癌治療中でもおしゃれを楽しみましょう。

今日は治療中のメークやウイッグやオシャレの話です。

癌治療中は、特に抗がん剤中は一番(女性)としても過酷な時期ですよね。

一番つらいのは脱毛だと思います。 女として髪が抜けてしまうのはすごくつらいことでした。

顔色も、何とも言えない灰色ががった白っぽい色になるし、爪も黒くなったり白くなったりしてガタガタ。

BC(ビフォーキャンサー、、笑 夫ママが作った造語)は身だしなみに気を使っていました。
と、いうか、やりすぎというか、、(笑)

髪は長くハイライトを入れたり金に染めたり、巻いたり。 服もぴったりして谷間が見えるようなトップスだったり。
お化粧もがっつりだったし、マニキュアも必ずしてました。

そんな恰好で基地の小学校のボランティアをしていました(笑) (マンモグラフィーが遅れたのは、このせいもあるのですが、今日はそこは省きます)

家を出ない日もまず髪の毛を整えてまゆ毛くらい描くような、そんな日々でしたが、、。

ん、ですが~、AC(アフターキャンサー)では、もう体力も気力もなくなって、もちろん希望もなくして、すっかり(病人風)

まずバイオプシーの痛さに参り、待ってる間に憔悴し、手術の後は胸に焼けた鉄板を乗せられたような痛みとの戦い。
その後チューブからのインフェクション、また手術とジェットコースターのよう。 ここらへんも闘病日記に書いたので省きますが、こういうあいだはもちろん、おしゃれもくそもなく、唸る日々。

そして抗がん剤で髪もまつ毛もなんだかんだ全部抜けて、、。

痛みと発熱とか気持ちもごちゃごちゃなのに、それでも病院に通う日々。 
行き返りの身だしなみなんてしったこっちゃありません。

手術前に前ががバーッとあくリネンのワンピースを買っていて、そればかり着ていました。
がばがばで胸の傷が痛まないし、腕をあげなくて済む(しばらくあげられないのです)

ですが、以前書きましたが、そんな日々のある一日。息子に肩を借りて病院に入る途中で

「あら、グランマをヘルプするなんて、偉いのね」と聞いて、ドキッとしました。

(ちなみに、この時息子が She is my mother. と答えたら、その女性は、、 Oh shit って(笑) )

猛烈に反省しまして、いくら病気でももう少し(こぎれい)にしないとなあと思ったのでした。

夢も希望もなく痛みと苦しみだけの中でしたが、ちょっとメイクをしたり、新しい服を買ったりしたら、気分がよくなっていきました。
それまでは洋服も「来年はいないかもしれないし、そうしたらもったいない」なんて思って買わずにいたのでした。

ウイッグをかぶって出かけよう。お化粧をしてって、そう思い、少しづつ揃えていったときは楽しかった。

今までの服は着られないけれど、きれいなランジェリーは捨ててしまったけど、

新しい自分なのだから、買いなおせばいいんだって。

(ですが、その後夢だった再建が失敗して、また「もうどうでもいい」を繰り返し、また反省、、)

高くなくてもいいけど、気分が上がるような服。
ウイッグだって安くておしゃれなのが沢山ある(私は友人にもらったけど、、笑)

前も書きましたがお化粧も眉毛がなかったら好きに描いたりもできる。過去記事

そのくらいの気持ちでいた方が楽しく過ごせると思います。



いつも載せてるアメリカのサイト Look good feel better のMake up Step by step

乳がんで胸元の手術跡が見えてしまう方、そしてキャミソールなんて暑い!

キャミソール(胸元隠し)が売ってるのですが、こちらの過去記事洋服カスタマイズ失敗談

止めるところが使いにくい(ベージュの方)なので紐に付け替えました。
この紐をブラのところに結びます。

384.jpg

それから、これ結構簡単に作れると思う。 これは幅広のサテンのリボンに幅広いレースを縫い付けました。

383.jpg

もう少し工夫していろいろ作ってみます。

おされ、諦めない~~。


   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sandyちゃん こんばんわ~ 私は 術前 術後の 抗がん剤治療で みごとに 禿頭でした。でも かつらは 安いの買ってしまったためか、どうも This is
かつら って感じがあるので スカーフ頭にまいて 帽子かぶっていました。おしゃれは めざせ病院で一番おしゃれな がん患者でした。それぐらい 力いれていかないと 自分で自分に負けそうでした。今日から 抗癌剤治療で また スカーフ頭に巻こうと思います。昨年は 主治医に イスラムみたいだね~と言われたので 今年は キリスト教のシスターべレー風でいこうと ただ今 型紙および作り方を 探しています.もちろん おしゃれな シスター風ガン患者デス。実物の シスターは オーダーメードだそうで プロがつくるので そう素人が作れないのではないでしょうか、、、と 修道女に 聞きましたが、めげないもんです。

こんにちは!
tomotanさんお手製の胸元隠し、すごく上手!すてきですーーー(^^)
私は、ちょっとその、あの、貧乳で、胸元が開きすぎちゃうことがよくあるんですよ。お洋服のサイズがあわなくてね。
そんなときにもいいなぁ、と思いました。
作ってみようかな。
できるかな・・・ちょっと自信ないかも(^^;

あのね、それから、今日書いたブログにtomotanさんのツイートを転載させていただきました。すみませんーーーーー!!!事後承諾で・・・。
詳細は・・・読んでみてくださいませ。

こんばんは(*^^*)

タイムリーな記事 ありがとうございますm(_ _)m
今日で15日目、じわじわっと脱毛来てます。 あ!来たかもって思った時から今日で3日目ですね。
それでも大半はしがみついてる感じなので、まだ見た目は余り変わってないのだけど時間の問題ですね………

メイクのお話 すっごく参考になります。
結構お化粧するの好きなので、色々試してみるつもりです。
(メイクデビューは16歳〜♪ その前から懐かしのシャインリップ(笑)全色持ってました。)
ケモ終わって地毛デビューの頃にはメイクのテクニックがすごく上がりそう〜(*^^*)
今までヘタクソだったツケマも征服する気 満々ですよ。

私も今メッシュ入り茶髪です。
消費税が上がる前日にウィッグ買いました(笑)
カーラーでクルクルした感じにはしてもらったのですが、今一つ色的にはおとなし目なんですよね。
いっそ自分でエクステつけちゃおうかとも。。。

tomotanさんを見習って、今しか出来ないおされの冒険をいっぱいしよう!と思ってます。

でも、やっぱり凹みますね。。。 くすん…>_<…


Nさんへ

> sandyちゃん こんばんわ~ 
?Sandayちゃん、、誰ですか~?

>私は 術前 術後の 抗がん剤治療で みごとに 禿頭でした。でも かつらは 安いの買ってしまったためか、どうも This is
> かつら って感じがあるので スカーフ頭にまいて 帽子かぶっていました

This isかつら。わかる~! 私もそんなの買っちゃいました。リカちゃんみたいな毛質の。


>おしゃれは めざせ病院で一番おしゃれな がん患者でした。それぐらい 力いれていかないと 自分で自分に負けそうでした。今日から 抗癌剤治療で また スカーフ頭に巻こうと思います。

お~そうなのですか!一番おしゃれながん患者!!いいですね。 自分に負けそうというところ、すごくよくわかります、、。

>昨年は 主治医に イスラムみたいだね~と言われたので 今年は キリスト教のシスターべレー風でいこうと ただ今 型紙および作り方を 探しています.もちろん おしゃれな シスター風ガン患者デス。実物の シスターは オーダーメードだそうで プロがつくるので そう素人が作れないのではないでしょうか、、、と 修道女に 聞きましたが、めげないもんです。

シスター風もいいですね。 確か巻いたスカーフ風にすっぽりかぶるものもありました。
私も家ではシャツ記事でできた、スポンとかぶる帽子をかぶっていました。
型紙から作るなんてすごいです!! ちょうど暑い季節だし、スカーフのほうがいいですね。
頑張ってくださいね。

Esperoさんへ~!

こんにちにゃ~!

> tomotanさんお手製の胸元隠し、すごく上手!すてきですーーー(^^)
わ~~い!!ありがとう!!真似して作ってみました。

> 私は、ちょっとその、あの、貧乳で、胸元が開きすぎちゃうことがよくあるんですよ。お洋服のサイズがあわなくてね。
> そんなときにもいいなぁ、と思いました。
> 作ってみようかな。
> できるかな・・・ちょっと自信ないかも(^^;

すんごく簡単ですよ。 見えないところだし(レースが見えればよい)
キャミソールを着たらいいんですが、暑かったり、あとサイズが合わないと開いちゃう。

日本はきれいなレースが沢山売ってると思うので、幅広のを買って、例えばTシャツなんかを三角形に切って、上の部分に縫い付けるだけです。
あとはブラのひものところにボタンでもパッチんでも、止められるものを縫えば出来上がりです。




> あのね、それから、今日書いたブログにtomotanさんのツイートを転載させていただきました。すみませんーーーーー!!!事後承諾で・・・。
> 詳細は・・・読んでみてくださいませ。

Esperoさんなら、全然いいですよ。 自由にお使いください。
読んだ~~~すんごく良かった~~ 自分で書いたツイート読んでジーンって(ばか~)
私も紹介するう~~!!

Aki*さんへ

> こんばんは(*^^*)

こんにちは~~!!

> タイムリーな記事 ありがとうございますm(_ _)m
> 今日で15日目、じわじわっと脱毛来てます。 あ!来たかもって思った時から今日で3日目ですね。
> それでも大半はしがみついてる感じなので、まだ見た目は余り変わってないのだけど時間の問題ですね………

髪の毛はもう短くされましたか? 私はうんとショートにしました。ダメージが少ないっていうか、、
いやなこと言うと抜け出すと結構速いのです。 ワンワン泣きました。
2回目の抗がん剤の後だったか、もうスカスカになってきたので全部剃りました。


> メイクのお話 すっごく参考になります。
> 結構お化粧するの好きなので、色々試してみるつもりです。
> (メイクデビューは16歳〜♪ その前から懐かしのシャインリップ(笑)全色持ってました。)
> ケモ終わって地毛デビューの頃にはメイクのテクニックがすごく上がりそう〜(*^^*)
> 今までヘタクソだったツケマも征服する気 満々ですよ。

キャ~~同じ~!! 私も本格的なお化粧は16歳だったかな? 楽しかった~!!
シャインリップ!懐かしい。 それからレモンの香りのクリアリップとか、真っ青なアイシャドーを初めて買ったのもこのときかな(流行ってた)
私も今でもつけまへたくそです。 私もうまくなりたいな。
太めにアイライナー引くと(リキッドで)目に力が出ますよ。 まつ毛のない目って、、妙なんです。


> 私も今メッシュ入り茶髪です。
> 消費税が上がる前日にウィッグ買いました(笑)
> カーラーでクルクルした感じにはしてもらったのですが、今一つ色的にはおとなし目なんですよね。
> いっそ自分でエクステつけちゃおうかとも。。。

おお~~そうなんですか!かっこいい!! 
消費税上がる前にっていうのが、いい(笑) 高いですもんね。
ウイッグにエクステなんてかっこよすぎます! おしゃれな方なんですね!
私の親友も子宮頸がんでちょうど去年髪の毛がなくなり「暑いからちょうどいいよ!」なんて言ってました。
今もちろん元気です。私よりずっと(笑)


> tomotanさんを見習って、今しか出来ないおされの冒険をいっぱいしよう!と思ってます。
>
> でも、やっぱり凹みますね。。。 くすん…>_<…

凹みますよ~私も散々泣きました~!!でもこうやってコメントを書けたり、今しかできないおしゃれしよう!なんていう気持ちはもう(勝ってる)んです。すぐに生えます!大丈夫!!

私はベリーショートにするいいチャンス!なんて思ってがんばりました。似合わなかったけど、、笑
頑張ってくださいね!! 遠いけど応援してます!!

tomotanさん こんにちわ~ 名前を 間違えてしまいました。ごめんなさい!抗がん剤前夜で 心落ち着かずなわけで、お許しください。改めてtomotanさん こんにちわ~

Nさんへ

> tomotanさん こんにちわ~ 名前を 間違えてしまいました。ごめんなさい!抗がん剤前夜で 心落ち着かずなわけで、お許しください。改めてtomotanさん こんにちわ~

あはは、そうだったのですか。 Sandayってかわいい名前!
抗がん剤はつらいですもんね。落ち着かないですよね。頑張ってくださいね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: