命の話、がんの話。

昨日も闘病始めた方が訪問してくださいました。

告知されたばかりの方、これから手術の方、これから長い治療が始まる方。
たくさんの方がコメントや訪問してくださっています。

とてもうれしくて、そんな時「がんのこと書いて来て、よかった~」と思います。

いつも元気で明るい親友が昨年子宮頸がんの手術と治療をした時も
Tomotanのブログで勇気づけられた、ありがとう。
なんて言ってくれて、こちらのほうがどれほど元気づけられたかわかりません。

こちらこそ、ありがとう。

時々書けなくなったりします。

それはつらい治療がやっと終わったのに再発した話を聞いたときとか、、
それから、亡くなったとつらい知らせを聞いたとき。

無力さと絶望感と、何とも言えない気持ちになって、、。

大丈夫だよ、頑張れ、なんて書くのが、、なんというか罪悪感というか空しいというか。
そんな気持ちになるときがあります。

夫ママのことも、私のほうが先なのに、先じゃないなんてどうしてだろう、なんて思ったり。
私だったってことだって、ありうるんだと思ったり。

命には限りがあるし、誰にでもいつかは来ることだけど、、。
それでも、まだ、だめだよねというタイミングがある。

そんな時の英語は
 It's not your time yet.
まだ、あなたの(時、順番)じゃないから、、というような意味。
夫が時々言ってくれていました。

そういわれると、、そうか!なんて単純な私。
まだだよ、Not your time なんだから。

やっぱり私は皆に(がんばって)と言いたいのです。
長いつらい治療にやけくそになったりもします。 そんな気持ちもよくわかる。
それでも乗り越えられると信じているんです。

わたしもじぶんのTime が来るまで毎日に感謝して頑張らないといけないって思います。

命ははかない? でもしぶとくもあります。

赤ちゃんは生まれてすぐに見えない目ではふはふと口を開けておっぱいを探します。
私はその姿を見て感動しました。 ものすごい生命力です、誰も教えていないのに。

生きるために必死で首を動かして口を動かして探す姿、すごいと思います。
生きるために「おなかがすいた」と大声で泣く姿。

大人になって忘れてしまっているときが多いですよね。

生きるのに貪欲になってください。 大声で泣いてください。

きっと、大丈夫。

私はそう思うのです。



やっぱり、いつものセリフ、言っちゃいます。



だいじょうぶ、がんばろうね。





   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

ガンバッテー(∞*・3・*)ノ

17日に4回目の抗がん剤です。
副作用がまた強く出たら……
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
↑こんなんなりますが…。

tomotanさんに元気もらいました‼︎
いつも、ありがとうございます〜‼︎‼︎
ヾ(●>д<)ノThank You

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~!!

> 17日に4回目の抗がん剤です。
> 副作用がまた強く出たら……
> ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
> ↑こんなんなりますが…。

もう4回目なのですね、頑張りましたね!!
副作用は本当につらいですけど、それだけ(癌)にもダメージを与えているんですよね。
私はいつも、副作用に負けそうになりながら、癌のやつをやっつけてるんだ、今!って思っていました。
よくイメージをしてましたよ、小さい抗がん剤兵隊が戦ってるところを。


> tomotanさんに元気もらいました‼︎
> いつも、ありがとうございます〜‼︎‼︎
> ヾ(●>д<)ノThank You

すごくうれしいです!! 
こちらこそ元気をもらいましたなんて言ってもらえるなんて、本当にうれしいし、少しでも役に立つなら、ずっと続けていきます。
今まさに戦いの真っ最中、きっと勝つ!大丈夫!! お子さんもついてるんだもん。
お互いに孫を見るまでがんばりましょう!!

本当にTomotanさんに出会えて良かった♪♪ 元気を貰ったもん。大雪が繋いでくれた不思議なご縁。同じ癌患者、米軍基地と共通してるから、マジ驚いた。そうですね、再発したとか他界した事を聞くと辛いですよね…評論家の俵萌子先生って乳癌の人が居たのですが、1 2 3で温泉に入る会 を創立したの。その会報誌にいつも追悼のページがあり、哀しくて辞めたくなったと言ってた。でもその後、よく考えると 悲しい=想う事 なんだと思える様になったそうです。何度かお会いしたけど明るい女性でしたよ。サイン貰ったわ♪♪ 旦那さま、イイ言葉を言いますね~ そんな風に言って貰えたら笑顔になりますネ。

奈美さんへ

> 本当にTomotanさんに出会えて良かった♪♪ 元気を貰ったもん。大雪が繋いでくれた不思議なご縁。同じ癌患者、米軍基地と共通してるから、マジ驚いた。

奈美さん、こんばんは。 そう言っていただけて、本当にうれしいです。 大雪でも良いことあった♪ だって、ブログにぶーぶー文句書いたからこそ出会えたんですもんね(笑)


>そうですね、再発したとか他界した事を聞くと辛いですよね…評論家の俵萌子先生って乳癌の人が居たのですが、1 2 3で温泉に入る会 を創立したの。その会報誌にいつも追悼のページがあり、哀しくて辞めたくなったと言ってた。

奈美さんも私よりうんとつらい思いをされてると思います。 私なんかが偉そうに「がんばりましょう」なんて言って良いうのかな、なんて思うこともあります。
ブログ友達で一緒に頑張って、再発したとか、コメントをやり取して亡くなってしまったり。本当にやりきれなく悲しくなります。

>でもその後、よく考えると 悲しい=想う事 なんだと思える様になったそうです。何度かお会いしたけど明るい女性でしたよ。サイン貰ったわ♪♪ 旦那さま、イイ言葉を言いますね~ そんな風に言って貰えたら笑顔になりますネ。

良い考え方ですね!俵萌子さん、聞いたことあります! 温泉に入る会なんて良いですね。
夫の言葉でハッとすること多かったです。 考え方を変えなければって思いました。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ