お母さんという仕事

昨日の記事の続きのようですが、ブログ友達のEsperoさんが、素敵な動画を紹介してくださったので、今日はそれを紹介します。

元記事はこちらの世界一過酷で難しい仕事の条件とは。 こちら


一部転載します。。。。。。。。。


気が休まる暇はない。
 勤務時間は1日24時間。
 寝る時間?
 ないかもしれない。
 1週間7日。
 休みの日?
 ない。
 さらに、夏休みやクリスマス、連休期間中は、普段よりも多忙が予想された。もちろん、世間様に合わせて、休むことなど許されない。
 当時は、労働基準監督局の監視の目が届かないところは無数に存在していて、その人の仕事もそういった仕事のひとつだった。
 しかも、その仕事の給与は、ゼロ。
 十数年継続することが条件であったが、翌年からの昇給も、要は、なにひとつ約束されない。
 それでも、その人は好き好んでその職を選んだ。

 そして、その人はその後十数年にわたり、そのポジションをこなした。

。。。。。。。。。。。。。。。 


お母さんという仕事。 

大好きです。

ですが、社会の中にも入っていきたい、と思っていました。

病気になるちょっと前、息子も小学校に上がったので、日本で仕事をしようと思っていました。
実は面接の日取りも決めていました。

同時に基地の学校のボランティアもしていました。 
他のボランティアももっと力を入れようと思っていました。

そんな時に乳がんが発覚しました。

その後のこと(乳がん闘病記)にまとめてあるので、興味のある方はご覧ください。

闘病日記インデックス1

闘病日記インデックス2

仕事どころか日常のちょっとしたことさえできなくなって、情けなく泣いたりもしました。

一番怖かったのが小さい子供を残していくことでした。
成長を見られないかもしれないと思ったこともありました。

反対に、当時8歳だった子供の姿を見て、子供ってなんて素晴らしいのだろうと気が付きました。

一挙一動に心奪われたのもこのころです。

子育ては大変で反抗期なんかもあり、いらいらしたこともあったけど、小さいことはどうでも良くなったのがこのころ。

無事に生まれてきて、元気に育ってくれて、これ以上何も望むことはないなって。

育てさせてくれてありがとう、って。

世界一難しく、世界一幸せな仕事をすることができて、良かったです。

途中ちょっと病に倒れましたが、その後は絆が強くなったような気がします。

お母さん仕事は独り立ちしたので、引退か、、って寂しかったけど、本当はずっと続いていくのですよね。

お母さんの仕事に引退はない~~。

こちらが教えていただいた動画です。とっても良かった!!






   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ね!いい動画でしょーーー(^^)
母の日のころにFacebookでみつけました!
最後、「MOM」と聞いて みなさんの表情がかわっていくところがいいなぁ・・って思う・・。

何しろ、人間一人製造して(^^)世の中に送り込むんですからね。
これ以上ないくらいの社会貢献だと思いませんこと?!

でも、「社会」にも接していたいと思いますよね。
家の中だけじゃ、なんだか置いてけぼりのような気持になってしまいます。
ほんとはそんなことないのかもしれないけど。

tomotanさんは、人を一人社会に送り込んだだけでなく、サバイバーとしてtomotanさんにしかできない発信を続けてらっしゃって、すばらしいと思います。
これも社会貢献!!!

Esperosさんへ~!

こんばんは~~!

あ!またナンバーワン!そしてオンリーワン(笑)

> ね!いい動画でしょーーー(^^)
> 母の日のころにFacebookでみつけました!
> 最後、「MOM」と聞いて みなさんの表情がかわっていくところがいいなぁ・・って思う・・。

すごく良い動画知らなかった~!!
ああやって聞くと(お母さん)はすごいな、って思います。
重労働で無報酬(笑) No pay って言われてはあ?なんておもしろかった。

> 何しろ、人間一人製造して(^^)世の中に送り込むんですからね。
> これ以上ないくらいの社会貢献だと思いませんこと?!

製造!!そうですよね。 確かに。
社会に貢献してるのかー、そうかー。


> でも、「社会」にも接していたいと思いますよね。
> 家の中だけじゃ、なんだか置いてけぼりのような気持になってしまいます。
> ほんとはそんなことないのかもしれないけど。

小さい頃は特にそうでしたね。おまけにおとうたんが忙しくていつもいないし(Esperoおとうたんもですよね)かわいいんだけど、テレビはぷーさんだけ、話し言葉もマンマンうばあーとかだし、本当に取り残されたような気持ちになりました。


> tomotanさんは、人を一人社会に送り込んだだけでなく、サバイバーとしてtomotanさんにしかできない発信を続けてらっしゃって、すばらしいと思います。
> これも社会貢献!!!

そ、そうかー。 人を送り込んだ!確かに。 ブログも誰かのためになっているとしたら、そうですよね。
なにもしてなくなくもない?ん?してないわけではない? ん? 日本語も怪しいですが(笑)これからはそう考えることにします。また落ち込んだら、この動画みよう!

最後のなんとも言えない表情と、ありがとうという言葉。
素晴らしいです。
それ以外の言葉が出てきません。

子供達のこと。
実家の母のこと。
深く深く考えました。もーぅ、涙が止まらなーーい‼︎
。・゜・(ノД`)・゜・。

母の声が聞きたくて、久しぶりに電話をしました。

Esperoさん、tomotanさん‼︎
ありがとうございます〜‼︎
ヾ(●>д<)ノThank You

母親業は、条件だけ見ると超ブラック‼︎
それでも辞職しない母に感謝です。
母親業の報酬→子供達の笑顔と成長。これだけで最高の報酬です。

私は残念ながら(持病の為)お母さんにはなれませんでしたが、母を長年見てきて そして今も一緒に暮らして母の存在の有難さがわかります…というよりよ〜くわかる歳になったかなと思います。
動画、答えはわかっていても皆さんのリアクションに感動!ウルウルしちゃいました。
「お母さん」というだけで皆さん笑顔になりましたね!
そういう存在なんですよね「お母さん」って…存在そのものが子供を励まし、家族を幸せにしてくれていると思います。
Tomotanさんの息子さんはサバイバーのお母さんを誇りに思い感謝しているでしょう!
もちろん!他の2人の息子にゃんもね。

そうですよね。。。 こんなに大変だけど、こんなに素晴らしい仕事ってないと思います。
改めて気付かせてくださった皆さんに感謝です。

先日母と電話しててこんな夢を見たって言ってました。
まだ私が小さくて、具合が悪く食べられるものを食べさせなきゃ…って思っている夢だそう。
で、母の背中にいる私がパンが食べたいって言ったそうで、じゃあ買いに行こうね、って言ってるんだそうです。
これってこの前まで薬のせいで一度に食べられなくなった私にオーバーラップしてるんですよね。
いくつになっても親は親なのよって母は笑ってたけど電話の声を聞きながら涙がジワ〜っと来ちゃいました。
高齢の母にこんなに心配させてなんて親不孝な娘だろうって。。。

絶対良くなろう!って思いました。

サバイバーとしてのtomotanさんにしかできない発信を続けていらっしゃること、これはもう立派な社会貢献だと思いますし、何より私はここに来させてもらって本当に気持ちが楽になりました。

なんかここ すっごくホッとするの🍀

ゆうさんへ

> 最後のなんとも言えない表情と、ありがとうという言葉。
> 素晴らしいです。
> それ以外の言葉が出てきません。

そうですよね、それまでの(冗談じゃないわ)っていう顔から一瞬で変わりますよね。


> 子供達のこと。
> 実家の母のこと。
> 深く深く考えました。もーぅ、涙が止まらなーーい‼︎
> 。・゜・(ノД`)・゜・。

私もジーンとしました。いろいろ考えました。
(お母さん)という仕事の大事さを改めて考えたというか、、。


> 母の声が聞きたくて、久しぶりに電話をしました。
>
> Esperoさん、tomotanさん‼︎
> ありがとうございます〜‼︎
> ヾ(●>д<)ノThank You

いいえ~~私は何も~。Esperoさんに感謝ですね。
お母様喜ばれたのでは?? 
娘の声聞きたいと思いますよ!



> 母親業は、条件だけ見ると超ブラック‼︎
> それでも辞職しない母に感謝です。
> 母親業の報酬→子供達の笑顔と成長。これだけで最高の報酬です。


そうですよね!!実は素晴らしい報酬をもらってると思います!!
私もこんなに成長した姿を見られて本当にうれしいし、優しい言葉をかけてもらったら、超ボーナスですね。

NaomiTさんへ

> 私は残念ながら(持病の為)お母さんにはなれませんでしたが、母を長年見てきて そして今も一緒に暮らして母の存在の有難さがわかります…というよりよ〜くわかる歳になったかなと思います。

今一緒におられるんですもんね。素晴らしい親孝行だと思います。私も年を取るまではわかりませんでした。
いつも働いていたので、寂しかったのですが、そうやって育ててもらったんだなあって。


> 動画、答えはわかっていても皆さんのリアクションに感動!ウルウルしちゃいました。
> 「お母さん」というだけで皆さん笑顔になりましたね!
> そういう存在なんですよね「お母さん」って…存在そのものが子供を励まし、家族を幸せにしてくれていると思います。

そうですよね、わかってても。うるる~~ってきました。
ぱーって明るくなって、もう、お母さんって!!すごいなって!!


> Tomotanさんの息子さんはサバイバーのお母さんを誇りに思い感謝しているでしょう!
> もちろん!他の2人の息子にゃんもね。

治療中は悲しい思いをさせました。 せっかく慣れてきた学校を転校させたりして。
病気に対して理解できたかなとは思います。
しっぽの息子たちは、、え?(笑) ご飯くれるから好き、とかかな?(笑)

AKI*さんへ

> そうですよね。。。 こんなに大変だけど、こんなに素晴らしい仕事ってないと思います。
> 改めて気付かせてくださった皆さんに感謝です。

大変で素晴らしい仕事ですよね。やりがいもあるし!!

> 先日母と電話しててこんな夢を見たって言ってました。
> まだ私が小さくて、具合が悪く食べられるものを食べさせなきゃ…って思っている夢だそう。
> で、母の背中にいる私がパンが食べたいって言ったそうで、じゃあ買いに行こうね、って言ってるんだそうです。
> これってこの前まで薬のせいで一度に食べられなくなった私にオーバーラップしてるんですよね。
> いくつになっても親は親なのよって母は笑ってたけど電話の声を聞きながら涙がジワ〜っと来ちゃいました。

私もジーンとしました。 わかります!! 
娘がいくつになっても親なんですよね。かわいい赤ちゃんのままなんですよ。
食べられないなんてって、心配されたのだろうなあ、、。


> 高齢の母にこんなに心配させてなんて親不孝な娘だろうって。。。
>
> 絶対良くなろう!って思いました。

そうです!! 私も思いました。
どんなことがあっても親より先にこの世を去ってはいけない!!って。
絶対に良くなってください!!


> サバイバーとしてのtomotanさんにしかできない発信を続けていらっしゃること、これはもう立派な社会貢献だと思いますし、何より私はここに来させてもらって本当に気持ちが楽になりました。
>
> なんかここ すっごくホッとするの🍀

う~れ~~し~~い~~~!!
気持ちが楽になったなんて~~本当にうれしいです~。 ホッとするだなんて~~!きゃ~~。
これからも、癌情報発信します!! ホッとしてもらったり!あと、「あ、検診行かないと」って思ってもらえたら、いいなといつも思っています。
ありがとう~~!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ