丸暗記はちと難しかったので、ちょっとずるを、、。
たとえばこういう問題

There were 13 original states. Name three
初めの13州の名前を3つ言いなさい。

こういうのは、もう3つしか覚えない(笑)
そして私は頭にNew のつくものにしました。
New Hampshire
New York
New Jersey

あと記事にも書きましたが、同じ答えをまとめる、とか。

Who is Commander in Chief of military? (軍の最高司令官は誰ですか?)
Who signs bills to become laws?  (法案を決まる際誰がサインしますか?)
Who vetoes bills? (誰が法案を拒否しますか?)

この3つとも答えは the President (大統領)

コツをつかめば、楽勝~だと思います。
 
ですが、これ狭い部屋で1対1の口頭試験。
とてもアクセントが強い元外国の方もインタビュアーとして働いていらっしゃいます。
聞き取りにくい時もあるそうです。

私の時はいわゆる(普通の発音)の方でしたけど、威圧的な白人男性で、すごく緊張しました。
 

私が勉強したカード(確か、、インターネットで印刷)
DSC01342.jpg

左が問題、右が答えになっています。 CDを聞きながら、何回も見たカード。
DSC01343.jpg



これからテストの方頑張ってくださいね!
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

コメントの投稿

Secret

こんにちは、再び!(^^)

すごいですね!
勉強、すごい!!
私、大人になってからこんなに勉強したことないです・・。
口頭の試験は難しそうですね。
発音のクセやナマリがありそうだし、相性もありますものね。たぶん。
100問ってすごく多いと感じます。

やっぱりアメリカで市民権得ようと思ったら、英語はできないとダメなんだなぁ・・って、考えてみたら当たり前のことなのかもしれないけど 思いました。
でも、日本で外国人が市民権を得ようとするのよりは、門戸が開かれているんじゃないかと思います。
日本は難民ですらなかなか受け入れないんですよね。
もう少しフレンドリーでもいいのでは・・と思ったりします。

Esperoさんへ~!

> こんにちは、再び!(^^)

こんばんは~!! うれすい~~~です!!

> すごいですね!
> 勉強、すごい!!
> 私、大人になってからこんなに勉強したことないです・・。

正直、、勉強嫌い~(笑)
大人になってからというより、、したことないっていうか、、(笑)
なので、なんとか(ずる)を、、と、、。

> 口頭の試験は難しそうですね。
> 発音のクセやナマリがありそうだし、相性もありますものね。たぶん。
> 100問ってすごく多いと感じます。

アメリカっていろんな発音の人がいるんです。 皆違うといっても過言ではないくらい。
そこで引っかかる人多いみたいですね。 反対にどれほどなまってても政治家になったり(シュワちゃんとか)大きい懐の国だと思います。
100問中の6問って~~って思いました、私も。


> やっぱりアメリカで市民権得ようと思ったら、英語はできないとダメなんだなぁ・・って、考えてみたら当たり前のことなのかもしれないけど 思いました。
> でも、日本で外国人が市民権を得ようとするのよりは、門戸が開かれているんじゃないかと思います。
> 日本は難民ですらなかなか受け入れないんですよね。
> もう少しフレンドリーでもいいのでは・・と思ったりします。

グリーンカードは英語関係ないんですが、市民権は多少必要かな。でもこれくらいです。
大学入試なんかのほうが絶対難しいと思う。英検とか(笑)
私たちのような一般人でも(落とす試験)ではないんです。 
アメリカの門はひろーーーいです。 宣誓式は午前午後の部があって、それぞれ4000人でした。

日本は狭いですよね、前から思っていました。 友人が日本国籍取るのに苦労してました。
彼女は日本生まれで日本育ちで日本人男性と結婚してたのですが、それでもいつまでも(外国人)扱いされてました。

市民権とるの大変なんですね~教養が必要なのね… グリーンカードは別物よね?同僚が言ってた、夫婦である事を確かめる為、各々に質問して答えが合ってないとダメと。 話が全くそれますが、本日のニュース。乳癌で無い人が病院のミスで手術されてた!病理検査の時、検体を同じ日に受けた人の物と取り違えて、良性でオペの必要の無い人にメスを入れてたの~!あり得ない話だわ。病院は謝罪したと書いてあるけど、それだけ?? 先週 フジTVで片平なぎさ主演のドラマで、乳腺炎の人を乳癌と間違って手術したと云うのをやったばかりだったから驚いた!

知らない人と英語で話すのは苦手。だから、電話を掛けるのが嫌い。口頭試問なんて、論外。HPのテクサポートに電話したら、インド訛りの人が出て、ほんとに分からなくて・・・。3度目に普通の英語を話す人が出たとき、どれだけ嬉しかったか!

アメリカに行ってから試験の連続。って、自分で選んで学校に行ってたんだから、仕方ないですけど。勉強は嫌いなのに、何でかそういう羽目になっちゃった。寛大な教授の方々と友情に厚いクラスメートのお陰で無事卒業。クラスメートの伝で入った会社が暇たっだので、友達が不動産のライセンスを取るのに付き合って、また試験勉強。少し前から、これを更新するのにまたテスト。1回受けて、もう辞め。それでなくても、毎年趣味のライセンスの更新テストがあるのですもの。

市民権は、たしか1年のうち10ヶ月アメリカに居て、それが5年ないと取る資格が無かったのでは?Global Entryの人に、ビジネスで居ない場合は良いみたいなこと言われたけど、移民局に聞いてないからわかりませんが。

オーストリアは、ドイツ語の試験があるそうです。アメリカも日本も、移民には国語の試験を課すべきでは?

奈美さんへ

> 市民権とるの大変なんですね~教養が必要なのね… グリーンカードは別物よね?同僚が言ってた、夫婦である事を確かめる為、各々に質問して答えが合ってないとダメと。

こんばんは。 グリーンカードは永住権ですね。これわかりにくいので追記しておこう。 夫婦で質問されたことはないですけど、映画で見ました~!


> 話が全くそれますが、本日のニュース。乳癌で無い人が病院のミスで手術されてた!病理検査の時、検体を同じ日に受けた人の物と取り違えて、良性でオペの必要の無い人にメスを入れてたの~!あり得ない話だわ。病院は謝罪したと書いてあるけど、それだけ?? 先週 フジTVで片平なぎさ主演のドラマで、乳腺炎の人を乳癌と間違って手術したと云うのをやったばかりだったから驚いた!

そんなとんでもないことが起こったんですね。 最近麻酔の事故が多いなと思っていのですが、、。これもとんでもない話ですね。もし全摘出だったら、どう責任を取るんだろう? 謝罪だけでは済まないですね。

Maaiさんへ

> 知らない人と英語で話すのは苦手。だから、電話を掛けるのが嫌い。口頭試問なんて、論外。HPのテクサポートに電話したら、インド訛りの人が出て、ほんとに分からなくて・・・。3度目に普通の英語を話す人が出たとき、どれだけ嬉しかったか!

わかります。なぜかテックサポートって外国の方が多いですね。わかりにくい。 私も電話は一番嫌です、今でも。ピザのオーダーさえいや。


> アメリカに行ってから試験の連続。って、自分で選んで学校に行ってたんだから、仕方ないですけど。勉強は嫌いなのに、何でかそういう羽目になっちゃった。

アメリカの大学は勉強勉強ですよね。特に試験が。 不動産の試験の更新も聞いていました。 私も受けたいなと思ったこともありましたけど、更新のことを聞いて、無理かなーって。


> 市民権は、たしか1年のうち10ヶ月アメリカに居て、それが5年ないと取る資格が無かったのでは?Global Entryの人に、ビジネスで居ない場合は良いみたいなこと言われたけど、移民局に聞いてないからわかりませんが。
>
> オーストリアは、ドイツ語の試験があるそうです。アメリカも日本も、移民には国語の試験を課すべきでは?

そうですね、永住権を取ってから米国在住5年以上だったか、、ちょっとこれも追記しておきます。確か1に書いてあると思います。
その国に移民するならば、その国の言葉で試験を受けるのは常識だと思うんですよね。 日本もあるのでは?日本へ帰化のしかたはわかりません。 友人がすごく厳しいと嘆いていました。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ