癌になってできなくなったこと、など。

スポーツは前からあまりやらないのですが、20代はスクーバダイビングの免許を取ったり(空気の音が苦手で、その後素潜りに変更)マウンテンバイクを買ってみたり、それからダンス。
 当時のディスコ(!まだクラブではない~)に週に一回は行ってたかも、もっと前は原宿で日曜日踊ってたり。 結構アクティブなこともしてたんですね。 
20代中盤から30代初めまではずっとバンドをやっていて、こちらもハードでした。
 時々のライブ、週に一回の練習という名の夜遊び(笑)  

30代半ばから40代は結婚、子育て、アメリカ暮らし。 
慣れない暮らしに泣いたりしながらも、アメリカ人の友達がたくさんできたり、子育てしながら学校でボランティアをしたり。 忙しいのが結構好きだったのですが、、が、、。

乳がんに罹り、ハワイへ行って闘病生活数年。 すっかり体が弱ってしまったのです。
抗がん剤なのか放射線なのかわかりませんが、時々すんごく疲れて起き上がれないくらいになります。

癌関係のボランティアも少しやっていましたが、自分が倒れそう(笑)
情けなさに泣いたりもしましたが、、しょうがないのです。 
でも、生きてるだけいいじゃないと思うようになるまで数年かかりました。

よろよろ歩きながら、あるナースに
「早く元に戻りたいな」と言ったら

「まったく元には戻れないわよ、病気したんだから」と言われ、 No??What!!ってびっくりしたら

「新しい自分になればいいのよ」って。

そうか、、その時にハッと気が付きました。
元には戻れない、、でも生まれ変わればいいのかって。

できないことを嘆くより、できる楽しみを探せばいいのか!って。

放射線でのどが焼けたよ、もう大きな声で歌えないよ。でもいいの、いいの。 鼻歌歌えば(音痴だけど)

素潜りやダンスなんてできないよ、疲れちゃって。でもいいの、いいの。 ほかの趣味を探せば。

絶世の美女だったのに(うそ) どんどん太ったよ。 いいの、、、、、いくない、これは。 これからがんばる。(ダイエット宣言してからまた太ったけど、、)

と、いうわけでハワイでは油絵を描いていました。 それからガーデニング。
一生左腕は怪我できないといわれたので(リンパを取っているのでリンパ浮腫になる可能性が高い)手袋をつけて。

そしてLAでにゃんずに出会い、猫と遊ぶだけで、すごく癒されて楽しいことも知り、 市民権もとり、オハイオでは田舎の良さを満喫しながら、できること楽しみに生活しています。

大きいテレビで見る映画とドラマ。
それからいろんなガラスや石で作るアクセサリー、洋服をつくりかえたりも好き。

これから始めたいのがスクラップブッキング。
整理をしていない古い写真をデジタル化しつつ、紙の方もコラージュとかしたい。

ズラーーっと並んだペーパーに興奮!(笑)
Michael'sに行ってきました。 明日はアートクラフトものをアップします。

IMG_20140607_185836_320.jpg


断捨離もする~。


   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
今日も一番乗り???!!!!

そっかぁ・・・・・・・
「元」に戻ろう、じゃなくて、変わってしまったって嘆くんじゃなくて、新しい自分を受け入れればいい・・・・
ということなんですね。

すごくすごくすごく、納得しました。

そしたら、新しい楽しみや違うことが見えてきたりとか・・・ありますよね。

う~~~~ん。
思うところがたくさんありすぎて、ちょっとここには書ききれないけど、私の心に一生残りそうな今日のブログ。
tomotanさん、ありがとう!

写真のスクラップ、どんなふうになるのかなって想像を膨らませてます。
楽しみ!!
あと、京都、意外と知らない場所多いんですよ。
観光でいらっしゃる方たちのほうがよくご存知のところもある(^^;
観光地、けっこう行ってません・・・(^^;
そんなもんです(笑)

できなくなったこと、ではなく
私の場合、止めなきゃいけなかったこと、というのが多かったです。

☆お酒
☆タバコ
☆仕事
☆お菓子
☆塩分の取りすぎ……などなど(ノ∀`)アチャー

治療中ということもあって、親友との旅行(2カ月に1回)も中止中です。
一番は、子供達を抱っこできなくなったこと。コレが寂しいです。

趣味・行動は、できなくなったことに関して諦めてました。
新しく、できることを探せばいいんですね!
なるほど〜‼︎って病院で言っちゃいました。
当面の趣味は、イケメン技師さんの観察にしようかと。笑


こんにちは!
さっき二回目のケモから帰ってきました(^^)
1回目と同じだとしたら、もうそろそろ猛烈な眠気が来て爆睡なのですが、まだ来ていません。
それと、10日ほど前からお腹にポツポツができたので相談して見たところ
、念のためにっていう看護婦さんのお勧めで皮膚科に回してもらい診察してもらったんですが。。。

なんと。。。 あせもでしたっ(⌒-⌒; ) 恥ずかしい〜!

みんなに薬疹じゃなくてよかったね、っていってもらえたのですが、いいオトナがあせもで診察って。。。
でもそれだけ念のためにって意見が出るほど強い薬ってことなんですよね。

写真のスクラップって素敵ですね〜!
それとクラフトショップにも興味津々です。
日本の東急⚪️ンズみたいな感じなのかしら?

ウチのオットも買い物には結構付き合ってくれる方ですが、やっぱり洋服とかは苦手みたい。
キッチン雑貨は結構長くても大丈夫です。
本屋、ホームセンターの類は店に着いた途端にお互いが自分の行きたいとことに直行するので、ケータイは必須アイテムとなっております(笑)

新しい自分になればいいって本当にそうですよね。
いい方向に生まれ変われればまた何かもっといい何かが生まれてくるかもしれないし〜!
私は今、切り紙 やりたいな〜って思ってます。
デンマークのモビールとか作るアレでで、結構チマチマした作業が好きなんです。

前の記事のコメントになっちゃいますが、オハイオって本当に綺麗なところですね。
緑がとっても美しいし、何より空気がよさそう!*\(^o^)/*
pm2.5とかおよそ縁がなさそう!
いつか行ってみたいです。
あ、羊さんの情報 むしろ見せてもらいたいくらいですよ〜。
いつでもお待ちしていますp(^_^)q

そう!新しい自分になればいいんですね。Tomotanさんありがとうございます!元気が出ますね その言葉。
私ももうできなくなった事や制限された事が多くって嫌になった時期もありました…食べてはいけない物、やってはいけない事、行ってはいけない所、食料品の買う順番や調理&保存法まで。「命が助かりゃなんてことない」とか「私は守っていく(何かが起きたら怖いから)」なんて言っていたくせにね!いざ自分事になるとうろたえる弱いなぁ〜と思います。
この間私の誕生日に寿司店に行き、ダメなはずの生寿司を食べ「ここは高級そうだからネタは新鮮だろうし、もしおかしくなったらER行くわ!」なんて言ってほんとおバカです…何事も無かったから良いのですが。
良かった事の一つにまつ毛が長くなった…皆さんから聞かれてナチュラルだと言うと驚かれます。髪の毛は脱毛中なのになんででしょう?
脱毛も経験済みだから…今度はどんな髪質の毛が生えてくるのか…前回の時は太く硬いクセのある髪質になりました。(その前は細くて猫っ毛でしたが)
何か失っても何か新しい物が得られれば良いなぁ〜と考えています。
日焼け(日に長時間当たれない)できない私ですが、夫の話だと今月末にサンダーバードのエアーショーが約4年ぶりにあるらしいです!(エアーショー大好き)
日焼け止め、長袖&帽子のフル装備で見に行きたいと思います。

tomotan さん~ オハイオございます!

マジでスカ!夜遊び!バンド!ディスコ!
きゃー!とってもとってもアクティブだったんですね。
深海魚なみの運動量のわたしと正反対。(深海魚に失礼w)

わたしも、最近とくに体力や代謝の低下にさみしくなったりします。

前できたことが出来なくなるのはとってもさみしく感じるけど、
tomotanさんの書かれてる通り、「あたらしい自分」ですもんね、日々。
昨日とおなじ自分はいない!
前できていたことをしてない代わりに、あたらしいことをしているんだから。

tomotan さんの古い写真スクラップ、楽しみ!
ディスコでダンスしている写真もあったりして♪

Esperoさんへ!

> こんにちは!
> 今日も一番乗り???!!!!

こんにちは~~!
わ~~い、一番乗り!!


> そっかぁ・・・・・・・
> 「元」に戻ろう、じゃなくて、変わってしまったって嘆くんじゃなくて、新しい自分を受け入れればいい・・・・
> ということなんですね。
>
> すごくすごくすごく、納得しました。
>
> そしたら、新しい楽しみや違うことが見えてきたりとか・・・ありますよね。

え~わ~いうれしい!!すごく納得だなんて!
私ね、すっごくショックだったんですよ、いろいろと。
今だからさらっと言えますけど、当時はワンワン泣いたりしてました。
あれも、これもできないよって。

そしてとどめに(元には戻れないわよ)アメリカ人はなんておっそろしいこと言うんだろうって思ったんですけど、続きがあった(笑)目からうろこでした。



> う~~~~ん。
> 思うところがたくさんありすぎて、ちょっとここには書ききれないけど、私の心に一生残りそうな今日のブログ。
> tomotanさん、ありがとう!

おわ!!大絶賛~!!??(笑)
ありがとう~~!!うれしいです。


> 写真のスクラップ、どんなふうになるのかなって想像を膨らませてます。
> 楽しみ!!

肝心のペーパーを買ってないので、いきなり挫折中です(おばか)

> あと、京都、意外と知らない場所多いんですよ。
> 観光でいらっしゃる方たちのほうがよくご存知のところもある(^^;
> 観光地、けっこう行ってません・・・(^^;
> そんなもんです(笑)

ほうほう、、じゃあまたやろう~!!
(ここはどこでショー)
住んでいると観光地に行かない!わかる!!
LAにいたときにディズニーランドもユニバーサルも行かなかった!!
そんな感じ?

ゆうさんへ

こんばんは~~!ゆうさん、顔文字わあ~~?

> できなくなったこと、ではなく
> 私の場合、止めなきゃいけなかったこと、というのが多かったです。
>
> ☆お酒
> ☆タバコ
> ☆仕事
> ☆お菓子
> ☆塩分の取りすぎ……などなど(ノ∀`)アチャー

おお~並びましたね。 私もお酒は全然飲んでない、たばこは妊娠してやめました。
お仕事もしばらくできないですもんね。
お、お菓子、、はやめなくてもいいのでは?(笑)


> 治療中ということもあって、親友との旅行(2カ月に1回)も中止中です。
> 一番は、子供達を抱っこできなくなったこと。コレが寂しいです。

子供をだっこできない悲しみはよーーくわかる!!
もう8歳だったから(抱っこ)はしてないですけど、いつも遊んでたことができなかったり。
つらかったです。

> 趣味・行動は、できなくなったことに関して諦めてました。
> 新しく、できることを探せばいいんですね!
> なるほど〜‼︎って病院で言っちゃいました。
> 当面の趣味は、イケメン技師さんの観察にしようかと。笑

できなくなったことが多くて、当時はべそべそしてたんですが、新しいこと探せばいいんだって。
でも数年かかりました、諦めきれずに、、。

おおお~~イケメン技師の観察う!! 良い趣味だ、、(笑)
ぜひリポートをお願いします。(^^)

Aki*さんへ

> こんにちは!
こんにちは~~!

> さっき二回目のケモから帰ってきました(^^)
> 1回目と同じだとしたら、もうそろそろ猛烈な眠気が来て爆睡なのですが、まだ来ていません。

ケモの種類が違うんですよね、確か。私はACで後からTでした。 眠気が来るのは吐き気より良い気がしますが、、どうなのかな? 倦怠感はないですか? 私はこれがきつかった。

> それと、10日ほど前からお腹にポツポツができたので相談して見たところ
> 、念のためにっていう看護婦さんのお勧めで皮膚科に回してもらい診察してもらったんですが。。。
>
> なんと。。。 あせもでしたっ(⌒-⌒; ) 恥ずかしい〜!

はははと笑ってもうた! 私もあるんですが、、にきびでした(爆)


> みんなに薬疹じゃなくてよかったね、っていってもらえたのですが、いいオトナがあせもで診察って。。。
> でもそれだけ念のためにって意見が出るほど強い薬ってことなんですよね。

そうですよね、抗がん剤って。 私は前日に必ず薬を飲んでいたのですが、一度飲まなかったら抗がん剤できませんしてた。心臓のお薬だったかな。それからアレルギーを抑えるようなのも点滴に一緒に入れてた。


> 写真のスクラップって素敵ですね〜!
> それとクラフトショップにも興味津々です。
> 日本の東急⚪️ンズみたいな感じなのかしら?


そうです。 でもハンズのほうが種類が多いと思います。
いうなれば(ゆざわや)かな? 
世界堂アンド手芸屋さん、みたいな感じです。


> ウチのオットも買い物には結構付き合ってくれる方ですが、やっぱり洋服とかは苦手みたい。
> キッチン雑貨は結構長くても大丈夫です。
> 本屋、ホームセンターの類は店に着いた途端にお互いが自分の行きたいとことに直行するので、ケータイは必須アイテムとなっております(笑)


夫は買い物は基本的に嫌いなんです。洋服なんて見たら、もう倒れます(笑)
ホームセンターみたいなことろは大好きですね。
アウトレットなんかは別行動ですね。 同じく携帯で今どこ?みたいな。



> 新しい自分になればいいって本当にそうですよね。
> いい方向に生まれ変われればまた何かもっといい何かが生まれてくるかもしれないし〜!
> 私は今、切り紙 やりたいな〜って思ってます。
> デンマークのモビールとか作るアレでで、結構チマチマした作業が好きなんです。

そうなんですよ。
 外に出て忙しかったのが、出られなくなったので、アート的なことをゆっくりするとかね。
私はよかったこともあるなあって思ってます。
デンマークのモビールのイメージがわかない~~(笑) でもすごく繊細そう。
アメリカにもあるペーパードールとかそういうのかな? きっともっと細かいと思うけど。


> 前の記事のコメントになっちゃいますが、オハイオって本当に綺麗なところですね。
> 緑がとっても美しいし、何より空気がよさそう!*\(^o^)/*
> pm2.5とかおよそ縁がなさそう!
> いつか行ってみたいです。
> あ、羊さんの情報 むしろ見せてもらいたいくらいですよ〜。
> いつでもお待ちしていますp(^_^)q

オハイオの春から夏は本当にきれいで、秋も色が変わってきれいなのですが、大問題は冬です。 マイナス20度の大雪です。 
空気はいいですよ~~。 雨がちょっと多いかな。 だから森がきれいなんですが。
あとオハイオの人が素晴らしいです。やさしく親切な人が多くて住みやすいところです。

Naomi.tさんへ

> そう!新しい自分になればいいんですね。Tomotanさんありがとうございます!元気が出ますね その言葉。

やった~~~良かった~~。ね、できないことも増えたけど、だからできることもあるっていうか。

> 私ももうできなくなった事や制限された事が多くって嫌になった時期もありました…食べてはいけない物、やってはいけない事、行ってはいけない所、食料品の買う順番や調理&保存法まで。「命が助かりゃなんてことない」とか「私は守っていく(何かが起きたら怖いから)」なんて言っていたくせにね!いざ自分事になるとうろたえる弱いなぁ〜と思います。

できないことがすごく多かったですよね。 お刺身がダメなんてつらすぎます! 食料品の買う順番!?お肉類は最後に、とかかな?とにかく(細菌が増えないように)なんですね。 白血球が少ない時に言われてました。


> 良かった事の一つにまつ毛が長くなった…皆さんから聞かれてナチュラルだと言うと驚かれます。髪の毛は脱毛中なのになんででしょう?

お!それはすごい!! 私は何とかラッシュ買おうか考え中です。

> 脱毛も経験済みだから…今度はどんな髪質の毛が生えてくるのか…前回の時は太く硬いクセのある髪質になりました。(その前は細くて猫っ毛でしたが)
> 何か失っても何か新しい物が得られれば良いなぁ〜と考えています。

そうなんですよね。 失ったものは本当に悲しいですが、まだできることや、新しく始めることに楽しみを見出せればなあって思います。


> 日焼け(日に長時間当たれない)できない私ですが、夫の話だと今月末にサンダーバードのエアーショーが約4年ぶりにあるらしいです!(エアーショー大好き)
> 日焼け止め、長袖&帽子のフル装備で見に行きたいと思います。

暑いところで長袖はつらいですね~。4年もやらなかったのですね、予算関係かな?
エアショーは6月にオハイオでもあります。私も見に行こうと思っています。

マイコMaikoさんへ!

> tomotan さん~ オハイオございます!
マイコさん、オハイオございます! 午後だけど。


> マジでスカ!夜遊び!バンド!ディスコ!
> きゃー!とってもとってもアクティブだったんですね。
> 深海魚なみの運動量のわたしと正反対。(深海魚に失礼w)

マジす。 10代からディスコアンド20代はロックバンドへ。 黒歴史?
深海魚?あはは。NYなのに、もったいない~~ような気がする~~。
現在の私の運動量は化石並みです。え?


> わたしも、最近とくに体力や代謝の低下にさみしくなったりします。
>
> 前できたことが出来なくなるのはとってもさみしく感じるけど、
> tomotanさんの書かれてる通り、「あたらしい自分」ですもんね、日々。
> 昨日とおなじ自分はいない!
> 前できていたことをしてない代わりに、あたらしいことをしているんだから。


そうなのですよね。 昨日の私は今日の私ではないんですよね。
マイコさん若いのに、偉い~~~。
毎日が新しい自分ですよね!


> tomotan さんの古い写真スクラップ、楽しみ!
> ディスコでダンスしている写真もあったりして♪

あはは、さすがにないです~。 でもバンドでシャウトはある~~(笑)
すごく痩せてて悲しくなりました(笑)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ