忘れる日本語と(激おこ)

息子は金曜日の夜泊まって、今日土曜日の夜、送っていきました。 でもまた明日会いますが(笑)
来たらずっと話してるって言いましたが、なんと日本語です。
何時間も日本語で話ができます。 たまに単語を知らないので、そこだけ英語になって、ちょい、、ルー大柴(笑)
そして、その英語の部分を「あ、日本語でなんて言うの?」って聞かれて、、、私が

え??

出てこないことが多い。

外国に長く暮らしているうちに日本のあれやこれや、例えばマナーだとか季節の行事だとか忘れていくものですが、日本語もかなり怪しくなっていきますね。
英語だって完璧からほど遠いのに、母国語が怪しくなっていくなんて!!
「え?え?なんだっけ?、、っていうか、、そんな言葉、日本語にない!!」
なんて言って怒られました。(←もちろん性格をよく知っているので、嘘だとばれます)

だってえ、おとうたんと2人になったら英語ばっかりで、ドラマや映画も英語ばっかりのになっちゃって、日本語から遠くなってる~(もちろん言い訳)

普通の日本語もそんなだのに、はやり言葉がまたわからない~~!!
最近エスペロさんに習ったのが激おこぷんぷん丸(きっと日本ではもう古いんだな?そうなんだな?)

勉強熱心なので、画像でググってみました(笑)
わかりやすい画像をお借りしました。

これ。
gekiokopun.jpg
うむ!
まじおこ、はなんとなく、、わかるけど、あとは全然言葉に怒りの感じが出ていない~!ムカ着火ファイヤーが雰囲気ある、かな?

で、自分なりに研究してみました。

おこ
839b891b_20140525135440db9.jpg

まじおこ
bb7048b7_20140525135439af6.jpg



激おこぷんぷん丸
st738w.jpg



むか着火ファイアー
5d8a8120.jpg



カム着火インフェルノオオウ
b7d4f1d9.jpg




激おこスティックファイナリアリティーぷんぷんドリーム
eac626c8_20140525135809f7f.jpg


よーく、わかったような、、気がしないでもない、、。





   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

激おこぷんぷん丸は使いますねー。
前職場の店長(40歳くらい…笑)も使ってました。笑
でも、それ以上の言葉があるとは知りませんでした。

息子さんが日本語堪能なのは、tomotanさんとの会話の成果⁇
普段、英語ばかりだと忘れちゃうものなんですね〜。
私が英語圏に住んだら話せるように…( ´艸`)ウププ

立ってる、にゃんに爆笑&ラブです‼︎ヽ(´∀`)ノ
写真を子供達と見ながら大爆笑でした〜。娘2号から何度も写真のおかわりをせがまれました。笑

今晩は!
PCのご機嫌が悪かったり、私がイマイチだったりで、お久しぶりです!
今日の「日本語の」解説、よく分かりました。^0^
日本語も英語も堪能な、おにいたん、いいな。
お話変わって、TOMOTANさん、キッチンきっちり整理されていて、流石。
でも、ちょっと言い訳:アメリカの位広ければ、物を置いてもゴミゴミとは見えないもの、、、。
私、シイタケ好きなので、片手程のを何枚もバター醤油焼きにして食べたいわ。
牛挽とオニオンを炒めて、その上に冷凍のフライドオニオンリングとチーズをたっぷりのせてオーブンで焼いたお手軽料理も好きだったわ。
今週末もご家族で穏やかな時を!

私の娘たちは全く日本語話しませんから
tomotanママさん 感心しています。

忘れますよね 母国語も、、使っていないと、、

以前 キンダーのクラスで日本の話をした時

生徒から、、、、は日本語で何か 聞かれ

とっさに 頭の中真っ白、、

で言った単語は間違い、、、で

そのクラスには日本人の生徒がいて 恥ずかしい思いをしましたよ

流し って言うのを 洗面器っていったんですがね 笑

日本語の流行語とか俳優・歌手の名前とか全くわからないし、お手紙の日本語は漢字が書けなくて、お粗末の極みになってます。母に長いお手紙を欲しいと言われてるけど、無理。ああ、親不孝者!

激おこスティックファイナリアリティーぷんぷんドリームの意味、私も分からない。でも、激おこぷんぷん丸のねこさんの気持ちは分かるわ~!

ゆうさんへ

こんばんは~ 

> 激おこぷんぷん丸は使いますねー。
> 前職場の店長(40歳くらい…笑)も使ってました。笑
> でも、それ以上の言葉があるとは知りませんでした。

え~~(笑) 普通に使うんですね!! びっくり!
俺、今日、激おこぷんぷん丸だよ、とか? わはは。

> 息子さんが日本語堪能なのは、tomotanさんとの会話の成果⁇

そのとおりです、えへん!(笑)
なんとかキープさせたいとがんばりました。
毎晩(星のカービー)とか漫画を読んでました~。

> 普段、英語ばかりだと忘れちゃうものなんですね〜。
> 私が英語圏に住んだら話せるように…( ´艸`)ウププ

相手が英語だと、そうですね! 話せるようにもなるし、母国語は忘れていく~。
使わない単語とかすぐに脳細胞から消えていきます~。


> 立ってる、にゃんに爆笑&ラブです‼︎ヽ(´∀`)ノ
> 写真を子供達と見ながら大爆笑でした〜。娘2号から何度も写真のおかわりをせがまれました。笑


うわ~~うれしい!! 写真のおかわり!!かわいい!!
立ってるの、かわいいですよね。 
うちのにゃんずも一瞬立ったりしますけど、シャッターチャンスがむずかしい~~(><)

LonRonさんへ

> 今晩は!
> PCのご機嫌が悪かったり、私がイマイチだったりで、お久しぶりです!

こんばんは! 体調いまいちですか?大丈夫ですか?

> 今日の「日本語の」解説、よく分かりました。^0^

私はもっとわからなくなったっていうか、、(笑)
いろいろな言葉がはやりますね、そして消えるのが早い。

> 日本語も英語も堪能な、おにいたん、いいな。

英語は自分の言葉だから、あれですが日本語はやはり難しいんですね。読み書きなんかはさっぱりです。

> お話変わって、TOMOTANさん、キッチンきっちり整理されていて、流石。
> でも、ちょっと言い訳:アメリカの位広ければ、物を置いてもゴミゴミとは見えないもの、、、。

そう思うでしょう?でもホーダーズなんか見るとすごいですよ。 広い家がゴミで埋まってたり。
確かにキッチンの収納は日本は少ないですね。実家は壁に全部ぶら下げてましたね~。 お鍋も窓の前の棚だったなー。昭和~。

> 私、シイタケ好きなので、片手程のを何枚もバター醤油焼きにして食べたいわ。
> 牛挽とオニオンを炒めて、その上に冷凍のフライドオニオンリングとチーズをたっぷりのせてオーブンで焼いたお手軽料理も好きだったわ。
> 今週末もご家族で穏やかな時を!

私もシイタケが食べたい。バターしょうゆや気は美味しいですよね。
牛肉とフライドオニオンの料理は知りませんでした。 やってみよう!
ありがとうございます。

はちきんイジーさんへ

> 私の娘たちは全く日本語話しませんから
> tomotanママさん 感心しています。

ありがとうございます!
自分がさみしいので、教えました~。
毎晩日本の漫画を読んで、ある程度になったら「ママは日本語しか話さない!」とか言って、、(笑)


> 忘れますよね 母国語も、、使っていないと、、
>
> 以前 キンダーのクラスで日本の話をした時
>
> 生徒から、、、、は日本語で何か 聞かれ
>
> とっさに 頭の中真っ白、、
>
> で言った単語は間違い、、、で
>
> そのクラスには日本人の生徒がいて 恥ずかしい思いをしましたよ
>
> 流し って言うのを 洗面器っていったんですがね 笑


わかる~~。とっさに出てこないですよね。
頭が真っ白になります!!
洗面器がとっさに出てくる方がすごいです!(笑)
普段使わない言葉なんかとくに、、脳細胞が消していきます~~。

Maaiさんへ

> 日本語の流行語とか俳優・歌手の名前とか全くわからないし、お手紙の日本語は漢字が書けなくて、お粗末の極みになってます。母に長いお手紙を欲しいと言われてるけど、無理。ああ、親不孝者!

わからないですよね~。ヤフーニュースなんて見ると〇〇離婚!とか、知ってて当然みたいに書いてますよね、誰?っていつも思う(笑)
私は手紙はワードで書いて(漢字が出てきてくれるから)プリントして、ちょっと付け足してます。母も目が悪いからその方がいいって。


> 激おこスティックファイナリアリティーぷんぷんドリームの意味、私も分からない。でも、激おこぷんぷん丸のねこさんの気持ちは分かるわ~!

あはは。 これは、、怒ってますね、絶対に。 いろいろな言葉がはやるなーって感心します。

銀行のお待ち合いソファでこのブログを見てしまった・・・
ぐふふふ・・・と笑いをこらえて身もだえ・・、アヤシイおばさんになってしまった。
「えすぺろさまぁ~~」と呼ばれてから、お顔を戻すのが大変だったぁ~~~

という状況に昨日陥ったのでした(^^;

tomotanさん作成の「おこ」以下、が秀逸すぎ!!

Esperoさんへ!

> 銀行のお待ち合いソファでこのブログを見てしまった・・・
> ぐふふふ・・・と笑いをこらえて身もだえ・・、アヤシイおばさんになってしまった。
> 「えすぺろさまぁ~~」と呼ばれてから、お顔を戻すのが大変だったぁ~~~
>
> という状況に昨日陥ったのでした(^^;
>
> tomotanさん作成の「おこ」以下、が秀逸すぎ!!

昨日ツイッターで見て「な、なにが、あやしいの??」と思ったら、このブログ見てた(笑)
いや~~~うれすい~~~~
大笑いしてほしいのでうれしいです~!! 
その身もだえてるところをセルフィーで撮ってほしかったなあ。(笑)

おこ、は静かな感じ?で、あとは怒髪てきな?解釈はあっていますでしょうか?ぶっ

爆!!!!

tomotan さん!!!

職場で爆笑してしまったではないですかっ!
「おこ」のご立腹にゃんこで、がんばって食いしばっていた唇がはじけました。笑

tomotanさんちにお笑いホームステイしたい!です。
今夜も楽しませて頂きありがとうございました。笑

マイコMaikoさんへ

こんばんは~! タイトルがいい! 爆!!!って(笑)

> 職場で爆笑してしまったではないですかっ!
> 「おこ」のご立腹にゃんこで、がんばって食いしばっていた唇がはじけました。笑

きゃはは~~うれしい~~。
爆笑大歓迎~! 
おこ、の活用の勉強しました。 だいたいあってるかと、、(笑)


> tomotanさんちにお笑いホームステイしたい!です。
> 今夜も楽しませて頂きありがとうございました。笑


いいですね~~大笑い間違いなしです、なんちて。
楽しんでもらえて良かった。 私はマイコさんのビキニラインケアがとっても役に立ちました。
こちらも研究します(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ