痛くないマンモグラフィー開発!今夏発売

乳がんは早期発見が大事といつも書いています。
ですがマンモグラフィーで胸をぺったんこにされるのが痛いという方が多い。
私は右胸も手術してるからなのか、痛みはないのですが、飛び上がるほど痛いという方も多いです。

そこに素晴らしいニュースが舞い込んできましたよ!

ブログ日々是好日の記事で知りました。痛くないマンモのニュース。
 ブログこちら


。。。。。。。。。日本経済新聞 電子版より転載

乳がん診断装置、発見精度2倍に 島津製作所と京大が開発
2014/4/26 0:30 情報元 日本経済新聞 

 島津製作所は患者の負担が少なく乳がんの診断ができる乳房専用陽電子放射断層撮影装置(PET)を京都大学と共同開発し今夏にも発売する。現在主流の乳房を挟む必要がある装置と比べ診断時に痛みがなく、発見精度を全身のがん診断に使う通常のPETの2倍に高めたという。患者数が増えている乳がんの早期発見へ普及を目指す。

 新装置は「エルマンモ」。うつぶせでくぼみに乳房を入れれば15分ほどで診断する。


。。。。。。。。。。

エルマンモ。なんかゴロもいいですね。島津製作所さん京都大学さんありがとう!!

たくさんの女性が、若い女性も「マンモ痛くないし~超簡単だから~~いっとく?」(、、現代日本語、想像、、、)なんてことになってほしい。

あとは検査のお値段も保険でカバーとかになって欲しいですね。 

どこの癌でも早期発見が絶対大事だと思います。

(何か変?)と思ったら、迷わず病院へ行ってくださいね。


 


   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

まあ、痛くないマンモグラフィーですか!
画期的ですよね。

痛いのが嫌で検診を受けないって人もいるみたい
ですから、これはとてもですよ。

一人でもたくさんの人に検診をうけて欲しいですよね。

そして、それをきちんと読める医師が判断する、これも大事だと
思います。

tomotanさん こんにちは。

痛くないマンモグラフィーは、嬉しい~~~(^^)
私は、ホント痛くて、こぶしを握り締めて耐える感じです・・・。
保険適用で早期実用化してほしいですね。

夢かあさんが書いていらっしゃいますが、判断できる医師も必要です。
私は、一度検診で癌の疑いありで、専門医受診となり、正直落ち込みました。
国立癌センターの画像診断医を紹介していただいて、再検査もしましたが
その時、診断の誤診もあるかもしれないと思いました。
検査と診断できる医師は必要ですね。

でも、痛くない「エルマンモ」早く出てほしいなぁ~(^^)

こんにちは!
痛くないっていいですね!

でも、確かにどんなに検査方法が発達してもそれを判断する医師に技量がなければだめなんですよね。
大事なことだと思います。

島津製作所は京都市が本社なんですよ!

マンモは痛い!おっぱいをつかんで伸ばされて挟む。特に術側は傷があるから痛い。いつも 痛い痛い痛い…と言っちゃう(笑) 先週は骨シンチで、今週が診察。9月にマンモと超音波です。 エル マンボ!って曲がすぐに頭に浮かんだわ~ エルマンモって名前がいいわ、音楽にノリそうで(爆) だいぶ前ですが、国立病院で、乳房のMRIを撮った事がありますが、うつ伏せで、窪みに乳房を入れる様になってたわ。 エルマンモは、PET なんですね。検査代って高いですよね~

夢母さんへ

マンモの一番の問題ですもんね、痛みは。
それから見落とされることもありますし。
精密なマンモと、きちんと読めるドクター。全国に増えて欲しいですね。
あとは検査費用ですね。高いでしょうから。

masumiさんへ

この記事読んで、すぐにmasumiさんの事考えました!すごく痛かったっておっしゃってたから!痛くないマンモは必要ですよね。
痛いから、行かない人が多いですから。
あとは検査費用ですよね。
Petはすごく高いと思います。

そんなことあったんですね。疑いあり、なんて足が震えますよ。しっかり診断して欲しいですね!

Esperoさんへ!

痛くない方がいいに決まってますもんね!検査が簡単にならないと行かないですよ。
私もなんでもないのに、バリウム飲んだり直腸検査とかいやですもん。
胸を挟んで潰す、なんて本当に行きたくない気持ちわかります。

島津製作所さんも京都なんですね!京都大学もだし、うれしいなー、ありがとう京都!

奈美さんへ

私は鈍感なのかあまり痛くないんです。そこまで!って言っちゃうからかもしれないですが、、。右胸しかできないんですが、そちらも傷があって、位置によっては痛みます。
Petは高いんですよね。検査費用が保険適応になればいいですね。
病院通い大変だと思います。検査を待つあいだも嫌ですよね。
がんばってくださいね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: